*my daily life*

« ただいまぁ♪ | Main | 悪者にされた »
   宿題キライ女王
先週から、熱と咳で体調を崩してたリナっぺですが、何とか復活しました♪

まだ、朝晩は咳が出るんだけど、元気に過ごしております(´∀`)


さて、復活したリナっぺには、やらなきゃいけない事があるのだ!!


それは、学校をお休みしてた分と、体調が優れないと言う理由で、
「お預け」にしてもらってた宿題

担任の先生は『元気になってから、少ずつやって行きましょう!!』と、
言って下さってたんだけど、そんな甘い事は言ってなれない!!

だって、リナっぺはもともと宿題キライ女王なんですよ?
そんなリナっぺが、自ら進んでお休みしてた分の宿題をする可能性は・・・


極めて低い(キッパリ)


なので、みんなに追いつくまでは、私がきっちり監視をしないとねぇ。

そこで、学校から帰って来るなり、連絡帳に書いてある宿題をチェックし、
「毎日の宿題+お休みしてた分の宿題1つ2つ」と言った形で、仕上げる事に・・・



火曜日は、久々に学校に行き、参観と親子レクがあって帰りも遅く、
さすがに疲れたみたいで遊びには行かなかったし、
家でゆっくりしながらも、宿題は出来る限りやったんだけど・・・

水曜日には、早速、遊ぶ約束をして来て・・・
学校から帰って来ると、そそくさと遊びに出かけて行ってしまった・・・


結果、帰って来て、お風呂入って、夕飯食べて、お眠モード

こんな調子じゃ、お休みしてた分の宿題をする所か宿題が溜まる一方・・・


なので、『明日は、遊ぶ約束しんと帰っておいでな。ママと宿題がんばろ!!』と、
約束をし、その日は少しの宿題を残して寝かせた。


で、次の日・・・


学校から帰って来たリナっぺは、またもや遊ぶ約束をして来た(-∀-;)


『宿題しやなあかんや〜ん!!』って言う母に向かって、
『あ、帰ったらするし、準備しといてぇな〜』って言うのよ〜ヾ(´Д`;)


「遊ぶな」とは言わないけど、「もうちょっと頑張ろうよ〜」って感じの母。


でね、帰って来たと思ったら、ちょこちょこっと宿題しては、
『あ〜疲れたぁヽ(;´Д`)ノ』って背伸びして、またちょこっとしては、
『あ〜お腹減ったぁ〜(-∀-)』って言い、あげく『ちょっと、休憩しよっか?』だって!!

いったい、誰の宿題に付き合ってると思ってやがるんだ(`Д´)
この忙しい夕飯時に、笑顔で宿題に付き添う母に感謝しろ〜!!

って、思ってたら・・・

『あれ?今日の宿題って何やったけ?これで終わりかなぁ?』とかって、
訳のわからん事を言い出し、連絡帳のチェックをし出す・・・
『先に、音読しようかなぁ・・・』とかって、やりたくない宿題を後回しする・・・




なんて呑気なヤツなんだっ( ̄Д ̄|||)



ちゃっちゃとすれば、1時間もかからない宿題なのに、
なんだかんだ言って、ダラダラするもんだから倍の時間がかかるのよ。
こんなんじゃ、身にも付かないわよ・・・

こんなリナだけど、風邪でお休みする前は、良い子だったのよ。

以前に比べて、宿題を進んでする様になってたし、
毎日の宿題もちゃんとやってて(当たり前の事なんだけどね)、
テストの点数も良くなり、『授業態度も良い』と先生にも褒められてたんだけど、
やっぱり、風邪でゴロゴロしてたとは言え、のんびりクセがついちゃったのかなぁ(ノД`;)

こんなリナを見て、今まで、学校の事・勉強の事・宿題の事は、
ほとんど口出ししなかったパパさんも、私の必死さが伝わったのか、
最近は『ちゃんとしろ!!』と、横からガツンと言って来る・・・

出来る事なのに、なまけてる様子を見てお怒りなのよ。

ま、なんだかんだ言っても、結局は私が差し出した課題はやるんだけど、
どうせやるなら、ダラダラじゃなく、しっかりして欲しいもんだ。

そらね、毎日の宿題だって、3年生にもなれば多いし大変だと思うよ。
それに加え、お休みしてた分の宿題(2日分)と、
お預けにしてもらってた宿題が、更にあると思うと気がしんどくなるのは分かるけど、
やらにゃ終わらないし、何より「自分の為にやる」って意識を持って欲しいのよねぇ・・・


昨夜は、パパさんとも約束してたし、今日はテキパキやってくれると信じてる。


この週末が勝負だね


母は、そんなリナっぺの為に今日も明日も・・・ず〜〜〜っと頑張るぞ

だ・だから、リナっぺも頑張れぇ〜〜〜

Posted at 2006.10.20 10:07 / 愛娘 / Comment : 0 / TB : 0 / URL
 この記事のURL
http://yaplog.jp/my_dailylife/archive/209
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 Profile 
    名前 : ユキ
    年齢 : 29歳
    職業 : 妻とママ
    性格 : マイペース
    家族 : パパさん (33歳)
         リナ (小学4年生)
         なな(ミニウサギ゙)
 Entry 
 Comment 
 Category 
 Truck Back 
 Blog People 

 Meromero Park 

メロメロパーク
 Blog Pet 
 Mail Form 
 Search this site 
 yaplog! PR 
   
GMO MadiaHoldings, Inc.