(研) 6日目 

2006年04月10日(月) 22時00分
新入行員40人弱の印象などをまとめたレポートの提出日でした。
昨日寝ずに3時までかかって仕上げたからねぇ↓
ホントに手が腱鞘炎になりそうやし眠いし…何とか仕上げました。

こんな日に限って、研修メニューもキツかったりするもので。
5月に試験がある「証券外務員試験」の対策講義。
ひたすら眠気が襲ってくるのね。こっくりすることもあったような。
テキストの範囲が250ページもあるんですよぉ。
損害保険と違って、テキストに絵とかないし…難しそう。

証券外務員が終わったら7月には生命保険かぁ。
どうせなら1回受験して合格したいものです。そのためには頑張ろぅ。

(研) 5日目 

2006年04月07日(金) 22時00分
今日は、講師の先生がいらっしゃって電話応対の研修がありました。
専門学校の授業でも電話応対を習ったので溶け込みやすかったですね。
電話応対は、社会人にとって切れない存在だから…要練習です。

それから窓口応対の基本的な流れを学びました。
憧れのNさんが、見本を見せてくれました。素晴らしかったです!!
カルトンに触ることも初めてな私たちにとっては戸惑いましたが
2人1組で銀行員・お客様の役をして練習しました。
簡単な入金・出金だけをしたのですが、実際に窓口に立てば
色んなことが起こるんだよなぁーなんて少し不安になったりもしました。

今日の研修内容は何となく濃かったですね。
忘れないようにノートにまとめて、復習をきちんとして寝ようと思います。

(研) 4日目 

2006年04月06日(木) 22時00分
3分間スピーチがあたりました☆1番に名前を呼ばれてドキドキです。
準備をしっかりしてきていたので、自信をもって発表することが出来ました。
でも大勢の人の前で話すのは慣れないですねー声が震えます。

人事制度のお話しがあって、能力給だなーってことを実感しました。
色んなチャンスがあって、例えば資格試験をとったら何ポイントとか…。
全然、手が届かない感じがしないのですごくやる気になりました。
もちろん行く行くは昇進もしたいです!!

何事も基礎が大切。
この研修期間をどう過ごすかによって、これからの銀行員生活が変わる。
そういう気持ちをもって毎日過ごしたいですね。

(研) 3日目 

2006年04月05日(水) 22時00分
スピーチの準備をしていたら寝るのが1時になってました↓
でもスピーチは納得いく出来になったと思うので、早く発表したいです。
あー体調管理、入行早々できてないなぁ。ちょっと反省です。

今日の研修は、講義がほとんどでした。
札勘(横読み)の練習をしていたら、少しだけ手首が柔らかくなってきて
昔のジュリアナ?みたいな動きで少し開くようになりました。
人事部の課長さんが、めちゃくちゃ横読みが上手なんですよ。
きれいな扇形!!あれは人間業とは思えないほどきれいです。

研修中は毎日、実習日誌というものを書いて提出しているのですが
私の憧れの人事部のNさんに「日誌きれいに書けてるね」って言われました。
ささいなことだけど、嬉しいです。

(研) 2日目 

2006年04月04日(火) 22時00分
今日は人事部のかた4人の自己紹介を聞いて、私たちも自己紹介。
というより1分間スピーチという形式で行ったけれど…難しいですね。
明日から朝3・4人ずつあたる「3分間スピーチ」の練習も兼ねているそうで。
これから3分間スピーチの題材を考えようっと。

札勘(縦読み・横読み)を教えてもらったけれど…センスゼロ↓
縦読みは左手の支えが甘いらしく、どんどんバラバラになってくるし
横読みにいたっては手の動きさえ不明。教材ビデオの女性…なんて器用なの!!
練習すれば上手くなるのかなぁー不安です。

研修最終日にはテストもあるみたいなので練習頑張ります。
明日から3日間、大学卒が合宿に入るため合宿先である会場で研修です。
環境が変わって、新鮮な気持ちで取り組めそうです。

祝:入行式 

2006年04月03日(月) 21時00分
今日からついに社会人になりました。
制服のリボンがなかなか結べなくて朝から格闘でした。
同期の友達と会場に着くと誰もいなぃ…不安になっていると人事のかたが来て
「えらく早いねー」…集合時間より30分も早かったらしぃ。

式は地元のテレビ局が取材に来てました。
夕方、ニュースの時間にちらっと流れるらしぃ...見なきゃ。

お昼からさっそく研修がスタートしました。
明日、損害保険募集人という試験があるのでその対策講義。
内定者会のときにテキスト類は渡されているのでほぼ、自己開拓ですが。
勉強することが苦にならなぃので合格できそうです。

入行式リハ 

2006年03月31日(金) 20時49分
入行式のリハーサルでした。
当日は、会うことがとても貴重な役員や頭取に会えるんだと思うと
今から気持ちが引き締まる感じです。
辞令、ちゃんと受け取ろう★返事はハキハキ・姿勢はビシッと。

そのあと、制服を受け取って更衣室へ案内してもらいました。
更衣室の入り口がオートロックになっていて驚いた。
番号メモっとかなきゃ…。
ロッカーがとってもスマートであんまり入らない。
研修期間の短い間だけど、これからよろしくお願いしますね。

いよいよ月曜日は入行式です。
今は緊張30:楽しみ70という感じかなぁ。
早く新しいステージで頑張りたい気持ちでいっぱいです。
少し体型が崩れているので調整しよぅ。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my_bank_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる