やりました 

2006年08月27日(日) 13時01分
やりました次女、九州大会でなななな〜んと金賞いただきました。みんな、涙でした
思い起こせば6月、鶏の首を捻ったような声で歌ってた娘たち・・・声量もなくて先生も頭を抱えておられたようで、でも、素直でひたむきで一生懸命に練習する子ども達だから、必ず結果は出ると思っておられたそうですが、熊本大会には間に合わないと思われてたそうです。
でも前にもお話したように、1週間前から、何かが変わったそうです。
長女が、2回全国大会に行ったときは、技術、声量もあり、歌を聴くたびに鳥肌がたっていました。
今回は鳥肌も立つのですが、目を閉じて聞くと、情景が浮かんで、気持ちがいいんです。
そんな感じは5年間聞いてきて初めての体験で・・・音大を目指している音楽部の先輩のかたが、表現力があるといわれたそうで、いつも、講評でいわれる、表現力なんだな〜って知りました。
声量や技術は今一歩だけど、きっと、表現力が抜群なんだな〜って思います・・・完全な親ばかですねハハハ・・・・
次は、10月8日の全国大会、某国営放送ホールで歌います。物販や応援隊や子ども達のお世話など、しばらくはまたまた大変になり、旅費なども個人持ちなのでですが、頑張らなくっちゃ
9月30日で九州大会のようすが、10月8日は全国大会の様子が生で放送されます。お時間がある方はみてください。ちなみに次女は、最前列の右から3番目のポニーテールのこです。私に似てるのですぐ分かると思います。

やっと更新です 

2006年08月18日(金) 23時59分
やっとや〜っとひと段落長女の塾・次女の部活に振り回され・・・部活と児童会の役員の仕事に振り回され・・・夏休みの実感もなく過ぎてしまそうです
でも、でもうれしい事が2つありました1つは、娘たちが、2人揃って、灯籠踊りに参加しました足袋や帯板など2人分買い揃えて、出費でしたが、なぁ〜んかうれしくて、七五三のときのような気分の母でした長女は、婦人会のほうで出たので、灯籠をのせた姿は探し出せませんでしたが、次女は、児童会で出たので、付きっきりで、とりまくりました。ブログに載せようと思ったら、容量が大きすぎてだめでしたもう1つは、次女が、来週部活で、九州大会に出場します。熊本大会1週間前まで、「今年はだめかも」と思っていたのですが・・・なんと、なんと金賞を頂いたのです。親ばかだといわれそうですがそれは、それは、みごとな歌声だったんです今までで1番のできで・・・先生のお話によると、大会1週間ほど前に、昨年まで娘の学校におられた先生が、おぼれた生徒を助けようとして亡くなられたんです。
優しい先生だったので、子ども達も大好きだったのでショックを受け、先生も体調を壊されてからが、なぜか1つにまとまってきたそうなんです。
優しい子ども達ばかりなので、頑張らなくっちゃって、自覚が出たんでしょうねっといわれてました。
九州大会で金賞をただけたら、全国大会で、東京の某国営放送のホール(大晦日に歌合戦があるホール)で、歌えるんです長女は2回行って歌っているので、次女にも是非行って思い出をつくってほしいのですが・・・・まずは、九州大会で、後悔しないよう思いっきり歌ってほしいです私も、お休みを頂いて福岡まで応援に行ってきます
まだまだ、忙しい夏が続きそうですが母はがんばりま〜す

大変な一週間でした 

2006年06月23日(金) 23時34分
やっと1週間が終わりました日曜日昼過ぎからの森に次女と出かけ、1時間の滞在予定が・・・気がついたら、6時近く夕飯間に合わない慌ててkを買って帰宅。その日は何事もなく終わり・・・翌朝期末テストが始まり(娘の通う塾はテスト期間中はいつでもいっていいのです)5時に起き6時に長女を塾に送って一安心してたら「おかあさん耳が痛い」と次女・・・そういえば・・・咳をしてたなぁ〜もしかして中耳炎その日、夕方東京から合唱の指導に先生が来られる事になっていたので、歌えないとかわいそうなので、朝、隣町まで、40分かかる耳鼻科へ・・・結局、成長期の顎関節痛で夕方は、指導の先生の接待合唱界はすご〜く有名な先生らしいので、緊張していたら・・・ポロシャツにGパンのふつうの田舎のおばちゃんでした夜11時前に、塾に迎えにいっったら、「明日から、朝お弁当持っていく」というので、Mバリューに買い物に行き、火・水と5時おきでお弁当つくり、夜は10時むかえ長女がこんなに勉強するなんて・・・思い返せば・・・小一の時、宿題を30分すると「頭がいた〜い」と遊びに行っていた娘、担任の先生に、これでいいのか尋ねると、遊べる子どもが後で伸びますよっと言われ・・・いつになるのかと半ば諦めていましたが・・・中3・・・やっとその日が来ました「おかあさん、勉強おもしろいね」って娘が・・・娘が・・・初めていいました答案もボチボチもどってきて、なんと頑張った分いいんですこれで、自信をつけてくれるといいのですがということで、木曜日は、テンション8時ごろから、爆睡そして、今朝は、長女が、背中にヘルペスが出来、またハードな一週間でした。そして、日曜日、児童会のビーチボールの試合で、カルチャー行きです痩せるかな〜

またまたお久しぶりです 

2006年06月16日(金) 22時31分
子どもがアドレス変えたせいで、更新できないと思っていたらなぁ〜んか、ただ単につながらなかっただけでした。っということで、1ヶ月ぶりの更新となりました
この1ヶ月の出来事は、何と行っても、次女の修学旅行事前学習の原爆のお話が、娘には恐怖になってしまい「こわいこわい」と大変で、体調まで壊し、4日も休んでしまい病院に行ったり、長女のお友だちのお父さんのお寺にお守りいただきにいったり・・・
揚句の果てには、来られなくていいですといったのに担任の先生が学年主任の先生と来られ、その主任の先生、「なにがこわいんですか?」「資料館は遺品があるだけですよ!」「気持ちが悪いと言われてるんですか?(いってないのに)被害にあった人に失礼ですよ」「資料館にはみんなはいっていますよ」などなど他にも散々自分勝手なことをいって変えられましたどうにかして行かせなくてはと思っていたんだけど、主任の先生の勝手な話聞いて「子どもが行きたくないならいかなくてもいいや」って思ったら気が楽になって・・・そして、担任の先生が、次女が、安心するようにいろいろ話してくださったり部活の先生が、「毎年入れない子何人かいますよ心配しないでもいいですよ」っていってくださって何とか行きました。出発当日は教頭先生(実は私の同級生)が、「僕がついてますから」っていわれ教頭先生付きででかけ、なんと資料館にも入り、夜も、「おばちゃん、私も怖いから、一緒に寝る約束してるから大丈夫まかせて」といってくれたお友だちより先に寝てしまい、お友だちのほうが泣きたくなったらしくて・・・元気に帰ってきました長女と私は極度の気疲れでした

旦那が・・・・ 

2006年05月16日(火) 22時56分
子ども達が大好きだったままごとを、旦那が勝手に捨ててしまいました
お金がないときに、1度に買えなくて、少しずつ買い揃えてあげたままごと
ができた時、「ママが使ってたままごとだよ」孫と一緒に遊ぶのを楽しみにしていたのに・・・
バッカヤロー
思い出すと悲しくて
悲しくて旦那を無視していたら・・・夕方「大変申し訳ありません」とメールが来たので、仕方なく許す事にしました
いいもんいいもんが出来るまで、ママたちと一緒にフェルトのままごとをたぁ〜くさん作ることにしましたそして、に じいちゃんがママ達の大好きなままごと捨てた事絶対話して聞かせるぞ覚悟

はじめての体験 

2006年05月11日(木) 23時05分
今朝5時30分次女がトイレに起きてきて、私も目が覚めトイレへ・・・何か変膀胱炎?と思ってウトウトしてたら、めずらしく早朝に主人が出勤・・・そのとたん、背中に激痛が・・・・なに?なに?寝ても、さすっても、すわっても、酷くなる一方・・・看護士の友だちに電話してきいたら「すぐ、病院にいって!」といわれ
即病院へ・・・ついて、診察室までの遠い事・・先生はこないし・・・あまりの痛さに、吐き気までしてきて・・・「トイレにいきたいんですが」といって、車椅子に乗せられ・・・またこの車椅子、私の体重のせいか、動かず、引きずるように乗せていかれ、やっとのおもいで用をすませると、なにか変なものが・・・
でした。でたとたん、うそのように痛みが引き、先生が来られて「あっ石ですね、早かったですね」でおしまいでした。後は、泌尿器科で、まだ、石があるか検査して、一応ないようなので、10日後にもう一度検査だそうです。もぉ〜死ぬかと思いました。みんな出るまで1週間くらいかかるらしくて・・・よかったといえばよかったけれど・・・疲れました。

やってきましたGW 

2006年05月04日(木) 1時56分
遂にやってきましたGW予定としては、庭木の剪定と部屋の片付け(6年分の整理整頓)後は、明日の福岡行きです。「4日は、3人で福岡に行くので、休みは取らないで」といってたにもかかわらす、休みを取った主人、1人で留守番するそうです唯一の休みなのに・・・計画的だまぁ〜主人を連れて行くとうるさいので、「いかん」と言ってくれて内心は3人とも長女は、いとこと洋服を買い、キャナルで、ダンスパフォーマンスを見る予定、次女は、修学旅行の洋服選びと、キャナルで、小梅太夫を見る予定、これは、私も楽しみです明日早いというのに・・・寝坊しないようにしないと・・・
久しぶりにおすすめ本で〜す。「サルに学ぼう、自然な子育て」岡安直比著 今読んでる真っ最中です。おもいろいですもうひとつ、「おはなしのろうそく」東京子ども図書館出版です。私の尊敬する、松岡享子さんの図書館から出ています。20冊ちかくあります。K図書館にあります。小さな本なので、書棚においてありません。借りられる時は、司書さんに、おたづねしてください。語りの本なのですが、こどもたちが、病気で寝てなといけないときにおすすめです。

おめでとう 

2006年04月13日(木) 1時21分
今日はお隣の幼稚園の入園式でしたみなさんおめでとうございます
うれしいようなさみしような・・・でも、大きくなっていくみんなに毎日会えるのはとっても楽しみですこれからも、みんなのこと、ママのことずっと応援してるからね夏休みには、また遊びに来てね待ってま〜す福岡にお引越ししたY君も一緒にまたプール遊びしようね
ひさしぶりにおすすめ絵本で〜す
「14ひきのぴくにっく」最後にみんなに読んであげたかったけど読めなくて・・・春の自然がいっぱい14ひきの子ねずみが元気におでかけです。
「桃源郷ものがたり」ママにおすすめです。中国のむかしばなしの再話です。絵がとってもきれいな絵本です。
「ちびっこ こぐま」こぐまがいろんな困難に遭いながらも、自分のちからで生きて大人になっていくお話です。今の時期ちょっとつらいおはなしかもしれないので、6月ぐらいに読んでくださいね。

忘れていました。いよいよ本番です。 

2006年03月25日(土) 11時08分
明日、娘たちの、定期演奏会です。12月にちょっとだけ踊ったミュージカル本番です。
今日も朝から、リハーサルに行っています。長女1週間くらい前から興奮気味、次女はちょっと鼻炎気味そのうえ、塾に送って行った時、から降りてそばにいたの知らず、ブレーキから足をはずした拍子に左足のかかとをタイヤでひいてしまいちょっと痛そうで・・・ひたすら、謝りましたでも、きっと、次女は、根性で踊ることでしょう。そういう娘です合唱団なので、歌が第一なんだけど、なぜか、ミュージカルが一番楽しみな母で〜す

転勤の時期です 

2006年03月25日(土) 10時50分
娘たちの大好きな先生が、転勤です新任だったんで、分かってはいたのですが長女の先生は菊池へ、次女の先生は芦北へ・・・さみしいです・・・・
お二人とも若いけどとってもいい先生で、私も人間として、先生方の子どもへの思いやかかわりをみてて、勉強させていただきました。きっと、これからおおきくおおきくなって、子どもたちのために頑張っていかれる先生だと思います。徳丸先生、下山先生ありがとうございました。お元気ででもきっとこどもたち、夏休みには、クラスのみんなで、転勤先へ押しかける事でしょう
次は、私の番、ど〜かど〜か転勤になりませんように
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みなさんへ
» やりました (2006年09月02日)
アイコン画像菜の花
» やりました (2006年09月01日)
アイコン画像さえっちょゆうママ
» やりました (2006年08月28日)
アイコン画像ちぃまま
» やりました (2006年08月28日)
アイコン画像けんまこ
» やりました (2006年08月27日)
アイコン画像けんまこ
» やっと更新です (2006年08月22日)
アイコン画像アゼルバ
» やっと更新です (2006年08月22日)
アイコン画像ちぃまま
» やっと更新です (2006年08月21日)
アイコン画像菜の花
» やっと更新です (2006年08月19日)
アイコン画像さえっちょゆうママ
» 大変な一週間でした (2006年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my215126
読者になる
Yapme!一覧
読者になる