多汗症に悩んでいるなら漢方の選択もいいのかもって話

January 27 [Mon], 2014, 22:07
私の友達に多汗症に悩んでいる人がいます。

なんかその人曰く、何もしてなくても緊張とかすると
汗が吹き出すのでさらにそこに運動などが加わると、
それはもうすごいことになるんだとか・・・。

たしかにそういった悩みを持つ人は多いのでなんとなくわかります^^;

私も何かするたびに汗だくになってたら周りの目も気になりますし、
楽しめるものも楽しめなくなっちゃいますからね。

それで自分なりに調べてみたのですが、こういった多汗症は
皮膚科である程度改善できるとのこと。

それはボツリヌス菌を注射するボトックス注射だったり、他には
漢方やプロバンサインといった錠剤で汗を止めたり、体質改善に
よって多汗症を改善することが出来るみたいです。

他には神経をブロックする手術などもありますがそこらへんになると、
リスクや手術費用も高くなってくるのでなかなか仕事をしつつは
出来ないのかなぁ。

そうなってくるとやっぱりそこらへんは漢方の体質改善などがいいのかも。

これはこれで根気良く、最低でも半年ぐらいは続けないとだめですけど、
ある意味1番自然で理にかなった治療法ですよね。

いくつか多汗症に効く漢方があるのですが、サイトで紹介されていた、
「サイコケイシカンキョウトウ」が良さそうだから今度なじみの皮膚科に
いった時に聞いてみようかなと。

私の大事な友人だからちょっとでも悩みが消えてくれるといいのですが。

(参考リンク⇒顔の多汗症に有効な漢方の情報を載せているHP)
P R