秋ですかねえ! 

September 27 [Tue], 2005, 22:57
マンションの廊下の天井に20分ほどとまっていました。

車がビュンビュン走っている環境の中で、まだまだ自然が残っていたなんて
嬉しいことです。

体長が10センチほどある大きなとんぼです。
何とんぼなのかわからなくて尋ねたところ
オニヤンマだと判明しました。

幼虫かな? 

August 21 [Sun], 2005, 16:59
マンションの入り口で見つけました。
でも、何の幼虫なのかわかりません。
お尻が黒くて、平べったい形をしています。







また出てきました(~_~;) 

August 20 [Sat], 2005, 11:30



前のきのこが枯れて2,3日したらまた新しいのが出てきました。
今度は6ヶ所からポツポツと。。。。。
それも株になって!チョッピリ気持ちわる〜い
そこで、日光消毒じゃないけどお日様に当てちゃえと
きのこをお日様が当たる場所へ移動しました。
すると翌日、1つだけ伸びててほかのきのこは枯れちゃいました。
モンステラは水をよく吸い込むので土の表面が乾かないように
いつも日陰に置いて、たっぷりの水をやっていました。
きっとそんな環境が続いたから、じめじめしているところを
好むきのこには、好条件だったのかも知れないなあ(^_^;)
このきのこも1日で枯れてしまうだろうから
これからは時々お日様に当ててきのこが出てこないようにしよう
名前もわかっことだし。。。。
「コガネキヌカラカサタケ」だそうです。

なんのきのこだろう? 

August 15 [Mon], 2005, 13:59
突然モンステラの鉢植えに「黄色いきのこ」が芽をだしました。(>_<)
このモンステラは五年目になるのですが、初めてこんなきのこができました。
いったいなんのきのこなのかわかりません
鮮やかな黄色で襞はりっぱなのでしばらく見とれていました。

《1日目の朝》 プツンとかわいい頭がでました  


《夕方》 半日でこんなに大きくなりました


《2日目の朝》 みごとな「きのこ」になりました


《昼》 しいたけのような形なんだけどなあ?なんだろう?


《夕方》 もう枯れ始めました(T_T) きのこの命は短しだね

マウント富士へ レッツゴー 

August 02 [Tue], 2005, 13:01
 今日は娘とおじいちゃんを乗せて3人で富士山を見にドライブをした
平日なので高速道路は混んでいなかったから、邪魔なトラックをすいすい追い越して、予定より早く高速道路を降り東富士五湖道路へ向かった。山中湖ICで降りて山中湖方面へ向かい湖畔に沿ってしばらく走ると「ママの森」に着く。そして「ママの森たむら亭」で休憩と昼食をとることにした。
 ここは茅葺き屋根の建物で店内やテラスから富士山と山中湖を一望できる和食のお店である。残念なことに今日は富士山が雲に覆われて見えなかった 店内も昔の日本家屋を思い出させてくれる懐かしい造りになっていた。柱は太くて黒く光り、天井は吹抜けになっていた。板の戸やふすま障子。窓から自然の風が入ってきてすごく心地よかった。クーラーなんか全くいらない!食事は素材の味を生かした素朴な味で大満足でした。きっとまた行くぞ〜
 お腹も心も満足して次は「山中湖・花の都公園」 あいにく富士山は雲に覆われて頭しか見ることはできなっかたけど、百日草がじゅうたんを敷き詰めたように咲いていたので「来た甲斐があった!」とまた満足顔

《かすかに見える富士山》


《赤色・黄色・オレンジ色の百日草畑》


《お花畑とお花畑の間にある道》


《自然が残っている証ですね》
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミネス
» なんのきのこだろう? (2015年05月16日)
アイコン画像tonton
» マウント富士へ レッツゴー (2005年08月20日)
アイコン画像tonton
» なんのきのこだろう? (2005年08月20日)
アイコン画像yan★
» マウント富士へ レッツゴー (2005年08月19日)
アイコン画像トモキ
» なんのきのこだろう? (2005年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my-tanoshimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる