優しさ 

October 20 [Fri], 2006, 12:44
優しさって何だろう。
みんなから「優しいね」って言われることが優しさなのだろうか。
誰かが何か失敗しても叱ったりしないことが優しさなのだろうか。


人によって違うと思うけど・・・。


時には人に厳しくすることも優しさ。
時にはしっかり叱ったりすることも優しさ。

だけど、どこまで?
どこまで言えばいいのか?





ジレンマ?






今まで、頑張って優しさの使い方を探ってきた。
だけど、ちょうどいいところがつかめない。
未だに。


「優しく」したり「厳しく」したりするのは、人によって合わせていくのかな。
そう思ってきた。
















そういえば、俺のブログに唯一コメントした人物。



通りすがり



なんか、聞き覚えのある口調だな。
だけど、わからない。
誰だろう?
凄く身近な人な感じがする。

時、経 

October 12 [Thu], 2006, 3:27
やはり解決してくれたのは時らしい。
最近はあんまり考えなくなった。

時だけが知っていた。
解決の方法を。

このこと誰にも話していないし。
俺の頭の中の世界。
今までは頭の中の世界を見ることは出来なかったが
こうして頭の中を打ち出してみるとこんな世界が広がっていたものか。


今はそう思う。


頭の中を駆け巡るものがなくなったわけではない。
捕まえただけ。



今はどうするかを見極める段階。
方法は
見つかりかけている。









あとは一歩を踏み出すだけ。

一人での 

October 03 [Tue], 2006, 23:47
最近、よく一人で家にいる
引きこもっている感じ
でも引きこもってない
どっかに買い物行ってるし
一人で家に居たくないし
でも誰かに会うのは避けてみたりするし
なんなんだ

何がしたいんだろう

最近目標がないからか
やりたいことが無いからか
やるきが無いのか
やる気がでないのか
目標が無いから動けないのか
動かないだけなのか
わかんねぇ

やらなきゃいけないこといっぱいある
やりたいこといっぱいある
でもどっちもできない
やりたいことすらできない

そのやりたいことは何だ
マンガを読むとか
ネットたくさんやるとか
将来について考えるとか
ゲームやるとか
音楽聴くとか

何か何をやろうとしても時間がもったいなく感じる
でもそう考えてる時間ももったいなく感じる
こうやって頭の中の事を打ち込んでるのももったいなく感じる
何でだ

やらなきゃいけないことがたくさんかるからか
でも、夏休みやらなきゃいけないこと無かったときもやりたいこと出来なかった

継続することが出来ない
継続することって結構凄いことだと思う
マンガを読み続ける事だって
継続して読んでいればすごいなって思う

俺は何をすればいい
何をしたら時間がもったいないと感じなくなる
助けて

前はこんなにこんなことを感じなかった
何で

そういえば人にあってるときってあんまり時間がもったいないって思わない
でも、会いたくなかったりする
人が嫌いとかじゃない
みんなに会いたいと思う
でも会おうとしない自分がいる

最近こんなことばっかり考える
不毛な時間
もっと楽しいことすればいいのに
出来ない
ぼーっとすると考える
考えが止まらない
誰か止めてくれ

これ病んでるのか
でもそんなことはないよ
きっと今だけ
時間が経てばどうせなんとかなるんだよ
な。

時間 

March 07 [Tue], 2006, 23:00
今日はスノボに行ってきた!超楽しかった
今日はだいぶ密な一日だったよ。
AM6時からスノボへ
17時に帰ってき18時から自分の団体の取材
19時に取材が終わって19時半からバイト
22時半に終わって帰宅
・・・結構密でしょ?
スノボではターンの練習を結構してた。
あと、逆にターンをしないで垂直に滑り降りて行ったりもした
ここでコケたら、救急車で運ばれるかもってスピードが出てました
でも、それだけスピードが出ると病みつきになるね
終わったら体中筋肉痛で痛かった。
でもやっぱウインタースポーツって楽しいね♪



取材では、自分の団体のことをたくさん話した。自分でもこの団体のことをこんなにも話せるんだなってビックリした 笑 しかし、これだけ喋れるのも、2年間の間に積んできた経験が物語っているのかもしれない。同じ2年間でもいろいろな経験を積んで、考え、行動している人とそうでない人では差がかなり出るだろう。時間と言うものは、みんなに平等で有限なものだ。だが、その限られた時間の中で自分がどのように過ごすかだけで、同じ時間でも全然違う時間になってくる。一瞬一瞬をみんな大事にしていってほしい。

プロセス 

March 06 [Mon], 2006, 23:00
今日は自分が所属する団体の部会があった。
春休みだからあんまり人は多くない。
けど、進んでいる企画はたくさんあり、のんきにはしてられない状況かな。
部会後も部室で企画を進めたりしてた。
だけど、今日はなぜかすごく眠かった・・・
あんまり寝てないからかな?
部室にいるときとか少し寝たりしていた。

8時からは先輩の家(うどん屋さん)に行って泊まった。夕飯も用意してくれていて、飲んで食べた
そこの社長は「働かざるもの食うべからず」をモットーにしていて、うどん屋さんの手伝いを少しした
確かに、働かないやつは、食べちゃダメだ!働いて、それで食べられるご飯て、すごく美味しいよ♪



企画はあまり上手く進行していないようだ。しかし、頭ごなしに「やれ!」とも言えないな。仕事ではないから、強制する理由も無い。この団体って、結局は自分のやりたいという意思で行なっているわけだ。だが、そのやりたいという意思が最近見られない。やりたくないものなんてやらなければいい。最初はやりたくて始めたけど、途中でやりたくないってのは無し。それは無責任。企画と言うものは、最後までやり遂げるという強い意志がなければやれない。
 俺は、この団体の頭をやっているわけだが、上手くいかないのには自分にも責任があるはずで、相手に怒るということは、自分に怒っているということでもある。自業自得と言う言葉は身にしみる。だから、もっと上手くいくようにみんなを引っ張っていきたい。それには俺の努力も必要だが、一人一人の努力も必要。誰か一人が欠けてもダメ。楽しいことをしたいならば、楽しいことにたどり着くためのそれまでの努力を忘れるな。みんな。

血の呼び声 

March 05 [Sun], 2006, 23:00
今日は昼間まで寝てた。
そしたら突然親からメールが来て、俺の住んでるアパートに来た。
実家はわりと近いから時より来る
で、テスト期間中にお世話になった「○まつ」で親と食事をした。
そこで、お父さんの車を買い替える話になったのだが、Bbにしようかなって言ってたので・・・
「いや、お父さんはそれはマジで似合わないからやめたほうがいいよ」
って言ったら、本気で悩み始めちゃった 汗 
お母さんもBbって若い子が乗る感じだからやめたほうがいいよって言ってたけど、そのときは聞く耳を持たなかったようで、買う気でいたが、俺が言ったら悩んだわけで・・・
結構俺の意見は効果があるらしい
たぶん違う車を買うと思う。



こんなのんびりと親と食事でもする日があるのも悪くないな。他にどんなに仲がいい人といようと、やっぱり血の繋がっている家族って、落ち着くものだ。考え事を忘れてなんとなく癒される感じだ。血縁という関係の深さを感じた。

 

March 04 [Sat], 2006, 23:00
今日は居酒屋のバイトだった。
やっぱ土曜日だから忙しかったよ〜、疲れた・・・。あんまり休む暇は無かったね。
ところで、仕込みでキャベツの千切りをやったんだ。
なんかね〜キャベツの千切りって・・・超楽しい(°∀°)!!
今日はキャベツの千切りをやっている間、完全に自分の空間に入っていたね!
誰も俺の邪魔をするんじゃねぇ
トントントン・・・って感じでめっちゃ早く千切りできまっせ

ところで、さっき占いやってみました。
結果は・・・

みんなを癒すのんびり屋さん♪
心が広いのんびり屋。
いつも平和を願ってる。
みんなを癒す聞き上手。
相手の気持ちになれるから、みんなの話に共感できる。
自分がしたいことよりも、相手の思いを優先できる。
自己主張は苦手かな?

心の中は穏やかで、いつもみんなを癒してる。

のんびり屋って言われても、まったりしてる時が好き!


◆ステキなところ◆
  心が広い、辛抱強い、人の気持ちがわかる
◆弱点◆
  消極的、優柔不断、ボーっとしている
◆恋愛では…◆
  ○恋をすると
    すべてを相手に合わせることができる
  ○惹かれてしまうキャラクター
    芯が強い慎重派「シェルエット」タイプ
  ○ちょっと苦手なキャラクター
    バリバリ夢を叶える「シャム=シャム」タイプ

だそうな。やっべ!当たってる節あり。おもしろいわコレ。



人が人に対して怒ったり叱ったりするときって、怒ったりしているほうは、きっとそいつをどうにか良くしたいと思う気持ちがあるからだろう。怒ることって非常にエネルギーを使う。興味の無いやつになんて、そいつがどんなダメだろうと知らない。と思って何も言わないだろう。エネルギーを無駄に使いたくない。だから、怒られてるほうは、怒ってる相手を憎んだり、うざがったり思うのではなく、しっかり相手の目を見て話を聞くことだな。そうすれば相手がなんで怒っているのか、どうしてそこまで怒るのか分かってくる。それを忘れたら、怒っているほうも怒られているほうも意味が無い。と思う。

笑顔 

March 03 [Fri], 2006, 23:00
といっても、昼間にちょっと話し合いがあったんだけどね☆
その後はバイトもレポートもサークルも何も無い日だった。
だから、家に帰ってゴロゴロしたり、ガンダムWを見たりしていた。
あ、みんなガンダムW(ウイング)って知ってる!?主人公がヒイロユイって言う人物
かっこいいぜ〜
ってなコトをしてたんだけど、夜くらいになってやっぱり暇だなと思ってサークルの部室に行ってみた。昨日、後輩に飲みに誘われたけど、バイトで行けなかったから、今日あいついねぇかなって思って。
そしたら、大学の食堂でパーティーをやっていたらしく、それの片づけをみんなで手伝うことになった。
片づけが終わったら、そのまま打ち上げみたいな感じで飲み会をした
おでんとか寿司とかいろいろあって大満足
で、そこにあいつもいたから一緒飲むことが出来て良かった良かった
そのまま午前2時までいました。・・・7時間も飲んでた
楽しかったさ〜♪


最近、みんななんかカン違いをしているようだ。
みんな何がしたいんだ?
みんな何をしたいのか見えてるのか?
みんな良いことをしようと思ってるのだろうか?
みんな楽しくやっているか?
・・・
みんな根底にあるものを忘れていないか?

目的を確認してみな。この組織はそんなもんじゃない。悩み事がしたい組織じゃない。行っているほうが楽しくやらなければ、みんな楽しくならない。プロセスの段階から楽しく笑顔で行っていけば、素晴しい発想が生まれる。笑顔ってのは最強の武器だ。

解けないパズル 

March 02 [Thu], 2006, 23:00
今日は家庭教師のバイトに行ってきた。今、中学2年生を教えているんだけど、今日は社会を教えた。
で、久しぶりに聞いた単語がある。カトリック、プロテスタント最近こんな単語は耳にしなかった。
生徒に教えている間に自分も教えられている気分になったよ
教えながら、あぁ、これってこういうことだったんだ!っていう新たな気づき。
教師じゃねぇじゃん
つまり、教師は、お金をもらいながら自分の勉強をしているみたいな 爆
いやいや、生徒の成績を上げるのが本望です
家庭教師は、まぁ今月中にやめます。居酒屋のほうが楽しい!



今日は、23時くらいから4人で話をした。今日も飲みながら。
毎日、悩み、考えることはそのことばっかり。
それで悩むのは、きっとそれを良くしていきたいからと一心に思っているからなのかな。
どうでもいいことなんてあんまり考えようとはしないよね。
だから、解けないパズルのように難しい問題が訪れようとも、バカみたくがむしゃらに立ち向かって考えることが大事なのかな。
解けるかどうか分からなくても、きっと解けると信じて行っていくことた。

今日が最初の日記 

March 01 [Wed], 2006, 23:00
今日が最初の日記となる。みんなよろしくね〜
書く内容としては、今日の出来事と、心の中で思ったことを書いていこうかな。
 心の中で思ったことって、結構大切で、重要なことを思っているけど、その時々だけで、忘れてしまうことが多い。だから心の中の記憶を残すためにこのブログで綴っていこうと思う。

今日は、3時に起きた。なぜなら昨日午前4時まで起きてたからね。何をしていたかって言うと、飲みながら話をしていた。
 まぁいいや。で、今日はバイトが22:00〜4:00までだった。8時間だね俺は、居酒屋でバイトをしていて、キッチンをやっているだから、結構料理作るの上手くなってるかも☆得意なメニューとしては、チャーハンかな♪ご飯を結構パラパラにできるよ。しかし、それを家でやろうとしても無理なんだよね〜火力が足りない残念・・・
 ま、とりあえず、キッチンは楽しいんだよ。


話は戻って、4時まで話していたことについて。感じたことは、情報操作って怖い。今まで、知っていたことと、今日話したことにはかなりの矛盾があった。何が本当で何が嘘なのか分からない。その中で、俺は頭としてどのような行動を取るのが正しいのか、分からなくなる。真実が見えなければ正しい行動は取れない。嘘によって真実はかき消されてしまう。そしてどれが嘘なのかも分からない。本当や嘘で作り上げられた情報の中から、どうやって真実を見つけていけばよいのか。
 ・・・情報の波に飲まれて大切なものを失ってしまいそうになる。ただ、最後に信じるのは、自分が一番大切に思っているもの。それだけは忘れてはいけない。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像住人
» 一人での (2006年10月12日)
アイコン画像通りすがり。
» 一人での (2006年10月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my-standard-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる