60cm水槽へ大移動 

August 26 [Fri], 2005, 7:10
突然、30cm水槽の濾過機のモーターが止まった。羽の部分を、細いもので刺激を与えると動き出すのだが、2〜3時間位すると止まってしまう。夜眠っている間にモーターが止まってしまったら、ハゼたちが心配だ。安全対策に、生き物達全てを60cm水槽に移したのである。自分の勘は当たった!今朝起きると、案の定モーターが止まっていた。60cm水槽に引越ししたハゼ達は驚いていたようだ。テッポウエビはすぐ敷石に潜ってしまうので、また30cm水槽に移す時、捜すのに一苦労だろう(涙)。60cm水槽は広いから・・。それに敷石も厚い。イソギンチャクも移動したので、とりあえずガラスの板で仕切りをしたのだが、上まで届くものではないので、動くのが大好きなイソギンチャクだけに心配である。万が一珊瑚に触れた時、イソギンチャクの刺胞毒で珊瑚がダメになってしまう危険性がある。目が離せない;

珍事!? 

August 23 [Tue], 2005, 22:45
相棒を失ったランドールピストルシュリンプに、新しい相棒(?)が出来た?!?何と、あのやんちゃなクマノミが、シュリンプの近くにずっと寄り添っているのである。穴を掘っているシュリンプを見守るかのように・・。もし穴を掘った所にクマノミが入ったとしたら、これは珍事になりそうだ。それとも、自然界でもある光景なのだろうか??書き忘れたが、クマノミは30cm水槽に移している。何故なら、デバスズメをいじめるからだ。そしてカクレクマノミを60cm水槽に移した。クマノミがカクレクマノミをいじめて追い掛け回すのが目に見えているからである。そんなクマノミだが、ランドールピストルシュリンプを見守っているかのような仕草は、何だか胸が熱くなった(.私の勝手な想像だが・・笑)。「クマも良い所があるなぁ!」なんて一人で嬉しくなっている(笑)。写真を撮ろうと思っていたら、何とデジカメの電池切れ・・(涙)

地球温暖化 

August 23 [Tue], 2005, 17:08
昨日、オニヒトデによる珊瑚の被害について放映されていた。地球温暖化で海の温度が上がり、オニヒトデが北上して大繁殖しているらしい。捕っても捕っても一向に減らないオニヒトデ。中途半端な退治だと、より繁殖してしまうとの事。被害に遭った珊瑚は無残にも真っ白に。観ていて心が痛んだ。この異常事態は、文明社会の発達を優先した人間に責任があるのかも知れない。

摩訶不思議な出来事 

August 22 [Mon], 2005, 19:40
3日前、ランドールピストルシュリンプの相棒であるヒレナガネジリンボウが、突然姿を消した。前日の夜は、餌を食べる姿を確認しているのだが、翌日、ネジリンボウが姿を現さないので心配になった。ライブロックを全部取り出し、敷き砂の中をくまなく捜したのだが、何処にも見当たらない。30cm水層の狭い世界で、一体何が起きたのか!?ハゼを襲うような生物は居ない。ハゼは驚いたり、追い詰められたりすると、外へ飛び出す事があるので、水槽周辺や部屋の中を相方と一緒に探したが、見つける事は出来なかった。相棒のランドールピストルシュリンプは、心なしか寂しそう。その後、クビアカハゼが一時期相棒になったのだが、ウマが合わない(?)のか、すぐ離れるのである。ヒレナガネジリンボウは、片時もランドールピストルシュリンプと離れようとしなかった。ヒレナガネジリンボウは、いまだに行方が分からない。摩訶不思議な出来事に首を傾げるばかり・・。今後ハゼの監視をしやすいように、ライブロックを減らした。

ハゼワールド!? 

August 16 [Tue], 2005, 22:25
最近、ハゼにもハマっている。ハゼには多くの種類が居るのだが、予算さえ許せば、いろいろな種類を集めてみたい。今日もハゼを2匹購入した。クビアカハゼとレッドスターブラウニー(?)である。レッドスターブラウニーは名前が確かかどうか分からない。ネットで検索してみたが表示されず、正式名でないのかも・・??30cm水槽には、小さなハゼ達が集まってきている。ニューフェイスの撮影が出来たら、画像をUPしたい。

30cm水槽の仲間 

August 11 [Thu], 2005, 23:52
ヒレナガネジリンボウとランドール・ピストルシュリンプが組んでいて、セッセと穴を掘りつづけるランドール・ピストルシュリンプ。ネジリンボウが、時々巣穴から出てきて、周りの様子を窺っている。ハゼ類は臆病なので、私がちょっと水槽に近づいただけでも、すぐ引っ込んでしまう。写真は、ライブロックの下の巣穴からこちらを覗いているネジリンボウ。真正面の顔が、ちょっと蛙っぽいかも(笑)。ジョーとちょっとだけ似ているかな。

カクレクマノミ 

August 10 [Wed], 2005, 0:01
30cm水槽に住んでいる魚を紹介しよう。8月8日では、ギンガハゼとヒレナガネジリンボウ、ランドールピストル・シュリンプ、ニシキテッポウエビを紹介した。次は2匹のカクレクマノミ。まだ子供なのか、体が小さい。買って来た当初は仲が良かったのだが、イソギンチャクを一体入れると、いきなりテリトリー争いが始まった。と言っても、ちょっと体が大きい方のカクレクマノミが、小さい方を突っつくように追い払うのだ。「これでは可哀想・・」と言う事で、もう一体種類の違うイソギンチャクを購入。二体あると、それぞれのイソギンチャクに分かれたので、テリトリー争いをしなくなった。食欲が旺盛なので、大きくなるのも早いだろう。写真は、水槽のガラスに貼り付いて、逆さになっているイソギンチャク(笑)。あちらこちらへ移動して歩くので、小さな水槽でも捜すのが大変である(苦笑)。60cm水槽には珊瑚が居るので入れられない。イソギンチャクの刺胞毒に触れてしまうと、珊瑚がダメになってしまうからだ。

クマノミとスカンクシュリンプのツーショット! 

August 09 [Tue], 2005, 21:00
先日ここで書いた「魚の健康診断!?」の話。ついに撮影出来た。スカンクシュリンプがクマノミの体についている寄生虫を掃除しているシーンである。このスカンクシュリンプは、ホワイトソックスやキャメルシュリンプよりも人懐っこく、私が水槽内に手を入れて「おいで」のような形を取ると、手のひらに乗って来るのだ。とても可愛い!だが、手のひらをハサミでチクチクと挟むので、これがけっこう痛い;私の手にも寄生虫が居る!?(爆)

ユニークなハゼの世界 

August 08 [Mon], 2005, 20:28
ハゼとテッポウエビとの共生に惹かれ、ニシキテッポウエビとランドール・ピストル・シュリンプをそれぞれ1匹ずつ、ギンガハゼとヒレナガネジリンボウを1匹ずつ買って入れたところ、上手い具合にそれぞれエビと組んでくれた。テッポウエビはよく働く。せっせと岩の下に穴を掘っている。敵らしき生物に遭遇すると、どちらのエビも「パン!パン!」と音を鳴らす。どうやら威嚇しているようだ。だからどちらもこういう名前を付けられたのだろうか。ニシキテッポウエビは、まるでブルトーザーのように大量の珊瑚砂をかき出すのだ(笑)。それに比べて、ランドール・ピストル・シュリンプは体が小さいせいか、珊瑚砂を一粒一粒かき出す。この差はかなり大きく、ニシキテッポウエビの方は、あっと言う間に広い穴が出来上がる。だが、掘り過ぎてしまって、上にあるライブロックがバランスを崩し穴が塞がることも(苦笑)。それにもめげず掘る姿は素晴らしい。その点、居候する立ち場のハゼだが、ボーっとしているように見える。いや、ボーっとしているのではなく、敵がやって来ないか見張りをしているのだ。敵らしきものがやって来ると、尾びれを震わせて、テッポウエビに知らせる。水槽の中には、敵らしいものは居ないのだが・・(笑)。やどかりも敵扱いにされているのかな。それにしても、見ていて飽きない。ハゼとテッポウエビの共生している姿は、本当に愉快である。だが自然界ではこのように共生しないと、生き延びるのは容易ではないのであろう。写真は、見張りをしているギンガハゼと、セッセと穴を掘るニシキテッポウエビ。

30cm水槽の世界 

August 08 [Mon], 2005, 20:03
また更新をサボってしまった(苦笑)。奥行きがある30cm水槽を購入した。行きつけの海水魚店のレジの近くにあったこの水槽を見て、一目惚れをしてしまったのだ(笑)。前面の部分が傾斜していて、目の錯覚で積んでいるライブロックが立体的に見え面白い。上から魚達を覗く感じで見るのも楽しいものだと思った。店長の説明では、種砂とライブロックの力で、水質を安定させているので、魚をすぐ投入出来たとの事。我が家には、たくさん種砂がある。なので、1から海水を立ち上げ、何週間も水質安定するのを待つ必要は無く、すぐ魚を入れられる。この30cm水槽には、ハゼを中心に生物を入れている(60cm水槽から、ハタタテハゼも移した)。最近、ハゼ類に凝っているのだ。ハゼワールドっぽい。他に、まだ小さなカクレクマノミ2匹とイソギンチャクなどが居る。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像海風@my-sea-world管理人
» 60cm水槽へ大移動 (2005年08月30日)
アイコン画像ダン
» 60cm水槽へ大移動 (2005年08月30日)
アイコン画像海風@my-sea-world管理人
» 珍事!? (2005年08月25日)
アイコン画像ダン
» 珍事!? (2005年08月25日)
アイコン画像海風@my-sea-world管理人
» 摩訶不思議な出来事 (2005年08月23日)
アイコン画像blue.m
» 摩訶不思議な出来事 (2005年08月23日)
アイコン画像海風@my-sea-world管理人
» ハゼワールド!? (2005年08月22日)
アイコン画像ダン
» ハゼワールド!? (2005年08月21日)
アイコン画像海風@my-sea-world管理人
» 30cm水槽の仲間 (2005年08月18日)
アイコン画像ダン
» 30cm水槽の仲間 (2005年08月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my-sea-world
読者になる
Yapme!一覧
読者になる