I Decide リニューアルOPEN 

2006年07月13日(木) 2時46分
I Decide
"I'm the one who's running my life"
『私の人生、私がきりひらく!』
なりたい自分になるために日々活動する麻奈のBlog


今まで読んでくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

私にとってこのI Decideは
自分の将来、キャリア、仕事を追い求めた日々の軌跡です。

大学に入学してから
ひたすら自分の将来を追い求めてきました。
なによりも優先してきたかもしれません。

その過程で
たくさんの人に出会い
たくさんの出来事を経験しました。
そのひとつひとつが
今の私をつくっています。
どれも欠けてはいけない要素。
ほんとうに感謝です。

もちろんこれからも
将来、キャリア、仕事について考えていきます。
私の人生の旅ははじまったばかり。

ただ、これからは
なによりも将来のことを最優先するのではなく
今を大切に、感謝しながら
人としてどうあるべきかを模索していきたい。

そんな思いをこめて
このI Decideをここで一度閉じ
I Decide ver.10としてリニューアルさせました。

今まで読んでくれたみなさんありがとうございます。
これからのI Decide ver.10もよろしくお願いします。

新しいページはこちら

同じ重さ 

2006年06月11日(日) 1時43分
人が
それぞれの人生の中で
経験する
辛さや心の傷み。

感じる時期に違いはあるけれど
人生の全部で合計したら
みんな
同じぐらいの重さになるんじゃないかな
って思う。

誰かは辛いことばっかり。
誰かは楽しいことばっかり。
そんなの不公平だよね。

一人一人
内容は違っても
同じ重さの経験
するんじゃないかな。



ちゃんとけじめ
つけたつもりだったのになぁ。


どこかで
自分にいいわけをして
かわいそうな自分を見たくなくて

一番辛い部分に触れるのを
避けていたんだなぁ・・私。


嘘はなかったよ。
その時感じた
自分の考え
自分の気持ち
全部本物だったよ。


ただ
逃げてしまった分だけ
今度はちゃんと向き合わなきゃ。


私の意志を尊重して
考える機会を与えてくれた人と
私の気持ちを聞いてくれた人に
感謝しながら。


ちゃんと向き合ったら
答えが出るのかな。
ちゃんと向き合ったら
大人になれるのかな。

ちゃんと向き合った私は
どんな答えを
出すんだろう。

今だから出来ること 

2006年06月11日(日) 1時42分
私の卒論のテーマは
「個と組織の共存」

「組織」として強くなることと
「個」として強くなることとは
相反することなのか。


私は必ずしも転職率が高い会社が
一概に悪い会社であるとは言えないのでは
と考えています。

ポジティブな意味で転職が出来る人は
外でも通用する力を自分の中に蓄積しているわけで
そういう人材を多く育てている会社を
間違っているとは思いません。

ただ企業側としては
そういう人材を育てることで
結果的には人材を輩出し、失うことになる。
こういう状況で
企業側は組織としての強さを保つことが可能なのか。

働く人一人ひとりが
「個」としての強みをつけながら
企業側も
「組織」としての強さを保ち続ける。

これから
働く人にとって
企業側にとって
必要となるあり方を
探りたいと思っています。


これは私が
大学1年の時から探り続けてきた課題。
社会においても永遠の課題。

究極は

私のおにいちゃん 

2006年06月11日(日) 1時40分
私は二人姉妹の姉。
ずっと年上の兄弟が欲しかった。
特におにいちゃん。

大学に入ってから
そんな私に
おにいちゃんが出来ました。

しかもみんな
やさしくて
おもしろくて
イケメン集団。

2年生まで所属していた
ICUサッカー部の先輩です。


今日久しぶりに
そのおにいちゃんたちに会って
話していました。

やっぱり
なんか落ち着くなぁ。

ほとんどの先輩が3月に卒業してしまい
残っている先輩はあと3人。

しかも
そのうちのひとりも
この6月に卒業してしまう。
まだ実感がわかないけど
さみしいなぁ。

その先輩のKick out(追い出し会)に
3月に卒業した先輩がほぼ全員揃うらしい。
超うれしい!!
3月に卒業した先輩のKick outには
就活で行けなかったから。

改めて
おにいちゃんたちに
お礼が言いたいです。

私の存在を
認めてくれて
引き出してくれて
ありがとう、って。


今日のお天気はすてきでした。
ずっとこのぐらいの気候がいいな。
やっぱりこんな日のキャンパスはすてき。

うちの大学は小さいので
歩いているだけで
いろんな友達に会える。

みんな大学の周りに住んでるから
行き帰りでも
いろんな友達に会える。

やっぱり私、
この大学
この街
そしてみんなが大好きだ。

今ここにある幸せを
『しあわせ』
と感じることが出来る。
そんな気持ちを大切にしたい。

インターンシップガイダンス 

2006年06月11日(日) 1時39分
今日は大学の就職課主催の
インターンシップガイダンスの日。

去年のインターンシップ体験談ということで
3年生の前でプレゼンしてきました。

私の他にプレゼンターが二人。
二人ともそれぞれの視点で
インターンシップを経験してきて
いろんなことを考えてきたみたいで
すごく勉強になりました。

うちの大学は
そういう面白いことやってる人の
ネットワークがないんだよねぇ。
密かに隠れていたりする。

よし。作ろう。
これまでとか今現在面白いことやってる人
これから何かやりたいと思っている人
お互い情報交換して
刺激しあっていけるICUネットワーク。
とりあえずコミュを作ります☆


私が今日のガイダンスで伝えたかったのは
インターンシップは

自分が一番輝ける場所を見つけるための『軸』探し

なんじゃないかな、ということ。


将来の夢とかやりたいこととか持ってる人って
どれぐらいいるのでしょうか?

学生って社会との接点が限られているだけに
表面的なことにとらわれがちです。
表面的に見える仕事の範囲内で
将来の選択をしてしまいがちです。

私は昔ホテルマンになりたいなぁと思っていました。
昔から家族で旅行に行っていて
そんな旅先で出会ったリゾートホテルのホテルマンが
すごくすてきに見えたのです。

大学1年生の時に
少しでも夢に近づくために
ホテルのパーティールームでのアルバイトをしました。

そこで知った理想と現実のギャップ。
自分がいかに今まで
きれいな部分しか知らなかったかということに
気づかされました。
自分が本当にやりたい仕事
ホテルマンじゃないんじゃないかなって
思い始めました。

じゃあどうするのか?

私は

居場所みつけた 

2006年06月11日(日) 1時37分
今日は新たな居場所を見つけた日★

●居場所その1:秘密の花園

気持ちがいいの。
居心地がいいの。

炭酸のガスが抜けてくみたいに
ストレスが消えていく感じ。

癒されちゃうの。
元気になっちゃうの。

やばい。
はまっちゃいそう。

でも依存は禁物。
バランスが大事よね。

Can I follow you?
or
Can you follow me?


駆け引きがはじまるわ☆
新しい私の居場所。
私の秘密の花園。


●居場所その2:ゼミ

ずっと憧れてたの。
『ゼミ』
大学生っぽいその響き。

新しい仲間との出会い。
新しい仲間との時間。

ここで出会えたことには
やっぱり
何かしらの意味があるよ。
今日はそれを
五感で感じました。

スタンスの違いはあるけれど
みんなそれぞれ
ここにいてよかった
って思える場所にしたいなぁ。


先生、M中さん
ごちそうさまでした☆

ガッツ
優勝おめでとう☆

さとこ、ひとみ
超楽しかった〜ありがとう☆
また語ろうね♪

新たな"START" 

2006年06月11日(日) 1時36分
今日は
かつてのプロジェクトメンバー
たなちゃん、ひでちゃん、
そして新たなメンバー
なっちゃんとの集まり@新宿。

イキイキ働く人を
漫画で紹介するフリーペーパー"START"

ちょうど去年の今頃
たなちゃん、ひでちゃんと一緒に
学生起業家選手権優勝に向けて
この企画を立ち上げました。

毎週のように
歌舞伎町のマックに入りびたってミーティング。
たなちゃんのおうちで
てつやでプレゼン準備をしたこともあったよね。

残念ながら優勝することは出来ず、
また私自身の勝手なわがままから
9月頃このプロジェクトを離れることになりました。

なにげない日常の中に
当たり前のようにあった3人でのミーティング。
離れてみて初めて
そのミーティングの日々で2人から
たくさんのことを学んでいたことに気付かされました。

あの日々がなかったら
今の私もない
って言えるぐらい。

諦めることをしなかった
たなちゃんとひでちゃん。
死にものぐるいで、"START"をカタチにしてくれました。
ひとりでも多くの学生に
将来について真剣に考えるきっかけを提供出来るように
という思いとともに。

その思いをみごとに受け取ってくれたのが
新しいメンバーであるなっちゃん。
"START"はひとりの学生の気持ちを突き動かしました。


今日は
そんな"START"の第2号発行計画の作戦会議!

・・のはずが・・単なる近況報告会になったような。。。
まぁ、これからだね(笑)


"START"第2号が

私自身にとって
たなちゃん、ひでちゃんへの恩返しの機会になるように。

新メンバーなっちゃんにとって
他にはかえられない成長の機会になるように。

そして、ひとりでも多くの学生にとって
すてきな未来を手に入れるきっかけになるように。

私の新たなSTART。
"START"第2号始動です

プライド 

2006年06月11日(日) 1時34分
6月になりました☆
今日は夏みたいな日差し。
ちょっと暑かったけど、こういう天気好き。
こんな日のうちに大学のキャンパスは最高です。
これだけで、この大学にしてよかったって思える(笑)

最近いろんな人に会っています。
大学の友達や
インターンの時の友達、
就活を通して仲良くなった友達などなど。

これまで出会った友達と再会して
お互いの最近の状況を報告しあって
次どうしていこうか考える。
きっとそういう時期なんだろうな。

6月中もそんな予定がいっぱい。
勉強も、恋愛も、遊びもいっぱいの一ヶ月にしよう♪


最近友達とよく話すこと。
「自分を持つ」ということについて。

「自分を持つ」ということと「自己中」なことって
紙一重だと思うのです。


私は高校生の頃
「自分を持つ」ということと
「自己中心的」であることの境目がわからず
『自分』をうまく表現できないなぁと思っていました。

そんな私にある先生がアドバイスをくれました。
「自分を持つ」ということと
「自己中心的」であることの違いは
人の話しを聞くかどうか、じゃないかな、と。

それを聞いたとき
何か心の中でもやもやしてたものが
す〜っと抜けていくような感覚でした。
あ・・・そっか・・・・って。


最近これまでの自分が見てきた

がんばることとつよがること 

2006年06月11日(日) 1時32分
昨日は久しぶりに妹がうちに遊びにきました。
妹は今年から大学生。
大学は似たような場所にあるのに
妹は実家から通っています。

・・なんて親不孝な私。。

妹と久しぶりにいろいろしゃべりました。
妹もいろいろ分かる年齢になったんだなぁと。

昔、私は妹と仲良くありませんでした。
自分の妹だけど、私と全然似ていなくて
世間一般的に言って、かわいいし、頭もいい妹。
たぶん、コンプレックスがあったんだと思います。

でもやっぱり年の近い妹っていいね♪
彼女には、勉強も、恋愛もいっぱいして
すてきな大学生活を送ってもらいたいです。


そんな妹を見送って
私は今関わっているプロジェクトのミーティングへ。

いままでの振り返りと
これからやることと
これからのスタンスについて
話し合いました。

うん。
このプロジェクト
絶対成功させよう。

このプロジェクトの魅力といったら
やっぱり仲間でしょう。
みんな一人一人から
勉強させてもらうことがいっぱい。
なにより一緒にいて楽しい。

写真はまさにその大切な仲間である
ユニビーボーイズ★
汐留の日テレショップの
あやしいキャラクターにまたがる彼ら・・・

変態かもしれません。。
でもすてきな人達です。

途中で帰ってしまったため写真にはいませんが
もちろんユニビーガールズ★もいます。
彼女たちもとてもすてきな人。
もっといろいろ話したいです。


最近思います。
学生は時間がいっぱいある。
旅行をするのもいい。
きっと人生の価値観をつくるから。
部活をするのもいい。
きっと自分の強さをつくるから。
そして、仲間と過ごすのもいい。
きっと人生の宝物をつくるから。

学生最後の夏休み。
今年の夏休みは
今まで出会ってきた友達との時間に
重点をおきたいな☆


どうやら最近の私は

確かなもの 

2006年05月26日(金) 23時40分
みんな
確かなものを追い求めてる。
確かなものをつかもうとしてる。
仕事でも。
恋愛でも。

でも
確かなものなんてない。
確かなのは
今、この瞬間の自分だけ。

There is no future
There is no past

Thank God this
Moment's no the last

There's only us
There's only this
Forget regret or
Life is yours to miss

No other road no other way
No day but today

大好きな映画RENTの
Finale Bの歌詞の意味が
今ならすこし分かる気がしました。


今日正式に
I社に行くことが決まりました。

役員面接までは通っていたのですが
今日は意思確認の
最終人事面接。

私は喜怒哀楽が明確で
思ったこと、感じたことがすぐ表に出てしまうので
いや〜な予感はしていたんだけど(笑)
泣いてしまいました。

ほっとしたというのももちろんあるけど
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
♪Profile
■Name■
麻奈
■Favorite things■
海外ドラマ☆Teen's Movie
■Favorite people■
Ashley&Mary-Kate Olsen☆Rachel McAdams☆Mischa Barton
http://yaplog.jp/my-precious/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my-precious
読者になる
Yapme!一覧
読者になる