岡本太郎さん 

November 24 [Thu], 2005, 12:23

 私が今、最も尊敬している人。

 岡本太郎さん

 といっても彼のことを知ったのはごく最近だし
 岡本さんは既に亡くなってるんだけど
 彼の書いた本を読んで
 すごく衝撃を受けた。

 一番印象に残ってる彼の言葉。

 「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
  ぼくは逆に積み減らすべきだと思う。
  財産も知識も、
  蓄えれば蓄えるほど、
  かえって人間は自在さを失ってしまう。
  過去の蓄積にこだわると、
  いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。」
 
「今までの自分なんか
  蹴飛ばしてやる。
  そのつもりでちょうどいい。」

 −−−<自分の中に毒を持て>より引用ーーー
 私たちは国としてもとても恵まれているはずなのに
 多分無駄なものを抱えすぎてる。
 国単位だけでなく
 もっとミクロ単位で。
 個人でもそう。
 私自身もそう。

 色んなものを色んな経験をしてみたけれど
 あれこれ整理もできてなくて
 ただ人生という時間が蓄積されて
 大人になって
 段々と身動き取れなくなってる。

 捨ててしまえたらラクなんだけど
 
 自分で自分を蹴飛ばすって
 けっこう難しい。
 だって、自分が可愛いもの。
 危険なところより安全で安定なところがやっぱり好きだもの。

 太郎さんは散々悩んで
 自分を甘やかすより自分を蹴飛ばすことを選んだ。
 
 すごく近づきたい人なんだ。

ネット依存を止める 

November 24 [Thu], 2005, 12:14

 インターネットって様々な情報が手に入る。

 自分の好きな分野もそうだし、嫌いな分野も。
 それに全く未知だった分野の情報も入る。

 そんで自分がなんかすごく利口になった気分にもなって。

 でもそんなんは錯覚。
 所詮はネットの情報。
 誰かの情報。

 私の能力ではない。

 情報を上手く活用することも能力なのかもしれないが
 私においては
 このネットの情報に振り回されまくってる。

 アイドルの追っかけじゃないけど
 新しい情報を常におっかけてく感じ。
 別に何かが手に入るわけでもないのに
 なんか心が満たされたような
 そんな錯覚に陥る。

 それにネットは簡単だし、
 分厚い本や新聞の細かい記事読むよりも手軽だから
 すぐ頼りがち。

 11月24日
 ルール1 
  「必要のないネットサーフィンはしない」

 ネットサーフィンが悪いわけじゃないけどさ、
 ネットみたいなバーチャルな世界より
 大切なものがあると思う。

 それは自分で考えることだったり
 行動して体験することだったり
 人と関わることだったり 

 けっこう面倒だけど
 重要なこと。

 最近そういうのから逃げがちになってる
 だってラクなんだもん。

 けど
 それを止める。

 必要のないネットはしない。

 ブログは更新するけどね。

MYパッションて? 

November 24 [Thu], 2005, 12:03

 今日からヤプログでブログを始めることにしました。

 私は結婚もして、家族もいて、ちゃんと仕事もしてる。友達もいる。

 でもなんか満たされない。。。。
 そんな日々が続いています。
 「何贅沢なことを・・・」
 って思われても仕方がないんだけど
 本人はけっこう真剣に悩んでます。

 だって、原因がわからないんだもん。
 旦那との仲だって別に悪いとは思わないし、
 おだやかで楽しい田舎暮らし。

 ・・・でもやっぱり満たされない。

 これはもう考えてもダメだなあと思ったから
 進んでみることにしました。

 「満たされないなら満たされるようになればいい。」

 1つの原因として私が考えたのは
 今、私の毎日の生活に
 
 ”情熱”をかけるものがない

 ということでした。
 全身全霊で夢中になれるものがないんですね。

 だからそれを探してみようと思ってます。

 MYパッション。 私の情熱。

 そして自分に対して自分なりのルールをつくって
 人間的にも成長したい。

 このブログはそんな私の日記を綴ったものです。

 
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:my-passion
読者になる
Yapme!一覧
読者になる