3月30日

2008年03月30日(日) 23時49分
今日はなかなかうまくいかんかったね。

やっぱ、課題はカットかな。

うちは、トスがぐらぐらして、ネットに近いのが多かった。

前よりはコンビとかいろいろやったけど、練習の時に比べたら全然できんかった。

レシーブは、ストレートを意識して出ないようにした。

絶対あげようと思ったのに、3本ぐらいミスったな。

アタッカーを見て、絶対フェイントだというのは読まないとな。

クロスも、早く出てしまって、後ろに大きく入ったチャンスボールを上げられんかった。

サーブは最近伸びてアウトになる。

ネットにかけるよりはましやけど。

でも、後半になってようやくコツをつかんだ。

みんなで30本連続でサーブ入れるやつやるじゃん?

あれで打つときは絶対入れようって思って打つじゃろ。

あのときと同じような状態で打ったら入った。

それに、ちょっと変化して決まった。

やっぱ、入れときゃなんとかなるし、もっとなんとかなれば、決まったりする。

今日はツーフェイントいっこも決まらんかったなぁ。

打とうとしてネットにかけるし。

空回りやった。

トスが前より早くなったけぇ、ブロックカバーに入るのが難しいね。

特にクイックは。

あれはどうしたらいいんかねぇ。

3月29日

2008年03月30日(日) 0時59分
今日は、対人のレシーブの時に姿勢を低くするのを意識してやった。

連続でとれるときもあったけど、正面に来なかったら反応できない。

素早く、右にも左にも動けるようにする。

今日は、スパイク練習の時、先生のボール出しが速くて、あんまり自分の上げた球を見れんかったんやけど、どうやったかな。

多分、いつもより低めやったと思う。

低い方が打ちやすいかな、高い方がいいかな。

低い方がブロック振りやすいし、タイミングあわせやすいんじゃないかな。

木村先生がそんなこと言ってた気がする。

今日もコンビいっぱいできた。

今日はバックアタックもやったね。

なかなかかみ合わんこともあるけど、明日は出来るだけいろんなことしよう。

まずは、サーブいれて、カットを丁寧にしよう。

まずは、そっから。

3月27日

2008年03月27日(木) 23時15分
今日は、チャンスボールのときに、いっぱいコンビできたね。

あんだけ勢いがあれば、ゲームでも流れをつかみやすいんじゃないかな。

それに、楽しいし。

サーブカットは、ゆうのサーブもよかったし、なかなか上がらんかったね。

サーブが強い時には、とりあえず上にあげて、次の機会を待った方がいいと思う。

今日ほどサーブが強かったら、サーブよりはスパイクの方が上げられる確率が高いと思うけぇ。

休みが終わったら、あと3回練試があるけど、今日入らんかったサーブは、意識して入れようね。

サーブが調子いいときは、結構いい試合できとると思うけぇ。

3月26日

2008年03月27日(木) 0時28分
対人でレシーブの時は、やっぱ低くせんとだめやね。

阿川先輩が言ってたけど、打たれる前にぐっと姿勢を低くするらしい。

レシーブの時は、やっぱうちの守備範囲狭い気がする。

もっと早く反応して、ボールに行かないとね。

トスは、ちあきのは低めがいいらしい。

いいよ、みんなどんどんそういうこと言って♪

ゆっちゃんのブロードは普通のライトで、まいはその3分の2ぐらいの長さのちょんってかんじ。

バックは、アタックラインよりちょっと前。

サーブは、ストレートにうまく打てないので、今日はクロスの前に打ってみた。

どうなるか分からんけど、今度ゲームで使ってみよう。

3月25日

2008年03月26日(水) 0時39分
オーバーは、おでこでとらえるようにした。

アンダーは、膝を曲げてやわらかく送るようにした。

まえあたりは、オーバーのほうが得意だから、出来るだけオーバーでとるようにした。

アンダーでとるときは、アンダーパスのときと同じように、腕を動かさないようにした。

4マンは、クロスはとる。

4マンのトスはアンダーが多かったので、早くボール下に入って、オーバーであげる。

スパイク練習のトスは、まだまだ安定しない。

いつも同じ位置でボールをとらえて、同じフォームであげる。

山の位置を意識してみたらいいかな。

サーブは、トスが低くて肘が下がってネットにかけるというのに気づいたので、トスを少しあげる。

3月24日

2008年03月25日(火) 0時16分
いつのまにか、オーバーの調子が戻った。

アンダーはもう無意識にできるようになった。

意識せずにできるようになった頭で、別のことを考えるようになると、集中できてないということになるので、少しでも正確にパスできるように努力する。

アンダーは、低い位置から出す。

対人でレシーブの時は、低く構えて待つ。

4マンでは、ボールが行った方向に体を向けて、カバーできるようにする。

いつも自分のとこに来ると思って構えておく。

トスは、ライトは短いのが多い。

センターは流れて、レフトは届いてない。

あと、多分レフトは離れるよね、ひっつくのもあったけど。

前と感覚が違うなぁ。

しっかり集中して、1本1本丁寧にやる。

ボールをきれいに手に入れる。

サーブは、ストレートのライン上を狙うことにした。

なかなかまっすぐに行かないけど肘を下げないようにして、まっすぐ振る、振り切らずに止める。

滑り込みは、膝をつかない。

滑ることより、ボールを上げることを考える。

滑る前に姿勢を低くする。

下を向かずに、ボールを目で追い続ける。

付き合ってくれた人ありがとう。

3月22日

2008年03月22日(土) 22時11分
お疲れ。

サーブは、アウトが多かった。

強く打ってるわけじゃないんだけど、伸びるね。

コースを狙って、仁先輩が言ってたみたいに、ライン際を狙うといいね。

ブロックが、聖光の時はよく当たったと思う。

ネット際に吸い込んだのは、落ち着いて処理せんとだめやね。

レシーブは、ストレートはあんまりなかったと思う。

クロスは、大体は意識して残ったつもり。

でも、前に出てしまったのも何本かあったし、後ろ過ぎてブロックのカゲに入ってたこともあった。

後ろばかり気にして、フェイントをあげられないのもあった。

トスは、やっぱり雑かな。

手にはよく入るようになったけど、ネットに近づいたり離れたり、長かったり短かったり、いろいろ。

コンビは、今までよりいっぱい試せたね。

ブロードは流しすぎないこと。

Aも流さないで、自分が思うより少し高めで。

ツーフェイントはミスがあったけど、効果的なのもあったんじゃないかと思う。

ツーでアタックするのも楽しかったしね。

今日は、トスはできるだけブロックをはずそうと思ってあげたので、打ちにくかったりしてごめんね。

考えながらあげるあまり、安定しなかった、ってのもあるんだよね。

いや、やっぱ雑なんだけど。

全体的には、やっぱりサーブカットが課題かな。

あとは、気持ちね。

気持ちがあれば、うまく自分達のリズムで試合を運べるようになるんじゃないかな。

あと、声ね。

いろんな人に言われたし、実際うちも小さいと思ったし、途切れることあったし。

やっぱ、返事よね。

誰かが言って、みんな返事してどんどん声が大きくなったらいいよね。

それに、返事ができるってことは、周りの声が聞こえてるってことだから、ちゃんと冷静になってやってるってことと思うよね。

3月21日

2008年03月22日(土) 0時45分
オーバーは調子よかった。

だいぶ手でボールを扱えるようになった。

トスは、バックトスが安定してたと思う。

レフトが乱れたり、センターはちゃんとボール下に入れてなくて流れたりした。

レシーブは、1本とったら次のボールを追いかけんといけんね。

まい先輩の4マンのとき。

実戦では、自分がミスった後のカバーに通じるかな。

あとは、連続で自分のとこにボールが来たときとか。

ゲームでは、コンビ結構使えたね。

みんな慣れてきたかな。

でも、チャンスボールが返る確率が低いので、明日は、改めてチャンス8割を意識してやろう。

サーブをミスってしまった。

明日は、しっかり狙って打つ。

コンビのトスを低くしない。

ブロックカバーは、いつもうちも忘れるんだけど、ちゃんと入ろうね。

あと、返事ね。

3月19日

2008年03月20日(木) 1時01分
トスは、やっぱり安定しない。

うまくいったのもあったけどな。

流れが悪いときに限って上がらないねぇ。

うちでそういうの切らんといけんのにねぇ。

上げ方がおかしいから、指が切れちゃうんだなぁ。

でも、いつもよりコンビできてよかった。

けど、そういう時に限ってトスが合わせられなくてごめんね。

うちがまわれって言うからまわったのに、トスをミスられたんじゃあ、がっかりよね。

なぜか、低いのが多い。

うまく散らばった時と、そうじゃない時があった。

あんまり偏るとブロックに付かれるので、散らばらす努力をする。

レシーブは、やっぱクロスのときに早く出てしまってとれんことが多かったな。

でも、最後らへんは待つようにした。

ら、何本かとれた☆

ストレートがあいた時に対処できないので、ブロックをよく見て、あいたらスパイクをとるつもりで入る。

何回かブロックカバーに入らんで上げられんかったのがあった。

後半はかなり意識したけど、とんでしまうことがあった。

日頃の練習で、ブロックカバーに入るのを体にしみこませる。

サーブは1本ミスったな。

でも、何本か決めた。

もっと速いサーブを打たないと。

カットが乱れた時のカバーをかなりミスったな。

ああいうのは、落ち着いて処理しないとな。

今日は、テンションばっかあがってぴょこぴょこして、1本1本大切にできてなかったかんじがする。

失敗を引きずるつもりはないけど、あまりに楽観的にみるのもまずいと思った。

3月18日

2008年03月18日(火) 22時17分
だいぶ、筋トレ後の練習にもなれた感じで、それなりに集中できるようになった。

オーバーは、パスならなんとなく思うようにとんでいくようになった。

トスはまだまだやけど。

レシーブでは、腰が高いと思った。

ちゃんと構えて、いつボールが来ても対処できるように。

重心は前で、飛び込めるように。

トスは、レフトが届かないね。

届かないときは、とりあえず山なりにして、どうにか返してもらえるようにする。

ライトは流しすぎない。

ブロードは、ゆっちゃんのは普通のライトより少し低いかんじで、極端に流さない。

チャンスボールとサーブカットでは、後衛のときの守りが悪かった。

ストレートのときは、前。

クロスのときは、対角。

今日は、これは結構できてたと思う。

でも、人との間のやつに誰も行かなかったりして、落ちてしまうので、あいまいなあたりのボールはあまり誰の、とか決め付けないで、誰でもいけるようにした方がいいんじゃないかな。

あと、攻撃する時のブロックカバーが甘かったね。

明日は、

トスを丁寧にあげること。

サーブを狙って入れること。

レシーブの位置取りを正確にすること。

ブロックカバーに入ること。

を頑張る。

あとは、声かけね。

あんまりみんなは言ってくれないんだけど、トスが打ちにくかったらすぐに言って下さい。

みんなが言わないんだったら、うちから聞くしかないよね。

そういうわけで、うちはセッターとして、ゲームを動かす役割があると思うので、いろいろと積極的に動いていこう。

声かけも含めて。

指示とか。

そして、コンビとか、最近はじめたブロードとか、積極的に使っていこう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きよ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年4月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きよ
» 3月14日 (2008年03月15日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 3月14日 (2008年03月15日)
アイコン画像きよ
» 12月28日 (2007年12月29日)
アイコン画像ちあき
» 12月28日 (2007年12月28日)
アイコン画像きよ
» 12月11日 (2007年12月12日)
アイコン画像ちあき
» 12月11日 (2007年12月12日)
アイコン画像きよ
» 11月17日 (2007年11月20日)
アイコン画像みさき
» 11月17日 (2007年11月19日)
アイコン画像きよ
» 11月03日 (2007年11月04日)
アイコン画像ゆっちゃん
» 11月03日 (2007年11月03日)