11月27日

2007年11月27日(火) 23時28分
今日はなかなか体が動かんかったな。

とくに、トスの上げ方とかぎこちなかったかんじ。

んー、テスト終わったら気持ち入れ替えてやらんといかんな。

ちょっとえらくてもしゅっしゅっと動けるような精神力って必要ね。

テスト終わったらすぐに練習試合やし、気合入れてこ!!

レシーブでもあんまり声が出んかったな。

ブロックでも、あんまり高くとべてないかんじする。

なんなんやろね。

ボールがうまく手に入らん。

テスト週間中もできるだけ、なんか運動しよう。

とにかく、ボールの感覚を忘れないようにしよう。

11月26日

2007年11月26日(月) 23時08分
やっぱ、全体的に課題はレシーブやね。

先生も攻撃はいいって言ってたし。

でも、もっとトスをきれいにせんとだめよね。

今日のサーブカットのときに、ラリーがいっぱい続いたら、最後らへんは結構雑になっちょったと思うもん。

けど、自分がトスを上げないときに、前衛だったら開いてトスを呼べたのがよかったと思う。

あとは、カバーにいくのが遅かったな。

カットが少々セッター位置に返らんでも、あげんといけんのに、落としてしまうのが多かったけぇ。

早くボールに追いついて、少し難しくても、アタッカーが打ちやすいところにあげる、できればオーバーで。

今日のトス練は、結構集中できとったと思う。

コンビになると、あんまり合わんけどね。

ちゃんとアタッカーが入ってくる様子を見て、アタッカーに合わせて上げる。

特にクイックとかね。

クイックは高く上げすぎない。

平行は伸ばしすぎない。

11月24日

2007年11月25日(日) 0時10分
んー、なんか今日は気づかされたことがある。

うちは、焦ってイライラしてた、ってこと、1人で。

なかなかうまくできなくて、イライラしてた。

で、ゲーム中に感じ悪かったよね、ごめん。。

でも、考えてみればまだ1週間だし、できなくてもしょうがないよね。

しょうがないって割り切るのもなんだか悔しいけど、できないもんはしょうがない^^

すぐに出来るようなら練習なんかしなくていいんだし。

ま、月曜から気持ち入れ替えて頑張る。

今日は、すごいいいフリが1本。

でも、ジャンプトスがうまくいかないね。

あと、ツーフェイントも。

もう、やめたほうがいいかもね、ツーは。

小学生の時からセンスないし;

ジャンプトスでレフトまで、さらにバックでライトまで届かせるように、全部ジャンプトスであげられるように、技術と体力をつける!!

サーブは、また1本ミスった。

進歩ないなぁ。。

あと、レシーブは、ストレートのときは、少し前に出るように気をつけた。

でも、スパイクがとれないし、微妙な差と思うんだけど、うまく位置取りできてないなって思ったこともあった。

特に、ストレートがあいたときに、カバーに入れてないね。

クロスでも、いつも下がりすぎててブロックの影にはいってるので、今日は少し前に出るように気をつけてみた。

けど、前衛ライトの人がフェイントカバーする範囲のその後ろにくるスパイクを何本かミスった。

あと、トスが中途半端になったのと、任せるのか自分で行くのか中途半端なのがあった。

声を出したならいく。

行かないならお願い、って声を出す。

ていうか、2本目は出来るだけいく。

同じミスを繰り返さないようにしたいなぁ。。

何したら体力つくかなぁ。

11月23日

2007年11月23日(金) 22時28分
今日はお疲れ♪

いっぱい負けたけど、ポジション変えて、自分達の力がどんなか分かってなかったけぇ、今はこんなもんなんや、ってのが分かったのがよかったと思う。

でも、あんまりコンビが使えんかったね。

もっと余裕持って、自身持ってやろう。

少々ミスってもええやん。

落ち込むほどのことやないよ。

それに、出れん人がいっぱいおるし、やりたくてもやれん人がおるんやけぇ、落ち込んでる暇はないよ。

やれる人は、やれることを精一杯やらんと、出れん人とかやれん人に申し訳ないやろ?

もっと思い切っていこう!強気で!!!

今日は、サーブを1本ミスったけど、まことにプレッシャーかけられて、その後は耐えた☆

明日は1本もミスらん!!

プレッシャーかけれらて、少しプレッシャーに強くなった気がするしね。

でも、そういう場面でも強気で打てるようになりたいな。

あと、トスが散らばってないね。。

明日は、トスを散らして、みんなに均一に打たせられるようにする。

コンビが合わないのは、何回もやって合わせていこう。

トスが悪い時には、すぐに言ってね。

サーブとか、スパイクとか、レシーブを強気でやるのはもちろんやけど、うちにも強気できてください。

全然遠慮せんでええけぇ、トスが打ちにくかったら言って。

最後に、1本フェイントがとれた。

ようやく、ってかんじ。

後ろに下がりすぎるけぇ、もう少し前で構えて、強打もフェイントもとれるようにしておく。

あとは、もっと丁寧にトスをあげる。

レフトとライトが短いけぇね。

あとは、ゆっちゃんのオープンは高めで。

明日も頑張る!!

11月21日

2007年11月21日(水) 23時24分
トスは、右手(ネット側の手)でカバーするように意識すると、時々うまくあがることがあった。

でも、やっぱレフト短い。

ライトも短い時あるね。

トスが安定しないと、全体的にばたばたしてしまうから、気をつけよう。

ゲームでは、どこまでやれるかわからんけど、できるだけジャンプでやって、あんまりひどかったら封印しよう。

今日は、よくつなげていたと思う。

でも、まだお見合いとか、スパイクのミスとかあるけぇ、気をつけようね。

あれはもったいないけぇね。

でも、ネットにかかるのは前よりも減った気がするな。

今度のゲームで、ツーフェイントを試してみる!

いつも人がおるところの正面に落としてしまうんやけど、これからはジャンプしてネットの上から返しても反則にならんし、ジャンプトスし始めたけぇ、もしかしたらだまされる人がおるかも!?

ブロック裏にカバーの人がおったらどっちにしてもとられるけどね。

そのへん、よく見とこう☆

最近、シーレシとか対人でレシーブの調子がいい。

練試では、カットせずに前に出ることのないように気をつける。

そして、ブロックがしまったらフェイントカバーで前に出る。

あと、ワンタッチで前に落ちるのもとれるように構えておく。

1本目をうちが拾ったら、みさきがあげるということを考えて、余裕があれば、あげやすそうなとこに返すようにする。

しっかり声出して頑張ろう!

緊張で体がかたまることのないようにね!!

11月20日

2007年11月21日(水) 0時22分
やっぱり、トスが短い。

そして、レフトがいちばん雑になってしまう。

アンテナをめがけてあげたらうまくいくこともあったな。

今日は対人が上手に出来た気がする。

だんだんコンビがあってきたね。

今日はちあきとの平行が最高やったな。

ジャンプトスでバックトスすると大体ミスる。

あと、ジャンプトスってドリブルとられんかね?

結構ボールに回転がついてるんだけど。

まぁ、それは練習試合で使ってみれば分かるか。

練習試合では、コンビをどんどん使うよ!!

セッター位置にあがるのを早くして、でもレシーブもちゃんとやる。

11月19日

2007年11月20日(火) 0時07分
なかなかトスがうまくいきまへんなぁ。

一生懸命あげてるつもりが、結果的に雑になってる。

あと、レフトはやっぱ届かんなぁ。

でも、ライトはうまくいってるって気がする。

コンビが少しずつ合うようになってきた。

フェイントがとれてないな。

今日はサーブミスが少なかった。

明日は頑張る!!!

雰囲気作りを大事にしよう。

11月17日

2007年11月17日(土) 21時53分
ポジションチェンジしましたな。

今日は心機一転ってかんじで結構集中してたけど、これに慣れても集中力が薄れないように、いつも一定の緊張感を持ってやろう。

うちなんか、テンションあがっちゃってめちゃくちゃやっちゃうかもしれんけぇ、もしそうやったら、すぐにとめてね。

今日からジャンプトスをいっぱいやってみた。

オープンとかも、結構届くね。

自分で思ってたよりとんでたんやけど、打つ方はどうかな?

短かったらいってください。

あと、体力がないのか、ずとジャンプしよったら、シーレシとかは結構キツかったけぇ、奈美と一緒に体力つけんといけんね。

あと、チャンスボールのときに、後衛で出るのが早すぎてカットに参加してないことがあるけぇ、ちゃんとカットもする。

うちがカットしたら、みさきがトスしてね。

11月16日

2007年11月16日(金) 23時28分
今日は、スパイクがいまいち、というか、最近ずっとね。

まぁ、できんこと悩んでもしかたなし!

いつかぱっと開ける日がくる!!

トスは、レフトがなかなか届きませんなぁ。

明日からは、速攻だけジャンプで合わせてみよう。

出来れば平行も。

あ、そういえば、レフトと平行が聞き分けにくいと気づいた。

時々間違えてあげてない?うち。

そのうち、オープンもジャンプであげるようになろう。

最後のチャンスボール練習は最高に楽しかったすなぁ。

やっぱ、スパイクとかみたいに、待ち時間が長いとだらだらしてしまうから、どんどん動いてしまった方がいいな。

そして、声もよく出てたと思うね、全体的に。

あとは、ジャッジミスとかなくすのと、ブロックやフェイントのカバーにきちんと入ることね。

入ってない人がおったら「カバー!」って言ってあげて、ジャッジはライン際まで行って、2人でジャッジね。

明日は久々休日練やけど、テンションあげて、盛り上がっていこう!!!!!!

11月15日

2007年11月15日(木) 23時32分
今日はキャンパス研究会で「スポーツ」をとって、なかなか参考になるなと思ったので、少し紹介しておきます。

意味不明やったら、聞いてみてください。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きよ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年4月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きよ
» 3月14日 (2008年03月15日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 3月14日 (2008年03月15日)
アイコン画像きよ
» 12月28日 (2007年12月29日)
アイコン画像ちあき
» 12月28日 (2007年12月28日)
アイコン画像きよ
» 12月11日 (2007年12月12日)
アイコン画像ちあき
» 12月11日 (2007年12月12日)
アイコン画像きよ
» 11月17日 (2007年11月20日)
アイコン画像みさき
» 11月17日 (2007年11月19日)
アイコン画像きよ
» 11月03日 (2007年11月04日)
アイコン画像ゆっちゃん
» 11月03日 (2007年11月03日)