2016年12月のレギュラーレッスン 

2016年12月03日(土) 18時43分
いよいよ今年も一ヶ月足らず!
あっという間ですね。

さて、今年最後のレギュラーレッスンはクリスマス料理です!
といっても、普段にも活躍しそうなお料理です。


◯チキンカチャトラ&お手軽チーズソースのフェットチーネ

超簡単です。
カチャトラというのは猟師風という意味だそうで、本来は骨付きでぶつ切りにした鶏肉を使いますが、食べやすいようにモモ肉で作ります。


◯ホタテのテリーヌ

レッスンでは小さめのパウンド型を使って作りますが、型がなくてもOKです!


◯スフレタイプのミニチーズパンケーキ

大人気のオシャレカフェの名物パンケーキを再現してみました。
自信作です!


皆様のご参加をお待ちしております!

2016年11月のレギュラーレッスン 

2016年11月16日(水) 16時56分
もう11月も半ば!スーパーのBGMがすっかりクリスマスモードで、焦ります!
今月のレギュラーレッスンのラインナップをまだご紹介していませんでしたね。

テーマは「美味しい発見!」
創作和食をいろいろご紹介します。

◯肉巻ききりたんぽ

秋田の郷土料理きりたんぽはスーパーでも最近手軽に購入できるようになりましたね。
ガッツリ食べごたえのあるお料理にしてみました。
肉巻きおにぎりより作りやすいです!


◯焼き鯖と木の実の味噌煮

定番の鯖の味噌煮のアレンジ版です。
コックリとしたこの季節に是非食べたいお料理です。


◯卵豆腐の菊花碗

卵豆腐は少し難しいお料理ですが、コツさえつかめば大丈夫!
今回は菊の花に見立ててカットし、
超なめらかなほうれん草のすり流しでいただきます。
キレイでしょ!


◯柿とホワイトバルサミコビネガーのシャーベット

超お手軽・シンプルなデザートですが、とっても美味しいです!
プライベートレッスンでも大好評でした!


今月はこんな感じで予定しています!
お楽しみに〜!

秋鯖は嫁に食わすな!? 

2016年11月16日(水) 16時00分
秋はいろいろなものが旬を迎え、美味しい季節ですね。

「秋鯖は嫁に食わすな!」って聞いたことあります?
そんな意地悪をいいたくなるくらい、秋の鯖は美味しい、ということなんですが、今月のレッスンではその秋鯖を使った定番料理をもっと美味しくご紹介しています!

そう、先日の講習会(講習会の様子はこちらのページでご報告しています)、カップ印のお砂糖でおなじみの日新製糖様による「きび砂糖」を使った秋の“コクうま”和食レッスンで習ってきた
「焼鯖と木の実の味噌煮」です!


美味しい鯖をもっと美味しくする味の決めてはこちらの「きび砂糖」!

コクが出て美味しくなるんですよ〜!

講習会では普通のお味噌を使った味噌煮でしたが、
笠原シェフの「どんなお味噌でもいいですよ」というアドバイスもありましたので、
ウチのレッスンでは八丁味噌を使っています。
普通のお味噌より甘みが少なめなので、きび砂糖を増量!
コックリと、奥深い味わいです。


美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!と仕上げにタレを絡めながら煮詰めているところ。


このお料理、独り占めしたくなる気持ち、わかるかも(苦笑)
タレだけでご飯三杯食べれそう(笑)お酒なら2合は軽くイケるね(笑)

コレいい!ホワイトバルサミコビネガー! 

2016年11月06日(日) 18時21分
ホワイトバルサミコビネガーって知ってます?
実は私も存在は知っていたものの使ったことはありませんでした。

このたび、日仏貿易株式会社×クスパとのタイアップが実現!

実はこの企画で初めてトライしたんですが、すごくいいです!
コレです!

アルチェネロ 有機ホワイトバルサミコビネガー
ただいまこちらの商品を使った【日仏貿易×クスパ】タイアップレッスン実施中です!

作るのは「柿とホワイトバルサミコビネガーのシャーベット」

柿にホワイトバルサミコビネガーをふりかけて冷凍し、ミキサーにかけるだけ!という超お手軽なデザートですが、とても美味しいです!

このホワイトバルサミコビネガーはぶどうの甘い香りがして、上品な酸味!
少し地味になりがちな柿にふりかけるとグッと華やかになります。
「くだもの」が「フルーツ」に変身する感じ!
レッスンでもその香りや味も確認していただきました。

「あ!いい香り〜!」と大好評です。

このビネガーは華はあるけど、クセはないので
和洋中問わず、いろいろなお料理に活用できますね!
オススメですよ!

料理教室に参加してきました! 

2016年10月26日(水) 17時10分
久しぶりに料理教室に参加してきました!

今回参加させていただいたのは
カップ印のお砂糖でおなじみの日新製糖様による
「きび砂糖」を使った秋の“コクうま”和食レッスン


講師をしてくださったのは予約の取れない人気和食店として有名な
賛否両論の笠原シェフ!




こちらの4品のデモンストレーションをじっくり拝見してきました!

◯帆立とアスパラの黄身酢がけ
◯焼き鯖と木の実のみそ煮
◯揚げ鶏と野菜の甘ダレがらめ
◯鯛とサーモンの黒酢飯ちらし寿司

試食もガッツリいただきましたよ♪

レッスンの表題にもなっていますが、きび砂糖はコクが出ます!
その一方で風味は強すぎず、程よい感じ。
普通のお砂糖と同じように溶けやすく
使いやすいので、笠原シェフのお店でも愛用しているそうです!


焼き鯖と木の実のみそ煮はウチのレッスンでも実施する予定です。
しかもきび砂糖のお土産付き!

お楽しみに!
他にもこちらのホームページにたくさんの笠原シェフによるレシピが紹介されています!
ぜひ参考にしてみてくださいね。


最後はおきまりの記念撮影!

撮影慣れしていない私と撮影慣れしている笠原シェフ(笑)

2016年10月のレギュラーレッスン 

2016年10月14日(金) 17時20分
急に寒くなりましたね。
遅くなりましたが今月のレギュラーレッスンのご紹介です。

テーマは「シンプルで美味しい!」
ほんとにシンプルだけど美味しい料理って、覚えるといろいろと応用ができるんです。


◯チキンソテー 玉ねぎソースとバルサミコソース

チキンの下味は特に珍しいものは使いません。
でも皮はパリッパリ、肉汁たっぷり!

玉ねぎソースは牛肉でも豚肉でも合う万能ソースです。
バルサミコソースはおなじみですね。肉、魚、野菜、チーズ・・・なんにでも使えます。


◯超お手軽パンプキングラタン

ハロウィンですからね・・・相当楽チンなので、普段にも活躍するメニューです。
かぼちゃをじゃがいもやさつまいもに代えても作れるメニュー!


◯マッシュルームの肉詰スープ

今回のレッスンで一番テがかかる料理です。といっても簡単です。



デザートは
◯りんごのクラフティ

を予定しています。
簡単おしゃれデザートの代表みたいなスイーツです。


今月はこんな感じのレッスンです!

皆様のご参加をお待ちしております!
初めてご参加ご希望の方はホームページをご覧いただきお問い合わせください。

2016年09月のレギュラーレッスン 

2016年09月12日(月) 10時38分
今年は秋が早い気がしますね。

夏休みを超えると年末まであっという間です。
9月ももう半ば。ホント焦ります。

今月のレギュラーレッスンの内容です!

テーマは「秋でもエスニック!」
エスニックの中でも比較的マイルドなもので組んでみました。

シンガポールチキンライス

最近は手軽につくれるキットもありますが、今回はタレも全部手作りします!

空芯菜炒め

空芯菜、最近流行りなのでしょうか?
スーパーでも普通に見かけるようになりました。
超シンプルな作り方なのであっという間にできます。


サテー

串焼きです。
本来はもっと小さくカットした肉で作るようですが、
大きめにしてジューシーに仕上げようかな・・・と思います。
写真にはないですが、ピーナッツバターを使ったソースを付けて食べます。


ココナッツとピーナッツのもちもちプリン

余ったピーナッツバターで作れるデザートを!と考えました。


今月はこんな感じのレッスンです!

皆様のご参加をお待ちしております!
初めてご参加ご希望の方はホームページをご覧いただきお問い合わせください。

陶芸 

2016年09月08日(木) 14時36分
今年の夏休みも宮古島に行ってきました。
その際に作った陶芸が焼き上がって、先日届きました。

これまでに作ったものもふくめると、ケッコウな品数になってきました!
なので、ちょっとまとめて写真をとってみました。


今回作ったのは、
チビ作:奥の3種盛りができる小皿
私作:中央のまっ平らな皿とタレ入れ

今回はチビを釣りに連れて行ってもらっている間に一人で行ってきたので
思う存分、集中して作れたので満喫できちゃいました。
チビは別の日に行きました。

焼き上がりもとっても満足な出来上がりでした!
このタレ入れ、取っ手をシーサー、レンゲを魚にしてみたんですよ。
後ろから見るとこんな感じ。

よじ登ったシーサーが魚を狙っているみたいでしょ。


もとはシーサー作り体験から始まった陶芸。

初期の頃はチビコロまだ保育園児。
ちなみにチビコロはシーサー顔です。
特に右から二番目、ソックリです。

いろんな工房に行ったのですが、
そのうちシーサーだけでは物足りなくなったチビの希望で
最近行っている陶芸教室を探し当てました。

おっと、お店のブログに私の作品ものせていただいているじゃないですか!
http://tougei-araragama.seesaa.net/article/441505476.html
宮古島市役所の近くにあるあらら窯はいろんなリクエストを聞いてくださるので本当に楽しめます!
機会があればぜひ行ってみてください。オススメですよ!


シーサー小物集合写真

やっぱり実際に使えるのはテンション上がりますね!
箸置きは料理教室のレッスンでも使ってます!
次は何を作ろうかな〜!

2016年07月のレギュラーレッスン 

2016年07月10日(日) 6時04分
今年は暑くなりそうですね〜。
梅雨はどこへやら?すでに夏全開ですね。
夏が長そうですが、バテてなんかいられません!
今月は「食欲全開!」をテーマにスープカレーです!


◯レモン風味のえびスープカレー

北海道発祥のいわゆるスープカレーとは少し違うかもしれません。
ちょっとエスニックな感じのオリジナルです。
香りと旨味がイッパイ詰まったカレーです!
ジャスミンライスを添えます。


◯ヨーグルトダレに漬けた豚バラ肉のソテー きゅうりソース

最近きゅうりづいているような気がしますが・・・。
夏の代表的な野菜ですからね。身体のほてりを抑えてくれる野菜です。
豚バラ肉を美味しく焼くコツをお伝えします!


◯夏のチョップドサラダ

チョップドサラダ、専用のフードプロセッサーも売れているらしく、ブームですね。
日本語にすると「みじん切りサラダ」(笑)
ネーミングの重要性を実感させられます(苦笑)
「ただ、みじん切りしたサラダじゃん!」
と言われないように、いろいろと工夫してますよ!


◯スイカ入りタピオカココナッツ

思い立ったらパパっと作れる夏のデザート!
シンプルだけど美味しい〜。


今月はこんな感じのレッスンです!

皆様のご参加をお待ちしております!
初めてご参加ご希望の方はホームページをご覧いただきお問い合わせください。

2016年06月のレギュラーレッスン 

2016年06月12日(日) 14時45分
暑いですね!
今月はそんな暑い季節の到来に備えて、つめた〜いパスタのレッスンです!


予定メニュー

◯枝豆のポタージュ

夏といえば枝豆でしょ!

◯魚のマリネとガスパチョソースの冷製パスタ

野菜がたくさんたべられます!

◯イカのファルシ トマトソース

ファルシというのは「詰め物」という意味です。
今回はクスクスやゲソなどを詰めます!


◯アーモンドシガレット

春巻きの皮でアーモンドクリームとデラウエアを巻いています!
とってもお手軽です!


今月はこんな感じのレッスンです!

皆様のご参加をお待ちしております!
初めてご参加ご希望の方はホームページをご覧いただきお問い合わせください。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanizo
読者になる
おいしい料理とお酒が大好き
居酒屋からフレンチまで、
どんなジャンルも

チビのうちからキャラがたってるマナ息子「チビコロ」の手抜き子育てしながら料理教室やってます


料理教室のHPはリンク集からどうぞ!
料理教室ナビで教室紹介中!
世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE