忘年会A/06.12.21 

December 24 [Sun], 2006, 11:02
今日、お母さんの会社の忘年会PartU
保育園に行って、いつものようにお父さんがお迎えに来てくれて二人でお母さんを迎えに行く
お母さんと三人で   
今日は保育園で「クリスマス会」があったんだよ。
お土産の袋の中を車の中でお母さんに見せてあげる。
「すごいね、いっぱいプレゼントが入ってる」
「あ〜ぁ、開けてしまった。帰るまで我慢するって言ってたのになぁ」

帰ってから着替えて姫ちゃんとお母さんは駅までお父さんに送ってもらった。
今日は二人で乗って行くんだ。
走っていると色んな所がクリスマス模様で姫ちゃんは嬉しい!
「うわぁ〜、みてキラキラよ」って言うとお母さんに
「本当、キラキラね。でも、もう少し小さな声でね」と注意される


お母さんの職場の人と合流。
この間の忘年会で一緒だったお姉ちゃん達も来てたから姫ちゃんは嬉しい 3人兄弟で今日はおにいちゃんも来てたよ・・・姫ちゃんの兄ちゃんの方がう〜んと大きいけど。

会場に入って、いろんな人に挨拶して・・・
変なおじさん3人組が登場・・・会社の偉い人みたいだけどチョッと怖い。
そしてサンタさんが4人も登場です・・・本社の偉い人達だって。
挨拶の後、お母さんはこの間のコンクールの表彰をまたしてもらってたよ。
そして乾杯

食べるものを皆で取って来てムシャムシャ
「子供達にはお菓子があるよ〜!」って大きな袋をもらった。
中には沢山のお菓子だ・・・あっアンパンマンのチョコも入ってる
ビンゴゲームでは姫ちゃんは赤いキャップをゲット
お母さんはよく分かんないけど何か食べるものをゲットしてた。
何ももらえない人達もいたから姫ちゃん家族はついてる。
その後、じゃんけんゲームがあったんだ。
これがね、すごいんだよ。景品が「PSPって色んな事ができるらしいゲーム機。
本当は女の人が一度はもらったんだけど、その人が
「子供達だけ、もう一度じゃんけんをして勝った人にします。」って言ったから会場は騒然
姫ちゃん、頑張るぞ!訳もよく分からずに張り切る。
さんVS子供達のじゃんけん
な、な、なんと、姫ちゃんともう一人がさんに勝った
そして二人で勝負・・・でも、皆の視線が「姫ちゃん、できない
「代打をたてていいですかお母さんと同じチームの人のお兄ちゃんがピンチヒッター
見事に勝負に勝ちました

今日はメチャクチャ楽しかった。

お迎えのでお父さんに報告。
でも、お父さん達と話して、PSPはじゃんけんでピンチヒッターで勝ってくれたお兄ちゃんにすることにしたんだ。
翌日お母さんが持って行くことに、お兄ちゃん、喜んでくれるかなぁ。

忘年会@/06.12.15 

December 22 [Fri], 2006, 18:55
お母さんの 女の人がほとんどなんだって。センターなんだ。
そして小さな子供のいる人が多い。
今日はお母さんのチームの忘年会
もちろん子連れ参加だから姫ちゃんも参加するよ。

この間は子供を連れて来ている人が居なかったけど、今日は何人かお友達も参加するって。
あ〜ぁ、仲良くできるかな。

お父さんがいつもよりも少し早めに保育園にお迎えに来てくれてお着替えして、お母さんの待つ「いつもの場所」へ
お母さんにバトンタッチされてお父さんはお仕事へ
お父さんも一緒なら楽しいだろうなぁ・・・。

お母さんと時間までの間、街を歩いた。
クリスマスの飾りがとっても綺麗だなぁ

お母さんの大好きなフルーツのお店でパフェを注文したら、一緒の職場の人から
ここで合流して行くことにしたんだ。
姫ちゃんより1歳上と5歳上のお姉ちゃんが一緒だ
皆でパフェを食べて、いざ出発。

皆が姫ちゃんを「可愛い」て言ってくれるから、姫ちゃんはとっても嬉しい。
デズニー・シーで買ったミニーちゃんの耳を付けてるとそれも褒めてくれるんだ。
ご飯もとっても美味しかった

お腹が一杯になると姫ちゃんたちチビッ子軍団はお店の中で遊んだんだよ。
1つ上のお兄ちゃんもいて、楽しかった。
時々お母さん達が「少し静かにしなさい」って叫んでいたけど(笑)。
お店が貸切状態だったからよかったけどね。
姫ちゃんがお店を出る頃には他のお客さんが入ってきたから、お利口さんでいたんだ。

お店の前までお父さんがお迎えに来てくれて 
とっても楽しかったって一杯、いっぱいお話をしてあげたんだ。

親子共に2度目の参加です。同じように小さな子供の居る人や子育てをしている人が多いので助かります。兄ちゃんの時は子供の居ない人や男の人が多い職場だったので子育て中の苦労等分かってもらえない苦労がありましたが、今回の職場はそれが無いのでその点は助かっています。来週はの忘年会があります、これも子供参加OKなので姫ちゃんと参加しま〜す。 
そして、今日は兄ちゃんの19回目の誕生日、良くぞここまで大きく育ったと喜んでいます。by

東京デズニー・シー/06.12.13 

December 21 [Thu], 2006, 22:34
姫ちゃん、初めて乗ったんだよ。
お母さんがコンクールで2位になったので本社の忘年会にご褒美で子供参加が許されたんだ
兄ちゃんは何年か振りの東京で、姫ちゃんは始めての東京。
表彰式と忘年会が終わって、会場のホテルで泊まったんだよ。
ホテルのお風呂は大きかったよ姫ちゃん、思わず「出たくない」って困らせた。

そして今日はホテルから東京デズニー・シーまでです。
兄ちゃんとお母さんは東京デズニー・ランドへは何回か来たことがあるらしいけど、姫ちゃんは始めて、早く大好きなミニーちゃん&ミッキーちゃんに会いたくて
開園と同時に入園して、姫ちゃんはキョロキョロ。
何が一番楽しかったか・・・全部、ぜんぶ、ぜ〜んぶ楽しかった
だけど・・・食事のテーブルにミッキー&ミニー達が来てくれた事が一番かな


大好きなミニーちゃんと一緒でとても嬉しそう
お化粧直しにミニーちゃんが行ってしまうと悲しそうな顔をします。
でも、お化粧を直しに行く入り口の前の席だから沢山ミニーちゃんに会えたんだ。



それに大好きなアリエルのミュージカルも・・・トイレに行きたかったけどそれも忘れてしまうくらい。
あっ、心配しないで、ちゃんと我慢できて失敗は一度も無かったよ
本当はね、もっと居たかったんだ。
でもね午前中のがうその様にになってしまったし時間もあるから・・・。

空港にお父さんが迎えに来てくれて一杯楽しかったお話をしてあげたんだ。

帰ってからお父さんとお母さんと三人で
姫ちゃんがお利口にしていたら、お父さんがね
「皆でに乗って東京デズニー・ランドへ行こう」
って約束したんだ。

今回の旅は疲れました。でも何よりも姫ちゃんが喜んでくれたので良かったのかなぁ。
レストランではミニーちゃんがテーブルに来てくれるのをとても楽しみにして、ミニーちゃんがテーブルに来てくれるたびに大喜びです。そんな姿を私は兄ちゃんと二人で微笑ましく見ていました。
姫ちゃんの住む町からは中々、東京までは行けないけど、またこの笑顔を見たいと思います。
・・・お父さん、早く皆で行けるように頑張ろうね。  by


生活発表会/06.12.08 

December 10 [Sun], 2006, 23:23
この日のために姫ちゃんは練習をしてきた。
「うんとこどっこいしょ」とか「シュワッチ、ドロン、チュウ」ってね。
そんな姿を見て、お父さんもお母さんも不思議顔

前夜は二人で質問攻め
「ネズミさんの役するのよね〜っ」
「練習してみて」
なんて言ってるけど、この間からしてるのに

当日は昨夜までのもあがって、今日はお母さんと二人でで保育園へ
(いつもはお父さんが保育園までで送ってくれるんだ。)
お母さんは場所取りをして開園を待ってるけど・・・。
お父さんは姫ちゃんの番までには仕事を抜けて来るって約束したけどチョッと不安、間に合うかなぁ?

お母さんはお父さんに「始まったよ」「次の次だよ」と

姫ちゃんたちのクラスの番
ステージに向かう途中でお母さんを発見した
「お母さん〜」って叫んで手を振るけど分かったかなぁ。
劇は「おおきなかぶ」で、おじいさんが蒔いたカブの種が大きく育って皆で抜くと言うお話。
劇中も姫ちゃんは何度もお母さんに声を掛けて手を振ったんだ。

お父さんも後ろで見ていてくれて、お母さんは終わるまで知らなかったみたいだけど、ステージに向かう姫ちゃんにお父さんは
「頑張って、ここから見てるよ。」って応援してくれたんだ

姫ちゃんは自分たちの番が終わったら今日はお父さん達と一緒に帰った
お昼は三人で回転すしでご飯
兄ちゃんにも今日の事を話してあげたんだ。
とっても楽しかったよ。

有名なあの「おおきなかぶ」のお話。
でも、ウルトラマン・忍者が出て来るのは・・・。きっと子供達が覚えやすいようになんでしょうね。
そう言えば「ウルトラセブン」なんて名前をよく口にしていました。
私はその度に、昔歌ってた懐かしい歌を思い出しながら聞かせ、一緒に歌っていました。
最近では一人で姫ちゃんはセブンセブンセブン、はーるかな星が・・・と口ずさんでいます。  by

クリスマス準備? 

December 03 [Sun], 2006, 22:53
先週土曜日、お母さんはお仕事を早めに終えてチョッとお出掛け。
職場の人から誘われて「リース作り」に参加したんだ。
後から知った話らしいけど、職場には何人かフラワーアレンジメントを教えてる人がいるらしい。
当日はクリスマスのツリー・リースを作る事ができて、お母さんはクリスマスのリースを作ることにしたんだって・・・リースはお正月用の物も作れるらしい。

土台ができていて飾り付けをするだけかと思っていたら・・・
まずは木から枝を切る事から始め、針金にそれを巻きつけることから始まる。
枝を巻きながら松ぼっくり等も一緒に巻きつける。
奮闘すること約1時間後に何とか形になって・・・。

これがお母さんの作ったリースです。
結構大きさもあって玄関に飾ると「いい出来」と自己満足。



お父さんと一緒にお母さんをお迎えに行った時に姫ちゃんは興味津々。
「何だこれ」の連発の姫ちゃん。
食べるものかなぁ、美味しいかなぁ
「姫ちゃん、それは食べるもんじゃないよ」
「去年も玄関に飾っていたけど覚えてないよね」
そう言えば・・・でも、もっと小さかったし、においもしなかった。


去年のリースは既成のもので、もう数年使っています。
今年のリースは生の木を使っているのですがクリスマスまでは十分にもつそうです。
始めての経験でしたが楽しかった。
来年は姫ちゃんと一緒に参加をしようと今から楽しみにしています。  by

お父さん、ショック 

November 27 [Mon], 2006, 18:30
いつものように保育園にお父さんがお迎えに来てくれた。
そして、いつものようにお父さんと二人でお母さんをお迎えに行った。 
お母さんを待つ間、いつものように仲良く父娘は会話を楽しんだ・・・
今日は帰りに「タコ」を買ってもらうんだ。
そう、最近の姫ちゃんは「たこ焼き」が好きなんだ
・・・でもタコ抜きなんですけどね。

お母さんと三人でチョッと寄り道をして「たこ焼き」を買いに行った。
そう、ここまでは最近の我が家の風景。
違ったのはその後・・・

「姫ちゃん、たこ焼き好きよねぇ、帰ったら食べよう」
いつもならニコニコ顔の姫ちゃんは「はーい」と元気よくお返事するのに
「いや、お父さん嫌い
ショックなのはお父さん。
ハンドル握る手が・・・
「嫌いと言われた事はあるけど、大嫌いは今迄なかったのに・・・

最近の姫ちゃんは朝、機嫌が悪くてお母さんじゃないとダメな日が多いんです。
そして夜になると反対にお父さんじゃないとダメって具合。

これってAB型のせいでしょうか

こんな娘の小さな言動に振り回されているメロメロです。

誕生日と七五三/06.11.15 

November 16 [Thu], 2006, 19:56
今日で姫ちゃんは3歳
もう今日が早く来ないかとず〜っと待ってたんだよ。
だってこの前お父さんとお母さんと誕生日のをお願いしに行った時に「アンパンマン」って言葉を聞いたんだ。
大好きなアンパンマン&ショクパンマンのケーキなんだって

午前中は神社に行ってお払いをしてもらって千歳飴を買ってもらった
本当は今日は仕事を入れないって約束していたのにどうしても1件商談でお父さんは
その間、姫ちゃんはでお昼ね
・・・お母さんは何処かでランチをしたかったみたいでチョッと不機嫌

食事に出かけて帰りにケーキを取りに行きました
姫ちゃんはお母さんの制止を振り払いケーキ屋さんのショーケースに張り付き状態。
チョッと見せてもらっても満足いかない
ケーキを持たせてって言うのにお母さんがダメ


泣きながらお父さんの待つへ行くけど・・・




アンパンマンとショクパンマンの顔が立体になってるんだよ。
立体の顔もスポンジに大好きながサンドされていて
姫ちゃんがお父さんとアンパンマンを食べたんだ





嬉そうな姫ちゃんの笑顔に散財したと少し反省していたお母さんも
今はもう来年のケーキを考えています。

先週のお話です 

October 03 [Tue], 2006, 23:54
06・09・27(水)
朝からニコニコ
今日は午前中に眼科へ行ったんだ。
姫ちゃんのアレルギー性結膜炎、お陰さまで随分と良くなっていたよ
ブタクサの時期が過ぎたからかな?

その後同じで耳鼻咽喉科に通っている兄ちゃんと三人でして過ごした。
お父さんがお迎えに来てくれて百貨店でした後、屋上でアンパンマンの車やトーマスにも乗って楽しかったよ。
本当は姫ちゃん帰らずに、もっとたくさん乗り物に乗りたかったんだけど
「姫ちゃん、次の予定があるからね」
「そうそう、せっかくチケット買ったんだから」

向かった先は・・・
そう、今日は姫ちゃん始めてのサーカス観賞です

指定席に座ってお父さんの横に座って良い子で見たよ。
ピエロさんやお兄さんやお姉さんのショーも楽しかったけど、やっぱり一番は動物たちのショーかな。
キリンさんにバナナをあげたかったけど姫ちゃんはまだ小さいから見てただけ。
シマウマさんたちが並んで上手に芸ができたときは皆と一緒にしたよ。
休憩の時にお母さんにステッキを買ってもらってご機嫌
第2部最初はライオンさんやトラさんたちのショーだった。
皆上手でしたんだ。
・・・でもお昼ねしていなかった姫ちゃんは途中で
ゾウさんが出てきた時は夢の中だった。

兄ちゃんも一緒にサーカスに行けばよかったのに。
でも帰ったら姫ちゃんがちゃんとお話してあげるからね

写真を掲載したいのですが、以前に話したように新しくしたのでサイトがなくなってしまいました。
皆さんは何処を使っていますか?
よかったら教えてくださいね、お願いします。  by

乱暴娘に変身! 

September 30 [Sat], 2006, 23:24
最近姫ちゃんはとても乱暴
どうも保育園で男の子たちの遊ぶのを見てかビデオの時間に観ているのか
「ボウケンジャー」と言っては「バキュンバキュウン」と家族を撃つ
「姫ちゃんは女の子なんだから止めなさい
「今の時期は女の子も男の子も関係ないよねぇ、ボウケンジャーの中には女の子も居るし」見たことないくせによくご存知で。
両親の意見は真っ二つ
「痛い、痛いよ〜」
兄ちゃんが一番の被害者か

確かに通いが多いから「元気が一番」なのは分かるけど・・・
このまま乱暴な娘に育ったらどうしようかと母は悩んでおります。

兄ちゃんとお留守番 

September 23 [Sat], 2006, 23:22
今日は祭日
お母さん、本当はお休みだったけどどうしてもお仕事に行くことに。
保育園はお休みだし・・・。
兄ちゃんがアルバイトお休みだから久しぶりに二人で留守番。
時間にして約4時間。
以前、兄ちゃんと二人でお留守番したときに比べると姫ちゃんも随分とお姉ちゃんになったから大丈夫だよ、お父さん&お母さん心配しないで

二人でお留守番の間、姫ちゃんは兄ちゃんにお願いして大好きなアンパンマンのDVDやディズニーアニメのビデオ三昧
大好きなコンビにでお買い物もしたんだ。
兄ちゃんがを物色中にピンクのかごにお菓子を1つ2つ・・・もう1つ。
レジに並んでいると兄ちゃんが来て、ダメって言われるかと思ったけど3つ全部買ってくれたよ。

お母さんがして留守中の話をしてたけどね。
兄ちゃんが困ったような顔をしながら楽しそうに話していてお母さんは安心したみたい。

お父さんが帰宅する前に再びコンビニへ、あっ昼間行ったコンビニとは違うお店。
そこで欲しいミルクを見つけて兄ちゃんにお願いしたら・・・
「ダメ、今日はお菓子をいっぱい買ったからかぁかに言って」
もちろん一度はチャレンジしたけどダメだって言われたんだよ。
「チュウ、チュウ」
兄ちゃんにしてあげてジュースをゲット

年の離れた兄ちゃんは小さな妹には本当、甘いです。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像さなぎ
» 生活発表会/06.12.08 (2006年12月12日)
アイコン画像ニコ☆
» クリスマス準備? (2006年12月10日)
アイコン画像みーちゃん
» クリスマス準備? (2006年12月09日)
アイコン画像さなぎ
» お父さん、ショック (2006年12月02日)
アイコン画像りょーまま。
» 誕生日と七五三/06.11.15 (2006年11月23日)
アイコン画像のん
» 先週のお話です (2006年10月20日)
アイコン画像みーちゃん
» 先週のお話です (2006年10月13日)
アイコン画像モモ
» アレルギー性結膜炎 (2006年09月25日)
アイコン画像モモ
» 兄ちゃんとお留守番 (2006年09月25日)
アイコン画像みーちゃん
» アレルギー性結膜炎 (2006年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる