従姉妹♯1 

August 20 [Wed], 2008, 0:48
 はぁ〜。今日はいろんなことがあって疲れました。

書くとまた涙が出そうなので・・・






 明日から一泊二日で従妹がうちに泊まりに来るんだ〜♪
今、高校三年生で来年受験なんだけど長野に住んでるものだから、大学のオープンキャンパスに来れなくて、夏休み中しか時間がないんで一緒に志望校の見学をしに行くんです^^
彼女、めっちゃ理数系であたしの不得意科目が得意科目なの・・・
受験科目、物理生物数学英語だってさー。
あたしが受けたら多分合計200以下なんじゃん?(マジで笑
とにかく、一緒に見学しに行くからにはちゃんと地理を把握しておかなければ・・・
と、思うんですけどね、アタシ・・・

方向音痴

なのですよ!!煤i´д`)

あ〜どうしよう、困った困った!
いざとなったら人にお尋ねしますけど、そんなことしたら従妹を不安にさせるよね・・・

「コイツ、東京育ちのクセに東京の地理もわかんねぇのかよ!」

ってさ(被害妄想
うーん・・・地図プリントしていこうかしら・・・orz

でも、その後は従妹とお買い物www楽しみ〜!!
あたしには弟がいるんだけど、妹が欲しかったから一緒に遊んだりするのが昔から大好きだったんだーw
自分では子供ながらに気が合うなって思ってて、いつも手をつないでたから周りからは本当の姉妹のように見られてたんだって(>ω<)
だから、もし彼女が大学に合格したらウチに下宿することになるみたいで、すっごい嬉しい!!
部屋を共有しなきゃいけないから狭くなるってわかってても嬉しい♪
コスメグッズとか一緒に使えたりして・・・ww(ただの妄想


そうだそうだ、実はその子にはお姉ちゃんがいて、つまりあたしにはタメの従姉がいるんだけど。。
タメの従姉なんて羨ましいとかよく言われるんだけどね、そんな友達感覚で付き合えたらあたしだってどんなに楽しい親戚付き合いができただろうって思う。
小学生のころは、従姉も従妹も分け隔てなく仲良しだった☆まぁ、若干従妹のほうとばっかりつるんでた気もするけど・・・。

 あたしが3年生の時から日能研に通い始めて、夏休みや冬休みでも中々会う機会がなくなって・・・
それでもFAXとか電話とか、手紙書いたりプリクラ交換したり結構マメに連絡取ってたと思う。
そして、受験が終わって(失敗したけど笑)小学校を卒業してあたしと従姉は中学生になった。
その頃からね、従姉の性格が変わっていったみたい。そして段々、アタシと馬が合わなくなっていった。

 基本的にアタシ、言いたいこと言えない人間が好きじゃなくて・・・白黒はっきりタイプなんだよねー
これだから毒舌だって言われるんだけど、言いたいこと言わないのって相手に失礼だと思っちゃう。
思いがあるならちゃんと明言化してほしい。相手の心の中だけで思いを潰して欲しくない。
確かに、TPOはあるよ。だけど「言いたいこと言わない」のと「言いたいこと言えない」のは全然違う。
そう、思っていたの。


 そんな感じの偉そうなことを中二ぐらいの時かな、従姉に諭したことがあった。
そのときの彼女は、小学生の時の面影はなくて、すっごく暗い影をおとした生き方をしてたから・・・
結局、その諭した後も逆効果で、常に人の顔色や声色うかがってビクビクしてるからアタシのほうが気疲れしちゃって、それからはあんまり会っても話しなくなっちゃった。
 さすがに高校生になって、いつまでも子供同士じゃダメだなって思ってこっちから歩み寄ったけど、あたしが何を聞いても、「深音ちゃんが好きなほうでいいよ。」ってそればっかり。さすがにイライラしちゃって、出来るだけ意見を聞かないようにする話ばっかりしてた気がする。
 そんなことしてるうちに、もともとその妹のほうと仲良しだったから(前述したとおり)せっかく同い年なのに、変な壁が出来ちゃってね。。
むしろ、嫌悪感さえ抱いてた。アタシが気を遣ってるのに応えてくれないし、親たちは仲良くしてあげてって言うし、それのせいで大好きなおばあちゃんに会うために長野に行くのも億劫になったから・・・。


だけど、あたしは従姉のことをわかってるつもりで何一つわかってなかったって気づいた、いや、気づかされたのは高校二年の時だった。
ちょうどおじいちゃんが癌で亡くなって、それが年末だったんでお正月は三箇日過ぎても長野にいた時だった。

ママから衝撃的なことを聞かされた。
従姉についてのコトだった。
中学生のときに、急に変わった従姉をおかしいなって訝しんだことを思い出した。

同性で、同い年で、同じ血が通っていたのに、気づけなかったアタシ。
従姉に何て言って諭したっけ?何を話したっけ?そのときの従姉の顔色はどんなだっけ?
わかったようなつもりで一人前の大人みたいな口きいてた自分が恥ずかしかった。



従姉は、中学に入ってすぐいじめられるようになって

ほぼ中学三年間、不登校だったんだ。

それどころかいじめのせいで対人恐怖症になって

殆ど外出しない生活を送っていたんだ。


それも、あたしが遊びに行ったときには平気そうな顔して振舞って。




そんな従姉に、あたしは何が言えるだろう。
何を言ってもきっと慰めにしかならない。
たとえ何か言ったところで、相手は何て思うだろう。
憤りはしないだろうか。追い討ちをかけてしまわないだろうか。


・・・・・・あぁ。そうか。「言いたくても言えない」っていうのはこれだったんだ。

相手を気遣いすぎて、言いたいことを仕舞い込んでしまうんだ。


あたしはそのとき初めて知った。
中学生の時の持論が机上の空論でしかなかったってことを、経験を持って立証させられたの。




なんか思ったより長くなったんで続きはまた書こーっと☆
やっべー明日新宿に10時だorz
prof
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:深音(みおん)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
こんにちは!
ayuと台湾をこよなく愛すオタク女子大生ですw
オタクだけど、メイクやオシャレは大好き♪♪
PC、ゲーム、アニメ、ニコニコ・・・反応したらコメントどーぞ(笑)
バイトは某芸能プロと珠に塾講で頑張っています!!
こんなアタシですがよろしく〜★
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31