キム・ヨナが帰国、「シーズ終えた幸せ満喫したい」 / 2010年04月06日(火)
【永宗島31日聯合ニュース】イタリアで開催されたフィギュアスケートの世界選手権で銀メダル獲得したキム・ヨナが、31日に韓国に帰国した。
 仁川国際空港で行った記者会見で、キムは「早く家で休みたい。今後の予定に関心が集まっているが、休息を取りながらゆっくり決めたい。まだシーズンを終えた幸せを満喫したい」と話した。
 韓国に戻ったのは、バンクーバー冬季五輪後の一時帰国を除けば昨年8月以来となる。「カナダ・トロントでの生活は退屈に感じることもあり、韓国で家族や友だちに会いたかったが、やっと帰国できた。五輪に対するストレスから解放されたことがうれしい」とさわやかな表情で語った。
 今シーズンは五輪までの全大会で金メダルを獲得し、世界選手権大会が唯一の銀メダルとなった。だがキムは、五輪後に感じたつらさを乗り越えた結果のため、非常にうれしく満足していると述べ、今シーズンにまったく悔いはないと笑顔を見せた。
 しかし、今後の進路には頭を悩ませているようすをみせた。「これ以上登る山がないが、次の目標は」との報道陣の問いかけに、しばらく考えた末、「山を越えたばかりで、次の山をまだ考えていない。念願だった五輪金メダルを獲得したため、次の目標をどうするかが心配だが、考えてみたい」と重い口を開いた。5月か6月にはカナダに戻る予定だが、進路はゆっくり考えてもいい問題で、まだ具体的な計画はないと答えた。




【3月31日18時2分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000023-yonh-spo
 
   
Posted at 08:51/ この記事のURL
五輪歴代最高得点のヨナ「世界で最も影響力のある100人」にノミネート / 2010年04月06日(火)
 米タイム誌が選ぶ「2010年世界で最も影響力のある100人」に、フィギュアスケート選手のキム・ヨナ選手がノミネートされた。

 韓国メディアによると、タイム誌は2日、「2010年最も影響力のある100人」の候補者を自社サイトに掲載。オバマ米大統領や、ヒラリー・クリントン米国務長官、映画監督ジェームズ・キャメロン、人気司会者オプラ・ウィンフリー、英国人歌手スーザン・ボイルなど総勢201人を候補に挙げた。

 ノミネートランク第1位の歌手レディー・ガガに続きキム・ヨナは第2位。フィギュアスケート選手は、ほかにカナダのジョアニー・ロシェットがランクインしている。タイム誌はキム・ヨナについて「バンクーバー五輪フィギュアスケートの金メダリスト。キム・ヨナの五輪プログラムは2002年に新採点システムが導入されて以降、歴代最高得点を記録した」「ゴルフに熱狂する韓国でフィギュアブームを巻き起こした」と説明した。

 韓国人はほかに歌手のレイン(ピ)が5年連続でノミネート。歌手活動以外にも、映画『スピードレーサー』『ニンジャ・アサシン』に出演し俳優としての面も評価された。

 ノミネートされた201人は、今後オンライン投票などを通じて絞られ、5月1日にベスト100が発表される。現時点(4日、午後3時)では、1位レディー・ガガ(13万8069票)、2位コナン・オブライエン(8万8188票)、3位キム・ヨナ(7万4325票)、4位レイン(5万6409票)となっている。(編集担当:新川悠)

【4月4日15時46分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000008-scn-spo
 
   
Posted at 08:13/ この記事のURL
DTI、ワンコイン VPS、「ServersMan@VPS」第1期募集を開始 / 2010年04月06日(火)
フリービットの連結子会社で ISP の DTI は2010年4月1日、同日19時から、月額ワンコイン(490 円)から利用できる VPS(Virtual Private Server:仮想専用サーバー)サービス「ServersMan@VPS」第1期の申し込み受付を開始した。

サービス発表時の反響が大きかったことから、4月下旬に予定していた受付開始を早めた、という。

「Entry」プラン、「Standard」プラン、「Pro」プランがあり、初期費用無料で、月額利用料(総額)は各490円、980円、1,980円。OS は CentOS 5 で ServersMan は標準インストールされている。

【関連キーワード】
サービス発表
【4月5日17時31分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000025-inet-inet
 
   
Posted at 07:34/ この記事のURL
ビッグローブ、ツイッターの評判分析サービスを開始 話題のトレンドがつかめる「ついっぷるトレンド」も公開 / 2010年04月06日(火)
 このサービスでは、1日あたり約500万件のつぶやき投稿の解析が可能で、ツイッター特有の省略語などに対応し、短い文中からテーマを抽出して評価の変化も含めて集計する。また、反応の伝播状況や投稿者のフォロワー数を加味した影響度も把握することができる。

 手軽に導入できる「モニタリングサービス」は月額10万円で、商品名や企業名など1テーマを対象に、ツイッター上の話題を分析した集計サマリーとデータを提供する。また、「レポーティングサービス」では、話題の発生源や波及状況を視覚化し、評価の要因や論調の変化なども分析。1テーマを分析する「ベーシック」は月額20万円から、3テーマの競合比較が可能な「スタンダード」は月額40万円から。

 また、ツイッター利用者向けの情報サイトとして、ツイッターデータ分析サービス基盤を活用した「ついっぷるトレンド」の提供も開始。いま盛り上がっている話題や、期間ごとの話題のランキング、話題ごとの投稿数のグラフなどを見ることができる。

【4月5日13時0分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000004-sh_mar-sci
 
   
Posted at 06:18/ この記事のURL
上水道を6月から料金値上げ 平均16% / 2010年04月06日(火)
 福知山市は、上水道料金を6月検針分から値上げする。平均値上げ幅は約16%。3、4人家族のモデルケース(口径20ミリ、月20立方メートル使用)で、540円高い2787円になる。浄水場施設の減価償却と簡易水道統合による起債引き継ぎなどによる事業赤字の対策。値上げは01年以来9年ぶり。簡易水道も改定になる。下水道と農業集落排水の料金は据え置く。

 上水道料金は、これまで府下 15市の中で3番目に安かったが、なんとか事業黒字を維持してきた。しかし、07年にできた下荒河浄水場の減価償却費や簡水統合に伴う赤字で事業収支が悪化し、08年度は赤字決算になっている。現行の料金体系では1億5千万円の単年度赤字が当面続くことになるという。
 
 市が09年度から10年計画で掲げる市水道ビジョンでは、管路と施設の更新・耐震化、鉛給水管の更新を計画。計約115億円かかる試算で、財源不足が見込まれる。今回の値上げ分は同ビジョンで計画する事業は加味せず、現行の事業赤字対策分のみ。
 
 値上げ後は府下15市中6番目に高い料金設定となる。
 
■簡水で料金統一 旧3町は値下げに■

 簡易水道料金も6月検針分から変わり、別々だった旧市域と旧3町の料金を統一する。平均して旧市域が9・5%高、旧3町はほぼすべての一般家庭で値下げとなり1・5%安くなる。
 
 市町合併時に10年度の全市域統一を確認しており、算定方法は旧市域の口径別で一本化する。3、4人家族のモデルケースでは、改定後で3176円になり、旧市域で320円高く、旧三町が242円安くなる。
 
 上水道、簡易水道の両料金改定の条例改正案は、市議会3月定例会で可決されている。 4月5日17時37分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000302-rtn-l26
 
   
Posted at 05:40/ この記事のURL
ドワンゴのニコ動「黒字」達成? 4月1日ウソネタで株価急騰 / 2010年04月06日(火)
 東京証券取引所第1部で、動画投稿サイトのニコニコ動画を運営するドワンゴがエイプリルフールのネタとして流した「ニコニコ動画の黒字化」の情報が、投資家のあいだで波紋を呼んでいる。ウソを真に受けて投資した人が少なからずいたようで、ドワンゴ株は急上昇。これが「風説の流布」や「相場操縦」にあたるのでは、という人もいる。

 2010年4月1日の株価は、終値で前日比5000円高の16万2700円。相場の勢いをみる出来高は3524株で、最近1週間の出来高を比べてもほぼ2倍になっていた。

■情報が「ひとり歩き」してしまった

 ドワンゴのエイプリルフールネタは毎年のことだが、今年はちょっといただけなかったかもしれない。ニコニコ動画のトップページや、動画や生放送などに流れるコメントをすべてモノクロにし、ニコニコニュースで「本日つい先ほど、ニコニコ動画が黒字化しました。動画のコメント、トップページを始めとした各所で、すでに影響が出始めています。また、長年の悲願であった黒字化達成に、早くも各界からお祝いのコメントが届いているようです」という内容が、4月1日午前0時から丸1日掲載された。

 冷静に考えれば、そもそも決算発表のタイミングでないことや、「黒字化をやめる」「普通に戻す」をクリックすれば、通常のコメント欄に戻る仕掛けを設けていたので、ニコニコ動画にアクセスすれば、情報がすぐに「ネタ」とわかったのだが、どうも「黒字化」の情報がひとり歩きして投資家の耳に入ってしまった可能性がある。

 ニコニコ動画の黒字化は、ドワンゴにとって収益上の大きな課題なので、本当に黒字化したのであれば、投資家の買いが進んで株価が上昇しても何ら不思議はない。それだけに、「(エイプリルフールとはいえ)行き過ぎ」との批判の声も漏れている。

 Yahoo!掲示板にも、

  「なんか不穏な空気が流れ始めましたね。本当に黒字化が発表になるとしたら金曜日の大引け後でしょうが、これを待ってなにもなければ、オチのない悪質な洒落で終わりそうです」

  「賛否両論ありますけど、たぶん黒字化してるんじゃないですか?もしシャレでそんな事言ったら、どうなるか馬鹿でもわかりますもん。そんな馬鹿じゃないでしょう。そう祈りたい」

といったカキコミが寄せられている。

■「疑わしい取引」の判断には時間がかかる

 4月1日は、日経平均株価の終値が前日比154円46銭高の1万1244円40銭。市場全体が上向きだったとはいえ、ドワンゴ株は1日の値動きとしては株価で5000円高、出来高の3524株と最近1か月をみても突出している。

 週明けの4月5日の終値は前日比3300円高の16万4400円。4月に入って、6700円もの急騰だ。

 今回の「黒字化」の件について、ドワンゴ広報・IR部は「問い合わせは数件ありました。情報開示についてはホームページ上できちんと対応しています」と話している。

 一方、東京証券取引所は「疑わしい取引が見受けられれば内部規程に則って調査しますが、個別の案件についてはお話できません」としている。

 また、証券取引等監視委員会は「不自然だったり特異な値動きをする銘柄、公平性を損なう取引については一般投資家などからの情報提供を含め、監視しています。インターネットの掲示版やカキコミなどもその対象です」と話す。

 ただ、実際に風説の流布や相場操縦にあたるかどうか、違法性の判断については「あくまで個別の案件ごとに対処しますし、明確な基準があるわけではありません」という。「法に照らしたうえで、しっかりと見極めています」としている。

 ある証券関係者は、「ドワンゴの件はエイプリルフールネタだったとしても、あまり感心できないですね。投資家がどう受け止めるか、もう少し配慮してほしい」と、クギを刺している。


■4月5日20時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000005-jct-bus_all
 
   
Posted at 04:26/ この記事のURL
どんな人の心をも溶かしてしまう18歳、石川遼の本当の凄さとは・・・!? / 2010年04月06日(火)
先週に引き続き、今週も驚異の18歳の話題についてもう少し・・・。お察しのとおり、2009年度の賞金王が凄いのは、ゴルフだけではないのである。話はさかのぼって、今年1月。欧州対アジアの対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」でのことである。

大会週の水曜日は、スポンサーや関係者を招いて前夜祭が行われた。我々日本ゴルフツアー機構(JGTO)のスタッフも開始時間に合わせてコースを早めに出たのだが、数人が開催準備のためにギリギリまで居残った。

と、夕方に激しいスコール。それはコース内ですら、水没したバンカーとフェアウェイの判別もつかなくなるくらいの雨量で開催地のバンコク市内も大混乱。たちまちあちこちで車の大渋滞が起こったのだ。

おかげでコースから前夜祭の会場まで、車で1時間半もあれば着けるところを、なんと4時間半もかかってしまった。

スタッフがようやく到着したのはパーティも半ばをとっくに過ぎて、料理もメインにさしかかるころ。ほうほうの体で着席してしばらくしてから出場選手たちが、各テーブルを回ってゲストをねぎらうご挨拶の時間が始まった。

しかし我々スタッフは、選手にとってはゲストというよりも、いわば“身内”である。先導役が「このテーブルはみんな関係者だし、必要ないから」と、テーブルをスルーしていく列の最後に石川がいた。

ぞろぞろと、揃って選手たちが離れていくそのとき石川は、ふいにスタッフのほうに向き直って言ったのである。

「ひどい渋滞に巻き込まれたんでしょう? 大変でしたね! みなさん疲れたでしょう、大丈夫でしたか?」。

まさか、そんな言葉をかけられるとは予想だにしていなかったから、みな一瞬、豆鉄砲を食らったような顔をした。しばし呆然ののちに気を取り直して

「あぁ・・・ありがとう、大丈夫だよ!」と返すと石川も、それは良かったというふうに、うんうんと頷きながら、満面の笑みを残して隣のテーブルのほうへと歩いていった。

その背中を目で追いながら、スタッフがつぶやく。

「なんなんだよ、なんて出来た18歳なんだよ。あんなこと言われたら・・・・・・嬉しくなっちゃうじゃないか!!」。

きっといい大人でも、そこまでの気配りは出来ない。いや、もしも内心は気になっていたとしても、そんなふうに心のこもった労いは、なかなか口に出して言えるものではない。
まして、思春期の真っ直中にいる男子ならなおさらだ。

それを、石川は難なくやってのけるのである。もちろん計算も、何のてらいもなく。本当に気になっていたから、尋ねずにはいられなかった。石川にとっては本当に、それがごく自然なことなのだ。

コースの中にはいつも、石川のプレーについて歩く熱狂的なギャラリーがいるが、それ以外にも“隠れファン”はたくさんいる。そりゃああんな優しさを見せられれば、応援せずにはいられない。関係者もみんな、“遼クン”が大好きなのだ。

そんな人たちの思いがますます石川に見えないパワーを与えているのは間違いない。にわかには信じられないような奇跡を彼が随所で起こすのは、きっとそのためでもある。

今週はマスターズ。昨年、予選落ちのリベンジを果たしに石川もかの地に乗り込む。

2年目の今年はゴルフを知り尽くした“パトロン”の心をも、虜にすることが出来るだろうか。18歳のひたむきな思いは、オーガスタの奇跡を呼び込めるか。 4月5日10時45分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 01:59/ この記事のURL
BIGLOBE の「有害サイトブロック機能」に ALSI の「InterSafe WebFilter」が採用 / 2010年04月06日(火)
アルプス システム インテグレーション株式会社(ALSI:アルシー)は2010年4月2日、同社の Web フィルタリングソフト「InterSafe WebFilter(インターセーフ ウェブフィルター)」が BIGLOBE が提供する「有害サイトブロック機能」に採用され、4月1日から URL データベースの提供を開始した、と発表した。

「InterSafe WebFilter」が提供する URL データベースは、携帯電話のフィルタリングサービスにも採用されている。

BIGLOBE は、「InterSafe WebFilter」を活用し、「セキュリティセット・プレミアム」「セキュリティセット・スタンダード」のほか、コース標準のセキュリティ機能として「有害サイトブロック機能」を提供することで、フィッシング詐欺サイト対策や Web 経由のウイルス感染対策の強化を図る。

【関連キーワード】
携帯電話のフィルタリングサービスにも採用
【4月5日16時21分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000019-inet-secu
 
   
Posted at 01:24/ この記事のURL
iPad 発売前夜、徹夜組相手に値切り交渉 / 2010年04月05日(月)
3日の『iPad』発売を控えた夜。5thアベニューのアップルストアには20時の段階ですでに10人の徹夜組が並んでいた。

[関連写真]

先頭はグレッグ・パーカー氏。ダイアナ妃の記帳一番乗りなどウィキペディアにも載っている並び魔、有名人だ。

iPadって何か知ってて並んでいるの? と思って、ゲットしたiPadを譲ってくれないかと声をかけてみた。

「ひとりにつきふたつまで購入できるんだ。ひとつは自分用、もうひとつならば譲るよ。いくらで買ってくれるんだい?」

そらきた。多少の手間賃は仕方がないかとプラス100ドルの600ドルを提案した。

「ダメダメ、700なら売るよ」

釣り上げてくるなと思っていったん引き下がる。先ほどアップルストアの店員に明日の在庫は沢山あるよ、と聞いていたからだ。

ところが、1号機を確実に手に入れるならば、あと100ドル払っても旅の思い出だ、と思い直して700まで払うつもりで650ドルでどうだ、と再び交渉。

「ダメダメ、800ドル!」

これで目が覚めた。明日は早起きだ。自力で手に入れてみせる。グレッグに俺の提案を蹴ったことを後悔させてやるぞ。と誓って夜のニューヨークに繰り出した。

《レスポンス 三浦和也》

【4月3日16時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000005-rps-mobi
 
   
Posted at 23:20/ この記事のURL
目の紫外線予防は女性の4人に1人、肌の予防の3分の1 / 2010年04月05日(月)
 目の紫外線予防をしている女性は全体の24.7%で、肌の紫外線予防をしている人(78.3%)の3分の1以下であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で明らかになった。

 調査は今年2月にインターネット上で実施。全国の20歳代、30歳代、40歳代の女性各100人から有効回答を得た。

 それによると、日常生活で紫外線の目への影響を実感したことがある人は25.0%だった。実感した目への影響を複数回答で聞いたところ、「目の乾きを感じた」が64.0%で最も多く、以下は「目が充血した」(56.0%)、「目に鋭い痛みを感じた」(29.3%)と続いた。

 また、紫外線が人に与える影響として主なもの6項目のうち、知っているものを選択してもらったところ、「しみ・そばかす」(98.3%)、「皮膚がん」(91.7%)、「炎症・日焼け」(87.3%)の上位3項目は、肌への影響についての項目が占めた。一方、目に与える影響については、最も多かった「紫外線角膜炎」でも41.3%と半数に満たず、「白内障」(18.7%)、「翼状片」(1.0%)の認知度も低かった。

 さらに、目の紫外線予防をしているかを聞いたところ、「していない」が44.3%で最も多く、している人の24.7%(「している」3.0%、「多少している」21.7%)を上回った。また、紫外線を浴びた目のアフターケアをしているかについては、「まったくケアしていない」が82.7%に上っており、ケアしている人の17.3%(「必ずケアしている」1.0%、「よくケアしている」1.3%、「たまにケアしている」15.0%)を大きく上回った。


【4月5日16時0分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000002-cbn-soci
 
   
Posted at 22:09/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!