8がつ3にち

August 03 [Wed], 2016, 10:31
2週間前から会社を休んでいる。うつで。

あまり外にもでていなかった。
博物館とあねの個展にはいったかな。あとは週末たくちゃんとずっと一緒。

あ、昨日久しぶりにひろきにあった。ごはんを食べた。
ひろきはとても私を心配してくれる人だから、一緒にいて心地いい。
今も付き合ってたらかなり依存してたんだろうなあ。
でもその分喧嘩も多いんだろうな。
たくちゃんがやってくれない(できない?)ような返しとか
話をしてくれるから楽しいけど、きっとたくちゃんぐらい上から
見てくれる人のほうが今の私にはいいんだろうな。
また付き合うとかはないんだろうけど、ずっと大切にして支えてほしい人だな。

そういえば、読んでた漫画でなるほどって言葉があった。

「実際の力を超えて想定している『○○できている自分』と実際の力の差を自覚すること。
『責任をもつ』ということは『責任がもてることしかやらないようにする』こと」

「自立とは依存できる先を増やして、1つ1つの依存先への依存度が低い状態が
『自立していること』」

仕事をこなしている自分をイメージして、なるべくその通りになるようにやってきた。
実際周りからは「仕事ができる」と評価されていたけど、自分の身を削っていた。
そのせいで結局折れてしまった私は「責任をもつ」ができていなかった。
自分の実際の力(精神力)と、その仕事をやりきるのに必要な力(スキル、精神力)の
バランスがとれていなかったのだ。

お母さんとたくちゃんに依存しまくってしまっている現状は、自立しているとは言えない。
自立も責任感ももてていない。
どうしたもんか。

自立はしていきたいと思う。本当に。信頼できる友達を増やしたい。
趣味も見つけたい。一人でできるもの。

そのうえで、「自分」について考えて、責任をもてる人になっていきたい。


そういえば、みおちゃんから食事の誘いが来た。
ひねくれているのかもしれないけど、言いふらされる気がしてあまり気乗りしない。
彼女は心から私を心配してくれて声をかけてくれたのかもしれない。
だってしばらく休んでる子に連絡なんてなかなかできない。
それでも私は彼女を信用できない。申し訳ない。なんでだろう。
なんでかは分からないけど、いやなら無理に行くこともないかな。
断ろうと思う。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimo
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧