首相補佐官10人に倍増へ、増員は民間人で(読売新聞)

January 15 [Fri], 2010, 1:34
 政府・民主党は11日、首相官邸で首脳会議を開き、官邸機能を強化するため、現行で5人まで任命できる首相補佐官を10人に倍増し、増員分の5人には民間人を登用する方針を決めた。

 また、政治主導強化のため、新たに政府内に国会議員15人を登用することも決めた。

 これにより、政府内の国会議員ポストは最大で計89人となる。18日召集の通常国会に内閣法や国家行政組織法などの関連法改正案を提出して成立を図り、4月からの実施を目指す。

 会議には、政府側から鳩山首相と菅副総理、平野官房長官、党側から小沢幹事長と輿石東参院議員会長、山岡賢次国会対策委員長が出席した。

 民間人の首相補佐官の増員について、平野長官は会議後、「首相のスタッフを増やさなければならない」と記者団に説明し、首相を支える布陣の補強が必要だとの考えを示した。

 政府入りする国会議員について、民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で約100人を目標に掲げたが、89人にとどまった。

 会議で首相は、今年度第2次補正予算案と2010年度予算案について、「景気がこういう(悪い)状況なので、早期成立に努力してほしい」と要請。小沢氏は「予算成立後、速やかに予算執行できる態勢を政府も考えてほしい」と応じ、早期成立を目指すことで一致した。

 また、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会に政府提出とすることを確認。今後は首脳会議を原則として週1回開催することを申し合わせた。

きょうこのブログ
t8at093qのブログ
h6fmjw17のブログ
うっかり家庭教師
もうすぐ1年助産師奮闘記
  • URL:http://yaplog.jp/mx6wxen1ey/archive/11
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。