トリガープロモーションの視聴配信!
2008.02.13 [Wed] 12:15

大学生に講義したものだけあって、金融の仕組みを噛み砕いて説明 した内容となっている。金利がどのように設定されるのか、先物市場 とは何なのか、インターバンク市場とは・・・ ときどき耳にはするけれど、どういう意味かはよく知らない。 そういった用語や知識を体系的に説明しているので、学生だけでなく 会社員にも役立つ内容だろう。 基本書としては、著者のキャラクターともあいまってかなり読みやすい 部類に入っているものと思われる。 また、文庫本のため、ボリュームの割りにかなり安価に設定されている のも好感が持てる。 ただ、多少の経済の知識がないと読み込みにくいかもしれない。 「国債ってなに?」というレベルだと難しく感じるかも。 それと、講義形式なので多少くどく感じる人もいるだろう。この辺は 好みの問題。 その辺を差し引いて星4つ。
 

再保証と株価の動き
2008.02.13 [Wed] 12:11

伝説のトレーダーによる金融マーケット入門書。 マーケットの第一線で活躍してただけあって、実践的な知識が随所で得られます。 使うための知識という実践的なアプローチで説明していますので、講学的な説明ではいまいちピンと来なかった方も本書の説明は分かりやすいでしょう。 ただ、本書での知識は「実践的に使える」というものの、債券先物、スワップ、オプションの知識を得たところで直接に儲けられるかというと疑問ですし、むしろ金利や為替、それからスワップ、オプションなどの知識を得ることで、マクロ経済に対する分析力というか感覚が磨かれて、個人資産はどんなものに投資すればいいのかが見えてくると言った方が正しいでしょうか。 分量は厚いが収穫もその分だけ多いと思います。
 

少女暴行事件について米国側は?!
2008.02.13 [Wed] 12:05

基本的に地方上級、国家I種、II種レベルの本ではあるが、高卒程度の 試験にも応用できると思います。他の参考書と比べ講義形式で書かれているので、読みやすく、解説も細かいところまで丁寧に書かれているので公務員試験初心者でもとっつきやすい一冊だと思います。全ての受験生の役に立ちます。 私もこの本で勉強をしました。 そしておかげさまで合格ができました。 本書の特徴は「なにがなんでも早く解く方法を身につける」 です。時には「ええ、そんなと解きかたもありなの?」と 思うこともありますが時間短縮ができれば他の問題も 解けます。 私はとりあえずは世間一般で指導されている方法を いったんは勉強をして最終的には畑中先生の本で 「早い解き方」を学びました。 この方法により試験において格段に時間短縮ができました。 全受験生必読の書です
 

Hottoに名称を変えて!
2008.02.13 [Wed] 11:58

始めの1話から3話くらいまでは、なんだか展開がとろとろしていて、少々退屈な気がしていた。それが、徐々に話が動き出してからはとてもとてもよくなった。 冷たくてとりつくシマのないようなシンくんが、次第に変わってゆくところがほんとにいい。 チュ・ジフン君があんなに魅力的な俳優だと初めて知った。気品ある落ち着いた身のこなしと表情、それでいて若者らしいのびやかな姿も垣間見せて。 最終話が近づくにつれて、チェギョンと同じ思いで、シンが愛おしく思えたほど。 話の展開や物事の解決法やら、状況説明が不十分なところもいろいろあったけれど、そんなものはほっといても、登場人物の魅力で、十分に楽しめた。テレビで第1話を見て、2話から8話までをネット有料配信で見て、 「これは絶対、買いた〜い!」とすぐDVD BOX1と2をまとめて買いました。 他の韓国ドラマにはない美しい画像・新鮮な配役・引き込まれるストーリーに すっかり嵌り、毎晩見てますが、飽きません。 特にチェギョンとシン君が誤解を解き、つかの間でも幸せな時間を持つ23話からは 涙が止まりません。見る度、毎回泣いてます。 満点評価にしたかったけど、ネット配信されていた宮の訳とこのDVDの訳では ちょっとこちらの訳が雑すぎて、満点には・・・・・・。 訳だけ付け直しをしてほしいくらいです。
 

汐留相葉ランドの視聴配信!
2008.02.13 [Wed] 11:54

待ってました、Dの嵐、DVD化!! この日をずっと待ってました(笑) というわけで発売同時と共に購入。 他の方々がおっしゃるように、 Aの嵐、満載ですね^^ でも全然楽しめますよ! むしろ1も2も、私は終始爆笑でした(笑) 食べ物を実験に使う『食べ物の秘密』は最高でした。名の通り、相葉ちゃん大活躍です。 他の四人は皆無。殆ど相葉ちゃんだけです。Aの嵐だらけです。 でも面白いは面白いです。セレクションも良い。 ただ正直な感想を言うと、他のメンバーももう少し活躍させて欲しかったなぁ・・・。 相葉ちゃんファンで無い人は少し不満かも.他メンはあまり入っていません。 皆の魅力をちゃんと引き出せてない感じ・・・。惜しいです。
 

沖縄で少女暴行事件!犯人は!?
2008.02.13 [Wed] 11:50

畑中先生の本作は公務員試験数的推理対策用としては、現在出版されている本の中でトップクラスです。では、なぜトップクラスにかかわらず星三つかというと、現在の公務員試験対策本はどれも本当にレベルの低いものしかないのです。つまり、本作もまだまだ改善の余地があるということです。問題数ももう少しほしいところです。願わくば数的推理、判断推理ともこのほかに、別の本を2冊くらいやることをお勧めします。ただ、この本にある問題を解けるようになることは、公務員試験を受ける上で最低限必要であり、また、大卒の消防・警察は十分な内容になっています。つまり、本作は公務員試験合格への登竜門といえるでしょう。