r

January 11 [Wed], 2012, 7:57
「トレーサビリティシステムは情報伝達のためのパイプとしても機能する。これを利用してどんなことが可能か。また、サプライチェーンの各段階に導入されたとき、食品流通に与えるかもしれない変化について考察せよ。」

09H4006M 

トレーサビリティシステムというと食品流通に関しての利用を真っ先に思い浮かべていたが、その機能は様々な分野での活用が可能であることが分かった。
まず、環境保護への取り組みに利用することが可能である。環境保護の視点から、再資源化(リサイクル)、リユース、あるいはゴミの省資源化(リデュース)のいわゆる「3R」に対する取り組みを企業に求める動きが近年急速に高まっており、トレーサビリティはこれらのニーズに対応する手法にもなり得る。トレーサビリティの仕組みを構築すること
で、環境負荷物質、危険物、貴金属などの含有情報を用意に調査でき、リサイクルコスト
を引き下げられる可能性もある。また、リユースの視点からは、これまで困難だった中古
品の「残存価値」の算出、中古品市場の透明性確保などが可能になり、中古品市場の拡大
が期待できる。もし、トレーサビリティが実現され、製品の原材料情報が蓄積・保存されていれば、有害物質を含んだ商品を回収するなどの措置をとることができ、製品廃棄時の環境に対する影響や消費者の健康に対する影響を最小限に食い止めることができる。これは単にその製品を製造したメーカーだけでなく、国や自治体などへ経済負担も含めて大きな社会メリットだといえる。
また、他社製品に問題が発生した場合、小売など流通の川下からの取引停止、回収などの騒ぎに巻き込まれてしまう。風評被害も含め、巻き添えにならないよう、トレーサビリティ構築は有効である。
他にも、医療やアパレル、書物へのトレーサビリティシステムの利用もあり、情報伝達機能の役割は今後多様に活用されるだろう。

トレーサビリティシステムが食品流通に導入されると、まず川上側のコスト負担が大きくなってしまう。ますます多品種少量、しかも商品寿命が短サイクル化する中で、どこまでの商品に対応できるのか。膨大な商品群から、消費者の安全に関する関心が高い商品を抽出してシステムを構築し、そのノウハウを生かして順次、違う製品に展開していく方法が現実的だ。卸を経由して複雑な流通を経て調達した商品も多い中で、すべての商品につい
て、いきなりのトレーサビリティの導入は無理である。
しかし、生産者または企業にとってトレーサビリティを実現し品質管理とコンプライアンスを徹底させることは単に安全な商品を生産・製造することにとどまらず消費者に安心を提供することになり、その安心が消費者からの支持につながるの。そこで、自社のコントロールの利く、プライベートブランド(PB)において先行して確立を目指し、その構築モデルによって、あらゆる商品への展開を目指す方向性が見えてきた。
また、トレーサビリティシステムを導入することによって、ブランドの維持・確立、付加価値の向上、顧客サービスの向上を図ることができる。
更に、これまで人手に頼ってきた品質管理の作業の自動化が進む可能性も高く、その結果として品質管理そのものを効率化、低コスト化することができる。

小売業、飲食業は、消費者に近いところにある業態なので、「食」に問題があれば、スト
レートに批判が返ってくる。しかし一方で、流通の川下にあるため、「農」からは一番、遠い位置にある。トレーサビリティを追求するには困難な業態である。
自力ではトレーサビリティが難しいと判断した時に調達先を再考するといった戦略もあ
る。。中小小売や飲食店も、農家から直接農産物を買うなど、仕入
れ方の変革が求められている。


  • URL:http://yaplog.jp/mwmwm696/archive/170
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みひろ
» 11/15 (2011年12月08日)
アイコン画像3P
» 2日目 (2011年10月30日)
アイコン画像六兵衛
» 暇人の会in土間土間  (2010年06月18日)
アイコン画像ちあき
» げんばく!! (2009年08月10日)
アイコン画像
» 7月31日 (2009年08月05日)
アイコン画像茉美
» 6月14日 (2009年06月23日)
アイコン画像ちあき
» 5月31日 (2009年06月18日)
アイコン画像ちあき
» 6月6日 (2009年06月18日)
アイコン画像まみ
» 5月31日 (2009年06月17日)
アイコン画像あかねん
» 5月24日 (2009年05月31日)