というわけでモンハン3Gをば購入

December 21 [Wed], 2011, 23:30
これから買おうか迷っている人用に書きますのでネガティブ事項多いです。
モンハン、の前に。
3DSはボタンを多用するアクションゲームには向かないデザインだってことがまず第一に気になった。
タッチパネル操作や簡単なボタンワークカジュアルゲームならいいんだろうけどガチアクションだと右の4ボタンが連打するには小さく重い。
十字キーは軋みがち個体差あるかな。
スライドパッドの触り心地はわりといいけど、閾値がちょーっとタイトかな。
ゲームのせいなのかな要調整。
3カメラは結構遊べるb本体はかなり小さいので正面に持って構えると若い体が柔らかい人でないと結構肩がこる。
3視点は3を正面にして視点位置や距離を一定にしないとかなり表示が見づらい。
ステレオグラムの特性で上下は有効範囲は広いものの、左右はほんの数センチずれるだけで見た目がずれる。
まり目が疲れて酔いやすい。
3D表示は見る画像にもよるだろうけど、チープといえばチープ。
ただし、チープオモチャだと割り切って見れば遜色はなく裸眼で簡易にというメリットから言えば十二分の性能。
影だけでは判りづらいフィールドや物体の位置関係は結構判り易かったのは驚き。
正直、ドット結構荒いのになんでこんなに細かに奥行きがけられるんだと感動した。
で、モンハン。
メモリカードなのにデモムービー入りですかなんですかこの100MSHOCK以来の驚きは。
笑とまぁOPを堪能したところでキャラメイク。
おおよそはと思っていいかな。
スキンカラーなどはグラデーションバーからタッチして選べるのでさくさく選べた。
プロポーションものように選べたらなぁとか思ったり思わなかったり。
ゲーム内容は当然トライがベース。
それはいいんだけど、が先なんだから、もうちっと利便性があってもいいと思う。
のアイルー農場が便利すぎたので、毎回イチイチ素材設定してゴタゴタ設定選んで採集漁をこなすのは、正直面倒。
狩りをするよりは楽だけど、という比較物がある人には苦痛だろうなぁ。
序盤の店の品揃えはいいのだけれど、序盤ではゼニーが貯めづらく今更判りきっている初級クエを何度もこなして素材を集めては報酬を貯め込んで出合い系サイト NEW STAR BEACHと。
だと固定位置での採掘、採集ができるがトライではポイントが変わるので探さなければならない。
これも慣れてくるほど結構面倒。
村モンスの体力はと同程度の感覚。
非力な武器でも10分あればいける。
とはいえ緑ゲージの武器持てるまでが長ぇよ。
ペッコとロアルドロスが弾かれまくりでうっとおしいんですけど。
ただでさえ初心者は狩り方が上手くないのに弾かれが多発して硬直反撃が多い。
雑魚もより数が多くというか遠方に居てもボスが同フィールドに居るとすぐにわらわら寄って来る。
気のせいか、邪魔をするが頭良くなってるまぁ、報酬がなんか多目なんでうほほい感は大きい。
でも3終わるまではだるい。
操作説明や採取ならモガの森で終わらせてもいいと思う。
チュートリアル扱いでいいモガ村クエ自体が壮大なチュートリアルなんだろうか。
水中戦。
難しい。
視点的な問題でWiiより難しいかもしれない。
おまいら結構活発に泳ぐねTT画面小さいから納刀できてるか視認しづらい。
クエストクリアで倒したデモをキャンセルする為にセレクトボタンをってメニュー開いたんですけど。
マニュアル読んで気づいた。
タッチパネルのアクションキャンセルアイコン足マークだった。
ここらで思う。
、が3の形状上、アクションゲームとしては致命的に押し難い。
モンハンではアイテムやらステータスチェックやらで頻繁に押すので忙しいプレイ中には困る。
前述の通りセレクトボタンはタッチパネルのアイコンで代用できるからいいが、スタートメニューを開くが何でタッチパネルで出来ないんだろうと思った。
カスタマイズで特定の機能は下画面に出して置けるが、これでは不十分。
正直なにより一番これが面倒で困った。
セーブ、なんか長ぇ。
何やってんだ圧縮展開エアロブラスターズ2chなどで指摘されている処理オチは、結構ある。
雑魚がわらわらよって来るだけでも序盤で見られる。
パーティプレイだともっと顕著なんだろうな。
気にならない、といえばならないが、どうにかならなかったのかとも思う程度に顕著。
重い処理省くスイッチけるとか、軽い画面構成にするとかもうちょっと頑張って欲しかった。
非力なマシンなら非力なりの、ね。
見た目を超えようとか思ってくれなくていいよ。
プレイヤーはそこに重点は置いてない。
拡張スライドパッドを買っては見たけど、ちょっと弄って外してしまった。
まず、3DSにストラップけたままだとキットに嵌めづらい。
単4電池駆動で、実は赤外線通信で実装。
まり3DSからの電源供給が無いので電池切れたら使えない。
使うとしても視点移動なのでカスタマイズで十字機能をタッチパネルに入れてしまえば無用。
あれば便利だが、必要だとは言えない。
まぁ、ゲームの出来自体はいいです。
トライの扱いとしては十分楽しい。
モンハン初の3D表示だから、なじみの画面、キャラでもにんまりしてしまう。
ただの次、という意味ではちょい微妙。
シリーズのような期待をしてはだめ。
アイルー育成や着せ替えが楽しかった人に、チャチャ、カヤンバで満足できるかなぁ。
新規女性プレイヤーの取り込みはちょっと難しいと思う。
猫に勝てるビジュアルが、ねぇんだ。
見た目あんまし弄れないし。
仮面だけじゃぁなざっくり言えばモはいいんだけど、いろんな方面でツメが甘いなぁと。
クアトロ次期バージョンに期待、か。
オフライン港やオンラインは未プレイなのでレビューできず。
時間下さい。
現時点での感想。
PSP持ってなくてモンハンやりたい人には十分お勧め。
P3飽きた人の暇ぶしにもまぁOK。
のトライよりはさくさく遊べる。
まぁこんだけネガティブに書いておけば過剰な期待はしなくて済むでしょ。
※決してネガキャンしてるわけじゃなくて、Pシリーズのもりで買った人に落胆して欲しくないからです。
ここはどうなのということがありましたら下記へどうぞ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mw95j0io56
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mw95j0io56/index1_0.rdf