気がついたらもう年末! 

2008年12月30日(火) 23時48分
何と半年ぶりくらいの更新です。ここまで滞るとは!
息子は9月末にめでたく1歳の誕生日を迎えましたが、それから色々大変でした。

腸重責という病気で入院したり、小さな怪我やその他色々体調を崩していました。

きわめつけは食物アレルギー発覚!でしょう。
前から疑っていたのですが、卵、小麦、乳製品について確実になってしまいました。
成長とともに治るものなのが救いですが、ただでさえ好き嫌いが激しくて毎日の食事が大変なのに。。。

予防接種も延期につぐ延期で全然受けていません。
新年は体調を整えて早々に予防注射を受けることから始まりそうな感じです。

小さい子供との生活は毎日がスリリングで体力を消耗しますが、ものすごく心配していたことも、ある日すんなりできるようになる日もあって、その成長に感激します。

来年はおいしく食べてもらえる食事を手早く準備できる&イライラしても切れないママになれるようがんばります。

久しぶりにこのブログを読んでくれた方々、よいお年を!


ゆるい笑いを求めるときには 

2008年06月20日(金) 18時04分
とにかく、ゆる〜い笑いを求めている人におすすめのマンガです。
くだらないと言ってしまえばそれまでですが、はまる人にははまります。
ありえない設定から始まるお話です。

今日の献立に迷ったら 

2008年06月19日(木) 11時28分
今日の献立に迷ったら役に立つマンガ、弁護士筧史郎43歳独身が作るお料理の本です。 料理にはこのひと手間が大切なんだな〜、ということを再確認。 スイーツ好きならこちらもおすすめ

ハンカチいただきました 

2008年06月07日(土) 13時11分

鎌倉シャツからハンカチをいただきました!
写真だと分かりにくいですが、ストライプの配色がとっても素敵で嬉しい!

鎌倉シャツはエコ活動を行っていて、不要になったYシャツを店頭に持って行くと、ハンカチと取り替えてくれるのです。詳しいことは鎌倉シャツHPにて確認をしてください。鎌倉シャツ

このエコ活動は私のパーソナルカラー診断の先生であるちひろ先生のブログで知りました。
ちひろ先生のブログは毎日のコーディネートに悩む女性におすすめですよ〜。
スタイルダイアリー




紅茶のエスプレッソ 

2008年05月23日(金) 12時01分

うちの近所に紅茶をエスプレッソマシーンでいれるお店ができました。
HATEAというお店です。
美味しいです!もう3回行ってしまいました。
種類が沢山あるけれど、私は今のところアイスティーラテはちみつ入りがお気に入り。
もうすこし値段が安いといいんだけどな〜。

カフェごっこ 

2008年04月30日(水) 15時40分

マイミクあちゃべーさんのおうちのテラスでカフェごっこをしました。
メニューはハンバーグに自家製パン。パンの種類はごまを練り込んだごまパン、コーンとベーコンが入ったパン。
ハンバーグもパンも美味しくって幸せでした。
こんなカフェがあったら通いたい〜。

やっと6ヶ月になりました 

2008年04月21日(月) 21時41分

写真はストッケのトリップトラップに座ってご機嫌な息子です。
やっと6ヶ月になりました。
何しろ皮膚が弱い子なので3ヶ月すぎから湿疹の治療で大変でした。。。
その治療が落ち着いたら私が体調を崩し、体力不足を感じる日々です。
これからは、長い文章はやめて気軽に更新していこうと思っています。

wii fitで頑張ってみる 

2008年01月14日(月) 18時26分

みなさん 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
更新は滞りがちですが、どうにか今年も頑張って書いていこうかと思っていますのでよろしくお願いします。

さてさて、上の画像はwii fitで頑張る私です。

wii fitは購入したものの、赤ちゃんの世話に追われてなかなかやってみる機会がなかったのですが、ようやく自分でもやってみることができました。
身体測定は実年齢マイナス2才だったので、思ったよりも良かったです。
バランスゲームなどは単純ながら結構真剣にやるとハードですね。
そして、ヨガはかなり満足度が高いです。今までもヨガ教室に通ったりしたことがあったのでおなじみのポーズが多いのですが、wii fitだと自分の重心が明らかになるので手抜きができず身体をうまく使うことができます。
出産までに約9kg増えた体重は思ったよりすぐに戻りましたが、体型はなかなかもとに戻らず妊娠前にはいていたジーパンが全然はいりません。これをどうにかwii fitのヨガで改善できれば!と期待しているのですがどうなることやら。

wiiのゲームはなかなか面白いのですが、うちではパーティーゲームとなっており、お客さんが来ないとやらなくなっていましたが、wii fitはこつこつ自分でやりたくなってしまうようにできているのがすごいですね〜。

ちなみにwiiで作る似顔絵はかなり気に入っています。そもそも似顔絵を描くのが好きなので、その要領で随分友人の分も作りましたが、我ながら良い出来なのが沢山あります。
自分や友達の分身が健気に画面で頑張る姿はなかなか可愛いものがありますよね!
wiiの似顔絵パーツは良くできていると思うのですが、難点はぱっちりおめめのパーツが少ないこと。なのでぱっちりおめめのお友達の似顔絵を作るのには苦労しています。

wii fit これから一体どのくらいの頻度でできるか分からないですが、ちょっと頑張ってみようという気にはさせられました。もし成果がでたら報告しますね!

おめでたいこと続き 

2007年12月01日(土) 21時33分
最近私の周りでおめでたいことが続いています。
まず、私も含めて周りで大出産ラッシュがきています。
同じ高校の仲間がミクシイに4人いるのですが、そのうち3人が同じ学年の子供を出産することになりました(もうひとりは既に2児のママ。もうすっかり成長したお子さんの成長ぶりをブログで読むと、うらやましい。わたしはまだまだ先が長そうです。)

それ以外も、小学校以来の友人や大学時代の友人数人、いつもお世話になっている美容師さんまでです。
いわゆるママ友なるものがほとんどいない私ですが、これだけ同じ学年の子供がいる友達がいれば心強いことこの上なしです。

そして、出産だけでなく、結婚ラッシュもが訪れました。
結婚は数年前に一度波が来て、最近は落ち着いてきたのですが、今年10月11月だけで4組のご報告がありました!みんなとっても近しい人ばかりなのでとても嬉しい。
その中には今年夏に私が紹介したカップルもあるので何だか感慨深いです。
全く接点の無い私の友人同志を紹介してみたらこれがとってもトントン拍子に話がすすみました。
ここまでトントンだと紹介した私もびっくり。妊娠9ヶ月の大きなお腹を持ち上げて紹介した甲斐ありました。
それまでまったく別々の道を歩んできた二人がこれから家族になるかと思うと不思議ですね〜。

私の経験では、出産は「案ずるより産むが易し」ではありませんでしたが、結婚はまさにそうでした。
みんな楽しい家庭になるといいな〜

web cameraの威力 

2007年11月24日(土) 17時19分
最近風邪をひいたまま、なかなか治らず今イチな体調で過ごしています。
そもそも生後もうすぐ2ヶ月の息子のお世話でほぼ外出できないのですが、どうしてもの用事の際に息子を預けて外出すると治りかけた風邪が再発し、苦しい思いをしています。

そんな感じなので車で小1時間ほどの実家に遊びにいくのも気後れします。
出産後1ヶ月お世話になった実家の母は、私達がいる間は大変だったものの可愛い孫がいなくなって結構寂しそうです。携帯で撮った写真を送るととっても喜んでくれるのでマメに送っていたのですが、とうとう新兵器を導入しました。

Web cameraをパソコンにつないで映像を送ってみたのです。
これは思った以上に良かったです!手軽に快適なコミュニケーションがとれ大満足です。
まず、映像がとても綺麗。通信にタイムラグがなく、双方向の通話も手ぶらでできて電話で話すよりずっと快適です。
私はiChatを使っていますが、設定がとても簡単で、パソコンがとても苦手な母でも問題なく使えます。
そして、とても経済的なことも満足度を高めます。
Macbookにはカメラが内蔵されているのでcameraを買わずとも一方的に映像を送ることは可能ですが、やはり角度の調節とかオートフォーカス機能とかあった方が便利なので買ってみました。私が買ったのは6000円くらいでしたが、もっと安いのもあります。
通話料が別にかかるわけではないので、普通に電話で話すのが減る分お得感が高まります。

先日は通信の時に、実家に姉の家族も来ていて盛り上がりました。
7歳の姪などはパソコンの向こう側で子守唄を歌ってくれました。

Web cameraは赤ちゃんがいる家庭にはとってもおすすめです。遠距離恋愛とか単身赴任などにもいいかも!
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像キティ
» ゆるい笑いを求めるときには (2008年06月21日)
アイコン画像わかば
» ゆるい笑いを求めるときには (2008年06月21日)
アイコン画像すぎまつ
» ゆるい笑いを求めるときには (2008年06月20日)
アイコン画像ぼなぺてぃ
» ゆるい笑いを求めるときには (2008年06月20日)
アイコン画像キティ
» 今日の献立に迷ったら (2008年06月19日)
アイコン画像ぽちくん
» 今日の献立に迷ったら (2008年06月19日)
アイコン画像キティ
» ハンカチいただきました (2008年06月16日)
アイコン画像ぼなぺてぃ
» ハンカチいただきました (2008年06月10日)
アイコン画像キティ
» ハンカチいただきました (2008年06月08日)
アイコン画像ちひろ
» ハンカチいただきました (2008年06月08日)
http://yaplog.jp/mw-mi-diary/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mw-mi-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる