またまたお久しぶりです〜

April 26 [Wed], 2017, 18:45
WindowsのアップデートをしてからPCでの写真UPがうまくできなくなってしまったため、今回からスマホで更新しようかと思います。





読み辛かったらすみませんです(^^;)






最近手づくりの方はガーゼハンカチしか作ってないんですが、やっぱり時々は刺繍がしたくなります。
なので、たまにクロスステッチを入れたタグを縫い付けたりして無理矢理刺繍をプラスしております。








こんな感じで、ほんとにちょこっとだけですが…(^^)




夏に向けてもう少し作る予定なので、元気カラーのガーゼも用意してあります。






これで20枚くらいは作れるかな?










最近は塗り絵をしてる事も多く、前回みたいにこのブログに載せようかと思いましたが、やっぱりこちらは手づくりに関しての記事を読みに来てくれる方が多いんですよね。
関係の無い記事を書くのも申し訳ないので、塗り絵関係はインスタの方で投稿する事にしました。
ご興味ある方はそちらをご覧ください。
人検索で「miomuyo」か「むよ」と入力して頂ければ出ると思います








お時間ある方はランキングボタンも押して頂けると嬉しいです。↓(ランキング画面に飛びます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久々の更新♪

October 04 [Tue], 2016, 17:19
お久しぶりです。
2年くらい色鉛筆と塗り絵とスマホのゲームにハマってました^^;

久々に手芸店をながめていたら、
アイロンビーズの小さいサイズが売っていて衝動買いしてしまったので試してみましたよ〜
今までの大きいサイズだと作っても何にも使えなかったんですが、
このくらい小さいと色々使えるんじゃないですかね〜。




パッケージも可愛い^^


小さいサイズも、いろんなメーカーから発売されているのか
このナノビーズの他に2種類くらいありました。
種類が違うと柔らかさが違うみたいなので混ぜて使わないほうがいいのかな?




まず作ったのは子供のリュックとかにつけるネームタグ。
最初なんで使い勝手悪そうな透明ビーズメインでつくりましたが、思ってたよりいい感じです。

サイズは横が10pくらいですかね〜?
ひもを通すための穴もあけてみました。
ビーズの穴が目立たないように、アイロンは長めにかけてます。





10月っぽいハロウィンデザインのも作ってみましたよ。
何色にするか迷って3種類も作ってしまった・・・( ´∀` )

文字だけのが2種類↓





調子に乗ってオバケ付きのも↓



大きさが分かるように定規も置いてみました。

ハロウィンデザインのこちらは、
裏にシール式マグネットシートを貼ってキッチンの壁に貼ろうかなって思ってます^^

小さく作れると楽しいです。
贅沢を言えば、さらにこの半分のサイズ・・・デリカビーズくらいのを発売して欲しいですね〜
そしたら、山ほど買うのに(^◇^)




アイロンビーズやっていたら、普通のビーズも使いたくなってしまったので
新しい本も購入して作っちゃいました。


左のアリス?はツヤ有りビーズ。右はツヤなし。
サイズは縦7センチくらいかな。やっぱりガラスビーズのほうが小さく作れますね><




アイロンビーズ、すぐできるので久々ハンドメイドにはちょうど良かったです。
色鉛筆で刺繍図案もいくつか作ってあるので、久々に刺繍もまた始めようかな・・・




あ、でも塗り絵もまだハマってます。



最近可愛い柄の大人の塗り絵が多いので、10冊以上は買ったかなぁ・・・
でも塗るのはすっごく時間かかるので・・・最初に買った一冊のまだ半分くらいしか塗れていないです^^;










お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





リボンブローチ&プッシュピン

October 01 [Wed], 2014, 13:42
久々に立ち寄った手芸店で、
カード型ビーズ織り機というものを見つけたので試してみました♪


こんな感じのセットです↓
四角いのが織り機で、サイズは9p×6pくらい。
裏側には、糸を固定するボタンが4個付いています。












リボンブローチを作るキットも一緒に買ったので、
さっそく作ってみましたよ。




色違いで4つできました。
サイズは4p×2p。
子供のバッグなんかにちょこっと付けると可愛いかなって思っています。

このくらいの小さいサイズの物を作るなら、この織り機で十分!
糸を張るのも簡単だし、収納場所にも困らないし。
あとは10pくらいの大きいサイズもあれば、コースター作りも楽なのになぁ(^o^)














それから、最近はまっている色鉛筆とプラ版&レジンでプッシュピンを作ったのでUPしておきますね。

一個のサイズは1,5pくらいです。
上の1個はポスカを使い、下2つは色鉛筆を使ってキノコを描きました。
入っている文字はテキトーなので気にしないでください(笑)








ポスカも塗りやすいんですが、極細のペンを使っても線がどうしても太くなっちゃうし
背景も同じペンで塗るとムラになっちゃうかも。

左下の方は、色鉛筆で薄く塗りすぎて失敗絵がよく見えなくなってしまいました。
右下はかなり濃く塗ったので、絵がハッキリしたと思います。

プラ版を芯にして、表面をレジンでコーティングしているだけなので
レジンの消費量も少なくて済みます。




最近はこんな感じで、色々作って遊んでます〜♪


季節的にはそろそろ編み物ですね。
また編みバッグを作ろうかと思っています。
糸は半年前から買ってあるのに、なかなか形になりません。
がんばらねば・・・




お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

500色色鉛筆の収納箱

September 24 [Wed], 2014, 10:35
またまた久々の更新になってしまいました(;´∀`)

フェリシモの500色色鉛筆コレクション、
昨年から始めたのですがそろそろ収納場所に困ってきました。

一か月に25本ずつ届きます。
その25本が入るプラスチックの筒が毎回ついてきますが、
子供がお絵かきする度にその筒状のケースを何個も並べるのが面倒だし
使っているときに倒したりしちゃうんですよね・・・(^^;

なので、500本全部並べられる収納ケースを作ってみました。

何年か前のカタログに、
大きくて厚い木の板に色鉛筆を立てる穴が500本分あいているような
飾るにも使うにもよさそうなアイテムがあった気がするのですが、
今は扱っていないようです。
同じものを作るのは素人では無理そうなので、
自分で作れる範囲で似たようなものを考えてみました。


子供の使うものなので・・・
・ なくしてしまわないように、一本一本収納する場所が決まっている。
・ 一目で全部の色が分かる。取り出しやすい。使いやすい。
・ 邪魔にならない大きさ。

こんな感じで色々考えた結果、









↓こ〜んな収納BOXになりました。




まだコレクションの半分しか届いていないので、
箱の半分しか埋まっていません。
一本一本を立てるために、厚紙で筒を作ってつなげていきます。
外側の箱はちょうど500本分の筒が収まる大きさで作りました。



中の方に短い鉛筆があるとちょっと取りにくいので、
短くなってきたら外側に移動しなくてはならないですが
子供が使うにはこのくらいで十分かなって思います(*^▽^*)

全部揃って、この箱がぎっしり色鉛筆で埋まる姿が早く見たいな〜☆









この色鉛筆コレクション、子供のお絵かきだけじゃもったいないな〜とか思って
私も色鉛筆画の本とか購入して色々試していたのですが・・・
本の真似して色々描いているうちに、すっごく面白くなってしまって
さらに別の色鉛筆セットとか買ってしまい、大ハマり中(笑)
布小物作りの方は、ちょっとお休みしてます^^;

絵を描く以外にも、プラ版+色鉛筆+レジンでチャームを作ってみたら
予想以上にきれいに仕上がったので、
たくさんできたらまたブログにupしようかと思っています。





お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村








ビーズのコースター NO,2

June 12 [Thu], 2014, 15:38
この間作ったビーズのコースターですが、うちの家族には好評でした♪
ただちょっと、色が夏っぽくなかったので涼しそうな色でもう一回作ってみることに。



前回のビーズコースター記事をUPしたあと、
なんとか使いやすくならないかと、色々考えました。

最初は木枠にそのまま両面テープでがっちり貼ってみたのですが、
やっぱりカップを置くとジャシッ!というような不吉な音がするんですよね(笑)
ビーズが割れないように気にしながら使い続けるのも嫌だったので、
こんな工夫をしてみました。


材料はこんな感じです。
編んだビーズと紙両面テープ、フェルト、作った木枠。
今回木枠は、汚れないようにブラウンにしてみました。
テーブルとかに色移りすると困るので、
色を塗った後にヤスリがけして、つや消しニスを2回塗ってあります。


フェルトを真ん中に置いて、その周りに紙両面を貼ります
その上に編んだビーズを置いて端っこだけ紙両面とくっつけ合わせます↓


フェルトがクッションになるので、カップをドンって置いても大丈夫なのです(^o^)











今回はちょっとずつ色をかえて5種類作ってみました。
まず涼しそうな色で4枚↓



さらに汚れにくい色で1枚↓




水滴が落ちても拭けば済むので、すごく使いやすいです。
これだけ作れば、今年の夏はもう十分かな。
また飽きたら、中のビーズ編みだけ貼り替えて使おうと思ってま〜す。




お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

刺繍と縁編みのクロス(ベージュ系)

June 06 [Fri], 2014, 16:37



2,3年前に作ったクロスステッチ&縁編みのクロスの色違いを完成させました。


確か前に作ったときは、刺繍した生地と裏布を重ねて周りにジグザグミシンをかけ
穴をあけながら縁編みをした気がします。
生地の端っこの処理がちょっと雑になってしまったのが気になっていたので、
今回はしっかりミシンで生地も縫い合わせた上に、
縁だけぐるりと一周ボタンホールステッチをしてから縁編みしました。






もうちょっと拡大するとこんな感じ↓



写真は撮ってないですが、裏から見ても見苦しくない仕上がりになっています。
サイズは縁編みを入れて29×29センチ。
縁を編んだ糸はアヴリルのコーラスという糸のホワイトとグレージュを使いました。
かなり細い糸なのでレース針の10号で編んであります。


この縁編みクロス、もっと大きく作ってソファカバーにしたいのですが、
表面の刺繍がクロスステッチ一種類だけだと作っていて飽きちゃいそうだな〜って思うんですよね。

最近届いたフェリシモのホワイトワークのコレクションを作ってみたのですが、
たくさんつなげたらカバーを作るのにいい感じの大きさになるんじゃないかと思ってます。


まだ2回しか届いてないけど作ってみましたよ↓


見本通りだと、ピンクや緑の刺繍糸を使うのですが
全部つなげて使う予定なので、全部ベージュと白で刺繍していくつもりです。
いつ完成するか分からないけど、ちょっとずつ頑張りたいです(^o^)




お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ビーズのコースター

May 30 [Fri], 2014, 13:50




前回作りかけだったビーズ織り機で作ったコースター、完成しました。



心配してた最後の糸始末、やっぱり難しかったです。
縦糸全部を作品の中に引っ張り込んで糸始末をするので、
ちょっとでも糸が引っかかってしまうと形が崩れてしまうんですよね。


一枚目は失敗して、形が崩れてしまったので全部ほどきました
二枚目(写真右)もまだうまく出来なくて、波打ってしまったり角がめくれてしまったりしてますが
とりあえずコースターの形にはなりました。
糸も専用の細い糸を使ったので、糸がひっぱりやすかったです。
三枚目(写真左)は、ストッパーみたいな物を使って
糸と一緒にビーズもひっぱってしまわないように工夫してみたのでキレイに出来上がりました(^o^)




この織り方なら理想通りの四角い形になりはするんですが、
コースターとしては致命的な欠点がありまして・・・
なんていうか、上に乗せたものが転がりやすいんです。
ソロバンの上に物をのっけて滑らせると玉が回って上に置いたものが移動しちゃいますよね。
そんな状態です(笑)
あと、陶器のカップなんかを置いたらビーズが欠けちゃいそうだな〜><って感じもしました。


せっかくきれいに出来たのに、使えないのも勿体無いと思うので
コースターを入れる木枠も作ってみました。





タイルを敷き詰めたトレーみたいでなかなかいい感じです。
枠に接着剤で貼ってしまえば、カップも転がらないだろうし
しばらく使って様子をみてみたいと思います





お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ビーズのキット、作ってみました。

May 26 [Mon], 2014, 9:06
最近、ビーズにもはまってます♪

ちょっと前にもキットの金魚を作ったりしましたが、まだ楽しく作り続けています。
作った物は子供が喜んで遊びに使ってくれるので、作り甲斐があります(^o^)


ほとんどは子供の好みの柄なので、写真等は撮ってなかったのですが
このキットは、可愛かったのでUPしておきます〜




アリスのウサギです。
ウサギが縦3pくらい。トランプは1,5pくらい。
一つ一つが小さいので、バラして何かの飾りにも使えそうだな〜って思っています。





このキットは、レンガが並んでいるみたいに互い違いにビーズを並べて
平面モチーフを編んでいきます。
トランプを見ていただくと分かると思いますが、
互い違いに並べるので
どうしても端っこがギザギザ仕上がりになってしまうのが気になるんですよね




夏用に、ビーズでコースターを作りたいと思っているので、
端もまっすぐになるように編みたい!と探していたら・・・フェリシモにそんなキットがありました。

「繊細な光のリフレクション 一枚でもつながってもきれいな ビーズモザイクの会」です。
(なんでフェリシモのコレクションって、商品名やたら長いんでしょうね?^^;)




スクエアステッチという編み方で四角くシートを編んでいって、
そのシートと繋ぎ合わせることでブレスレットとかブックマーカーとかコースターなど
好みの物を作ることができます。

注文してあったのが届いたので、
さっそく試してみましたよ♪
今回は4枚できたシートを縦横2枚ずつ繋いでみました。



端っこがまっすぐになるという点では満足です^^
ただ、この5×5pを作るだけでも結構時間がかかるし、
つなぎ目がもうちょっと目立たないといいな〜って思いました。





なので!
今回はさらにビーズ織機という物にもトライ!!







1/3ほど編んだところ↓
図案はクロスステッチの本などから組み合わせて作りました。




一個ビーズを拾っては編むのを繰り返すステッチとは違って、
一段全部のビーズを横糸に通して、縦糸に一気に通して織っていくので
慣れてきたらかなり早く作れるのではないかなと思います。

最後に糸を始末するとき、形とか歪んでしまいそうで怖いですが・・・^^;




織り機を使ったこのコースターはまだ出来上がってないので、
完成したらまたUPしますね。
理想通りのきれいな四角いコースターになるといいな〜〜





お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

今年の編みバッグ。

May 22 [Thu], 2014, 15:19
この一か月、ひたすらカゴバッグを編み続けていました。
どんなに頑張っても、一個につき一週間くらいはかかってしまいますね^^;





糸は全部で19個あったので、バッグ4つくらいは余裕かなって思ってましたが、
糸が微妙に足りず・・・しかも売り切れで買い足すこともできず・・・
結局、3つしか作れなかったです


予定通り、全部シマシマ。
色は黒×ベージュ、白×ベージュ、黄色×ベージュの三種類です。





本体のサイズは横40p×高さ25pくらい。
自分的には、白×ベージュの組み合わせが一番好きかな♪






内側は、去年作ったものと同じく側面全部がぐるっとポケットになっています。
大きいファスナーポケットが1つ、ペンや扇子などを入れる長細いポケットが2つ
横11p縦17pのポケットが3つ、それから横8p縦17pのポケットが1つ
全部で7つのポケットがあります。


内布の色もバッグごとに組み合わせをかえました。
写真も撮ったんですが、うまくいかなかったので分かり辛いかもしれません。


白×ベージュバッグの内布↓



柄が見えるようにファスナーの部分を拡大してみました。
白地にベージュのドット柄の生地と、ベージュ無地の組み合わせです。






ベージュ×黄バッグの内布↓



白バッグの内布と色違いです。
ベージュ地にブラウンのドット柄になっています。








最後に黒×ベージュバッグの内布です↓



黒地に白いドット柄×黒無地の組み合わせです。








編んでいるうちにものすごく手が荒れてしまったので、
今年の夏用バッグは、もうこれで終わりかな〜^^;

楽しみにしていたフェリシモの新しいキットも色々と届いているので、
しばらくはそちらを作って手を休めようと思います。






お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

コースター完成

April 24 [Thu], 2014, 16:10
前回のコースターの続きです。

全色一枚ずつ数を増やして、全部で16枚・8セット出来上がりました。





ピンクブルーイエローもいいけど、
やっぱり白×ベージュや白×茶などの地味な色の組み合わせのほうが
自分的には好みです。
白と茶の糸はまだまだいっぱいあるので、
時間ができたら今度はボーダーじゃなくて違う模様で編むつもりです。





編みバッグも作り始めました。
去年はシマシマに編んだ物が一番人気あったので
全部シマシマにしちゃおうかなって思ってます。
糸はビスケット色10個、黒3個、黄色3個、白3個用意してあります。
とりあえず色違いでバッグ3つは出来るんじゃないかな・・・と。










お時間ある方は応援ポチ・・・お願いします〜m(_ _"m)
(ランキング画面に飛びます)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:muyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月18日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
雑貨&手作り大好き♪
作った物や雑貨の覚え書きや日記などをつけていこうと思ってます。
(作るペースはかなり遅め^^;)



最近のお気に入りは、クロスステッチ&編み物をプラスした布小物作り。
雑貨は、「きのこ」・バンビ・リス・羊・マトリョーシカの付いたものかナチュラルでシンプルな物が好きですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
メッセージ

TITLE


MESSAGE

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像muyo
» 久々の更新♪ (2017年04月26日)
アイコン画像muyo
» 久々の更新♪ (2017年04月26日)
アイコン画像こんにちは!
» 久々の更新♪ (2016年10月22日)
アイコン画像muyo → tomo様
» 貝口ポーチ など (2014年04月21日)
アイコン画像muyo → 谷間のゆり様
» 貝口ポーチ など (2014年04月21日)
アイコン画像tomo
» 貝口ポーチ など (2014年04月19日)
アイコン画像谷間のゆり
» 貝口ポーチ など (2014年04月15日)
アイコン画像muyo → きのこのこ様
» 刺繍ワッペン付き編みバッグ(子供用) (2014年02月01日)
アイコン画像きのこのこ
» 刺繍ワッペン付き編みバッグ(子供用) (2014年02月01日)
アイコン画像muyo → 谷間のゆり様
» 作りかけ&キットいろいろ (2014年01月18日)