続き☆ 

May 24 [Thu], 2007, 5:09
さてさて、学校が終わった後にはVilleのお家にお邪魔して、みんなでBBQパーティーをしたの☆
本当、VilleやVilleのご家族には感謝の気持ちでいっぱい
ありがとうございます!!!!

この日も本当に楽しい時間を過ごしたし、自分がどれだけお友達に恵まれているかを、またまた(って、ほぼ毎日だけど 笑)感じてしまったの☆
そして、思ったのは、やっぱりフィンランド人は自然と一緒に生きてるって思った(笑)
だって、日本の女子高生でいきなりBBQの火をつけてつけられる女の子って少ないと思う。
だけど、さすがはフィンランド人!!!!
女の子でも、ちゃっちゃと火をつけちゃいます(笑)

そんなBBQの様子☆


火をあっという間に起こしてくれたSusannaと

私たち留学生たちは今、『思い出ノート』をみんなに書いてもらうので、忙しいの☆
そんな中、Samiが書いたのが、こちら!!!!!



これはSamiやVilleTommiのバンドで日本にバンドSex macin gunsの歌『みかんのうた』を歌った時の絵☆
そして、さすが、ヨーロッパのお庭!!!!
お庭には大きな、大きなトランプリン☆
もっちろん、私も挑戦



えへへ☆楽しい〜(笑)跳んだ後にはLauraと『きゃはは!!!!普通のところでも飛んでるみたい〜』って、きゃあ、きゃあ言ってました(笑)これでも、一応18歳です!!!!

そして、この日は感謝の気持ちも込めて私は、お台所を借りて、『大福』を作ったの☆
みんな気に入ってくれたと良いなあ☆
そして、私はフルートのコンサートがあるために早めにVilleのお家をおいとま。
音楽学校まではVilleパパが降る間で送ってくれたの☆
車の中ではフィンランド語で、おしゃべり
とっても明るいパパさんで楽しかったなあ♪

今日のフルートのコンサートは私にとってはフィンランドでの最後のコンサート

この日はアンサンブルで3人で演奏☆
とっても上手くいったと思う。

そんなコンサートでの様子☆


本当にこの1年は自分のフルートと一緒に頑張ってきたなあって何だか色々と感じちゃった。
Pino(私のフルートの名前)ありがとう

そして、証書ももらって、1年の頑張りを書いてもらいました☆
フルートの練習も残すところ後2回!!!!

本当にフィンランド(Lohja)の、みんなに感謝です☆

2007,Toukokuu,22,Tiistai 

May 24 [Thu], 2007, 4:47
みなさん!!!
ご無沙汰しています☆久しぶりのブログの更新になってしまって、すみません

昨日は色々と忙しい1日でした☆でも、今の私は忙しいの大歓迎です(笑)

昨日は朝に今回のjakso(学期)でとっているAidin Kieli(国語)で劇を行うために朝はいつもより早く学校へ

というのも、学校での『卒業式』が近いので、それの小さな劇を、みんなの前でしたの☆
私の役は生徒で卒業証書のかわりの帽子を校長先生からもらったら、校長先生に抱きついて
『Ooooooh!!!!Kiitos paljonMina rakasutan sinua〜Anna pusu〜』って言う役(笑)
日本語に訳すと『ありがとうございます!!!!!あなたのこと愛してるわあ〜!!!!キスしてえ〜』って言うの(笑)
それをAmina(友達)が校長から私を引き離すって漢字の劇(笑)
写真はこちら!!!!




ちょっと暗いけど、ごめんなさいね



でも、無事に帽子をGet〜

で、この日はこれだけでなく、Filosofia(哲学)の授業に招いてもらって(私はこのコードは実際は体育の授業だから)日本の文化について、またお話しました
この日は茶道の行い方について、お話しました

このFilosofiaの授業では日本の哲学はもちろん、色々な文化について先生が教えていて、生徒のみんなも日本に興味をもってくれてる人ばかりだったから、とっても嬉しかったの



まずは、お道具のお話をして、少しだけ茶道を披露しました☆



みんなの反応では、『日本はとっても礼儀正しくて、興味深いことがたくさんある』って言ってくれたし、心配していたお抹茶のお味も気に入ってもらえて、とってもHappy〜

先生もお抹茶に挑戦です!!!!



そして、この情業が終わった後には、みんなで前もって作ってくれた、カードをプレゼントしてくれたの☆
もう、とっても感激だったよ〜(>_<。)
本当に私はここにこれて、Happyです☆
そして、放課後にはVilleのお家で、バーベーキューパーティーをしたの☆

写真の容量がいっぱいなので、そのお話は次の記事で☆
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!!!

Eurooppa paiva 

May 14 [Mon], 2007, 1:03
こんにちわ。みなさん!!!お元気ですか??
今日は先週の水曜日のお話をしたいと思います。

水曜日はフィンランドでは『Europpan paiva(ヨーロッパの日)』でした☆
私の学校では授業がない代わりにゲームや言語のクラスや缶バッチを作る教室が前あったの♪
それは、前もって掲示板に張り出される用紙に自分が受けたいクラスを選べるシステム☆
でね、私は・・・・












受ける側じゃなくて、何とみんなに教える側になったの!!!!
教える内容は日本語と日本文化について☆
先日、学校の友人のOliverが『Hey YUKA ヨーロッパの日にみんなに日本語や日本の文化を教えてくれない??』って声をかけてくれて、もちろんこんな素敵な機会はないから『もちろん!!!!嬉しい!!!!』

と言うことで水曜日に、すっごく緊張しながらも、みんなに『日本語と日本文化』について教えたの☆
しかも、この教室は45分の授業を2回行ったんだけど、来てくれた人数は1回の授業に41人!!!!
合計82人も来てくれたの!!!!

しかも、その上このクラスのある数日前に何人かの人に『YUKAのレッスンを受けたかったのに、もう人数がいっぱいで受けられない〜』って言ってくれて、この学校の人たちの温かさにまた感激です(>_<。)

この日は私は前もって日本のことについて色々と調べたり、イメージトレーニングをして準備満タンにしてたはずなんだけど、緊張で結構、タジタジだった気がする〜(>_<)
みんなは優しいから『良かったよ☆』って言ってくれたけど・・・

この日に私が話した内容は
・日本語について
・日本語の文章
・日本の精神
・茶道
・日本の料理
・今の日本
について話したの☆前もって冊子を作っておいたから、それをみんなに配って、話す内容の原稿も書いて☆
で、最後には来てくれたみんなの名前を日本語で書いておいて、それをプレゼント☆
やっぱり1回目よりも2回目の方が上手くいったきがする〜(>_<)
2回目ではパラパラも披露(笑)

ここで授業の様子☆

そして、授業が終わった後には友達とも写真をパシャ☆
やっぱり浴衣や着物はこっちの人たちには、とっても素敵に見えるみたいで色々な先生にも友達にも『素敵〜』って言ってもらったの☆



HeliとJenniと




Leoと



Oliverと


みんな、本当にありがとう☆

続き☆ 

May 07 [Mon], 2007, 3:27
さてさて、次はAnnaと一緒に☆



Annaとはこの日に初めて会ったんだけど、とっても良い子で2人で酔っぱらって
ANNA『Hey,YUKA!!!!この床のラインをマッスッグ歩けるかやってみよう〜♪』
YUKA『OK!!!!イヤッホウイ私、歩けるよ〜』
って、2人してフラフラだった(笑)




Iidaと一緒に☆
Iidaは大のマイケルジャクソンのファンで、その話を熱く語ってくれたの(笑)



続いてはVilleと一緒に☆
Villeとはこの日も色々と語り合ったの♪♪
帰りも酔っぱらいの私をhost momの車まで送ってくれたの。
ありがとう




Ninoと一緒に☆



本当に素敵な時間を過ごせてHappyでした☆

この日のメンバーは他にVili、Reettaも一緒だったんだけど、写真を取り損ねちゃった(>_<)

フィンランドサイコー!!!!!!

♪Juhla♪ 

May 07 [Mon], 2007, 2:52
Juhlaはフィンランド語で『party』♪♪

昨日はTommi、Iida、私の3人のお誕生日を祝うためにTommiのお家でパーティーを開いてくれました

待ち合わせは7時にガスステーション♪♪今のhost familyは本当に最高で、夜の遅い時間でも、車で迎えに来てくれるの☆この日は『何時に帰らなくちゃダメ??』ってホストママに聞いたら『12時30分に迎えに行っても大丈夫??』って言ってくれたの♪♪だから、心置きなくパーティ−を楽しめたの♪♪
初めは私とTommiの2人だったんだけど、Tommiのお兄さんや彼女さん、お友達がこの日に行われていた『フィンランドvsイタリア』のアイスホッケーを熱くなって鑑賞中だったの(笑)
それで、フィンランド人はまず始めにお家の中を紹介してくれます☆
Tommiも初めにお家の中を案内してくれたの♪♪

みんなも来始めて、お兄さんたちも出かけて、Juhlaスタート

でね、私はまたまた『自分は本当に幸せ者だなあっ』って思ったの
なぜなら、Ville,Nino,Reettaが3人でケーキを作ってくれたの!!!!!!

そのケーキがこちら!!!!!









すごいでしょ??みんな気づいたかな??ケーキの中に日本の旗が入ってるの
もう本当に感激3人とも、ありがとう

そして、私からTommiには『お酒』をプレゼントここはもちろん日本酒で(笑)





Tommiと日本酒☆

そして、この日もいっぱい、いっぱいお酒を飲んじゃいました(笑)
私とAnnaは同じくらいヨパラってて、気分はとっても良かったよ(笑)
で、今 気づいたことではないんだけど、フィンランドでは(外国では??)人のお家でも構わず、冷蔵庫を勝手にあけたり、食べ物を食べても全然平気なの!!!!
日本だったら、すっごく失礼にあたるんだろうなあって思いながらも、私も今はそれに慣れちゃってる♪♪
そして、この日はゲームをしたの。
ゲームの内容はドラマの中で決められた言葉を役者さんが言ったらお酒を飲む。
テーマ曲が流れたらお酒を飲む。
面白い内容だったらお酒を飲む。
って言うので、このゲームでどんどんお酒を飲まなくちゃいけなかったから、余計にヨッパラちゃった(>_<)

この日はカラオケもしたの
もちろん日本みたいなのじゃないけど(笑)
私も、もちろん歌ったよ♪日本人だもんっ☆

ここでこの日の写真を公開



あはっ!!!!まただあ!!!!写真ってどうやって、縦に撮った写真を横にかえるの??
誰か教えてえ〜(>_<)

容量がいっぱいなので、次で写真を公開しまあす♪♪

♪Vappu♪ 

May 04 [Fri], 2007, 0:11
みなさん、またまた数日振りの投稿になってしまい、すみません

先週(?)の水曜日は以前にもお教えしたフィンランドの祝日『Vappu』でした。
実際はVappuは水曜日なのですが、フィンランドの人がこの日をお祝いすることを始めるのは前日の夜から!!!
なぜなら、みんな『お酒を飲む!!!』からです♪
18歳になった私はフィンランドではお酒を飲んでもOKなのラッキー☆
この日は普通に学校はあって、お家に帰って早速Marjoと一緒に1本、ビールを飲み始めたの。
で、夜に備えて、少しお昼寝をしてセンターに住んでるMarjoのお姉さんのお家へGo

6時と言っても、まだまだ明るいフィンランドだけれど、早速パーティーの始まり

まずは優しいお酒から☆
Marjoのお姉さんMeriはセンターで彼氏さんと大きなワンちゃんと一緒に住んでいるの♪そのワンちゃんと一緒に♪



このワンちゃん、すっごく可愛くて人懐っこいんだけど、部屋を破壊するのが趣味なのか、Meriの素敵なセンスのお部屋はソファーやら、ベッドやら全て破壊されてるのさすがに、この日にhost papaが壊れた家具類を粗大ゴミに出してたけど(笑)

で、その話は置いておいて、じょじょにお酒のペースもあげて、私たちは色々なお酒を飲んだの☆
私とMarjoを潰したのは多分、このお酒『FISHERMAN』
このお酒はフィンランドのお酒なんだけど、何とアルコール度数が30%
テキーラも飲んだ事があったけど、これで私とMarjoのテンションはtopに!!!!!

普段じゃ考えられないくらいオープンになってたと思う!!!!!
お酒を飲んだ後は外でたむろってる人たちの中に合流!!!!
そこに向かう間も知らない人に声をかけて、タバコに火をつけてもらったり・・・・・
色々なことがあった!!!!!
学校のお友達もめっちゃたくさんいた〜(>_<)でも、みんなも酔っぱらいになってたから問題なし(笑)
そこでの私とMarjo♪





これ、誰の自転車(笑)??

で、フィンランド人は まずお家で良い感じに酔っぱらってからバーに行って楽しむみたい!!!
そっかあ!!!!お酒飲みすぎて、お金使いすぎなくてすむもんね!!!!!

って言うことで私たちもGo

クラブにもたくさんのお友達が!!!!
で、普段はシャイなフィンランド人だけど、お酒を飲むと本当に変わる!!!!
って、私もそうなんだけど、知らない人と踊ったり、話したり ect。。。
でも、すっごく気分が良かった〜(笑)

バーの様子☆






はいっ酔っぱらって、どこ撮ってるのか、わかりませ〜ん(笑)

この日はMarjoといっぱい、いっぱいぶっちゃけ話をして、2人の絆もまた深まったかな??

最後に酔っぱらい2人組です☆



次の日 二日酔いだったのは言うまでもありません(笑)

そんなこんなで私はとっても心からVappuを楽しみました(笑)

♪土曜日のお話♪ 

May 02 [Wed], 2007, 1:11
土曜日のお話♪

今日はhost familyが全員お出かけと言うことで久しぶりに1人の時間が過ごせました☆

今、私が始めてることは友達1人1人に学校が終わるまでにお手紙を書く!!!です。
今のところ、10人近くは書き終わったんだけど、フィンランド語で書いてるから、きっとたくさん 間違ってると思うそして、お手紙と一緒にパパの送ってくれた日本の切手と和紙で作った鶴を入れてるの♪♪みんなが気に入ってくれると良いんだけど(笑)
ラッキー(でもないかな??)なことにフィンランドでは日本のように忙しくないので、何とかこの作業ははかどってます♪♪
そして、私が計画中なのはhost familyやお世話になったRotarianの方へも、お手紙やプレゼントを用意しようと計画中です♪♪

しして、今日は帰ってきたhost familyから、こんな嬉しいプレゼントがあ〜☆



Vappuが近いと言うことでムーミンの風船を買ってきてくれました!!!!
ありがとう!!!!!めっちゃHappy

♪今日の日記♪ 

April 28 [Sat], 2007, 6:10
続けての投稿でーす!!!!

今日の日記です

今日は金曜日!!!!と言うことで学校では毎週金曜日には友達同士で『週末は何するの〜??』って話を、みんなします♪♪18歳になった私に、みんなが聞くこと。
それは・・・・

『YUKA〜!!!!週末はやっぱりバーに行くの??』

さすがフィンランド人〜(笑)フィンランド人は本当にたくさんアルコールを飲みます♪♪

TommiやVili、Jarnoも『飲む〜』って(笑)

そして、来週の火曜日にはフィンランドでは
『Vappu』と言う労働者のためのholidayがあります☆
その時に何をする〜??と言う話をするのも最近の、みんなの会話の話題の1つ♪♪
今日はTommiと一緒にその話をしていて、Tommiはあの長い髪を3色に染めてくれるそう!!!!
イヒヒ!!!!楽しみ〜
そして、Tommiはいつも『それはおnewの服??』って、誰かが聞くと『ママのだよ〜』って言うから、今回も『Vappu』の仮装ではママの80年代の洋服を着るとか(笑)
本当、Tommiサイコー(笑)

そして、今回のjaksoではHistoria(history)も取ってるんだけど、その友達もみんなサイコー!!!!

Terhiは前に『12歳の女の子が俺と付き合いたがってる』って話をしてくれて、今日は何と
『友達のママは俺のことが好きなんだよ』って話をしてくれて、私が『友達のお母さんはいくつ??』って聞いたら『55歳(笑)』思わず、私は『どっちの方が良い??』って聞いちゃった(笑)
そして、私が言うよりも先に『俺、モテモテだから』って(笑)

そして、Jarnoは日本に来たいって話を今日してくれたの♪♪日本の山やあの独特の自然が好きなんだって♪♪ぜひ、来てほしいなあ〜♪♪

みんなも気づいたかな??フィンランドでは日本が、とっても人気なんです☆
今日もテレビ番組で日本の文化を紹介してたの
でも、正直『これは日本じゃない〜』って言うのもあったりします(笑)

だから、学校のお友達にも興味をもってくれてる人が多いの♪♪
そんな学校のみんなが日本に来てくれたら、それほど最高かなあ??

最近の私の課題は残りの学校の生活で1日に必ず1枚は友達と写真を取ること!!!!!

今日はTerhiとAmandaと♪♪



わおっ!!!!
おっかないYUKAの顔が目の前に!!!!
気持ち悪くなってしまった人、すみませ〜ん

♪私の通学路♪ 

April 28 [Sat], 2007, 5:53
ご存知の方も多いと思いますが、私は今 森の中に住んでいます☆
センターまでは7kmくらいは離れていると思います。
そのため、学校には朝は毎朝、host momやdadがお見送りをしてくれますが、温かくなった今は帰りはバスと自分のこの足で帰ってきてます☆

今日はそんな私の通学路の紹介です♪♪


バスで揺られること20分ほど。バスを降りて歩きはじめまーす♪♪

テクテク



初めに線路です☆でも、残念ながら、私の住んでるところには電車が通ってないので、走るのは木を運ぶ列車くらいです。

なんだか、映画の『stand by me』を思い出します☆



初めの道です♪♪



本当はもっと長い道を歩いてるんだけど、写真の容量が足りないので、少し省略。

まだまだ♪


もう少し☆





やっと、お家に到着でーす♪♪

1kmくらいは歩くのかな??

ちなみに私は森で歌うのが好きです♪♪
誰もいないから(笑)

そして、たまに馬の糞を踏んだりして、1人で『キャー、キャー』言っちゃってます!!!!

今日はおつきあいいただいて、ありがとうございます☆

♪日記♪ 

April 27 [Fri], 2007, 3:33
そして、今日のお話♪♪

今日は私は学校が2限しかなかったのだけど、(本当はmusikki(音楽)を取っていたんだけど、前のjaksoで取った同じコースだったから、やめたの。)
今日のLiikutaは学校ではなくてジムだったから、Clara(ドイツからの留学生)と一緒に行って帰って来たの☆
今日はLauraは学校に来てなかったから、Claraと2人

Claraとは不安とか留学生同士、理解し合えることをこの1年間 色々と話して来たと思う。
で、今日も2人で色々と話したの。私たちの留学も残すところ3ヶ月あまり。Claraは明日でちょうど2ヶ月になっちゃう。そして、フィンランドの学校が終わるのは6月01日だから、学校は残すところ本当に少し。
今の心境は2人とも同じ感じ。
『I don't feel like "I don't want to go back to Germany" just "I don't want to leave here"』って言ってて、私も全くそれと同じ気持ちだった。
それで、2人で『ここLohjaに来れて本当に幸せだね♪』って話をしてたの☆
そして、私たちは今、毎週金曜日に『meeting cafe』を開くことと、自分たちの国の料理や文化を学校のみんなに伝えるパーティーや『good bye party』を開くことを計画中なの☆
そして、来年の卒業パーティーには、ここLohjaに来ようねって話をしてたの♪♪
なぜなら、来年には2学年のみんなが卒業するから、そのパーティーはやっぱりみたいもんねっ☆
お金貯めなくちゃ!!!!

そして、Claraと逢えたことも私にとって、とっても幸せなことなの♪♪
そして、なんと6月にはアメリカに帰っちゃったMarlaが戻ってくるの!!!!
きっとLeoに逢うためかな??(笑)
ちなみに、MarlaとLeoはラブラブカップルです

今日は載せる写真がないので、昨日のTommiの写真を大公開!!!!
Tommi!!!!Cool(笑)



ちなみに横に小さく写ってるのがLeoです!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YUKA
  • アイコン画像 誕生日:1989年4月22日
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
こんにちわ『Japanilainen tytto YUKAの旅』にようこそただいま、フィンランドに留学をさせていただいてる日本の高校生YUKAです!!!
私が日々、フィンランドで感じてたことや経験したこと書いていこうと思っています
このブログを読んでくださった人に少しでもフィンランドを感じていただけたらいいなあと思っています
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像礼奈
» 私のhost family (2007年04月28日)
アイコン画像Moeno
» ♪日記♪ (2007年04月27日)
アイコン画像美音
» 本当に、本当に、幸せ者です☆ (2007年04月26日)
アイコン画像みんみん
» 本当に、本当に、幸せ者です☆ (2007年04月25日)
アイコン画像友香
» ♪Suomalainen ystava on mukava〜♪ (2007年04月14日)
アイコン画像由衣
» Sweden旅行記 (2007年03月15日)
アイコン画像YUKA
» ♪Pulla(シナモンロール)♪ (2007年02月16日)
アイコン画像YUKA
» ♪Pulla(シナモンロール)♪ (2007年02月16日)
アイコン画像友香
» ♪Pulla(シナモンロール)♪ (2007年02月15日)
アイコン画像美音
» ♪Pulla(シナモンロール)♪ (2007年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる