あけましておめでとうございます。 

January 08 [Tue], 2008, 9:09
みなさん、よいお年をお迎えでしょうか?
私はというと、少々食べ過ぎまして、太もも辺りがぽっちゃりしてしまいました。

Mちゃんの散歩にして、少しばかりの脂肪燃焼をたくらんでおります。

さて、先日記事にしましたとおり、
こちらのヤプログの管理画面がスクリプトの関係で大変重く、なかなか開きませんので、精神衛生上大変よくないように思いまして、ぼちぼち、ジオログの方でアップを始めています。

こちらの更新がなかなかないことを不思議に思ったりお怒り?になっておられるかもしれない皆様方、どうか、2代目のブログ、
「むーちゃんのメガネ(軽いメガネがお好き?)」
の方にお越し下さいませ。

こちらのブログのようにかわいい絵文字はありませんし、マックのOSでは開かないとか携帯では見られないとか色んな問題があるのですが、こちらよりは管理画面がとても扱いやすいので、しばらくはそちらを使います。


ヤプログの管理画面が軽くなったら、戻ってくるかもしれませんが、それまでは、コチラは更新せず、閲覧出来る状態で置いておきます。

ジオログもコメントは書き込めますので、みなさん、お気軽にコメント下さいね。
スパムや迷惑書き込みでなければ、むーちゃん母はとってもコメントがつくのが嬉しい性分なので大歓迎です。


今後とも、宜しくお願いします。

学校でコミック会話 

December 20 [Thu], 2007, 14:13
学校ではよくありがちなことだとは思うのですが

むーちゃん、先日もめまして。
いえ、相手はもめているつもりはないんです。
些細なことばで簡単に反応するむーちゃんですから、イヤだったみたいで泣けてきたんです。


学校で、大縄跳びをしたそうです。
その時、むーちゃんはうまく跳べなくて引っかかり、
男子に
「タイミングが悪い」
とか言われたそうで、それを悪口だと思ってしまったんですね。
回す係をした時も
「速い」
「遅い」
などいろいろ言われたそうで、それも悪口だと思ってしまったわけです。

小学生くらいの男の子なら、少しきつめのことばをかけることがありますが、それをむーちゃんはアドバイスとは受け止められないんですね。
ですから、泣きながら教室に退場。

その場は、ちゃんと先生がいらっしゃって、ちゃんとフォローをして下さったんですよ。
「それは、悪口ではなくてアドバイスだよ。」
でも、悲しくなってしまったむーちゃんの気持ちは立て直すことができず、そのまま支援学級に帰ってキリット先生に事の次第を話したそうで。

そこでキリット先生が、心の整理を付けるためにしてくださったのが、振り返るためのコミック会話。
むーちゃんは、出来事を振り返り、イヤだった気持ちを受け止めてもらい、嫌なことを言った男子達には言い方を考えてもらうようにポッキー先生に話してもらうようにお願いし、
「気にしなくていい」
「また練習しよう」
という気持ちまで誘導して下さいました。

それがこの画像です。


むーちゃん、このあと暫くして立ち直り、1人用の縄跳びを練習し、初めて100回跳べたそうです。

ちゃんとフォローして下さっている学校の先生方に感謝ですね。

ゴミを捨てる 

December 18 [Tue], 2007, 13:27
むーちゃん、とにかくゴミをゴミ箱に入れません!

ただでさえ、ハサミでチョキチョキするのが好きなのに、いつでもそのまま(-_-;)


先日、ワタクシお掃除の鬼となりまして、居間を徹底的に掃除いたしました。

我が家は、とにかく一度座ったらどの人も動きません。ですから、座敷机に日常使う物をできるかぎり揃えて置いていました。
でも、この度、座敷机の上は、菓子器と灰皿、リモコンだけに。

それでも、夜になると座敷机の上は、湯飲み、折り紙、爪切り、薬、ミカンの皮、ゲームなど、あらゆるものが集合しています。

それらを、寝る前に徹底的に退かします。



そしたらね…


昨日、むーちゃんが、自分が食べたお菓子の箱をゴミ箱に自分で入れに行ったんです!

「捨てましょう」
と言われずに自分から捨てる姿を見たのは、何だか初めてのような気がして、すごく驚きました。(*_*)


モノが多いということは、やはり、ターゲットを絞って何かを見ることが難しく、ゴミをゴミとして認識できないのかも知れませんね。

だとすると、
近いところに要るものがすべて揃う状況は、モノが多く視界に入って、良くないわけです。


少々、立たなくては取れない場所に物を片付けて邪魔くさい思いをしたとしても、

モノが極力ない状態をキープしたほうが、ゴミ箱を傍らに置くよりも効果的にゴミを捨てるようになってくれそうな気がしました。



暫くは、モノがない状態を頑張ってキープしますね!

…大変だぞう(>_<)

習字セットを忘れます 

December 14 [Fri], 2007, 12:53
ちょっと更新がゆっくりになっております。(^_^;)


さて、むーちゃんの学年は、毎週一時間、書き方の授業があります。
(小学校の四年生なら、大抵そうではないでしょうか。)

以前、記事の中に、「手に物を持たせると、どこかに置いてきてしまう。」ということを書いた記憶があります。

だから、むーちゃんの持ち物は、とにかくランドセルに詰め込んで持たせるようにしていました。

少し前まで。


最近、私はむーちゃんの時間割や持ち物確認を手伝いません。

そろそろ、「自分の持ち物なのだ」という自覚も持って欲しいし、
何より、私が手伝うと、むーちゃんは安心しきって、作業を私にまるなげしてしまう傾向があるからです。

ですから、むーちゃんは今、時間割を自分で頑張っています。

ところが、ランドセルに入れられる物ならいいのですが、別に持つものは、どうしても意識の外になってしまうみたいなんです。


習字セット、今日で連続二回、学校に届けました。

時間割を合わせるとき、むーちゃんは、習字セットは時間割の「仲間」だとは認識していません。
だから、時間割を合わせている時に
「習字セットは?」
と確認しようとすると、

お部屋を片付けました 

December 11 [Tue], 2007, 17:57
というか、ものを退かしました。
片付けたというより、ものを減らしたというか・・・。



むーちゃんのお部屋は、「見えない、見やすい、出し入れしやすい」をモットーに整えるように心掛けています。(心掛けているだけでなかなかうまくいきませんが・・・ 笑)



ここしばらく、問題点がありました。
むーちゃんのお部屋は、「パレットとキャンパス」のHPに画像でアップしてありましたが、あれでうまくいったところもあれば、そうでないところもあったんです。



問題点@ 帰宅して着替える時に制服をフックに引っ掛けない。
問題点A 宿題をしている最中に違うものを出して読んだり遊んだりしてしまう。
問題点B 机の上に出したものをそのまま置いておく。etc.











まず、問題点@ですが、よく観察して理由が分かりました。
むーちゃんは、着がえを勉強机の椅子に座ってすることが多いんです。
そうすると、勉強机と制服を引っ掛けるフックの間に、キャスターの棚があって、しきりができてしまうんですね。
それがむーちゃんにとっては、邪魔なガードとなって、フックにたどり着けなくなってしまうわけです。また、フックの前がかなり狭くなっているのも原因で、それだけのことなんですが、おっくうさを感じてしまうんですね。



また、問題点Aは、むーちゃんが成長した理由もあります。
勉強机の前にかけてある目隠しカーテンが、機能を果たさなくなってしまったんです。



以前は、目隠しカーテンのおかげで、集中して宿題ができていたんですが、これが通用しなくなった。何故でしょうか。



それはね、むーちゃんの頭の中に、ちゃんとカーテンの中が記憶されてしまったからです。むーちゃんは、カーテン越しに、中に何があるのか、ちゃんと頭の中で見えてしまっているんですね。だから、中にあるものが気になって出してきてしまうんです。



このほど、このカーテンの中のものも、一切出して違うところに動かしました。



問題点Bは、「入れ場所が多すぎる」「ものが多すぎる」という原因です。
極力、必要性の薄いものを移動させ、ごくシンプルに整えます。
何がどこに入っているのか。何をどこに入れればいいのか。これが他に引き出しが多くなれば多くなるほど分からなくなってしまうんですね。たとえ、ネームランドで引き出しにものの名前を貼っておいても。



ものを減らしてみて、むーちゃんは目に見えて変わりました。
やはり、落ち着くんですね。
ものがあればあるほど、思考力のキャパシティが狭くなってしまうように感じました。ものがあるだけでストレス。これを体験したような気がします。







でもね、むーちゃん、模様替えして落ち着かなくなった部分もあります。



それは、「見覚えが少ない部屋になってしまった」ということ。



むーちゃんのお言葉 「うちじゃないみたい。」







取りあえずは、このお部屋でむーちゃんがなにをどれくらいできるようになるか、観察してみましょう。(^_^)v

P R
こちらもよろしく!

人気ブログランキング
このブログに一票下さい

3年生サポートブック
4年生サポートブック
むーちゃんの
パレットとキャンパス
メインHP!各種掲示板あります
随時更新

むーちゃんのメガネ(軽いメガネがお好き?)
新しく始めています。(ジオログ)
徐々にコチラから引っ越すつもりです。


A-spectrum RING メンバープロフィール
Prev Next メンバー
むーちゃん母
List Random
地図 登録/編集 すべて
検索 集計 人気者
アクセスランキング


最新コメント
アイコン画像むーちゃん母
» 習字セットを忘れます (2007年12月15日)
アイコン画像mimiko
» 習字セットを忘れます (2007年12月14日)
アイコン画像むーちゃん母
» 衣服の選択 (2007年12月10日)
アイコン画像らん
» 衣服の選択 (2007年12月08日)
アイコン画像むーちゃん母
» 順調 (2007年11月29日)
アイコン画像Sally
» 順調 (2007年11月28日)
アイコン画像むーちゃん母
» 風邪をひきました… (2007年11月20日)
アイコン画像むーちゃん母
» ことばとこころと (2007年11月20日)
アイコン画像みゆきちゃん
» 風邪をひきました… (2007年11月19日)
アイコン画像Sally
» 風邪をひきました… (2007年11月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/muuchantektek/index1_0.rdf