ウィーーーーーーッ 

2008年08月29日(金) 22時44分
こちら関西は雨続き・・・・
家の中での生活にも限界が。。
あやが今日ずりばいで前へ動けるようなったので
その動きを見るのが、唯一の癒しの時間
2人目って、なんでこんなに癒されるんでしょ
上の子には怒ってばっかりで・・・
悪いなぁと後から反省するけど。。
でもまた怒ってしまってる





午後から同じ階のお友達の家へ転がり込みました〜
久々にお邪魔させてもらったら
旦那もぽこも、もちろん私もやってみたい
Wii Fitがぁ!!!!!
めちゃめちゃ楽しいですね
家族の会話が増えそうです(笑)
少し動いただけなのに、汗がじっとり
毎日続けるとマジでダイエットになるかも
やばい事になって来ている下腹を鍛えるのにも良いかしら
Wiiを買う前に食べる量を減らせば良いんだけど減らせません(笑)
母乳を止めたら、さらに太ってくるやろうなぁ
Wii Fit欲しいよ〜

それともう一つ気になる物

コアリズム
杉本 彩さんが「痩せたいなら腰を振りましょ」って
CMで言ってるやつです(笑)
ウエストくびれたいわぁ〜

4歳です 

2008年08月26日(火) 23時22分
久々の更新になっちゃいました・・・
ここ最近mixiばかりです。。
mixiの更新も危ういんですが

8/18 ぽこは4歳になりました
これといって、特別な事はせず
お互いのじぃじとばぁばと私達からのプレゼント
そして、ケーキ
イラストケーキを頼んだのですが・・・・
高いですね
1年に1度だからいいか!!と思いたいけど
もう今年で終わりでしょう(笑)

お笑い番組とピンク色と真ん中が好きな4歳児。。
真ん中・・・自分で選ばすと、真ん中が良いの!って言うんです


来年からは幼稚園に入園です(予定・・・)
子の子達の年代、結構人数が多いみたいで。。
2年保育だけど、すんなり入れるのかしら

来月には説明会、10月には願書です・・
バタバタしそう〜


次女のあやなんですが・・・
3ヶ月の頃から乳児湿疹が、かなりひどくなりアトピーと診断され
ただいま治療中。。。

ぽこも赤ちゃんの時、荒れてたけど今はツルツルお肌なので
あやも今だけなのかなぁと思いつつ頑張っとりますー

こちら関西は急に朝晩冷え込んできましたよー
皆さん、風邪など気をつけて下さいねー

姉妹で風邪・・・ 

2008年01月24日(木) 14時55分
ぽこが先週末から咳・くしゃみ・鼻水・熱
フルコースの風邪をひき
少しよくなってきたかなぁと思ったら。。

今度はあやが
うつっちゃいました。。
まだ1ヶ月なのに・・・・
母乳の免疫力は一体どこへ(汗)
ぽこがあやの目の前で咳き込んでたら仕方ないか

鼻が詰まってるので、おっぱいのんではゲボッと吐く・・・
めっちゃ辛そうなので、耳鼻科で吸引してもらいに。。
赤ちゃんって口で息が出来ないんですね
そりゃ苦しいよなぁ。。

ぽこは1歳まで風邪もひかずだったので
病院デビューも遅かったんですが
あやは早々にデビュー

自分が行くとなると「イヤ!行かないの!」
と泣き出すぐらい病院嫌いな、ぽこさん。。
あやが行くとなると
「ぽこも行くのーあやが泣いたら
よしよししてあげるからな!大丈夫やで」と・・・
おいおい。。


鼻水、かなり出てきてました・・
そして、耳垢も(笑)
耳垢を取ってもらった後の方が気持ち良さそうだったな
羊水につかってた時の汚れ?!とかがたまってるそうです。


まだまだ姉妹そろって鼻水垂れ子ですが
2人とも機嫌良く元気にしてます!
早く治ってくれ〜
私は外に出れないからストレス病です(笑)

皆さんも気をつけて下さいね!!

出産日記 

2007年12月17日(月) 16時58分
2007年11月25日に出産した「あや」の
出産記録を綴りたいと思います

11/25(日)AM5:00前
いつも通りに熟睡していたら・・・
突然、パンツが・・・
「おねしょしてもたーー」と一瞬焦ったんですが(笑)
破水???おりもの???
お腹も痛くないし、量も多くないし
おりものかなぁと勝手に思って、また布団へ

数分後、お腹が少し痛くなってきて
間隔を計ると10分間隔
トイレに行くと「おしるし」も!
おりものの量も多くなって来てるし、
旦那を起こして報告。「まだ我慢できるから寝といてもらって良いよー」
と言ったケド、「気になるから寝られへんわ」と起きてきた(笑)
早めにシャワーを浴びる。。

ぽこはまだ熟睡中なので、朝ごはんの準備を開始!
この時はまだまだ我慢できるぐらいの痛さ
旦那も一緒に手伝ってくれ
がっつり食べて、腹ごしらえOK

近くに住んでる義母が来てくれる

「おりもの」と勝手に思っていたケド・・・・・
やっぱりなんか変
「破水かも
産院に電話をして事情を説明。。
「すぐに来てください!」との事

ぽこ・・・・悲しそうに涙を浮かべてたけど、義母と留守番をしてくれる事に。

AM9:20頃
旦那と産院へ→内診
やっぱり「破水」でした
チョロチョロと出ているらしい
子宮口1cm、子宮口が柔らかくなってきているし、破水もしているので
このまま入院。

AM9:40頃
LDRへ
まだまだ我慢できる痛さ
旦那とTVを見たりCDを聞いたりして時間を過ごす
助産師さんが陣痛が進むアロマをたいてくれる
後で聞いたら「ラベンダーとゼラニウム」をミックスしたものだそうです。

AM11:00頃
少しずつ陣痛の痛みが強くなってきた。
子宮口3cm
ぽこの時のように長時間戦かなぁ・・・

PM0:00過ぎ
気分転換の為に「部屋で食事でもどうぞ!」と助産師さんに
部屋へ案内される。
昼食が運ばれてきて数分後、陣痛の痛みが激しくなってきた
入院前から楽しみにしていた、産院の食事が痛くて食べれないーー

PM1:00前
助産師さんを呼び、内診をしてもらう
子宮口6cm!!
デザートの柿を一口だけ食べる
どうしても食べたかった(笑)
陣痛と陣痛の間を見計らって再びLDRへ戻る。

助産師さんが慌ただしく、出産の準備に取りかかる。
ここからは痛みに耐えることで精一杯

点滴も開始し、内診。
子宮口全開!!!
「赤ちゃんの頭触れますよー、もうすぐ頑張ってー!」
の言葉がすごい嬉しかった〜

ぽこの時にどうしても出来なかった
「いきみのがし」!!!
助産師さんが、呼吸法を指示しながらお尻を押してくれ
上手い事出来てる感じが自分でも分かりました。

出産は横向の体勢で
足にクッションか何かを挟んでくれてました

PM2:15
3.4回目のいきみで「あや」が誕生
へその緒は旦那が切ってくれました

出産後すぐに授乳。。
のはずが、乳首をくわえようとせず
とりあえず、私の胸の上で抱っこ
ちっちゃ〜い可愛い〜


生む瞬間の痛みは、やっぱり強烈だったけど
陣痛に耐えてる時間が、ぽこの時より短かった事
いきみのがしを上手く出来た事!
で、体力の消耗が少なかったので
産後の今も、元気にやってます

長文な「出産日記」を読んでくださった皆さま
ありがとうございます

生まれました 

2007年12月06日(木) 17時05分
11/25(日)39週1日 PM2:15 
2810g 46.5cm 女の子
我が家に新しい家族が増えました!!



名前は(あや)デス!
みなさん、よろしくお願いします

1人目の時は59時間かかったお産だったのですが
今回は9時間で出産
もっと時間がかかるだろうと覚悟の上だったので
自分自身すごい安産に感じました

出産が楽だった分、ワタシの体力余ってます(笑)
でも、おっぱいが痛いーーーーー
切れてるし水泡できてるし、張りまくってるし・・・・
あやも頑張って飲んでくれてるのですが
乳腺炎にならんように気をつけねば。。。

まずは、報告まで!!
落ち着いたら、出産記録をつづりたいと思います

では、これからも
ドラ、むう、ぽこ、あやをよろしくお願いしますー

臨月です 

2007年11月14日(水) 10時13分
お腹のベビも37週に入り、いよいよって感じです
9ヶ月の頃は出産がめっちゃ怖くなった時期があったのに・・
今は何故かめっちゃ楽しみ(笑)
どんな痛みやったかなぁ〜!きっとぽこの時よりすぐ生まれるはず!
とか変に余裕こいてます

ぽこも赤ちゃんが生まれてくるのが嬉しいのか
「もうすぐ出てくる?」「楽しみぃー♪」と
言ってくれる時があるので、こちらまで嬉しくなっちゃいます

でも、まだまだ気持ちが不安定なぽこ・・・
一時期に比べたら少し落ち着いたかなって感じだけど。。
やっぱり不安な部分が大きいのかな!?
急に甘えてきたり、泣き出すと止まらなくなったり。。
今までは楽しそうに参加してた、保育園の行事や
児童館のお遊戯なんかも混じれなくなったり。。
私も最近、情緒不安定な時があったりするので
「お友達と混じりたいのに混じれない・・」って感じに
なったぽこを見ると、涙が出そうになっちゃって

相変わらず抱っこの要求も多いのですが、
出来るだけやってあげようと・・・
妊娠して無い時より、抱っこやおんぶしてるかもです
妹が生まれたらもちろん歩いてもらいますが(笑)

3人の生活もあと数日かなぁ〜
生まれたら、また皆さんに報告しますー

最近いろいろ 

2007年10月04日(木) 15時06分
あと3日で、お腹のベビも9ヶ月に入ります
マタニティーライフもあっという間に終わっちゃいそう・・・
先月に逆子になって、ちょっと焦ったけど無事元に戻ってました
でも先生には「まだまだ動くからねー」と笑顔で言われ
確かに良く動いてる。。。昨夜もお腹の下の方がかなり激しく動いてたし
またひっくり返ってるかもね
あとは腰やお尻の辺(骨盤でしょうか・・)が痛くなってきました。。
ぽこの時、腰痛は一切無かったのにーーー
旦那に相談すると「ぽこの時より筋肉落ちたんやろー」とバッサリ言われ(笑)
確かにねぇ・・・
筋肉が落ちて、ぜい肉が増えましたよ〜
でも、それ以上にきっと動いてるからだよ!と自分を励ましてみます

さてさて、ぽこの最近ですが。。
超人見知りデス・・・
知らない人にはもちろんの事、
1.2週間振りに会うお友達のママにまで恥ずかしがって、顔をそむけちゃう
少ししたら慣れるんですけどね!

赤ちゃん人形のお世話。
以前コストコで買った激安な赤ちゃんのお人形!
最近、外出する時は必ずと言って良いほど一緒にお出掛け!
名前まで付けてあげて、お世話を欠かしません
買った時は怖がってたし、放置されてる事の方が多かったのですが・・・
やっとお世話してくれて♪買ってよかったよー

トイレトレ。
開始から4ヶ月が経ちましたが
ウンチは未だにおむつです
夜寝る時もおむつです。。
幼稚園も2年保育にする事にしたので、あと1年まったりやってみます。

来月は七五三!
先週の日曜日に、前撮りを済ませてきました
親バカですが(笑)めっちゃ可愛かったです(爆)
来月は着付け、髪型も私がやろうと考えてるのですが・・・
不安いっぱいですー

8/18 うまれたひ 

2007年08月21日(火) 13時00分
8/18でぽこは3歳になりました

健やかに育ってくれてありがとう
この1年も元気に伸び伸び成長してくださいませね
もうすぐ赤ちゃんも生まれてくるし、どんな年になるかねぇー
ぽこのお姉ちゃん振りも見ものだわ(笑)


誕生日当日、義父・義母・義姉と一緒にキディーパーティーというお店でお祝いをして来ました。
イベント盛りだくさん!お料理も文句なし!
場所見知り復活で、最初は嫌がってたぽこでしたが
最後には大満足で帰りたがらないほどでした

後日、私の実家でもお祝い
ぽこはケーキを食べる事より、ろうそくを消す方が好きなので(笑)
1度消すだけでは物足らず
2回消してました
ケーキは生クリームをペロリと一舐めしただけで終了。。
私はガッツリ頂きましたケド(笑)

お互いのじぃじとばぁばからプレゼントを頂きました!ありがとね〜
私たちからは・・・
そういえば渡してないね
お盆休みに行った旅行とパーティーを予約するので精一杯で・・・
と言い訳をしてみる(笑)
また、ぽこが欲しそうにしてる物があったらその時にプレゼントしようかな


七五三準備 

2007年08月09日(木) 14時45分
先日、義母・旦那・私・ぽこの4人で百貨店の着物コーナーへお出掛け
ぽこがお宮参りの時に羽織ってた祝着を七五三用にお直ししてもらう為に
行って来ました。

着物って結構なお値段するんですね
祝着は私の両親が購入してくれたのですが
「安いやつでええからなぁー」とお願いしていたものの
百貨店でチラリと値段を見てビックリ!!!
安い物でも高級やん

今回のお直しは旦那のご両親に甘えてしまって
お直し代や足袋、髪飾り、その他色々購入してもらい
合計金額を聞いて、またビックリ
あらためて、お互いの両親に感謝デス。。


帰り際の店員さん
「暑い中ありがとうございました。
お腹の赤ちゃんもお大事になさってくださいね!
ぽこちゃんが成人式の時もよろしくお願いします!
ですって!!
あらま!商売上手(笑)
まだまだ先だと思ってるんだけど、あっという間なのかしら


日々思ってることですが、お金は貯めておかないといけませんね・・・
今、私が両親からしてもらってる事を
ぽこの子供が生まれた時に、同じようにしてあげたいし。。
貯金下手な夫婦2人。。これからもっと計画しなきゃいけませぬ


お直しの着物は今月末か来月には届く予定
11月が楽しみです!
私のお腹はその頃、かなり大きくなってるはず。。
きっと100cm超えてるはずだし(笑)
何を着て行けばいいんだ(笑)

凶暴化??? 

2007年07月25日(水) 14時13分
お友達と遊んでいる時のぽこなのですが。。

小さい頃のぽこ、おもちゃを取られたり、叩かれたりしても
だまって立ちすくみ、泣くのを我慢。。私の助けを待っている・・・
ってな感じでした。。
それはそれで、心配に思ってたんです。
自分の感情を出せないのかな?我慢しすぎてるんと違うかな??
とか色々悩んだ時もあったのですが・・・・・・



今のぽこ。。。。
凶暴化中
特に自分の家に友達が遊びに来てくれた時がヒドイんです
自分のお気に入りのおもちゃが貸せない・・・
無理やり横取りする・・・
お友達がトイレに行こうとすると「ぽこが先に行くの!」と言って割り込む・・・
子供の変化に私がついていけず(汗)
対応しきれずに、こちらがイライラしてしまってます。。

ホント最近、自我がますます激しくなってきて
自分がやりたかった事を、私がやってしまうと怒る・・・
やりたくないものは(歯磨きなど)、「イヤ、ダメ、やらないの」攻撃・・・・
今までは、だましだましやった事が、ごまかしが効かなくなってきました。。

これからさらに、ややこしくなっていくのだろうか
2人目の出産・育児の悩みは今の所無いのだけれど
1人目の育児の悩みは盛りだくさんなのです。。。


2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BlogList
2004年Baby TB
2004summer baby TB
2004 Aug BABY
激安ベビ服おしゃれの会
Yapme!一覧
読者になる