釣果報告(’09-12-13) 

December 13 [Sun], 2009, 22:02
3度目の正直・・・と、またヒラメ船に乗りました
今日は、朝一番から少し当たりがあり
期待に胸を膨らませていました。。。

そして、やっと・・・!

ヒラメ釣れました!

53cm 結構大きいです!

お口が大きく、するどい歯です

主人が釣ってくれた貴重な1尾ですので、
5枚におろして現在冷蔵庫で寝かしています。
縁側もちゃんと取りました!

お刺身、美味しいのかな〜・・?
食べるのが楽しみです

釣果報告(’09-11-28) 

November 28 [Sat], 2009, 19:04
秋空の気持ちが良い今日、先週と同じ"秀吉丸"さんで
ヒラメ釣りに行ってきました

ヒラメを狙っていたものの、釣れたのは・・・

  オニカサゴ!

30cmを超える大きなオニカサゴでした。

ヒラメは今週も釣れませんでした・・・。
同じ船に乗っている人で、釣れたのはお一人で1匹のみ。。。

解禁したばかりなので、まだまだ本格的に釣れるのは
もう少ししてからなのでしょうか・・・?

ヒラメ、釣れるまでがんばりまっす

さて、どうやって食べようかな??

釣った魚のその後・・・ 

November 24 [Tue], 2009, 21:51
釣ったイナダくん、ブリの子とはいっても身も厚く
脂もほどほどに乗っていて、3枚におろしている段階で
とても美味しそうでした

塩焼きにしてみたら、味は・・・アジ!(寒っ・・
いや、冗談じゃなくて、ブリって図鑑で見てみると、
アジ科だったんです。だから、味がアジ!(しつこ〜!)

料理は悩んだ結果、こうなりました↓↓

ブリならぬイナダの照り焼き。
どど〜んと半身。笑

生臭くなく、あっさりした脂に
甘辛いタレが絡まって美味しく出来ました。

次こそはヒラメがんばります〜

釣果報告(’09-11-21) 

November 21 [Sat], 2009, 18:23
約3ヶ月ぶりの釣りはヒラメです!初挑戦でした!

11月から解禁と釣りチャンネルで知り、千葉の外房が本場ですが
いつも行きなれている あぶずり漁港で探してみると
葉山 秀吉丸さんでヒラメ漁船を出していると知り、今回初めて行ってみました

今日は、風も無く波も無く穏やかな釣り日和ですが・・・
朝一番の吹き付ける風は冬ですね・・・

潮があまり動かず、船の中でもヒラメを釣っている人は一人・・二人位でした。
我が家は、ヒラメは釣れませんでしたが
主人がこちら↓↓イナダを釣りました〜

 40cmくらい

正面からのお顔は可愛いですね。



イナダはブリの子供だそうです。
3枚におろしたら脂が乗っていましたヨ。
この大切なイナダ様は、お刺身?ぶり大根?になる予定です

また近いうちにチャレンジして、ヒラメを釣れるようにがんばります
ヒラメ難しかった〜〜〜

釣果報告(’09−08−15) 

August 16 [Sun], 2009, 22:35
今回、初めて葉山の乗合船に乗りました
乗った船は、まさみ丸という船です。
http://www.gyo.ne.jp/masami/

今回のアジの船は男性9,000円、女性8,000円でした。
(割引券がHPにありますので、利用すると500円/人安くなります。)

アジの船は7時に出港なので、6時過ぎに葉山に到着です。
この日は、4時半起床でがんばりました

出港してから30分ほどの所、城ヶ島沖でいかりを降ろしアジを釣ります
水深は90m〜100mほどで、底から8〜10mの所を狙います。

深いので、お祭りが多かったですが
ライトアジと違い、アジも格別に大きかったです!
25cm位のアジがどんどん釣れて
主人は3本張りにトリプルでかかることも!

立派なサバも10尾くらいかかりましたが、
今回はアジだけもって帰るためリリースです。

そして、この城ヶ島沖にはサメがいたんです

体長は1.5mくらいでしょうか。
さほど、大きくないのですが釣れた魚を糸を手繰って
船へ上げようとすると、海面に近づいた魚を針ごと丸呑みします。

目の前を泳ぐサメを始めて見たときは怖かったです・・・。
それにしても、サメのお腹の針は大丈夫かしら?笑

今回の釣果はアジ21尾。


35cmの大きなアジも釣れました!


ほとんどのアジを 日干しにし、真空パックで保存します。

実家にも数尾 送ります〜♪

満足感たっぷりのアジ釣りでした

マーブルマフィン 

July 30 [Thu], 2009, 22:31
今のお仕事を始めて1週間
前任者の方が明日が最後・・・ということで
マフィンを作ることにしました。

「手作りお菓子、作って!!」と言われていたのに
私ったら全然作らなくって、とうとう最終日

そのマフィンがこちら

マーブルにしてみました!

ちゃんとマフィンに見えます・・よね?笑
このマフィン、びっくりするくらい簡単なんです。


マフィン6個(くらい?)

バター・・・110g
砂糖・・・・100g
小麦粉・・・110g
卵・・・・・2個
ベーキングパウダー・・大さじ1/2

を適当に混ぜて、型に流し入れ、
170℃に温めておいたオーブンで20分焼きます。

これで出来上がり。

今回は、生地を半分にして一方にココアを混ぜて
マーブルにしましたが、プレーンのマフィンも
ふぉわっふぉわっとしていて2つくらいペロリと行けます!

是非、お試しください

むた農園 〜’09夏〜 vol.3 

July 28 [Tue], 2009, 20:45
ベランダ菜園も収穫の時期となりました
プチトマトがこ〜んなに赤く実ったんです!



収穫してみたら・・・
ボールいっぱいのプチトマト!


太陽いっぱいの味がするトマトになりました!
甘さもほどよいかな?
フルーツトマトほどではないですけどね。



一部をシロップ漬けにしてみましたよ。
バジルの葉で風味をつけて。

バジルの葉も、うちの農園から摘み取りました。

こういうのって、都会では贅沢ですね〜

沢山実ってよかった

釣果報告('09-07-25) 

July 25 [Sat], 2009, 21:01
最近、安定しないお天気の中
今日もとっても強い風が吹いていました。

あえなくボートは断念して、あぶずり漁港へ。
堤防釣りを9時〜15時までやっていました

本日の釣果は・・・


きちんと並んでいなくて分かりづらいかもしれませんが
カワハギ・メジナ・アイゴなど13尾!

堤防なのに、結構釣れました。
風が強いからかもしれません。

あっ、ちなみに ほぼ主人が釣りました。
自分の手柄のように書いてしまいましたが
私は風に吹かれ、寒くてずーっと椅子に座って丸まっていました。笑

はやくピカーーー!っと晴れる夏日が来ないかしら
待ち遠しいですね

むた農園 〜’09夏〜 vol.2 

June 22 [Mon], 2009, 12:38
梅雨に突入し、日照時間が減ってきましたが
むた農園、少しずつ実がついてきました

えだまめ

まだ、若干葉の病気が気になりますが
豆は少しずつ大きくなってきました。

ミニトマト

こんなに実が〜!うれしいです

トマトは、放っておくとどんどん伸びてくるので
ある程度の高さになったら、先端を切ります。

成長を止め、実に栄養が行くようにするそうです。

そこで、先端を切ったところ
そこに小さな花が咲いていたので
それだけグラスに挿してお花を楽しんでいました



花が終わりかけて・・
気がついてみたら

!!

こんなに大きくなっていました!笑
そして、切り口を見てみたら・・・

ね、、、ね、、、

根が!!トマトの生命力ってすごいですね!

このトマト、土に植えるか
水だけでどこまで育つか・・・現在悩み中です


そして、ハーブたちは

バジル

うん、すくすく!

パセリ

・・うん、、、がんばって!笑

とうがらし

室内育ちにしてはいい感じ☆


そして、新しく種を撒いた
チャイブ

種を撒いて4日後芽が!

梅雨はまだまだ続きますが
雨に負けないぞー

釣果報告('09-06-20) 

June 20 [Sat], 2009, 16:23
今回も行ったのは「午前ライトアジ」でした

鯛の船に乗ろうとしたら・・・9月まで鯛の船はお休みだそうで
急遽変更してライトアジに。

今回は、何度も場所を移動し
最後の10時半ごろからみなさん入れ食い状態に!

今回の釣果はアジ15匹


どの子も小粒ぞろいでした。
もっと大きなアジが釣りたいですね〜

この子達は、南蛮漬けになりました。


来週は何を釣りに行こうかな・・・?
雨が降りませんように〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mutayan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-釣り(春・夏限定)
    ・クッキング-ベランダ菜園始めました
読者になる
主婦3年目になりました。
(早い〜〜っ
働く主婦の方、
一緒にがんばりましょー
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まみーな
» 釣果報告('09-07-25) (2009年08月06日)
アイコン画像まみーな
» むた農園 〜’09夏〜 vol.2 (2009年08月06日)
アイコン画像Rie
» 食品衛生責任者?! (2009年06月13日)
アイコン画像
» 釣果報告('09-05-16) (2009年06月12日)
アイコン画像ka-ko
» 色々と集めてみました (2009年01月23日)
アイコン画像さとこ
» 遅ればせながら・・・ (2009年01月19日)
アイコン画像ゆきこ
» 遅ればせながら・・・ (2009年01月15日)
アイコン画像ka-ko
» 冬至 (2008年12月22日)
アイコン画像ゆきこ
» 真夜中の小さな誘惑 (2008年11月29日)
Yapme!一覧
読者になる