Windows10やっぱり駄目だね・・・ 

September 27 [Tue], 2016, 19:50
の前に今日の通勤路の花=ヒガンバナ


これももう終盤、桜と同じで短い期間しか見れませんね。
あと何回見れるんでしょうね。

さて昨夜寝る前にPC閉じようとしたら、更新してシャットダウンなんて出てたなぁなんて思いましたがそのまま更新してシャットダウンしました。
今日になってONするとログイン前の画面が見慣れない雷の画面で嫌〜な予感


調べてみると更新といってもWindows10のアニバーサリーアップデートなるもので、全く別物のOSになったらしい
月末なんで請求書業務をしようとしたら、案の定XP時代のOLDソフトは起動せずフリーズ
なんでこの忙しい月末にこんな仕打ちをするかなぁ、マイクロソフトぉ〜


でも調べてみると回復画面で以前のバージョンに戻せると分かり早速実行


事なきを得て、無事に請求ソフトが立ち上がりましたよ〜

お願いだからウインドウズのアップデートは事前にしっかりアナウンスしてチョーだい
こんな重大なアップデートを普段の更新と同じ感じで表示してくんなっつーの

でもやっぱりWindows10は互換性の怪しいOSなんだということが、ハッキリ分かりました。
いまから7に戻す方法あるのかな

こんなはずじゃなかった・・・ 

September 26 [Mon], 2016, 21:46
昨日の富士山トレッキングの、丁度下山を始めた頃にヘリが2・3機何度も旋回しておりました。
中国人乗った観光ヘリだべ!?なんて言ってたんですが、山頂部の冠雪を撮りに来てたんですねぇ
この写真は朝日新聞さんから拝借いたしました
剣が峰が写ってますので、間違いなくオイラはこの写真の中に居ますぜ




さて、今日は朝からお客様の引っ越し
当然複合機も引っ越します
引っ越し先が階段作業の為、荷揚げを某ピアノ業者に外注しました。
作業時間までに引っ越し元から引っ越し先へ機械をこちらで移動して、業者を待ちました。

いつも頼んでいる業者で、今回も大丈夫かと思いきややってきた2人のうちの1人は何となく頼りない風貌・・・
案の定階段と荷揚げしてもらう機械を持ち上げようとすると怪しい感じ
そして幅は十分なのに、この機械を階段作業は出来ないと言い出し、応援を呼びたいと言い出した
何日も前に手配をして、機械の重量も分かっているだろうに・・・

まぁ当初からちょっとキツイ作業だと思って外注したのに、応援呼ばれて追加料金でも取られると合わない仕事なので丁重にお断りをして、お客様には軽めの機械に機種変更していただき午後から自分たちでやりました。


当然昨日の富士登山の疲れもあり、途中で休憩できない螺旋階段ということもあり、背筋痛が再発いたしました
今日からまたしばらくこのシップちゃんの助けを借りて、仕事頑張りましゅ

次の機械仕事は月末30日
3日で何とかしなければ・・・

2016年富士登山 

September 25 [Sun], 2016, 20:05
今年も行ってきました年一富士登山
体力・気力の確認のため、毎年恒例の健康診断みたいなもんです

昨夜21時に富士宮口に到着しT4車内泊、富士市の夜景が綺麗でした
観光登山の時期が終わり、5合目まで車で入れます


朝は3時起きで4時出発、ヘッドランプの明かりで登っていきます


新7合目でご来光


9合目からは昨夜降った雪が登山道に積もってました


9時に無事登頂


山頂はすっかり冬景色


13時に無事下山いたしました


今シーズンは週末の天気が悪くなかなか行けず、ほとんどLASTチャンスで今日登ることができました。
来年もまた登りたいと思います。

今日は1日中・・・ 

September 24 [Sat], 2016, 18:26
メーカーさんの新機種講習で缶詰でした


新しい機械はメンテナンス性や機能性はよく考えられていて合格ですが、パッと見る限り各所にコスト削減が見られ耐久性はどうなんだろう?というのが第一印象です。


そしてダウンタイム削減(故障して止まっている時間)というと響きがいいのですが、アッセンブリー交換のパーツが多くパーツ代は高価になりそうな印象です。

まぁ車もそうですが、ここが原因!という場所を特定するよりもこの辺りが悪そうだ見当ついたら丸ごと交換、そして探求するならご勝手にという感じです。
そして耐久時間が来たらお買い換えはいかがでしょうか?という感じ・・・
これも時代の流れなんでしょうね。


今日はこれから予報を信じて山に向かいます。

雨降りませんように。。。

お気に入りが直ってきました 

September 23 [Fri], 2016, 20:48
の前にポケGOネタ
帰り道に通勤路の公園で突然コイツが出てきた


正直存在すら知りませんでしたが、ずりのみとハイパーボールで無事GETできました
久しぶりのレアモノです

さて寒いスキーの時のアンダーや山小屋でのリラックスタイムに活躍するmont-bellのサーマラップパンツ


去年のスキーの時にサイドのジッパーに噛んで破けてしまっていたのを忘れていて、先々週に修理に出していたのですが、無事に帰ってまいりました。


自分でアイロンパッチで直そうかとも思いましたが、バリスティックナイロンというちょっと変わった生地だし、中に綿も入っていたのでメーカーに出していました。
同じ生地を上からかぶせて縫ったそうで、遠目には全く分からないのと強度もあるそうです


今年の冬も活躍していただきましょう

雨の止み間を縫って・・・ 

September 22 [Thu], 2016, 19:12
の前にポケGOネタ
コツコツと続けています。
今日までポケモン2000匹捕まえたそうです




さて今日は乗るぞと気合いを入れて起きました
PC見てもいい感じで吹いていそうです


が、窓を開けて愕然
土砂降りでんがな〜
行く気が一気に失せました

その後は撮り貯めた番組を見たり、YOUTUBEでAmbit3のHOWTOを見たりしてダラダラ
雨もやむ気配無く昼寝

ところが15時ころ起きてみると雨止んでます
そこで速攻で準備してランニングぅ
本日のランニングGPSデータはこちら


新しい青いブラジャー(心拍ベルト)も快適です
折角心拍計を着けているのだから、今日は心拍を150台にキープして走ってみました


このペースだとギリ5時間切れるかなぁという感じでした。
まだまだ練習が足りませんな

1日使ってみて… 

September 21 [Wed], 2016, 21:23
今日は早速ambit3を1日中着けてみました




着けてすぐ思ったのは、バンドの材質がエラストマーからシリコンになって柔らかさが増し、密着感が大幅にアップ、着け心地が抜群だ




一方丈夫になったサファイアガラスですが、意外や脂汚れが付きやすくて気になります?




そしてambit3にはライフログ機能が付いてるんですねぇ。ウォーキング機能とか使わずとも、着けてるだけで1日の消費カロリーとか出てきます
どうやって計ってるんだろう




さて、明日は朝から北東予報なんで既に積み込み完了です
ここのところ逃してばかりなので、是非とも乗りたいです。
でも雨が降ってきちゃった

逝ってしまいました・・・ 

September 20 [Tue], 2016, 19:52
Ambit3が値崩れしていると書きましたが、実はAmazonアウトレットでさらに激安のAmbit3 Peak Sapphire Blueを見つけていたのでした
そこでAmbit2はオークションへ、今回も1.55諭吉にて下取られて行きました


そして今日ブツが届きました
開封未使用で外箱に傷がある製品ですが、なんと半額以下
しかもね、送られてきた商品には赤い文字でHRって書いてあるんですけど・・・


そうです、送られてきたブツは心拍ベルトが付いたAmbit3 Peak Sapphire Blue HRという商品で、昨今1万円値下げしたとはいえ定価68,000円+税の商品だったのです


いや〜ラッキー、でもねこの商品には付いているはずの日本語取扱説明書が付いてこなかったんですよねぇ
そこで一つランク上の別商品がきたことは黙ったまま、説明書が無いことをAmazonのサポートに電話してみました
答えは予想通り、アウトレットの一点ものなので返品は受け付けるが説明書の件は現状販売であると・・・


まぁオイラは元祖Ambit→Ambit2と乗り継いだ筋金入りのアンビッターだし、3になってメニューも日本語になったので説明書は無くてもタダで心拍ベルトが付いてくる方がいいやと思い、そのまま購入することにしました


説明書無しでスマホ連携もバッチリ


lineの通知も来るようになりました
とりあえず今日はここまでかな

秋のレッドロビン剪定半分だけ 

September 19 [Mon], 2016, 18:58
3連休最終日、今日も吹いたら乗りたいと思い5時半起きで風チェック


微妙です。
よく見る5つの風予報サイトのうち、この後風が上がるというサイトは1つだけ
多数決で止めましたが、その後風は上がらず正解でした


そこで今日は例年より少し早いですが、去年スズメバチが樹液を飲みに来て遅れてしまったことを鑑みてレッドロビンの選定をすることにしました

先ずは庭側Before


After


雨で枝が濡れていたので電動ではなくハサミでハンドカットしました。
普段よりも短めに丁寧にやりここまでで45Lゴミ袋3つになりました。
そして霧雨が結構しっかり降ってきたので、ガレージ上は雨の様子を見ることに・・・

こちら側も例年よりレッドロビンはしっかり伸びてるような
地面に伸びるアイビーはドクダミが勢力を増してきたので例年より元気がありませんね


道路側から見ても伸び放題


ガレージ上は脚立を掛けての作業もあり雨の中では危ないので、今日は止めておくことにしました。
雨はその後止むことはなく、正解でしたね


さてこの雨をもたらしている台風ですが、今回は気象庁が騒がないので危ないかもしれませんね。
関東は明日が山場のようです。
こんなタイミングで次女はまた明日から実習地獄が始まります。
何事もありませんように・・・

51回目の… 

September 18 [Sun], 2016, 21:23
今朝も一応チェックしました


既に南が吹いていたけど、雨が降るんだろうなぁと思い行きませんでした
実は良いコンディションだったそうな


さて、海を早々に諦めて向かった先はパシフィコ横浜で行なわれているmont-bellフレンドフェア



一度行ってみたいと思ってましたが、やはり想像していた通りの混雑っぷり
レジの行列にアウトレットも見るだけで、買うのはやめておきました。



たまたま今日はオイラの誕生日だったので、お昼はご一緒したほどさんと軽く飲んでから、修理品の引き取りを兼ねて南町田のmont-bellへ



日が陰るまでふらふらしてしまいました



行きも帰りも横浜駅とパシフィコ横浜間はウォーキング、その他もろもろ歩き回って今日は2万歩弱

ホントよく歩きました(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mususu
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-VW T4
    ・スポーツ-ウインドサーフィン
    ・スポーツ-スキー
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mususu
» 2016年富士登山 (2016年09月26日)
アイコン画像hodosan
» 2016年富士登山 (2016年09月26日)
アイコン画像mususu
» Ambit3は買い時か?! (2016年09月22日)
アイコン画像ハイル
» Ambit3は買い時か?! (2016年09月21日)
アイコン画像mususu
» Ambit3は買い時か?! (2016年09月21日)
アイコン画像ハイル
» Ambit3は買い時か?! (2016年09月21日)
アイコン画像mususu
» 51回目の… (2016年09月18日)
アイコン画像かわ
» 51回目の… (2016年09月18日)
アイコン画像mususu
» 本栖湖ダブルヘッダー^ ^ (2016年09月11日)
アイコン画像かわ
» 本栖湖ダブルヘッダー^ ^ (2016年09月10日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Web Elefantag T4まいすたぁ hodosan.de