やっぱり行けない

January 20 [Fri], 2012, 22:50
今日は行けるかな と思っていたのに
やっぱり、行けませんでした。
朝起きて、7時半近くなるにしたがって
だんだん元気がなくなってきました。

昨日、絶対行くって言ってたのに・・・と
思ってしまいますが、きっとそれは態度に表しては
ダメなんでしょうね。

隔週でカウンセリングに通っているけど・・・
スクールカウンセラーの相談に
申し込んだほうがいいのかな。。。

13日から19日まで

January 19 [Thu], 2012, 22:22
13日(金)は、学校に行きました。
出かける直前に足が痛いと言い出したので、
自転車で行きました。
そして、約束通り席を一番後ろにしてもらい、
その後ろに私の机が用意されました。
私はお弁当持参です。

このまま復活してくれればいいな〜と思っていたのですが
現実はそう甘くはないですね。

16日(月)は、37度5分の微熱が出ました。
なので、欠席。お昼前には、熱は下がりすっかり元気になりました。
夕食前後から寝るまで、胸が痛いと言い出しました。
以前もあったのですが、病院に連れて行っても異常なし。
精神的なものだろうと言われました。

今回もそうだろうと思っていたのですが
長い時間痛がっていたので、翌日も痛がるようなら別の病院に
連れて行こうと思っていました。

17日(火) 朝になってもまだ痛いというので
病院に連れて行くことに。
やはり異常はなく、精神的なものだろうと。。。

18日(水) 音楽の発表会でしたが、行きたくない。
発表が終わってからなら 行くというので4時間目だけ行ってきました。
でも、給食は食べずに帰宅。
クラスの子に「どうしてすぐに帰っちゃうの?」等 質問され困っていました。

19日(木) 実行委員の打ち合わせもあるし、私の読み聞かせボランティアも
あるので、行こうと誘いましたが 行かない。微熱もあり、結局、欠席。
読み聞かせの本を選んでもらったり、一緒に読もうか?と誘ってみましたが
ダメでした。

明日は、市民館で児童向けの音楽発表会です。
支援級在籍のお友達の演奏を聞きたいから、絶対に行く と言っていました。
行けると いいけど・・・

朝だけ微熱が出るというのは、行きたくないというのが
体の不調となって 出てるんだろうな〜と思います。
だんなは、そんなことは出来ないだろう と言うけど
元々嫌なことが嫌と言えず、過呼吸になったりする子なので
胸の痛みも微熱も 行きたくないという訴えなんだろうな〜

先生が来た

January 12 [Thu], 2012, 23:58
今日も行けなかったのですが、放課後、先生が自宅まで来てくれました。
で、一度学校に行こうと誘われ、最初は嫌がっていましたが
渋々行きました。

もっと泣いて拒否するのかと思っていましたが
意外と落ち着いた感じでした。

(ただ、本当が行きたくないのに 先生や私に悪いと思っての行動だったら
ちょっと 後が怖い気がします)

教室に入り、持ってきた荷物を片付け、展示してある友達の作品なんかを見てから
先生とお話をしました。

最初は先生の隣に座ることも 嫌がっていましたが
私(親)経由で自分の気持ちを言うのではなく、直接自分で言うように
促され、私(親)と一緒に登校したい、親の席を作って欲しい、その近くに自分の席を
移動してほしい と言っていました。

それなら、明日から来れるね?と念押しされ、明日は学校に行くと約束をしてきました。

ただ、今までも前日の寝るときは行く気でも、当日の朝になるとやっぱり行かない という
パターンだったので、明日の朝になってみないと 本当に行けるかどうか わかりません。

私としては、長期戦を覚悟していたので この展開にはちょっと驚きですが
良い方向に行ってくれればいいな と思っています。

今日も行けなかった

January 11 [Wed], 2012, 20:05
今朝、娘がこんなことを言っていました。

私には、経験値、エネルギータンク、気分タンクという3つの入れ物がある。

エネルギータンクと気分タンクが200%にならないと
学校に行けない。

エネルギータンクが25%、気分タンクが50%以上なければ
勉強(チャレンジ)も出来ない。

エネルギータンクは、お母さんに抱っこされることで少し回復する。
気分タンクは、自分が好きなことをやれば(ゲームとか読書)回復する。



学校に行くには、100%じゃなくて、200%なんだ・・・
まだまだ 学校に行くには時間がかかるよ って言ってるのかな。

親として、どう娘に接していいのか わかりません。
行く気になるまで 何も言わない方がいいのか・・・
行く気になるように あれこれ対策を練らなきゃいけないのか・・・

行く気になるように 
 ・冬休みの宿題を持って行かなきゃ
 ・先生に年賀状 渡そう(住所がわからないので、学校で渡そうと言っていたので)
 ・仲良しの友達に会いたくないの?
 ・お道具箱とか 持って行かなきゃ
 ・音楽の発表会が近いので 練習しないと  等
 言ってみたけど、どれもダメでした。


学校からは、「お母さんはどうしたいですか?」と聞かれてしまうんですよね。
でも、担任は1日でも早く学校に来て欲しいみたい。
「明日は、来れそうですか?ずるずるとならないうちになんとか来て欲しいですね」と
電話がかかってくるのも ちょっとプレッシャーです。

昨日、今日と授業時間中に学校まで行ってみました。
学校のすぐ近くのお店にお昼を買いに行こうと誘って。
今、休み時間じゃないよね?と誰かに会うのをすごく心配してました。
後ろめたさがあるのかも。

明日もたぶん行けないだろうから
放課後みんなが居ないときに 学校に行ってみようと思ってます。






学校に行かなくなっちゃった

January 10 [Tue], 2012, 22:40
うちの小1の娘、冬休み前から学校に行きたくないと言い出し、
8日間休み、最後の日だけ登校しました。

で、今日が年明け最初の登校日だったんだけど・・・
やっぱり行きたくない と言い出し、行きませんでした。

11月頃から 胸が痛いと言って保健室に行ったり
今思えば、兆候はあったのですが・・・
何も対策が立てられず 今に至っています。

12月に保健の先生も交え、担任の先生と面談をして
年明けからは、わたしが授業中も付き添うことで
登校出来るのではないか と期待していたのですが
ダメでした。

どうしたら、いいんでしょうね?

久しぶりの更新(^^;)

January 10 [Tue], 2012, 22:33
前回から だいぶ間が空いてしまいました(^^;)

娘が不登校になってしまいました(^^;) 
その話は、次の記事で。。。

その間にもいくつか作ったので画像があるものだけでも・・・
まずは娘のポシェット


同じ生地で、マフラーも作りました。

マフラーは好評で、実家の父、母、だんな、私 と5人分作りました。
フワフワ〜でとっても暖かいです。

マンション内の娘のお友達には、ポシェットやキットのフェルトで作った小物入れ、
シュシュをセットにして、クリスマスプレゼントにしました。

そうそう、写真のポシェットは試作品だったので
後日、もう少し大きめの(娘は本を持ち歩くことが多いので)バッグも作りました。


他には・・・実家の母にマカロンケース


マカロンケース かわいいけど あまり実用的な物ではないですよね。。(^^;)

今、作りたいな〜と思っているのは
移動ポケット、マスク、ミニボストンバッグです。
あと、娘のワンピース。
さぁ、どれが最初に出来るのかな(笑)

フリーマーケット

November 27 [Sun], 2011, 8:04
昨日、実家の近くのフリーマーケットに出店してきました。

寒かった・・・

体育館でやったので、寒かったよ〜

お客さんあまり来なかったし、

まして子供はほとんど来なくて・・

でも、3500円ほど売上になりました。


実家まで自転車で行ったんだけど(30分くらい)

途中で娘がバックを落としてしまいました。
(気がついたのが実家に到着してから)


子供のバックなので、お金は入ってなかったんだけどね〜

最初は電車で行くつもりだったので、パスモが入ってました。

あと、定期入れ。

ピューロランドで買ったので

バックの中では一番高価?なものかも。

私がショックだったのは、

手つくりしたマカロンケースを実家の母に見せようと

思って娘に持たせてて、

それも落としたのがΣ(゚д゚lll)ガーン


気がついてから、

途中まで戻って探してみたり、

家に帰るときに交番によって、

遺失物届けを出したりしたんだけど。。。

見つかるといいな。

そうそう、交番で書類を書いているときに

自転車のかごに入れておいた、実家からもらってきた

桃のドライフルーツをカラスに盗まれてしまいました。

交番の目の前だからと 油断してました^^;


マカロンケース

November 23 [Wed], 2011, 11:52

前から作りたかったマカロンケースを作りました。

手縫いでチクチクするので、

小さいのに結構時間がかかりましたが、

初めてでもそれなりに仕上がったので大満足です(*^_^*)

スカートが出来ました

November 16 [Wed], 2011, 18:06

が、うまく出来ませんでした(T_T)

縫い目が曲がってるし、
ウエストのゴムの処理がわからず、
すごいことになってます(笑)

50センチしか布がなかったので、
ポケットもなく、ただ筒状にして、
ゴムを入れただけです(^o^;

まあ、娘は喜んでいるので、
細かいことは気にせず(笑)
完成したことを喜びましょう(^O^)/

次は、もうちょっと上手に作りたいな〜

リカちゃんとお揃い

November 16 [Wed], 2011, 5:39


フリースでシュシュを作ってみました。

余りで、リカちゃんのスカートも。

付けた感じは、こんな感じ。かなりなボリュームです。




前日のフリーマーケット、お客さんがお婆ちゃん世代ばかりで…

あまり売れませんでした。


2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像娘のゴハン
» 学校に行かなくなっちゃった (2012年01月11日)
アイコン画像きゆみんと
» 学校に行かなくなっちゃった (2012年01月10日)
アイコン画像娘のゴハン
» リカちゃんの洋服 (2011年10月25日)
アイコン画像まろにこ
» リカちゃんの洋服 (2011年10月24日)
アイコン画像娘のゴハン
» リカちゃんタンスその2 (2011年10月24日)
アイコン画像アラレちゃん*
» リカちゃんタンスその2 (2011年10月23日)
P R