プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musume-m
読者になる
2007年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
Main | Love娘。 »
あくまでも僕の考え / 2007年10月03日(水)
最近、というよりここ数年、モーニング娘。の人気は皆無。
モーニング娘。といったら5〜6年前は小学生の女の子たちが、唄ったり踊ったり真似をしていたものだ。
ミニモニ。も良い例である。

しかし、最近の低迷ぶりはなんだろう。

原因を個人的に考えてみた。

◆原因1【TV露出の減少】
人気絶頂のモーニング娘。について考えてみよう。
毎日のようにTVに出ていたし、モーニング娘。の出演する番組にはそれなりの視聴率もとれていた。

現在のモーニング娘。はどうだろう。
あの冠番組、「ハロー!モーニング」でさえも「ハロモニ@」と番組名を変更し、放送時間も1時間→30分に短縮。
視聴率も1%台だそうだ。
なぜ視聴率が下がったか。個人的な意見であるが、小学生の女の子たちは裏番組「YOUたち!」を観ているのではないだろうか?あのジャニーズの番組だ。

それにハロモニ@になっておもしろくなったという意見は聞いたことがない。
噂だが、ハロモニ@になってほとんど屋外ロケになったのは視聴率低下によりスタジオの確保が出来なくなったからと言われている。視聴率のとれない番組にお金をかける必要もない。

さらに内容も薄くなったように感じるのは気のせいだろうか。ティンティンTOWN!を思い出すような内容。

とにかくモーニング娘。のTV露出が減ったことは確かである。

原因2【主力の卒業・脱退】
この問題が最も痛い。
中澤が卒業してから主力の卒業・脱退ラッシュが始まったように感じる
まず、当時一番人気だったと思われる後藤真希
ソロとしてハロプロに在籍はしているものの最近はソロも思うように売れていない。
豊胸手術や目の手術まで噂される始末。

次に保田圭いじられキャラとしてかなり重要だったといえる。現にうたばんでも彼女が出ると視聴率が上がったため、卒業後も名前はかなり出ていた。

次に安倍なつみ安部の卒業により、元からいたメンバーはついに飯田だけとなった。後の安部の盗作問題もモーニング娘。の質を下げた原因になった可能性もある。

問題はここから、一気に卒業・脱退ラッシュが始まる。

辻希美・加護亜依の卒業。
W(ダブルユー)として、ハロプロに在籍するも、加護の喫煙問題により、Wは活動停止に、さらに復帰を目指していた加護の謹慎中にまたしても喫煙発覚により、解雇。辻も杉浦太陽との結婚、妊娠により、活動休止へ。
辻はママさんアイドルとして、復帰後も活躍してくれることを願う。

さらに飯田圭織も卒業。初期モーニング娘。のメンバーは誰一人としていなくなった。

さらに矢口真里。恋愛禁止というルールのモーニング娘。は恋愛などのスキャンダルが発覚するとすぐさまに脱退させられる。
黄金期を支えた矢口の脱退のダメージは大きかったであろう。
これで2期メンバーも全員いなくなった。

次いで石川梨華。美勇伝としてハロプロに所属。

紺野あさ美・小川麻琴もほぼ同時期に卒業を表明。
小川麻琴は留学で、ハロプロに在籍はしているものの活動は休止状態。
紺野あさ美は大学を理由にハロプロからも脱退したが、2007年に戻ってきている。
僕の考えでは人気低下により事務所が引き戻したのではないかと思う。

さらには吉澤ひとみ。これで黄金期の主力ほぼ抜けたことになる。

藤本美貴は庄司との熱愛発覚で自ら卒業ということになっているが、事務所に圧力に違いない。

いまのリーダーは高橋愛。
次に卒業するのはおそらく彼女であろう。新垣里沙も同時期に卒業すると思われる。

そうすると、次のリーダーは田中れいな、亀井絵里、道重さゆみのいずれかであろう。
田中れいながやりそうな気がするが。



長くなったがこの2つの原因が大きいと思われる。
いまのメンバーはかつての後藤真希のようなエースがいない。
高橋愛。久住小春。田中れいな。などが期待されたが、後藤真希ほどの勢いはない。

今後モーニング娘。はどのようにして活動の場を広げ、かつてのような人気を取り戻せるのかに注目である。
もちろん、かつての人気を取り戻してもらいたい。

Posted at 18:03 / 憶測。 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://yaplog.jp/musume-m/archive/2
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

P R
最新コメント
カテゴリアーカイブ
   
Powered by yaplog!