一時移動のおしらせ 

September 28 [Thu], 2006, 22:05
パソコンが使えなくなり、別のパソコンに移ったため、パスワードが分かんなくなったので、新しいブログにおひこししました。

http://musikpoesie2.jugem.jp/

ジュゲム、ブログパーツがかなり気になってたので、ジャラジャラつけてます。

火花 

September 19 [Tue], 2006, 20:54
……普通電子レンジの中で火花が散ってたら止めない?

いや、アルミが電子レンジで火花散るって知らなかった私も私なんだけど。
一応言い訳させていただくと、ウタキチ、すぐに食べられるものは好きですが、インスタントは嫌いなのです。だから、電子レンジは殆ど使わない。
……どっちもどっちだと思う?
うん、そうかも。もう、どうでもいいや。お客さんにはすんごい悪いけど。
そもそも店に借りればいいやというその発想がいやですよ。コンビニみたいに買った商品を温めるというならともかく。
そんな感じで一日機嫌の悪いウタキチなのでした。

今日のお夜食 

September 18 [Mon], 2006, 23:59
じょにーさん。
ぶれんでぃのすみやきかふぇおれ。

合う。合うよ。
ジョニーさんは食感がスウィーツっぽいし、豆腐は元来口直しのための一品なので、殆どのものには合う(と思う)
んもーすごい幸せ。ぐふ。

豆腐といえば。
私が思っていた1丁は、実は2丁でした。あっはっは!
実は昔から使われている単位はよく分かってないのですよね、坪とかさ。

お茶とスウィーツのマリアージュ 

September 14 [Thu], 2006, 23:22
お勉強の一環で買ったcafe sweets vol67を読んでたら、無性にいい紅茶が飲みたい。ちなみに「カフェとパティスリーのための茶葉ガイド」が特集なので、決して一般向けではないのですが(思いっきり卸だからね)、でも結構知ってる茶葉屋さんがあったりして、ちょっとニヒャリとしてしまいます。
日本茶と西洋菓子のマリアージュにはちょっとびっくり。でも、本来同じお茶なのだから、合わないことはないんだよね。
こないだから、生クリームが気持ち悪いとか言ってるくせに、無性にキルフェボン(京都)かガトードボワ(思いっきり地元)に行きたい。そして京都でごはんといえば、お高くついてもいいので、豆腐料理が食べたいのです。そろそろ紅葉が囁かれ始める季節、去年のもみじ狩りも南禅寺だったんですが、うーん。……流石に下鴨茶寮は…ねぇ?
最近豆腐大好き。毎朝一丁は必ず食べてます。夜食にも一丁。今日は焼き豆腐に挑戦してみたヨ☆
でもそろそろ冷奴はつらいなぁと思い始めるんですが、いくらなんでも、石油ストーブを出す気はまだないので、(そして出せるような状況でもない)当分は冷奴のままのようです。
ウタキチは家庭内引きこもりなので、ほぼキッチンには行きません。豆腐の水は植物の水遣りにしています。ほほほ。えこえこ。

そして業務連絡。for メイツ。
売却決定分の蔵書リストアップが終わりました。慣れない関数を使って計算すれば、今のところ270冊らしいです。(あんだけで、そんなになるんだ)
いつ売りに行くかはまだ未定ですが、
貸し出し・商談ありましたら、お早めに。にこ。
9月末か10月第1週目のオフの予定。
更新したら、ブログ上でお知らせします☆

電気ストーブでびゅー 

September 13 [Wed], 2006, 20:59
初秋を迎え、早幾星霜。いきなり寒くなりましたね。
今年は秋キャミの出番はないのかな?
今日、ZARAを覗いたらもう冬物のコートがびっしり出ていてびっくりです。服や葉1ヶ月先を売ると言うけれど、いくらなんでもそれは早すぎやしない?この寒さなら丁度いいのかな?
暑いより寒いのが苦手なので、とても困ります。はー。
今し方押入れから電気ストーブを出しました。(うたさんがストーブを使わないのは夏だけです)今年の梅雨先まで愛用していた電気ストーブがどこかへお行きになられたんですが、夢の島へ行ったのでしょうか。

私の回りでも風邪ぴきは大量発生、ウィルス細胞分裂しています。
わたくしめはやっと治った口内炎がまたぶり返して、今度は大きいのが二つです。正直言わなくともウザいです。
便乗して、そろそろ流血沙汰にもなりそうです。(そこは黙っとけ?)

最近は「パッチョンボーイノイノイ」に犯されています。
CD買いそうな勢いです。でも、ゲームには無関心。よくあることです。たしかはうるもそうでした。(いや、あんな突っ込みどころ満載だとは思わなかったので)
ところであのたらこ、なぜ今更浮上してきたのか、未だなぞです。
だって初出、去年の夏だよ?
最近の二大テーマソングについて、でした。

私信に近いのですが、
昨日、思いがけずあづみさんちの前を通ったので押しかけようと思ったのですが、いるかわかんなかったし、急に行くと怒られるので、辞めておきました。
あそこよりもう少し奈良寄りのところにあったイタリアンファミレスが潰れていました。あそこのラザニアはなぜかアポロの味がする店でした。どんな調味料を使っていたのか、非常に気になります。
そして四条通は妙にコンビニが増えましたね。
そういえば、うちのバイト先のコンビニの同じ路線についに別のコンビニができて、至極暇です。向かいにもまたできます。うーんコンビニラッシュ。
奈良人はまごうことなき田舎者なので、暗くなったら、あんまり出歩かないような気がします。

……! 

September 07 [Thu], 2006, 23:24
小畑氏、銃刀法違反で逮捕。

うん、衝撃。
色々なブロガーさんなどを見て回って、何度も確認をして。
そうしたら、アキバのオタク狩りとか、
現在の公安に対する横柄さへの不満が、結構あったりして。
今回のコトだって、何だって車のヘッドライトが消えていて、コンソールボックスを開く必要があるんだ、石神井警察署。

警察も含め、公僕はその職務の目的・存在意義をもう一度考え直すべきだと私は常々思います。
とりあえず、職務質問には気をつけよう。あれ、別に何やってもいいって訳じゃない。どこまでがよくてどこからが拒否してもいいのか、両者共に知っておく必要があるんじゃないかと思います。

悲鳴 

September 06 [Wed], 2006, 23:59
街中で叫んでしまいました、うた★きちです。

ていうか、ネタにしかならない事件だったので、ありがたくネタにしますよ、ネタにしますともさ!

ことの起こりはお昼から夕方に変わる頃。(仕事が半休だったので、五時からだったのですよ)
シャーシャー愛車を駆りながら、駅へ向かっていたわけです。(ちなみにうたさんの愛車は黄色いボディのチャリンコさ☆)
多分、メイツの中でも分かるのはあづみさんくらいかもしれないんですが、住宅街から車道に出る道の直前、むっちゃ細くなっていて、人っ子一人二人がやっと通れるくらいなのです。
50メートル前くらいでは、ザリガニのスプラッタ死体が見えてて、軽くご冥福をお祈り。そして更に前方、反対車線を小学生二人組が来る。
その時までは、彼らとご遺体をのければいいや、と思っていたのですが















目の前ににょろりんきゅー。















にょろりと動く生き物と言えばひとつしかなく。











蛇踏んだー!








うん、マジ。
あんまりにも不測の事態だったので、思わず叫んだ。
てかうたさんは瞬間的に起こる不測の事態には十中八九叫びます。
この前目の前でいきなり同僚がこけて叫んだことがあった。(そのシーンを見ていない人には私がこけたと思われていた)

一応、タイヤには血はついてなかったんだけど、蛇って血、あるの?
あ、でも冷血動物っていうもんね、あるか。

あんまりにも恐かったから、帰りは別のルートで帰りました。

恋の疑似体験 

August 30 [Wed], 2006, 22:11
とても会いたい人にメールをした。
送信してから数分、ずっと送信完了の画面を見ながら、ドキドキして、とまらなくって、返信を待った。

結局返信が来たのは次の日のお昼でしたが。いや、夜中にメールしたこっちもこっちなんだけど。(仕事の関係で、いい時間にメールが打てない)
本当に、本当に大好きな人なんです。
でも関係がなくなってしまってから、どう連絡を採っていいのか分からなくなって、一月の半ばを最後に連絡を取ってなかったんですけど、思い切ってメールして。
近いうちに会いに行こうと思います。んふ。


さて今日から2連休+半休。遅まきながらも夏休みです。
暇な店舗でボケーっとしてるのは精神的にどっと疲れてしまうので、忙しい方がもちろん好きなんですけど、忙しすぎでした。
アルバイトが長期休みを取るからなぁ。は・た・ら・け!
コンビニの方なんかはみんなきっちり過ぎるほど入っちゃってて、本当、感動した。
お陰で今月は7日くらいしか入ってないんじゃないかしら。
ま、その分、仕事が週6でしたけどね。
でも、今月の売り上げ、開店以来の大台らしいですよ。実感湧かないけどね。みんながんばったもんね。おつかれさま。
上で働け、なんて言っちゃってるけど、入れる子はホント毎日よくがんばって働いてくれたと思う。ありがたい。来月からはアルバイトがもうちょっと増えて楽になると思うので、もうちょっとがんばろうね、なんて思いつつ。
実際入ると、こんなに心の余裕などはなく、ハリネズミ状態でした。
これは今月の反省点。来月から、またがんばろう。

と思ってたら今、店から電話が。
ロッカーのかぎ忘れたらしいよ。またもや。
まぁ今回は店に忘れてるから、家には帰れるから(笑)
つかロッカーに鍵付けっ放しはこれで4かいめです。月に一回忘れてる計算。
ちなみに家から持ってくるのを忘れたのは計り知れないから。締め出し食らったのは一回だけどね、あーっはっはっは!
ついでに、今日はありえなく忙しくってもう一人の社員が、出社一時間前に呼び出されたんだと。おつかれさま。
そして一緒にラストしてたアルバイトが疲れた一言を漏らしていました。
「俺、誰かをむっちゃ愛したいねん」
……そう?彼女を大事にしてあげな?
そんな彼は明日で終わりです。これでいじれる人が一人減った。(うたさんは基本いじられ系)

ナイロビの蜂 

August 25 [Fri], 2006, 23:48
自己完結している世界を無理矢理開くことに、一体何の価値があったのだろうか?

平たく言えば南北問題の映画を見ました。
大製薬会社がアフリカの人たちに新薬の治験をさせる。それを暴こうとする外交官の話。
ああいう手の話は変に恋愛を入れて物語にしてしまうよりかは、必要なもの以外はそぎ落としたドキュメンタリーの方が絶対いい。
なんでも恋愛を入れれば面白くなると思ったら大間違いです。
私、大抵はこうやって文章化していく中で始めて感想を形にする子なので、それまでに意見を求められると、大変に困ります。
なので、私を引きずっていった母に「どうやった?」と訊いてこられて、当たり障りなく「アフリカの子どもが可愛かった」と返せば、「普通の子の感想だよね」と。
このひと、自分の子どもに何求めてるんだろうと思った瞬間。カエルの子はカエルです。まぁ妹は彼女の期待に応えてるらしいので、いいんじゃないの。
まぁ言わせてもらうと、西洋人がアジア人の顔の区別がつかないように私も西洋人の顔の区別がつかないので、主人公の顔の区別すら危うかったという。(過去回想のとき)
なので、話の理解があんまりできてない。<しょーがない人だなー(笑)
そして寒くて何度寝かけたか……。(またこのオチかよ)
秋篠音楽堂名画鑑賞会、来月は「明日の記憶」
予告見て、泣きそうになった。外で見るべきか家で見るべきか。

INDIVIの黒のカプリパンツを買ってもらってご満悦。
結構綺麗に穿けてたけど、やっぱりこのブランド、ちょっとラインが合わないかもしんない?

それから、ご用事で大阪へ。

かえりたい / かえれない 

August 21 [Mon], 2006, 23:55
愛すべき作家、という人が私には何人かいます。
プロアマ問わず。
前者のことも、言いたいことは山のようにある……ような気がするのですが、今日は後者で。
なんかね最近、酷く、昔のジャンルに戻りたくなる時がある。
版権から、離れ始めた所為かもしれない。実際私には今はまっている、というものがない。
好きな同人作家を見つけたときの至福。それは錯覚かもしれない、身勝手な想いかもしれない、でも、その人と同じ視点に立てている気がする。そのことがすごく嬉しい。
でもひとたびジャンルが変わると、何となく「これは違う」という思いに駆られるのが、とても残念です。好きだから余計に。
それは多分、その作品やキャラに対して同じ熱で見られないからだろうなぁと思うのです。 
そうやって離れていく自分をさみしいと思う。
と、六年前の、某ドイツ人の彼の誕生日に発行されたご本を読んで思う。
これは、メイツの半分がはまっていたあのジャンル。
ん、まぁまだもう1個あるけど。

一次創作、二次創作の違いはやっぱり、妄想をおおっぴらに公表できるかそうでないかに関わってくるのだろうね。
というか、商業誌も含め、BL関係の一次創作の「萌え」には妄想がないのです。私には。
与えられたものを悦ぶ。次を貪欲に待つ。
それは作者の持つ世界観に、満足しているから。それ以上踏み込む必要性を感じない。
オリジュネ(というかオリBLというか)に移行し始めて早半年くらいだと思うのだけれど、版権とオリジナルのコミュニティの精神性の違いに、今更戸惑いを感じ始めてきています。それは私の中で需要が成熟してきているせいもあると思う。

うーむ。どこに行くんだろうね、私の萌えは。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像20子
» お茶とスウィーツのマリアージュ (2006年09月24日)
アイコン画像うた
» お茶とスウィーツのマリアージュ (2006年09月23日)
アイコン画像20子
» お茶とスウィーツのマリアージュ (2006年09月20日)
アイコン画像うた
» くどきバトン (2006年08月12日)
アイコン画像K水
» くどきバトン (2006年08月08日)
アイコン画像うた
» 鞄の中身バトン☆ (2006年06月27日)
アイコン画像20子
» 鞄の中身バトン☆ (2006年06月23日)
アイコン画像うた
» 時をかける少女 (2006年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musikpoesie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる