久しぶりの更新 

April 10 [Mon], 2006, 1:26
はぁ…また1ヶ月も更新しなかったよ…。

この間いろいろ忙しかったんです。


まず、ファミレスでのバイトをやめました。で、実家・富山に帰ってきました。
富山は寒いっ!
花粉があまり飛んでないから楽だけど、黄砂がすごい!
車にものすごいついててびっくりしました。


実家に帰った感想としては…6年いない間にいろんな変化があって、まだついていけない部分もありますね…。


そして今日はT大はっすーの入ってる一般バンドへ行ってきましたぁ!
初見で渡されたコンクール曲をいきなり合奏で、フルートは課題曲で目立つため先生に当たりまくり。汗。
しかもよく見たら1st私だけだし…。おいおい…。

幸い初見は得意なのでなんとか乗り切りましたが…はぁ大変だった(>_<)


そんな感じだったのでめっちゃ緊張しましたが、それ以上に楽しくて楽しくて仕方なかったです。

初見大会は昔から好きだし、ハーモニー練やっててピタッと合う瞬間がなんとも気持ちよかった☆
私に吹奏楽において多大なる影響を与えた高校時代の恩師とも吹くことができました。


やっぱ吹奏楽サイコー(≧∇≦*)

 

March 08 [Wed], 2006, 14:13
もう2週間前ですが、久しぶりに演奏会にのりました!
エキストラでしたが、本当ーっに楽しかったぁ(≧▽≦)

曲目は
ゴッドスピード
パガニーニ
君の瞳に恋してる
ディスコパーティー2

などなど。


ゴッドスピードは2回目。懐かしかったなぁ。
昔やったときはまぁまぁといった感じでしたが、今回改めてステキな曲だなぁと思いました☆
今まではなんかただ、♪タララッタララッタララッタ…とやってるだけの印象でした(^o^;)
中間部はキレイだなと思ってましたが。
でも実は華やかなラッパのメロディの中にもすごくなめらかな美しさが隠れていたりするし、とにかくただ派手で華やかなだけの曲ではないことを感じました。深いっ。


パガニーニは初でしたが、手首腱鞘炎にはツラい曲でした(笑)ひぃぃ。でもスキ☆


ポップスは大大大スキなので、本当に楽しかった!
中でもチューバのタビーちゃんという曲は新鮮でした。
この曲はチューバが主役でストーリーが展開します。

音楽で気持ちやセリフや情景を表現し、ストーリーをお客さんに伝える…私の中ではかなり画期的なことでした。


よくポップスではダンスやアクションで演出する学校がありますが、あれに少し違和感を感じていた私にとって、これは新しいポップスの形を作るヒントになりそうです。


テレビ 

February 07 [Tue], 2006, 20:04
最近吹奏楽等に関係するテレビをよく見る気がします。
きっと所さんの番組がきっかけなんだろうけど、とにかく前はこんなにあったっけ?って感じ。


少し前のことですが吹奏楽関連テレビで感動した番組が2つあります。


まず1つめは「部活」という番組でやってた「芸能人ビックバンド部」!
楽器初心者の芸能人たちが3ヶ月後の大会を目指して練習開始。苦労しながらも本番では素晴らしい演奏を…というものでした。
始めて3ヶ月だし確かに演奏としては未熟です。
しかしマジで感動しっぱなし!
たくさんのことを学ばせてもらいました。

まず楽器を始めたころの純粋な気持ち。
うまくなりたいという一心でとにかく練習!
芸能人だから負けず嫌いで努力家が多い!
そのひたむきさストイックな練習姿勢に感動しました。
見習わなければと反省…。

そしてもう1つ。
この人にはこの楽器!ってのがあるんだなぁということ。雰囲気や性格と楽器の関係性についてです。

例えば私がコレ!って思ったのが、

森下千里→T.Sax
大林素子→Tb(1st)
いとうまいこ→Tp(2nd)
レッド吉田→B.Sax
魚住りえ→A.Sax(1st)


なんとなくわかる気がしませんか?
Tpは目立つしストレートな楽器だから強い人が多いと思いますし、Tbは地道に努力する人か大ざっぱな人ってイメージがあります。
Saxは種類によってイメージが違いますが大体キザかおしゃれさんかお調子者系。あとアネゴ系もいる(笑)


楽器別人間学という本が私は大好きなんですが、必ずとは言えないにしてもやっぱり性格による向き不向きや段々とその楽器の性格に似てくるという面はあると思います。

いやぁおもしろいっ!と感動しました。

しかしこんな感じは私だけでしょうか?



2つ目のテレビに関してはまた次回。

偶然の出会いその2 

January 07 [Sat], 2006, 8:47
昨日、実家から東京への新幹線でものすごくびっくりすることがありました。


特急が雪のため長岡行きに変更になりました。
長岡から新幹線に乗りましたが、車内はやはり混んでました。

自由席を歩き、あぁ席ないかなぁ、と思っていたその時。
ふと座席に目をやると…。


あれ?見たことある顔だぞ?


「先生ですよね?」
「先生ですよね?」
お互い声をかけ確認。


なんと、教育実習で担当だったA先生じゃないですかぁ!!
しかもお子さんも!!



めちゃめちゃびっくりしました。
先生はお子さんを抱っこし、私を座らせてくれました。
そこから東京までいろいろお話させていただきました。


生徒のこと、学校のこと、教採のこと…。
とにかく会えたのが嬉しくて、本当に楽しかった☆

先生は漢字は違うけど同じ名前で、地理好きで…と、女性の少ない社会科(特に地理)の中でも貴重な人。
すごくステキで憧れてマス☆


最近やる気なくなり気味だったんですが、尊敬する先生に偶然出会えて、なんだかやる気がわいてきました!!

がんばるぞっ!!

富山です 

December 30 [Fri], 2005, 1:03
実家富山に帰ってきました。
予想以上の雪にびっくり。
そして電車の混み具合にもびっくり。


新幹線で席を探してて、なんとか見つけて座れました。
2階建ては素晴らしい!
そしたらその席の隣の人がフルートを抱えているじゃないですか!!


今までも駅などでフルートを持ってる人はよく見ました。


でもなんか偶然隣の席ってステキ☆

ということでジーパン・ブーツにフルートを持った若い女性が2人並んで座ることになりました。
ステキな光景だわっ☆


どうせなら、

パールですかぁ。いいですね。明るい音します?
私のは村松っすよ。音の太さが好きなんです。

なぁんて会話すればよかったかしら??

まぁフルートはよく見るし。珍しくないからね。
これがチューバとかだったら絶対会話になっただろうな。

重いっすよね。
そうっすね。


チューバの方々、本当にご苦労様ですm(_ _)m

NANA 

December 17 [Sat], 2005, 8:29
一昨日ですが、買いましたぁ☆
NANAの最新刊!
もちろん発売日当日!


やっぱおもしろいよ。
毎月クッキーでストーリーは追ってるけど、特にNANAはじっくり何度も読まないと深い部分まで気づけない。

マンガはさらっと読めば、あー楽しかったで終わるけど、じっくり何度も読むうちに、そのキャラクターのメッセージとか話のつながりだとかがどんどん見えてくると思います。
だからただの娯楽みたいに捉えて、あまりよくないみたいなことを言ってるのは悲しい。



NANAに関してはまだまだなんですが、先生というマンガに関してなら結構イケます!
なぜこの人はこう言ったのかとか、こういう行動とったのかとか。
何回も何回も読んで見えてきたトコがある。


あ、でもそれって、単に私の理解力の問題…?(-.-;)



そういえばこの日初めて津田沼に行きました。
NANA買ったのも津田沼。
津田沼って習志野なんですね…。
知らなかった…。
習志野といえば、吹奏楽でしょ!
友人や今部活の現役にも習志野吹奏楽部出身はいるんですが、話を聞いてるとやっぱすごいっ!
参考にもなるし、そんなにやるかぁ〜とも思わされる。


でもそんな吹奏楽界での有名なトコ行けてよかった☆
駅前に全国大会おめでとうみたいな幕あったし。
ぜひ富山にもそんな幕を飾りたいものです。
よく行く富商高商じゃない学校ででもね。

(無題) 

December 15 [Thu], 2005, 0:25
今まであまり本は読まない方だったのですが、最近少し読むようになりました。
小説はあまり読まないかなぁ。
よく読むのは仕事術とか自己啓発みたいな系統。
あとはとにかく楽しそうなのを。
もちろんマンガや雑誌もね。


こないだは生協の白石さんを買いました。
おもしろかったぁ☆
電車の中で1人で読みながら、笑いこらえるのが大変だったもん。
そうですか、単位ほしいですかぁ。私は単車がほしいです。
ってのがお気に入り☆


そして今日買ったのは古田のブログ!!
昔から古田さん好きなんですぅ(≧▽≦)

まだちょっとしか読んでないけど、おもしろい!
私のと違って(^o^;)内容盛りだくさんだし、書き方もうまいの。
登場人物も個性的。古田さんの写真つきだし、お得(笑)


ブログのおもしろさはやはり古田さんは読書してるからなのでしょうか?
頭いいもんなぁ。
やっぱ読書は大事だ。うん。
読書しよー…。


とはいえ今日初めて古田さんのブログを知りました…。
本当にファンかよぉってカンジ(笑)
だからパソコンではまだ見てません(>_<)
古田さんは結構トラバを見てくれるそうなので、やってみるぅ??


裏方 

December 13 [Tue], 2005, 21:38
最近友人のいぶりんが大変そうです。
彼はある楽団でインペクをやってるんですが、その仕事が大変らしい。
しかもコンサートでステマネをするそうで。
まだ入ってそんなにたってなく、わからないことも多いとか。


病んでるようなので、グチを聞くだけなら私にもできる、ってことでメールしてました。


裏方やりつつ演奏も、というのはかなり大変だと思います。
演奏だけに集中するわけにいかず、細かいことにも気をくばらなきゃいけない。

ステージにのるときは、そういう裏の仕事をやってくれてる人のことを考えないとね。
そしてちゃんと協力しないといけないなぁと思います。


さて、いぶりんは大丈夫なのでしょうか。
どうやら楽団はのんびりとしてるらしく、また、仕事を分担するのも難しそうな様子。
裏方に専念したいとか言い出すし…。


まぁ、とにかく、まずは必要以上に仕事やグチを抱え込みすぎないこと、適度な適当さをもつこと、ですね。


そして何より大事なのが音楽が好き、楽器が好きという気持ちを忘れないこと。
…こんな感じでしょうか。
参考にはなりませんが。
応援するしかないっすね。



定演 

December 04 [Sun], 2005, 13:14
昨日は母校の定演でした。
金賞とっただけあって、やっぱうまくなってた!!
すごい良かった!!

現役を見てると若いなぁ、いいなぁと思います。
演奏はまだしもドリルはなかなかもうやる機会ないだろうし。
社会人でバンド続けるにしても、あんなに練習に時間を費やせないし。
改めてすごいことだったんだなぁと実感します。


ドリルを見てても私はガードやチアにばかり目がいきます(笑)
操作とか曲とあってるかとかも重要ですが、とにかくかわいい後輩が多い!
見てて癒される☆
まぁ元ガードだしチア大好きだしね☆


そしてその後同期と飲みに行きました。
うちの同期はリーダーチア関係なく仲良しなのが本当に良いトコロ。
今日もチアっ子3人来てました。
終電が早かったからあんまりのんびりとは飲めなかったけど、楽しい時間を過ごせて、本当に同期に恵まれてるなぁと感じます。

また飲みたいね!次は新年会かな。

オレンジ 

November 27 [Sun], 2005, 23:37
今日はオレンジでした。
久々に見たらやっぱすごいなぁ、いいなぁと思いました。
忘れてるかなと思うことも案外覚えてるものですね。
チアのふりとか(笑)
1度だけ神宮で体験させていただきましたが、本当楽しかったぁ☆
チアいいなぁ。
もし吹奏楽やってなかったらチアやってたかもってくらいチア好き(≧▽≦)
自分のキャラとはかなり違うから実際に馴染めるかは不安ですが(笑)
チアは見てるだけで元気をもらえます。
みんなかわいいから癒されます。
うーん、なんだかちょっとチアマニアっぽいなぁ(笑)



その後は同期と飲みました。
ちょっと酔いました。
やっぱり胃が…('〜`;)
なぜこんなに胃が弱いんだぁ…。
飲みたいのに胃が先にやられちゃうの…。
うーん。
来週の定演の後の飲みはノンアルコールがいいかな。
みんなに心配かけないようにね(^o^;)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musicmyumyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる