音楽や楽器についての情報です。

電子ピアノ キーボード
電子ピアノのキーボードについて。電子ピアノ・キーボードは将来は鍵盤楽器を習いたい人で、独学で練習をしたいけど、グランドピアノを買う予算も置くスペースも無い、そんな人向けの楽器です。

最近の機器の音色は素晴らしく、本格的なピアノに比べても遜色のない音を出すことが出来ます。

電子ピアノは、ピアノを習いたい人の入り口として最適です。夜間の練習にも向いています。但し、それなりに場所をとりますので、スペース的に少し余裕のある人が対象です。
しかし、鍵盤のタッチの感覚や音色のリアルさという点では、調律がうまくいっていない本物のピアノなどよりも優れた性能を発揮します。

キーボードなら、机の上で使えるなど、スペース的な問題もありません。場合によっては、スタジオに持ち込むことも簡単に出来ます。

どちらを選ぶかは、人それぞれです。これから本格的にピアノを習得したいのか、それとも趣味程度に考えているのか、習う人の年齢はいくつくらいなのかで大きく変わってきます。

習得を目指す人は、最初は電子ピアノから始めましょう。なんといっても、鍵盤の重さがピアノに近いので、いざピアノに移った時に戸惑わずに済みます。

ピアノの予定が無い人は、キーボードでよいでしょう。音色を変えることが出来るなど、楽しく練習できるでしょう。年齢の低い子供の場合もキーボードから始め、「弾く楽しさ」を先に身に付けておくと、レッスンも長続きもするかもしれません。



 / キーボード / 電子ピアノ キーボード
P R
カテゴリアーカイブ
   
 Powered by yaplog!