ニコニコニコ 

2006年05月05日(金) 0時11分
あースクールオブロックでニコが流れました。
校長風に言うと「遠い星の人になっちゃったぁ〜」だな…
あーなんかほんとに胸がもやもやする。
大好きなのに大嫌いの間に介在してる気持ちは何処に持って行けばいいの?アンビバレンツな感情しか湧き出ない。なんかその事もむかつく。
ニコの音いきなり氾濫しすぎかと。そんなね、否認する事は自分でもいけない事だとわかるけど。もっと緩慢に広まって欲しかった。
我が儘だなぁ 笑
でもやっぱりしょうがないよね。いい音楽してるもん。
無垢な音だよね。安心できる。


あーライブ楽しみだなぁ。まだチケット買ってないけど 笑

weezer 

2006年05月01日(月) 0時23分
weezerのTHE GREEN ALBUMを聞きながらコンニチワ。
んーやっぱりweezerはいいな。
全体的にキャッチーで大衆受けはいい。音楽ファンにも好意的に受け入れられてる。
ポップなサウンドににんまりとにやけてしまうような歌詞。この2つのギャップも彼らの魅力。
当時グランジ・オルタナの全盛期が過ぎ去ろうとしているなか突如現れ次の世代に橋渡しした偉大なロックバンドとなりカートにはなれくてももクオモみたいにはにはなれると若者の心を掴みました。
しかーし彼はただいまハーバード大学にて勉学に励んでいるのです。
夢見てた若者が絶望に打ちひしがれたとか。
ついでに今彼が学んでいるのは「外国文化」「インド文明の起源」「啓蒙主義における性と感性」「18世紀の旅行文学」というもの。最初は音楽を専攻していたらしいですが英文学に変更。
weezerに影響を受けている日本アーティストも沢山います。
われらがELLEGARDENもその中の1組です。細美さんはweezerのおかげでまた音楽が出来たんです。ELLEの2ndアルバムにはCuomoという曲まであり細美さんのweezerへの憧れ・尊敬が伺えます。もしweezerがいなかったらELLEはいないといってもいいですな。笑
そして行き過ぎたweezer信者が1組・・・深くは語りませんが新しいアルバムは完全weezerだと思いました。似すぎなように思ってるのは私だけ?このアーティストが分かったあなたは凄い!!笑
そうそうボーカルのリヴァース・クオモは大の日本好きなんです。PINKERTONのジャケットは歌川広重で(ついでにELLEはWannabiesで広重になりたいと歌ってます。笑)夏には日本人の女性と結婚予定なんです。

メンバーチェンジを繰り返し幾度も解散の危機に陥ったことのあるweezer。しかし彼らの音楽は語り継がれる素晴らしいものになってゆくでしょう。

余談ですが今日THE GREEN ALBUMのスコアを買ってきマシータ。バンドでは多分やらないんでひとりひっそり練習。
あー洋楽のコピバン組みたいな。

ハンサム☆アカデミー 

2006年04月22日(土) 20時52分
ステッカーゲットだぜ☆

どうもヒダカトオルのハンサム☆アカデミーで読まれてステッカー貰いマシータ。くりすです。
エンディングで読まれマシータくりすです。
住所が田舎と言われマシータくりすです。田舎ぢないけぇね!(広島弁)
やーリアルに嬉しいですね。まさか読まれるとは・・・あんな恥ずかしいメール読みあがって!
しかもうちは赤のステッカーが欲しかったのにってわがまま。

そうそう私、BEAT CRUSADERS×YOUR SONG IS GOOD/『we are HYO-KING tribes2006』の広島 クラブクアトロに参戦します!
BEAT CRUSADERSは2回目、YOUR SONG IS GOODは初です。

てか前ビークルを見に行った時の事なんですが、そのライブはタワレコの25周年のイベントライブだったんですね。(友達が当たったからタダ!!)
で、私は待ち合わせ場所はタワレコだと思って雑誌のコーナーで立ち読みしつつ友達を待ってました。
そしたら本館の渡り廊下から濃〜い集団がくるんですよ。(広島クラブクアトロはパルコの本館10階にあってタワレコは新館9階にあるんです)
そしてビークルのCDのコーナーに行ってパネルにサインしたんですね。
はい。BEAT CRUSADERSの5人でした。うちはその場で放心状態。てかライブで顔見る前に見ちゃったよって錯乱状態。友達に連絡しなきゃと挙動不審。はたから見ればただの変態でした。
そしてそのあと友達と合流してフツーにライブ楽しみました。(オープニングアクトのmaegashiraにちょっと興奮)
その日以来ヒダカさんに恋焦がれる思いでCDを聞いています(満更嘘ではナイ!)
今思うと貴重な体験したなぁー。笑

てか今日のアクセス数がハンパないんですけど?

なんとなく 

2006年04月21日(金) 21時24分
教科書より音楽の雑誌が読みたい。
数式を書くより絵を描きたい。

満たされないなぁ。

細美さん。もう少し早く言ってください。もうUS盤買っちゃった。
bridgeも買った。あー細美さんのインタビュー読むんじゃなかった。いや、それ目当てで買ったんだけど。

渋谷さんの言葉がいたい。それを否定しない、って言ったらなんか違うけど細美さんもいやだ。
ごめんけど「それでいいよ、細美」って客にはなれない。

でも今まで通りにライブしてたら細美さんの喉はどうなるのかな。
心配することは矛盾。
自分への葛藤がまたこの気持ちを増大させるよ。

満たされないなぁ。

こんな夜はギターでも弾こうか。
買いマシータよ。
新しいギター。サーモンピンクのボディに黒のピックアップとネックの。
Psychedelic!!!

今夜はPlaying guitar all night!

そうそう、SOPHIAの松岡さん見ましたよ!!やっぱアイドルは違うね。何て言えばいいの?笑顔が素敵。笑

今日はHANDSOME☆ACADEMY

明日は 

2006年04月18日(火) 20時57分
久しぶりに買い物にでも行こうかな。
此の頃学校が忙しくて帰ったら勉強→ご飯→勉強→風呂→寝るみたいな生活だったし。
息抜きにラジオ行ってそのあとたんまりと買い物だ!
ブリッジとELLEのUS盤のCD買おうかな。あとできれば新しいギター。
さらっと言うけど。買うよ!

あーイエローカードのウェイ アウェイいい!!(ワールドライドの再放送見てます)
あのバイオリンは反則!!音が透き通ってる!それがバンドの太い音に乗ってるのにお互い主張いあわないで共生してる!てかバイオリン自体パンクのイメージじゃないのにあってるところが凄い!
かっこいい!

よし!明日CD買おうかな。

 

2006年04月10日(月) 18時52分

とうとう私は…高校生になりました!
でも学校はエスカレーター式だから回りの環境は変わらないし新鮮な気持ちにはならなかったな。

だけどそれなりに目標というか夢はあるからそれに向かって頑張る事にしてます。

夢って大切だと思いません?なんとなく時間の流れのままに生きるより夢にむかって時間を有効活用すればそれだけ結果は生まれるなぁーと。これが俗にいう努力って事ですよね。


私の場合の努力は勉強といっぱい音楽を聞く事ですね。あとそれをここで伝えたる事。

こいつの夢なんだ?って思った人…
知りたい?知りたいですか?そんなに知りたいならしょうがないですね。笑


私の夢は…




ラジオ局で働く事です!!

普通とか言わない!


ついでにこれを夢みたのは中学2年の時です。
よく私は公開ラジオを見に行ったりしてました。ゲストが来るまでの間は暇でよくDJとか見てたんですけどいっつも曲が流れてる間とか凄い笑ってるんですよ。
スタッフとかといつも楽しそうで笑顔が絶えなくて。
あー楽しそうだなぁと思うようになりましてね。笑


今はスタッフさんたちとも仲良く!?なっていろいろ話しをするんですが、やっぱり面白い人ばっかりなんですよ。
しかも半端ない音楽の中から知ってもらいたい音を流して伝えられるんですよ。大勢の人に知ってもらえるんですよ。
素晴らしい!笑

あといろんなライブに行けるし。(結局そこか!)
だってあの人達仕事終わりに木村カエラとか行ってるんですよ!はい。遭遇しました。笑
でもそれだけ多くの情報を吸収して私たちに教えてくれるわけです。
そんな素敵な仕事他にはないでしょ。笑

だからひたすら勉強して、でもいろんなライブや音楽を聞いて感性をやしなっていつか皆さんに伝える事が出来たらなぁーと。

でも…もし私地元の広島FMに入ったりしたら…今のスタッフさんが上司に。

うわぁー嫌だなぁ。皆に敬語使うなんてありえないよ。笑

NICO Touches the Walls 

2006年03月27日(月) 18時24分
NICO Touches the Walls

というバンドをご存知でしょうか。
此の頃ちらほら名前を聞くようになったと思います。
にゃんかアジカンの日記に出てたり、新星堂のフリーマガジンのもライブの様子がカラーで出てたり挙句の果てにJAPANのライブにも出演するそうで。

何気に私、一年ほど前から目をつけていて、デビューミニアルバムが出ると聞いて涙したほどのファンなんです。

でも此の頃の彼らの目まぐるしい成長に頭はついていっても心がついていかない、みたいな?

正直ちょっと悔しいんです。

そりゃファンが増えてくれたら嬉しいし、それだけ認められたって事だけど、自分だけの特権みたいに思ってたところが私にはあったんで。
まだまだ子供だなぁって、自分で思っちゃいました。

あっ、勘違いしないで下さいね。「お願いだからファンにならんでぇえ」とか思ってないんで。笑

だって彼らが人の心を掴むのは必然なんですから。

彼らの鳴らす音はRockの繊細なところ、暴力的なとことという両極端な部分を兼ね備えていて、私達をあきさせない。そして文学的な詩に耳に馴染む旋律。
もう少し彼らがバンドとしての体力をつけたら次世代を担うアーティストになるでしょう。

しかしココで問題が1つ。彼らは俗に言う「男前」なんで顔ファンやミーハーがつくんではないかとハラハラです。でもこんなことを経験して大きくなっていくもんですよね。って言い聞かせる毎日です。


気になった方はどうぞオフィシャルホームページに。曲やPVの視聴もできますんで。
http://www.senha.jp/nico/extra.html

MUSE 

2006年03月11日(土) 20時22分
私が愛してやまないUKオルタナティブロックの「MUSE」が5月にアルバム発表&SUMMERSONIC出演決定しマシータ!!
アルバムは前作ABSOLUTIONから約3年ぶり。
そして…ワールドツアーの準備をしているそうです!!
我が広島に来たら絶対に行くし!!って心の隅の方で思っちゃってます。なんて虚しいオタクの妄想〜♪

って訳じゃないんです、これが!!
以前MUSEはジャパンツアーの際何故か、何故か知りませんょ?広島CLUBQUATTROに来ました。
なら今回ももしかしたら、と心踊らせニヤニヤしてる毎日です。(Viva変質者)


てかMUSE知らない人も多くいると思いますので勝手ながら私とMUSEの馴れ初め(?!)を紹介させてもらいます。
私が初めて聞いたのは前作ABSOLUTIONがでたときです。兄がマヂやべエということで聞いてみたんです。

夜、寝る前。真っ暗な部屋で聞き始めました。
イヤホンから流れてきたのは重心の低いギターから始まる「Time Is Running Out」。そしてギターと反するような美麗な歌声。
徐々に世界に吸い込まれ行くようで、何故か孤独感に襲われて、サビにきて突然の衝動。
歌詞の意味なんかわかんないのに、涙が出てきました。きっと曲の持ってる独特の雰囲気で泣いたんでしょうけど。

あと聞く際は夜にきかないことをおすすめします。
ほんとに死にたくなりますよ?これはほんとに!笑


最初聞いたらきっとレディオヘットじゃーんと思う人もいるでしょう。
でもMUSEは何か違うんです。曲がなにかの物語みたいに感じて、私達に聞かすより見せる・想像させるといった感じです。

気になった人はHPにいってみてください。でも日本語のはないっぽいです。
HPにはSing for Absolutionって曲が流れてます。
そしてライブバージョンでいろいろ曲も聞けますよ。
ついでに音は悪いですがamazonでも視聴出来るんでチェックスしちゃって下さいナッ!

んーサマソニ行きたいニャ。
でも貧乏中学生には夢のまた夢。行く人は是非MUSEいってみてくださいネ

では、まだ終わらない期末の勉強をするのでこの辺でサヨナラ〜

ROCK とテストと私 

2006年03月03日(金) 19時47分
もうすぐ学期末テストな時期になりマシータ。

いつもテストが始まるのに一週間をきると「早く始めておけばよかった」という後悔から「この際、勉強なんかしないで実力でやってやる!!!」というPUNKな考えも浮かんできますが、即却下。

これは私達の生活から外せないもので、それをやらないと言い張る事はとても醜く荒んだ感情ではないでしょうか?

それもROCKだと思うのはやはり違う。
そりゃー勉強もしないで遊びまくってるのにテストの点はサイコーにいいとかならかなりROCK!

しかーしそんな人回りにそんなにいないでしょ?


でもテスト自体はかなりROCKだと思いません?

まずテスト前の勉強。
お互いを高め合う事の出来る時期で、これがROCK。

刺激しあって、色んな感情が生まれます。
それで矛盾してる自分に気付いて何かが変わる事もある!
実際私はあった!
少しずつだけど矛盾を無くそうと日々精進です。

そーして勉強中に流す音がまたROCK!

やっぱりいつも聴いているようなのは勉強に向かないものも少なからずある物です。

私はいつもテスト勉強中に決まったものをかけます。

それは…PE'Z!!!!

Jazzぢゃん!って思ってる人が殆どだと思います。
しかし、ROCKですよこれは。まず、和風な侍Jazzという所がROCK。そしてピアノが電子音という所もROCK!
しかし上に上げた二つよりROCKな事があるんです。

そもそもJazzは黒人文化です。そこに日本という東洋の要素が加わる。

正しくこれはBEAT MOVEMENT!(この事が分からない人は音楽好きなおぢ様等にお聞きになってv

このBEATMOVEMENTはROCKの基盤を作ったといっても過言ではないのです。

ならPE'Zは?
今はJazzという括りにされていますが元を辿ればROCKに行き着く!

やばい、ROCKです。


てかこんなにROCKについて語って升が、テスト前です!!!!
実際これ打つのに30分ぐらいかかってます。

これもROCK!!てか日常がROCK!!笑

余談ですがELLEのお陰で英語の成績上がりマシータ。
曲はだいたい覚えられるじゃないですか?それを詞とリンクさせて単語や文型を覚えマシータ。

これはかなりのオススメ勉強法ですよ。

では、今から古典の勉強しに行ってきます。笑

ELLEGARDENライブpart4 

2006年03月02日(木) 19時18分
そしてアンコールででてきたとき、細美さんはマイクを使わないで「みんなぁああアンコールありがとぉお」と。
みんないろいろやって欲しい曲言ってたんだけど
「俺やりたい曲があんの。お前ら全然言ってなかったけど」
ちょっとはにかみながら笑う細美さん。
「俺はお前らがいないとダメなんだよ。いないとクソなんだよ・・・I Hate It」
一生懸命伝えてくれてる姿がほんと眩しかった。そして最後は恒例のMake A Wishの大合唱!

いっつもは最後の曲になると寂しいとか悲しいとか思うけど今回は違った。
やっぱり憧れの人が及ぼす影響は凄くて、また次がある、そのために頑張ればつらくないまた会える。
なんて今まで思ったこと無いようなこと思った自分が少し恥ずかしかったけど、そんな恥ずかしいことをずばずば言える細美さんは凄いなって。
楽しくて、学べるライブ。
そして私たちを迎え入れて、決して裏切らないその力に感動!!
「また行きたい!」じゃなくて「絶対に会いに行く」そんな風に思った時間でした。

ほんとありがとう!大好きだELLEGARDEN!!!!!!!!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 明日は (2006年04月19日)
アイコン画像さくら
»  (2006年04月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musicaddicted
読者になる
Yapme!一覧
読者になる