RADWIMPS 青とメメメ

September 18 [Wed], 2013, 16:48


RADWIMPS 初野外LIVE

青とメメメ  IN miyagi


参戦してきました!

素晴らしいLIVEだったと思います。wimperでありながら、RADのライブに行くのは
初めてだったのですが、初めてが地元、宮城でのLIVEだなんて嬉しくて仕方がありませんでした。


セトリ、紹介します。


1. One man live
2. ギミギミック
3. 05410-(ん)
4. 遠恋
5. ヒキコモリロリン
6. 指切りげんまん
7. シザースタンド
8. セプテンバーさん
9. シュプレヒコール
10.ます。
11.ラブラドール
12.いいんですか
13.ブレス
14.螢
15.ブリキ
16.DADA
17.G行為
18.おしゃかしゃま
19.夢番地
20.トレモロ
21.ふたりごと
22.君と羊と青
23.俺色スカイ
24.ドリーマーズ・ハイ
25.オーダーメイド

EN1. ジェニファー山田さん
  2. 味噌汁’s 新曲
  3. ラストバージン
  4. 有心論


実に30曲近くのボリュームたっぷりのセットリスト!
本当に…、あの空間にいられたことが幸せでしょうがなかったです。

みんなもRADWIMPSも、すごく楽しそうで、なんかそれだけで胸がいっぱいでした。

私はBブロックで、押されたりすることもなく平和に見てたのですが、
やっぱりAブロックはいろいろ激しかったようですね!!
でもそれくらいのほうが気分盛り上がると思うのだ。
ロッキンのGRASSに参戦してた私としては、もっと押したり押されたりして
汗まみれになりたかったかも(笑)

そして…、ピアノの件ですね。

よーじろーは石巻に訪れて、ある被災したピアノと出会ったらしいです。

私、画面に「野田洋次郎 石巻市へ」みたいなテロップを見ただけで泣いちゃいました。
壊れてしまっているピアノを二ヵ月かけて修理して、そのピアノが会場に。

そのピアノで、ブレスが始まりました。

もう、私本当に号泣で。今もこの文章売ってるだけですこし涙が出てくるんですけど。

ピアノの音が、本当に綺麗で。それに重なる歌声も、どうしようもないくらいに
綺麗で。なんかもう、滅多に泣かないんですけど私、あふれてしょうがなかったです。

弾き終わった後にね?

「やべえ、ほんとにいい音すんな…」って言って
泣くんですよ洋次郎が。

その涙が、どの涙よりも綺麗に感じました。

洋次郎は、きっと3.11のことを現実的に受け止めていて、
過去を悼むだけじゃなくて、ちゃんと前も見ていて、でも、忘れないでくれてる。

ピアノも本当にいい音だったけど、それは洋次郎が弾いてるからだとも思った。
ピアノは弾く人の心を表してくれるから、心がきれいじゃないとあんな音は出ないんだよ。


言葉にするのはすこし難しいんですけど。

やっぱり被災地の人間としては、世間が少しずつ、あの時のことを忘れかけているんじゃないかって
不安になるんです。

あの時、確かに日本中が、忘れちゃいけない、風化させちゃいけないって、
思ったはずなんです。でも、その思いが今もそっくりそのままあるのかって
聞かれると、…正直分かりません。

やっぱりこういうことは、メディアを通じないと届かないんですよね。悲しいことに。
人がどんなに「忘れてないよ」って言ったって、形にしないと私たちのもとに届かない。

悲しい現実は、今だってあまり変わっていないのに。

でも、洋次郎の涙は、そんな考えを少しだけ拭ってくれたんです。

ちゃんと覚えててくれてる、そんなことが、涙が出るほどうれしかったんです。


そして「螢」です。

私、螢は、正直言って3.11から聞けてなかったんですよね。
なんかすごく歌詞がリンクしてる気がして、怖くて聞けなかった。
そして、まあ泣いてしまったんですけど。
でもやっぱりうれしかった。



最近RADWIMPSの歌詞の意味が大人になるにつれて分かるようになってきた気がします。

どうしようもない現実にも立ち向かわなきゃいけないし、
常に人は死と隣り合わせだってことも、前までは頭ではわかってても
実感はしてなかった。

でも私が息を吸ったこの瞬間でも、死ぬ人はどこかにいる。
そして、また新しい命が生まれてる。

そんなどこかさみしい世界に私たちはいるんだと。

「死ぬまで生きろ」いつかRADWIMPSは言いました。くだらない世界だけど、
頑張って生きてみようと思えました。

この日RADWIMPSはたくさんの愛と言葉を私たちにくれました!!

いつか大切な人が私にもできたとき、洋次郎に向けていう見たく、
大きな声で愛してるっていうよ!!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リン
読者になる
リンです。
ROCKとアイドルに恋した大学1年生。
かなり多趣味ですが、よろしくおねがいします(^○^)
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像
» 好きなものについて語れ!第一弾 (2013年08月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/musica-rock/index1_0.rdf