大雪 

February 29 [Wed], 2012, 12:48
今年一番の大雪でした。
多分、八王子は都心よりもかなり積もっていそうです。
この寒いなか外であそんでしまいました。

実は私はまだ少し雪が怖いのです。
約6年前の大阪ツアーの帰りの大雪事件で大雪事件雪が降るともやもやした気持ちになるのです。
できれば雪の日には外には出たくないのですが。

花はじいじに大きな雪だるまを作ってもらったり、雪かきの道具でソリみたくのせてもらったりして遊んでもらって楽しんでいました。
鈴は、私の背中でぐぅぐぅ寝てましたー。

花が3歳 

February 17 [Fri], 2012, 1:41
2月12日に花が3歳になりました。
あの出産からもう3年もたってしまった。
お誕生日当日に、なななんと私が熱を出してしまい…。
1日花にはなにもしてやれず、かわいそうでした。
初めての乳腺炎になりました。(苦笑)
突然の悪寒。そこからいきなり初めての40度越えを経験。おっぱいは痛いし、踏んだり蹴ったりな1日でした。

仕切り直しで翌日ダンナも休みなので、誕生日をやりました。
花のやりたいことのフルコース!
スケートにいき、公園で遊び、レストランでご飯を食べてアイスケーキを買って帰り、プレゼントを渡し、大満足の1日だったようです。

本当に3歳ともなると、いろいろなことができてきて、楽になってきました。
妹の面倒もたくさん見てくれる優しい子になりました。

4月から幼稚園。
どんどん私の手から離れていくのだなぁとしみじみ思いました。
毎日の生活の中で、お母さんお母さんで、煩わしいなぁと思うことだって正直あるのですが、こんなこと、今だけなんだなぁと。
味わいながら過ごしていきたいと思います。

スケート 

January 18 [Wed], 2012, 17:55
昨日、スケート場に行ってきました。
何故か花がすごく行きたがっていたので。
私も生まれてから3度目のスケート。上手く滑れた事がなかったので、今回もきっとダメだろうと思っていたのですが、壁から離れて、少し滑れました。すってん転んだりしましたが、楽しかった〜。

花もなかなか帰ると行ってくれず、長居してしまった。
また行くか!

1歳 

January 14 [Sat], 2012, 16:54
鈴が、今日で1歳になりました。
1年前の今日、うまれました。

鈴には何もしてあげてないかんじで、1歳を迎えてしまいました。

元気いっぱい、すくすく育っているので、ホッとします。

出産記も完成しないまま、1年たってしまった…。
2児の子育て、格闘して、1日1日が驚くようなスピードで過ぎてしまいます。

だいぶ育ちました 

September 17 [Sat], 2011, 23:13
 だいぶだいぶご無沙汰していました。
そして、子供達もいつのまにかすくすく育っています。


あれ?この間産まれたばっかりだったような・・・・と思っていたら、すでにもう、鈴は8ヶ月。
私も着実にとしをとっているんですなぁ〜。


 6月半ばから、またまたオーストラリアから甥っ子がやってきました。
今年も約2ヶ月弱一緒に暮らしました。
そりゃどたばたで大変な事もありましたが、毎日楽しかった。
そして、元気な甥っ子2人にもまれ、花も育ちました。
いろんな事を覚えました。
こうやって人は育っていくんですね。
大人が教えたって覚えないような事も、子供同士で遊びながら学んでいくんだなぁ〜と感じました。


 花は相変わらず毎日お外遊びばかりです。
こんがり真っ黒になってしまいました。
美白とは程遠い・・・・。
でも、元気で何よりです。
鈴に時々痛い事をしますが、だんだんお姉ちゃんの意識が強くなってきて、
良く面倒をみています。
鈴が泣き出すと近寄っていって『大丈夫よ、お姉ちゃんがいるからね』
と抱き寄せています。
大人のような事をしてくれます。
お手伝いも上手になってきて、お皿を洗ってくれたりします。
 

 鈴も、最近では歩行機に乗り、花と追いかけっこをしたり、楽しそうです。
良く泣き良く笑い、良く怒り良く眠ります。
離乳食ももう2回食になり、食べる食べる。
そして、6ヶ月検診の時の体重(8620グラム)が、花の10ヶ月の時と同じ。。。
どれだけ育ちが良いのやら。



実家で 

April 03 [Sun], 2011, 20:40
実家に来て2週間がたちました。

来て早々、高熱を出し、かなり長引き、花は下痢と熱を出し、その菌は、姉にうつり、姪にうつり、母にうつり、父にうつり…。
家族全員が風邪っぴきという、なんとも酷いありさまでした。

なので、ほとんど今回はどこにも出かけられず、寝床で伏せってました。

やっと昨日くらいからみんな調子を取り戻してきて、元気になってきました。
と思ったら、もう火曜日には帰宅する方向になりました。

いやぁ、今回は何しに実家に帰ったのだろうか…。
風邪ひいて、菌をばらまきにいったようになってしまいました。

私も花を妊娠してから熱なんて出したことなかったし、風邪なんかひいたことがなかったので、かれこれ4年ぶりくらいの熱で辛かった…。
実家に帰って、ホッと気が抜けちゃったんだということにしてもらおう。

もっといろいろな事をしたかったなぁ。
でも今回は、特にケガなどもなく、無事に過ごせて良かったです!







出産レポート 

March 24 [Thu], 2011, 22:40
 今回も出産レポート書いてみます。

最近は 

March 24 [Thu], 2011, 22:04


 またまた長らくブログ更新していませんでした。

遅ればせながら、3月11日の大地震、大変なことになっていますね。
もう、なんて言っていいのか分からないくらいショックな出来事でした。
被災地の方々の事を考えると胸が締め付けられるような思いです。
 何をどのように書けば良いのか分からず何もまとまらないままブログを書き始めています。
とにかく自分には何ができるのか。それを考えて日々を暮らしていこうと思います。
そしてとにかく冷静にいろんな判断が出来るように心がけたいと思います。

 今週の月曜から、鈴が産まれてから初めて、静岡に里帰りしています。
本当は先週来るはずだったのですが、地震後すぐでガソリンが入れられず、泣く泣くやめました。
今週はなんとかダンナが1時間がんばってガソリンスタンドにならんでくれてガソリンを入れてくれて、
静岡にやってくることが出来ました。
父母も鈴に初めて会え、うれしそうでした。
花も姉の子供と遊べてとっても楽しそうです。
花は地震の日以来、私がトイレに行こうと離れると「怖いよ〜」と泣きながら走ってきて、家の中でどこへ行くにもくっついてきて離れてくれません。
そのくらい花にとっても怖かったようでした。
 でも、静岡に来てからは、とても楽しそうにのびのびと遊んでいて、無理を言ったけれどダンナに静岡に連れてきてもらって
本当に良かったな〜と感謝しています。

 そして、そうこうしていたら東京都の水道から放射能が検出されたというニュース。
我が家は産まれたばかりの鈴もいるので不安でたまらないので、静岡に来たことは結果的に良かったなぁ〜と思っています。
一応4月の頭までいるつもりなのですが、放射能の行方次第ではどうしようかなぁ〜と考えています。
でも、八王子のじぃじばぁばは早くも花がいないのが寂しいようで、今日、電話をしてきてくれました。
そして、ダンナも花や鈴に会えないことがとっても寂しいようなので、あまり長くもいられないのかなぁ・・・・。
未来ある子供たちの体の事を考えて、どうするか良く考えたいと思います。



 鈴もすくすくと育っています。
最近はご機嫌で起きている時間も長くなり、良く笑い、よくお話しています。
本当に天使の微笑みをしてくれて、私たちの心を優しく和ませてくれます。
 花に頭突きされても、たくましく育っています(笑)








 そろそろ出産レポートも書かなくては・・・。

1ヶ月! 

February 14 [Mon], 2011, 12:49
本日で鈴は生後1ヶ月たちました。

先ほど1ヶ月検診に行ってきました。
生後2週間で、母乳の飲む料が少なく、体重の増えが悪いと言われていてかなり心配していたのですが、4250グラムになっていて、花の時より増えていました。
ホッと一安心です。

2児の育児はなかなか慣れませんが、頑張りたいと思います!

2歳 

February 12 [Sat], 2011, 19:14
本日、花は2歳になりました。

早かったです。

昨日からお箸を使って食べるのにはまっています。
毎日元気いっぱい。

私がまだ産後の1ヶ月検診が終わっていないので外出ができないので、最近はじぃじ&ばぁばにいろんなところに連れていってもらっています。

鈴が産まれてから、すっかりお姉さんぶってます。『花ちゃん、お姉ちゃん』鈴が泣くと『大丈夫よ、大丈夫よ。』となぐさめたり、自分のおっぱいを出して飲ませたがったり、いろいろ世話をやいてくれています。

眠たいときは突然凶暴になって、鈴を叩いたりしちゃいます。

花だってまだまだ甘えたい年頃なのに、良く我慢してくれています。


先日、中学校時代のお友達のすみちゃんが家に遊びにきてくれました。
ただいま妊娠中で産休に入った最初の日に我が家に遊びに来てくれました。
花はいつも人見知りをするのに、すみちゃんには最初からかなりなついていてびっくりしました。すみちゃんの明るい楽しいオーラ+妊婦さんの独特のやさしい柔らかいオーラに安心したんでしょうね。
私も出産後家族以外の人とまともに話したのが久しぶりで、いっぱいお話しちゃって、長くひきとめちゃって申し訳なかったなぁと反省。
でも楽しかった。
すみちゃんは3月中旬に出産予定。頑張って元気な子を出産できるように願っています!がんばれー。





2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像akko
» 花が3歳 (2012年02月17日)
アイコン画像rumi
» 1歳 (2012年01月14日)
アイコン画像すみこ
» だいぶ育ちました (2011年09月20日)
アイコン画像シトミハ
» だいぶ育ちました (2011年09月19日)
アイコン画像しの
» 実家で (2011年06月23日)
アイコン画像みはみは
» 最近は (2011年03月28日)
アイコン画像地獄丸
» 最近は (2011年03月25日)
アイコン画像ムジカラグー松田
» 1ヶ月! (2011年02月23日)
アイコン画像ムジカラグー松田
» 2歳 (2011年02月23日)
アイコン画像ムジカラグー松田
» 退院! (2011年02月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる