信じる

November 29 [Tue], 2011, 16:36
今、音楽科研究でやってる合唱の『信じる』がかなりいい曲。

私たちの歌声はまだまだなのだけど、先生の弾く伴奏がやばい。
今日練習で普通に泣きそうになった(笑)


やっぱりピアノって素敵!
ものを言えるピアノって、本当にいいなぁ。
どの楽器でも、ものを言えるようになりたい。


そして合唱っていいね。
高校でやったのも思い出だけど、中学の合唱コンも懐かしいなぁ。
内容は粗削りだけど、みんなの気合いが伝わる合唱だなーと、
昨日CD聞いて思いました。


『信じる』
本当に素敵です。
谷川俊太郎の詞の世界観を邪魔せず、むしろ想像を広げ深めるような音楽があります。
直接的には書かれていないけど伝わる内容、映像、色彩が、もろに音楽に乗って伝わってきます。

これ教材にしたらすごくいいだろうなぁ…。小学生にはちょっと難しいだろうけど。

音楽、国語、道徳にまで広げられる歌だと思います。



あー。『信じる』いい曲。

久しぶり

November 28 [Mon], 2011, 2:56
かなり久しぶりに更新します。


特に何があったとか言うわけではないのだけれど、なんとなく眠れないので…。


最近、村山早紀さんの本にハマってます。

きっかけは本屋で何気なくとった『コンビニたそがれ堂』。
カフェで読んでて、泣きそうになってやばかった。
悲しくて泣くとかじゃなくて、心が温かくなって出てくる涙だから、すごくきゅーっとします。
なんか日々の疲れを忘れられる、私にとっては癒しな感じで、一気にシリーズすべて読みました。


久々にこれほどまでに引き込まれたことに、どうしてかなーと考えたとき、私はファンタジーとかメルヘンとかそういった類い、広く言えば 児童書 が好きなんだなぁと、再確認。
この本との出会いによって、私の卒論のテーマは決まりました。なんたる出会い…!


今日は、同じく村山早紀さんの『竜宮ホテル 迷い猫』を読了。
これも不思議な魔法のような世界だけど、コンビニたそがれ堂みたいに、現実にあったらいいのになぁと思わせてくれる作品。
竜宮ホテルに住みたいなぁ…。
これも読んでいて泣きそうになりました。ってか、家だったら確実に泣いてる(笑)



本は、読んだ後に幸せになるものを書くべきだ

みたいな台詞があって、本当にその通りだなって思う。
国語専門に学んできて、文学の勉強とかほんの少しだけどしてきたけど、やっぱり1年生の頃に抱いた感情は今でも変わってないなぁ。
どうしてこんな風に読まなきゃいけないのだろう?
読書って楽しむものじゃないの?

この感情をレポートにぶつけたら、Bだったけど(^^;笑
本を読んで、つかの間でも幸せな気持ちになれたら…それが一番だなーと私は思うわけです。


今日は幸せな気持ちになりました。ほっこりした気持ち。あー、読んでよかったなーって。


今は、音声や映像もあるし、本だって電子化したりしてるけど、
自分の手で一枚一枚紙をめくって物語に入り込んでいくっていう行為には、ちゃんと意味があると思う。






…まだまだかき足りないけど、寝れそうなうちに寝よう。

(無題)

May 01 [Sun], 2011, 11:42
なにもいわない


強くなろう



なんか不安定な人が多いけど、イライラしたら負け。
一緒になっちゃ負け。


初心忘るるべからず



戒め。

年の瀬

December 31 [Fri], 2010, 0:44
あの人は何を考えているのだろう…

難しいね´`


あんまりこういう人今までいなかったから、なんだか怖いや…(>_<)

きっと本音、というか本当の自分なんて普段ほっとんど出してないんだろうなー。

『人のこと信じてない』
って言ってたしなぁ…


そうやって生きてくのってつらくないのかなぁ。苦しくないのかなぁ。

とか思ってしまうけど、それは人それぞれ 生き方 があるから、スタンス があるから、別にいいのだけれど。


でも、これからだって関わっていく人だし、一緒に頑張っていく仲間だってわたしは思ってるから、分かり合いたいです´`

…片思いだなぁ(笑)

怖い と相反する気持ちもあってなんだか不思議な感じです。
友達だからかなぁ。




いろんな人がいる

って実感した年の瀬でした。


よいお年を!

ケーキ漬け!

December 12 [Sun], 2010, 23:21
今日は最後のP練、そしてケーキ漬け(契機付け)でした!


4年生は最後のケーキ漬けなわけですが、一番楽しかったって言ってもらえてよかったなー。

みんなでたこ焼きしたんだけど、みんなだんだん上手になって(笑)最後の方はキャベツが多かろうが、竹串だろうが関係なく、話ながら器用にコロコロと美しい形のたこ焼きを量産してました^^(笑)


からの、ケーキ!!
ろうそくとか立てちゃって、真っ暗な部室で一人一本ずつ消してって、seミスってww

チョコレートケーキ美味でした(^-^)/


お酒も飲んで、わいわい喋って。

本当はさくっと終わらせるはずが、結局終わったの22:00…
卒論あるのにごめんなさい!(;;)

終わってからもごみ捨てにいったり、Mr.KBとy先輩の2ケツシーンの撮影会したり(笑)

素敵な1日でした。



帰りm先輩と一緒にセブン行って、一服しながらお話しした。

本当に寂しくて、いなくなっちゃうことが想像できなくて。いや、できないんじゃなくて、したくないだけなんだろうけど…。

私のオケlifeの心の支えだったって言っても過言ではないかなぁ…。
正直先輩がいたからやってられた時期もあったし。特にパート内とかね…。

今はパートはうまくいってると思うし、これからもやっていけそうかなって思うけど、やっぱり軸が抜けてしまうのはきつい。なによりわたしがきつい。これは周りがどうこうとかじゃなくてね。
一言で言えば、好きすぎるんだろうなぁ(笑)



まだ来ないだろうと思ってた定演が、来週には訪れてしまう…。
その事実に、ただただ悲しみが募る本番6日前です´`

絶対泣いちゃうな。レセプ号泣しちゃうだろうなぁ。


卒論終わって落ち着いたらゆっくり話したいねって。
元団長だし、そっちのことでもたくさん話したいです!!



とりあえずは、定演を成功させるために、ただただ頑張ります!!

学園祭

November 15 [Mon], 2010, 13:53
久しぶりの更新!


6月以来とはびっくり(笑)

最近は専ら某mi◯iでつぶやく程度でww そんなに日記とか書いてなかったー。


今週末に学祭があります!
うちのオケは、演奏喫茶をやってます。アンサンブルや小規模オケ、吹奏楽etc…たくさんのグループが演奏します♪

うちのパートは今年もtrio per uno やります!
今回は1・2年の3人で出ます。去年よりは明らかに練習したので(笑)パワーアップした演奏をお聞かせできるかと(^^)b

去年は一夜漬けでやったなぁ…
懐かしい(^^)よくやったなって感じです。k先輩、m先輩の凄さ実感!!
『先輩』 にはそういう『凄さ』がなきゃだめなんだろうなぁ…。
がんばんなきゃ。


他にもPercussionアンサンブルで

・アメリカンパトロール
・手拍子のための音楽
・Proglession(←手拍子の曲)

をやりますっ!

みなさんおいでやす〜☆


大学は、JR国分寺駅から徒歩15分のところにあります!土・日・月の3日間♪
ぜひっ(^^)/

(無題)

June 19 [Sat], 2010, 19:48
あーだめだめだめだめ…(;ω;)


全然期待とかないのに



悲しいことなのに、複雑な気持ちになってる…

あーやだやだやだやだ

もー最悪だ…

なんでかなあ…

明日は

May 08 [Sat], 2010, 1:22
春演!!!!!

攻めて、魅せるPercussionです(笑)


がんばろうっ!(^O^)/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musica-marimba
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
打楽器に出会って、はや13年目♪
今は大学のオケでがんばってます^^☆


*好きなもの・こと*
打楽器、マリンバ、いきものがかり、くまのがっこう、shopping、飲み会(笑)


大学では教育学部で主に国語を学んでます♪
小学校教員目指して、日々精進中☆(*^^*)
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ぷっちょ
» …(;_;) (2009年10月18日)
アイコン画像あき
» …(;_;) (2009年10月18日)
アイコン画像あき
» むぎのこ (2009年05月11日)
アイコン画像あき
» 面接&試験 (2009年04月22日)
アイコン画像Marimba
» 無題 (2008年11月14日)
アイコン画像マリ吾郎(♀)

» 無題 (2008年11月10日)
アイコン画像marimba
» 更新 (2008年11月10日)
アイコン画像マリ吾郎(♀)
» 更新 (2008年11月02日)
アイコン画像マリ吾郎(♀)
» 更新 (2008年11月02日)
アイコン画像marimba♪musica
» ホール練 (2008年07月31日)