ジャンルの勉強【イージーリスニング】 

November 04 [Wed], 2009, 16:59
イージーリスニング(Easy Listening)とはその名の通り、クラシック音楽等と違って緊張せずにくつろいで楽しめる軽音楽の意味で、具体的には管弦楽によるポップスを指します。
小売店や飲食店、病院等で生活空間の雰囲気づくりのためのBGMとして使用されることが多いためにBGMの意味と混同されることがあります。
癒しのための音楽と勘違いされた使い方もしばしば見受けられるようです。

ジャンルの勉強【オルタナティブ・ロック】 

November 04 [Wed], 2009, 16:58
オルタナティブ・ロック (Alternative Rock)と は、ロックのジャンルのひとつです。
日本では「オルタナティブ」「オルタナ」と略称されることが多いです。
Alternative(オルタナティブ)とは、「代わりとなる、異質な、型にはまらない」という意味の英語の形容詞なんだそうです。
一定の音楽性を示したジャンルではので、定義については様々な評論が存在します。

ジャンルの勉強【ガラージュ】 

November 04 [Wed], 2009, 16:58
音楽のジャンルって驚くほどたくさんありますよね!!
そんなジャンルについて調べていこうと思ってます。

ガラージュ(ガラージ、Garage)とは、狭義にはハウスやディスコに分類されるような音楽のうちの、ある種のものを総称した呼び名になります。
通常、かつてニューヨークに存在したディスコ、パラダイス・ガレージで掛けられていたような音楽のことを指します。その正確な定義やジャンル分けには様々な説があって一定していないんだそうです。

音楽は好きですか? 

September 30 [Wed], 2009, 11:08
音楽が大好きな私のブログを始めたいと思います。ジャンルは特にこだわってません。いろんなのが好きです。音楽の知識やおすすめアーティスト、おすすめの曲などなど・・・。音楽に関するいろんなことを更新していければと思ってます。これからよろしくね!