Sergei Rachmaninoff "vocalise"

June 08 [Tue], 2010, 23:55

ラフマニノフ作曲の「ヴォカリーズ」です。
もともとは、題名どおりでボーカルの曲ですが、
バイオリンなどで演奏されることも多いみたいです。
歌詞は元々ありません。
歌詞に何かしてられない、ラフマニノフの悲しみ、嘆きなどが伝わってきます。

最近のアニメ、「閃光のナイトレイド」の劇中で
主人公とヒロインの思い出の曲としてとりあげられていました。
映画音楽みたいでいい曲です。


触れない楽器、テルミンによる演奏です。
難しい楽器ですが、よく歌う楽器なのでこういう曲にはあいますね。
とてもうまいです。


Peter Gabriel "Solsbury Hill"

June 06 [Sun], 2010, 23:55

ピーター・ガブリエルの「ソルズベリーヒル」です。

自転車に乗りながら歌っています。
他のメンバーもスキップしながら演奏しています。
とても楽しそうですね。

ポップで軽やかな曲です。7拍子なのに。
変則的な拍子なのにそれを感じさせない
ピーター・ガブリエルのセンスは凄まじいですね。


Miles Davis "Round Midnight"

June 03 [Thu], 2010, 23:57

マイルス・デイビスの「ラウンド・ミッドナイト」です。
こちらのバージョンも夜って感じがしますが、
セロニアス・モンクの原曲とはかなり雰囲気違いますね。

マイルス・デイビスとセロニアス・モンクは仲が悪かったそうですが、
マイルスはモンクの作曲能力を認めていたので、この曲をカヴァーしたそうです。
偉大な音楽家はすごいですね。


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:music6109
読者になる
2010年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像music6109
Peter Gabriel "Solsbury Hill" (2010年06月09日)
Yapme!一覧
読者になる