シャクヤクの季節

May 31 [Tue], 2011, 10:30




(あ、写真がナナメ…。お赦しを)


初夏。
芍薬の季節ですねぇ。


駅から家までの帰り道に青山フラワーマーケットがあります。

季節の花が置いてあるので、ついつい立ち寄ってしまいます。


昨日は大輪の芍薬に思わずうっとりして、
数本買って帰りました。


「立てば芍薬、座れば牡丹…」

ほんと華やかできれいだなぁ。


我が家の蘭もきれいだけど、
別格だな、こりゃ。

(蘭たち、ごめんよ)


ちなみに今年は蘭の鉢2つとも花が咲きました。
(結婚祝いに頂いた蘭たちです)

母に報告したら褒められた(笑


実は実家の蘭たちは一昨年、全滅してしまったのです…。

どうやら実家を新築したために、空気中に漂う化学物質の影響を受けたらしい。
最近の住宅は気密性が高いので、空気の流れがよくないのが原因みたい。

長年大切に育ててた母はとっても残念がってました。

育ててみて実感したけれど、蘭は本当に繊細です。
構いすぎても構わなすぎてもダメ、ほんの少しの環境の変化でも枯れてしまう。

故に、「今年も咲かせたとはえらいぞ!」と言われました。


いつも「結婚したんだから、お部屋に花くらい置きなさいよ」と言われてるので、
ちゃんと実行してるんです。

エライ、私!


母にはいずれ蘭の鉢をプレゼントしてあげよっと。


前を向いて進むこと

May 13 [Fri], 2011, 11:39
Twitterはいろんな人とつながってるので、
あまり本音は書けないというのが正直なところ。

まぁ、そもそも情報収集のためのツールと考えてるからそれでいいんだけど。

ここ1年くらい、いや2年くらいかな、
とても苦しいです。

あまり前に進んでいないような気がして。

昨日、友人の個展に行ったとき、
苦悩を乗り越えて一つの答えを出した彼をみて、
私も今の壁を乗り越えねばならないと感じました。


わけわからん忙しさ

May 12 [Thu], 2011, 10:27
またまた更新が滞ってます。。。

でも、Twitterではちょいちょいつぶやいてますので、
twilogみてもらえればと思います。


そういえば、先日結婚式記念日でした!
詳しくはまたレポします!

今日はこれから資料調査。
たぶん夜遅くまで資料室漬けです。

雨の日の地下資料室はとりわけ暗くてジメジメ…。
あぁ。

来週は後輩と勉強会なのに全然準備できてないし、このままじゃまずい!!

おっと、本郷三丁目駅に到着です。

今日も気合い入れてやるべ。

まだ余震が

March 12 [Sat], 2011, 0:31
今は夜中の0時半くらいです。

まだ余震が続いています。
こわくて眠れません。。。

揺れる度に壁がギシギシと音を立ててます。

私がいる校舎はかなり新しいはずだけど、
それでもところどころ壁がはがれたり、小さな亀裂が入ったりしてます。


今はUstでNHKニュースを観てます。
ニコ動でも配信してるみたい。
テレビが近くにない人にはとても助かります。

ツイッターもかなり活躍してます。
都内の避難所情報や電車復旧情報も随時ツイートされてます。

気仙沼、大丈夫だろうか。
一人でも多くの人命が助かりますように。

私は無事です

March 11 [Fri], 2011, 21:03
心配してメールをくれたみんな、ありがとう!
とても心強いです。


私は大学の学習室にいます。
電車が動いていないので、今夜はここに泊まることになりそう。

食料と飲み物は、明日までの分を確保しました。


インターネットは使えます。
携帯も充電できる環境でよかった。

ただ、携帯は今のところ全く通じません。

今も余震が続いています。
こわいです。


宮城の被害は甚大なようですね。
ここにはテレビもラジオもなく、ツイッターから情報を得ているので、詳しいことがわかりません。
どんな状況なんでしょうか。。。
本当に心配です。


私の安否情報及び位置情報、都内の状況はtwilog見てもらえればわかります。

gmailは使えるので、何かあればそちらへ連絡ください。


旦那ちゃんも会社に泊まるようです。
無事でなにより。


これ以上大きな余震がきませんように。
今夜は眠れそうにありません。


P R
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆IRIS☆
iris
こんにちは、irisです。
某大学院で怪しい学問を究めてます♪
性格☆マイペース・おっちょこちょい・甘ったれ・妄想族・天真爛漫
↓以下《好きな○○シリーズ》
好きな場所☆大学の図書館・自宅トイレ・車の中
好きなひと☆優しいひと・かわいいひと・議論好きなひと
好きな食べ物☆もんじゃ焼き・お好み焼き・たこ焼き
↓以下《私の未来計画》
1.猫を飼う、2.子供を二人生む
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:iris
  • アイコン画像 趣味:
    ・お茶-お茶が大好き。最近ハマっているのはグリーンマテ。お茶で癒し&健康。
読者になる
最近のIRIS : 書きやすい万年筆を探してます。誰かオススメある?
最新コメント
アイコン画像IRIS
» 今年のイルミ (2010年01月06日)
アイコン画像さやこ
» 今年のイルミ (2010年01月05日)