コロニアルコサージュ2 

September 06 [Thu], 2007, 0:21
夏の終りにふさわしく、さわやかな色合いのコサージュになりました☆
花材は、スプレーバラ、カスピア、アイビーのみです(^^)
なかなか生花コサージュをつける機会はないですが…小さいわりに、全てに水を含ませたコットンとワイヤリングとグリーンテープ巻きをしなければならず、意外に時間がかかります^^;

とろ〜りオムライス! 

August 26 [Sun], 2007, 16:03
ふわふわオムライス好きとしては気になるメニュー!

・とろ〜りオムライス〜たっぷりデミソース〜
・ぷりぷりえびのガーリックグリル〜フルーツトマトのビタミンサラダ添え〜
・キャロットオレンジのシェイク

デミソースは、市販のデミグラスソースに玉葱と人参のすりおろし、赤ワイン、中濃ソースを入れます。
卵には牛乳を入れて、混ぜすぎない!フライパンに入れてからかき混ぜます
チキンライスに乗せるのが大変ですよね(--;)

ぷりぷりえびのガーリックグリルは、にんにくのすりおろし、バジル、オリーブ油、塩で作る“ガーリックオイル”がいいかんじ♪
ガーリックオイルにつけたえびをオーブンで焼いて、祖熱を取り、サラダに混ぜます。

キャロットオレンジのシェイクは、ちょっと微妙でした^^;

夏の疲労回復メニュー 

August 19 [Sun], 2007, 22:15
今回のテーマは、疲労回復!
・豚肉のしょうが焼き
・長いもの酢の物
・焼きナスのお味噌汁
・冷やし抹茶(白玉団子入り)

しょうが焼きっておいしいですよね!付け合わせに、キャベツの千切り、貝割れ菜、トマトで栄養もバッチリです。

長芋は、オクラのみじん切りを乗せて更にネバネバアップ!長芋は、酢水を手につけるとかゆくならないと言いますが、その効果か?かゆくなりませんでした。でも母はそれでも駄目らしいので個人差があると思われます…

家でも作ってみたけど、まだまだ手早くできません(;_;)がんばらないとな〜

抹茶のスフレロールケーキ☆ 

August 11 [Sat], 2007, 21:48
昨日はこれを作りました!生地作りにかなり手間がかかっただけあって、ふわふわ!
中は、ゆで小豆と抹茶チョコの入った生クリームで、甘さ控え目
家族にもなかなか好評でした♪

お菓子作りは向いてないので、習うかどうか迷ったけど、これがトライする最後のチャンスと思ったので、やってみることにしました(^^)
料理と違って、間違うと取り返しがつかなかったりしそうなんで緊張します^^;

ガトーマリアージュ☆ 

July 21 [Sat], 2007, 15:05
料理教室でケーキを作りました♪
ガトーマリアージュというパウンドケーキで、日持ちするので結婚式の引き菓子に…ってことで“マリアージュ“がついているらしい

結婚式前にこんなの人数分焼けちゃう人は尊敬です(*_*)

クリームチーズ、オレンジピール、ピスタチオが入ってて、小さいと思ったら結構お腹いっぱいになりました(^^)

友達の結婚式☆ 

July 21 [Sat], 2007, 0:48
先日の三連休はどうなることかと思ったけど、台風はそれて、結婚式は予定通り!良かった〜(^^)

神社で式を挙げたこともあり、ちょっと和風&新郎の名前にちなんで海をイメージし装花に青を使ってました☆
ブーケの打ち合わせで旦那さんとは何度かお会いしているけど、まるで漫才コンビのようです^^;

笑い有り涙有りの、二人らしさが伝わる結婚式でした(^^)
お幸せに〜☆

夏のコリアンダイニング☆ 

July 14 [Sat], 2007, 21:33
辛いもの好きなので、ビビンバはやっとかないと!と授業を予約しました^^;

・ビビンバ
・砂肝の韓国風サラダ
・わかめスープー
・バニラクリームのパッピンス風

ビビンバと言っても石焼きじゃないんだけどなかなかおいしかった♪
具材は、豆モヤシ、ほうれん草、人参、大根、ゼンマイ、牛挽き肉、温泉卵、韓国海苔
味付けは、コチジャン、醤油、白煎りごま、にんにく、ごま油等

それぞれ調理してごはんにのせるだけなんだけど、おいしい!

砂肝は初めて扱いました。皮と筋を取り除き、焼いたのを、きゅうり、レタス、サンチュ、ねぎと合わせて、味付けは塩とごま油とシンプル
糸唐辛子を飾りちょい辛めに彩りよく☆

わかめスープには、牛肉だしの素を使いました!

デザートの“パッピンス”は、韓国のかき氷のことです。本物は食べたことないけどいろんなものが乗ってるらしい
今回は、バナナ、甘納豆、 黄桃、キウイ、に生クリーム、アーモンド、コンデンスミルク等でいろんな味が楽しめます♪

この夏は、友達が働いてる韓国料理屋さんに、パッピンスを食べに行こうかな〜(^^)

宮崎県の郷土料理☆ 

June 27 [Wed], 2007, 0:16
久々の更新^^;

本日のテーマは、
〜郷土料理を学ぼう!宮崎県編〜
です!

・チキン南蛮
・ゴーヤサラダ
・冷や汁
・麦ごはん
・チーズ饅頭

なにはともあれ今日の目当てはチキン南蛮!
期待通りのおいしさでした(^q^)
鳥モモ肉は、厚みを均一にし皮に穴をあけて塩こしょう。薄力粉と卵をつけて170℃で揚げます。
熱いうちに南蛮酢(お酢:砂糖:醤油同量に赤唐辛子輪切り)につけます。
後はタルタルソースをかけてできあがり(^^)
タルタルソース大好き!

ゴーヤサラダは、ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶とプチトマトに、味付けはちょい塩味とシンプル。
でもチキン南蛮の横に盛り付けると、南蛮酢がしみていいかんじ!

冷や汁は意外な味でした。簡単に言うと冷えた味噌汁ってかんじだけど、青じそ、みょうが、ゴマの香りがいいかんじにきいてると思います。
後はキュウリ、豆腐、鯵の干物をほぐしたものが入ってます。
あたたかい麦ごはんにかけて食べるのが正式なんだって!せっかくなのでかけてみました。
…やはりかけるならあたたかい汁物のほうがいいかな〜^^;

最後にチーズ饅頭。
生地は、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖。中身はクリームチーズです(^^)
これはクリームチーズが入ってなくても十分香ばしくておいしい!

この中で、とりあえずチキン南蛮はぜひともマスターしたいと思います!!

本日の大イベント終了 

June 17 [Sun], 2007, 16:13
友達のブーケをプリザーブドで作りました
青いバラも入れてます
ブーケの写真は式が終わったら更新します(^^)

クッキー☆ 

June 09 [Sat], 2007, 17:56
かなり久しぶりにクッキーを焼きました(^^)
作り方だけ見ると簡単そうだけど、やっぱりそれなりに大変^^;

ところで、八月頃からホームページアドレスが変わります。
ホームページの場所を借りてたMEGAXって会社が、事業をNTTに譲渡するそうで…
ホームページのアドレスの登録をしていただいてる方は、とりあえずブログのアドレスに登録を変更してください!
こちらは変更の予定はあらませんので
新ホームページアドレスが決まったら連絡します。
よろしくお願いします☆
■Profile■
名前:sora
血液:一応A型
趣味:フラワーアレンジメント
特徴:歌いまくるが踊れない
特技:ねこ発見
■my homepage■
my homepage
最新コメント
アイコン画像しま
» ☆ホワイトクリスマスリース☆ (2006年12月19日)
アイコン画像にゃじら
» ☆ホワイトクリスマスリース☆ (2006年12月17日)
アイコン画像しま
» クリスマスリース (2006年12月12日)
アイコン画像シラ
» クリスマスリース (2006年12月12日)
アイコン画像シラ
» インバーディットT (2006年12月07日)
アイコン画像しま
» インバーディットT (2006年12月06日)
アイコン画像シラ
» インバーディットT (2006年12月04日)
アイコン画像みゅう
» 庭園 (2006年11月28日)
アイコン画像BOO
» 庭園 (2006年11月27日)
アイコン画像りょう
» 秋だね〜 (2006年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる