毎日が肝試し

August 11 [Fri], 2017, 14:00



どうもこんにちは
遂に信号も渡れなくなり、自分の頭が心配でたまりません、私です


気付いたら青信号終わってたんだよ
っていうか、青になったの気づかずにずっと待ってたんだよ
どんな怪談より恐怖!


スマホ使い始めてから、お馬鹿に拍車が掛かっている気がするので、漢字と計算ドリルでもしようと思います
とりあえず漢検のアプリを入れました


しかし、ほぼ毎日のようにお針子して手先を使っているのにこのボケよう
もし裁縫して無かったらと考えると、またこれ恐怖!


さらに、我が家には某P氏という、私もびっくりなトンチンカン坊やがおりまして、


この前ね、テレビで静岡のサービスエリア紹介してたんですよ
下りのサービスエリアね
で、静岡の下りって名古屋から向かうと、行きなのか帰りなのかをぽんちゃんに聞いたんですよ


いえ、分かりますよ、東京に向かう方が上りだから、答えは"帰り"ですよ
しかしほら、思考回路の低下が著しいから、口を開けば疑問形な私ですからね、とかく聞いたわけです


そしたら、


「えっとー、"京都"に向かうのが"上り"だからー」


なんて言い始めて、いやいやちょっと待て、と


上りとは"東京"に向かうことですよ、と


そう伝えましたら、


「えっ!!今って、上りは東京に向かうことなの?!」


って、あたしゃどこの幕末の人と話してるのかと思いましたよ
明治時代にさ、きっと繰り返されたであろうこの会話を、平成の世でするとは!






さらにこの前はね、振分親方を見てね、


「振分親方って…」
って言うから、高見盛だよって教えたら

「そうよね…。振分親方って…、ふりかけ親方?」
などと、意味不明な供述を繰り返し、永谷園のCMに出ていたことから、その名前について混乱を来した模様




そういえば、この前結婚式にお呼ばれした時は、
「結婚式さ、ノーネクタイでいいよね!クールビズやもんね!」
って、元気いっぱいに聞かれました


冠婚葬祭にクールビズはないのだよ、お兄さん




そんな感じで当初から明らかになっていたことですけど、我が家にはしっかり者がいないので、怪しげな壺を買わされる日も近いです
恐怖!





でも、この前朝ドラで、富さんが
「どんどん忘れたって、新しいこともどんどん起きるし、ちゃんと生きてる!」的なことを言ってて、その場雰囲気的に記憶喪失のお父ちゃんの励ましには、ちょっとズレてない?みたいになってましたけど、私の心には大いに響きました


響きましたよ、富さん!
私もどんどん忘れてるけど、それでもちゃんと生きてゆきます!






というわけで、毎日が脳トレ
日々驚きに満ち溢れている今日この頃ですが、ミシン買いました


遂に!遂に買ったのです、ミシンを!


大学生の時にバイト代を握りしめて、手芸センタードリームで買った私の愛しいミシン

どうにも去年あたり(ほらね、いつからかさっぱり記憶にない)から、調子がおかしくて、部品を替えて騙し騙し使ってきたけど、たぶん我が家で一番稼働してる家電って、ミシンとアイロンなんですよね


なので、散々迷って買いました


おばあちゃんから代々シンガーを使ってきた我が家ですが、みんなを裏切りJUKIです






しかも遂にコンピューターミシンにしました


その中では、お安くて全然機能ないほうだけど、今までのあの子はまるでおもちゃよ!ってぐらいスイスイで、まあ感動を隠せません


でも、ボタンひとつであれこれ済むから、お馬鹿が進行するかもしれません

利便性の向上と脳みその衰えは表裏一体よ



シンガーちゃん、今までありがとう




本来縫ってはいけない厚みも素材も、ぐいぐい手回しで縫い進め、だいぶん手荒い主人でごめんよ


しかし、15年近く楽しませてもらった、このご恩は忘れませぬ




というわけで、もりもり縫いました


ミンネの新作、また載せよーう






いつものヘアバンドに白を加えて7色展開に






すこぶるラブリーな布でカフェエプロン









運転中の手袋がむしろ暑くて、脱ぎ着もめんどくさいので、アームカバー作りました





ダブルガーゼなので、手触りもいいです
しかし、指先は丸見えなのよね
これ、どうなっちゃうかな

首に巻けばストールにもなるよ






あと、ミニミニピルケース




頭痛とか生理痛とか、痛み止めを常に持ち歩きたいのだけど、化粧ポーチに乱雑に入れてるから、いつも気付いたら銀紙の方が破けてるんですよね
(え?私だけ?みんなそんな雑に放り入れない?)
というわけで、ポーチに入れるポーチです
これで、破けないはず


これは中がダブルガーゼなので、
アクセサリーを入れてもいいんじゃないかしら








そんなこんなで、あとは自分用にズボンとブラウスも作って、これはワンピース



思いのほか、Vが深くてどうしたもんだか
昨日っていうか今日の3時に出来たんだよ
昼じゃないよ、丑三つ時だよ
帰る前って、作るものがたくさんあるのだよね
そして早速着る




あ、あと蝶ネクタイ



赤がキーワードの楽しいことに使う予定です、むふふ


同じ色の違う柄って、並んでるとかわいいな






そんなこんなで、今日から長崎生活だー


そういえば、この前のマツコの知らない世界で、島原そうめんが1位で紹介されてました


その翌週は、船旅の回で、また長崎港とかグラバー園とか福江とか映ってました


なんだか幸せ


皆さまもどうぞよい夏を










肌触りって大事だよ

July 25 [Tue], 2017, 9:39



さて問題です
世の中に14年遅れて私の中で流行っているものは何でしょう


チチチチチチ




そう!
パイレーツオブカリビアンです!


いやー、何故だろう、今までじっくり見たことなかったと思うんだけど、はたまた見たこと忘れてるのかもしれないけど、とにかくわたしゃ初めてじっくり見たんですよ


この前4週連続テレビでやってましたでしょ
その、なんと、3週目から!
1と2は、ぽんちゃんが見る!ってんでテレビ点けてはいたけど、あたしゃその間にお風呂入ったりなんだり、彼が寝たら消したしね


そしたら、まあさっぱり分かりませんでね


なんかほら、彼らは騙したり騙されたりするでしょ
で、その場で本音と違うこと言ったりするでしょ
というわけで、私の理解力では全くストーリーを把握できませんでした


というわけで、1と2の内容はウィキペディアで勉強して3に臨んだわけです
むむ、なんか面白いぞってなわけで、4も見たわけです


そしたらなんと映画まで見に行ったのです


いやー、ハタチの私は何をしてたんだろ
この14年間、人々はこんな面白い話を見て興奮していたわけかー


あたしゃギブス君とバルボッサが好きだよ
ギブス君さえいれば、間違いないよ
映画でもすこぶるかっこよかったよ


それにやっぱり音楽が良いねー
あれ、吹奏楽部とかで演奏してると最高に気持ちいいんだろうなあ


でも、ツブツブ恐怖症なので、顔にフジツボがたくさんついている様は鳥肌ものでした
勘弁だよ、あんななったらもう鏡見れないよ


それで、今までイカ男だと思っていた人は、タコ男でした(いつの話だ)




結論、ディズニーシーに行きたい!








さて、そんな私は年々欲望を我慢できなくなってるので、勢いでソファを改造しました


2015年9月に買ったこのソファ


茶色ですよ
化繊のツイード的な生地ですよ
まあ!夏、暑いこと!
ひねもすソファの上に鎮座している私には大問題ですよ
肌触り悪い、悪い!


というわけで、コットンリネンのサラッサラな生地を7メートル買いまして、座面と背もたれのクッションを覆いましてん




もう、すべっすべのサラッサラで、気持ちいいのなんの
その代償として、部屋がものすごく柄々しくやかましくなりましたが、仕方ない
1日中ゴロゴロしてたい感じです(実際する、すぐする)


紺のチェックに見えますが、
大好きブラックウォッチです
余ったらスカートにしようと思ったのに余らなかった!




こうなると、周りの茶色もおぞましく見えるもので、覆わねば!今すぐ隠さねば!と、デニムの生地をペタペタ



工作みたいに、適当に切って適当に裾を両面テープで貼っただけっていう




ついでにクッションカバーも、2つ新調してますのよ
夏っぽく青が入ってるのを集めてみたよ
もはやクッションカバーがありすぎて、マトリョーシカ状態だよ


リメイクとはいえ、久しぶりの大物が完成して嗚呼充実感


それにしても部屋が派手




さて、ついでに5月以降作ったものを載せよう


まずは、クッションカバーにも使ってるこのきのこ柄でバック




これ、青の色違いもあるんだよねー
なんにしようかな


キャラメルポーチなるものにも手を出してみました




コロンとしてて、なんでも入りますが、安定はしません




さて、ふたたび問題です
これは何をイメージしてるでしょう




じゃーん
カステラです
え、見えない?
イメージよ、イメージ
ザラメは底だろって声が聞こえて来ますが
イメージよ、イメージ


カステラっぽく牛乳と卵を刺繍しました







お次は、バンダナヘアバンド






刺繍のヘアゴム




すっかり髪が伸びてバッチリ結べる今日この頃


4年に1度の前髪期間に入りましたので、ぱっつり切りまして、くるんくるんに巻いてますので、なんか面白い感じに仕上がっています
丸眼鏡すると、チャーリーって感じです




あと、素敵なおよばれにワンピース



お揃いのバックとスケスケ靴下で



ブレスレットとヘアピンも作ったよ



パールはかわいいなあ




調子に乗って、勝手にまた袖付けたら
もんのっすごく脇が吊っています




でも襟のフリフリが思ってたより可愛かったので、よく着ています、ふふふ






こちらはプレゼント




夏っぽくしてみたよ




もう7月も終わりだー
セミも鳴いとる、西瓜が美味しい
お盆ももうすぐだー










待ち惚け

July 18 [Tue], 2017, 19:10



どうもみなさん、こんばんは
あたくし、さっきまで、郵便ポストの前で待ち惚けしてました
自宅のポストじゃないですよ、路上の赤いポストですよ
車と人の往来激しい道の端っこでパピコを食べながら一人佇む怪しい女がいたら、それは私です



なぜそんな数奇なことをしていたかというと、投げ入れた郵便に切手を貼り忘れたからですよ
投げ入れたとたんにフィードバックする切手貼った瞬間の封筒
40円分足りない!
記憶力のない私が自信を持って覚えている!絶対足りない!


料金不足の場合を郵便局のホームページで見たところ、
1:配達途中で差出人に帰ってくる
2:配達先の人が払う
3:配達先に受け取ってもらえず帰ってくる
のどれかですって、愉快な3拓問題みたいな、はたまた"らーいしゅうのサザエさんは"みたいになってて、いやいや答えはひとつに決めてよ!1にしてよ!みたいなさ


近しい人への手紙ならまだしも(失礼)、ミンネの注文分なので、お客さんに不足分払ってもらうわけにもいかず、ポスト前で集荷の郵便屋さんを待ち受ける作戦に打って出たのでした


何と言っても今日の名古屋は35度だからさ、1回家帰ってパピコ取ってクールダウンしながらさ


そんな命のパピコを食べ終わる前、ポストに書かれた集荷の時間ぴったりに郵便屋さん来てくれたよ
おじさん、びっくりしてたよ
はあよかった、よかった






おじさんといえば
宅急便のね、不在票が入ってたんですよ


で、配達員さんに電話してね
まずはほら、名乗る前に「不在票が入ってたんですけどー」なんつって

そしたら、もんのっすごく丁寧に
「じゃぁあぁ、住所とぉ、お名前をぉ、言ってくださいねー」
って言われて、あら、いつもと感じが違うわ!なんて思いながら、住所答えてる途中で
「あ!◯◯さんですね!」
ってすごく笑いながら当てられました


いつも来てくれてるおじさんだからさ、住所の途中ですぐ分かるんだなーさすがだなーなんて思ってたらすぐ再配達に来てくれて、開口一番
「すみません、子供さんが電話してきたのかと思って」


!!
あたし33歳ですけど!
そういうの、久しぶりなんですけど!
最初のひとこと、どんだけ気の抜けた声だったのか、自問自答した夏の夜です


昔はよく実家に掛かってきた電話で同じことが起きてたなあ

記録更新だね、次はいつだろね


私と喋り方が似ていることを猛然と拒否しているヤンガーキノコも、よく同じ目に合っている模様


年を重ねて声が低くなることを期待してたけど、このままいくと、まるこのばーちゃんみたいになるのかなあ
モスキート感増し増しになって、誰にも聞き取ってもらえないかもしれない!








と、確実に脳みそが溶け始めてる熱い(もうあえてこの漢字だよ)毎日だけど、この時期は夕暮れが綺麗でよいですな





日が沈みかけの雲ってキレイよねー






今年はいちごジャム作り損ねたことに始まり、らっきょうも新生姜も梅酒も去年のがごっそり残ってるから、梅ジュースが"丁寧な暮らしごっこ"始めです





ひんやりさっぱり
夏の味、夏の味




暑いからってサザエに拍車をかけてばかりじゃいけない!

脳みそを
冷やして守ろう
確かな暮らし





未知との遭遇

July 11 [Tue], 2017, 18:56



息を吸うにも実に重苦しい、湿度高い7月の名古屋ですが(空気中の水分が増えると、その分酸素の割合って減るの?そんなことないの?そんなの常識?非常識?誰か教えて!)、この時期ならではの楽しみはお相撲さんとの遭遇です
名古屋場所ってやつです


この前、地下鉄でご一緒しました

なーんかとってもいい香りがするのですよねえ
あれは鬢付け油の匂いなのでせうか

浴衣着て、草履履いて、荷物は風呂敷に入れて、ステキだわあ
いえ!ジロジロ見るなんて無粋な真似はしてないですよ、例によって本を読みつつ目の端でときめいていたのですよ

ちょうどお相撲さんの前の座席が空いたからお座りになったんだけど、あら!2人分必要なのかしら!と思ったのも束の間、7人掛けの横並びの座席に、6人の一般人と1人のお相撲さんがきれいに収まっていました
普通に1人分の座席しかお使いにならないのね!

現代でもちょんまげ結ってるのって、お相撲さんだけだもんね
もうそれだけで眩しすぎる
子供の頃、"おかあさんといっしょ"の"ちょんまげマーチ"、好きだったな
"ジャングルポッケ"も好きだったな


いつか相撲見に行きたいもんだ


写真は、お気に入りの切手
かわいいお顔でしょ、この力士




さて、次に感動いたしましたのは、
トイレットペーパー使い終わったら芯に"まいどありがとうございます"って書いてあったことです


そういうの大好き
アイスの棒に当たりくじ的な、何かが無くなった時に出てくる何かって楽しいよね


どこのトイレットペーパーか忘れたけど、これ印刷しようと決めた人とお友達になりたいです




トイレといえば、我が家のトイレのきのこ黒板




"今日の"とか書いてるけど、3ヶ月くらい変えてません
これ下げた時に妹に「"今月の"にしなよ」って言われたけど、まったくその通り、むしろ"今季の"とかにしたほうがよさそうね
カレンダーですら、気づけば半ばまで先月のをめくるの忘れてる我が家ですからね、げへへ


写真を撮るにあたり、"一日一善"から"一期一会"に変えてみたけど、ぽんちんは気づく気配なしです
きっと一生気づかないと思います








そんなわたしは最近、また暑さしのぎに出稼ぎしておりますが、職場が7階なのですね
で、休憩時間に、無駄に階段で1階まで駆け下りまた駆け登るということをしています、ええ、無駄に


普段微塵も運動してないくせに、1度家を出たついでに脳トレもすれば運動もしてしまおうという一石二鳥の、謎の使命感に背中を押されて、毎度毎度懲りもせず
全く何をしに仕事に行っているのか甚だ謎です


しかし時間にしてたった3分ほどのこの運動にも多少の効果はあるようで、遂に地下鉄の100段近くの階段も一気に登れるようになりました
今まで意地でエスカレーターしか使わなかったというのに!
そして何故か肩こりもしなくなったのですが、これは自己暗示に掛かりやすい私のことですから、凝ってないことにしてるだけかもしれません


しかしそれ以外にはまったく身体を動かさない、相変わらず化石のような暮らしぶりです





そうだ、そうだ、そんなことより
ネギ嫌いとして名を馳せているわたくしですが(誰に)、なんと、なんとなんと、急にネギと仲直りしました


セブンのしらす弁当で間違って口にして以来、何故か食べられるようになり、しかしそんなことあるかいと半信半疑で丸亀うどんでネギを入れてみるもイケる!
とんこつラーメンに至っては、このシャキシャキ感がたまらないね!とんこつの脂っぽさを緩和してくれるよ!と豪語する始末
昔から自分が一番信じられませんが、こんなこともあるとはね
食べた後ずっと口がネギ臭くなるのが嫌だったんだけど、それも無くなりました
それをぽんちんに伝えると「口がバカになったんじゃない」って言われました
おバカに口の中まで侵食された!


というわけでこれからの私はネギと共にあります、どうぞよろしく






きのこも変わらず好きですが、さすがの私でも、それはいかんだろ
そこに使っちゃうの?いいの?
と思わざるを得ないものを見つけたよ




じゃーん








買うけどね
2個も買ったけどね






で、最後にお伝えしたいのは、


ビンゴー!ビンゴビンゴ、ビンゴー!
のCMがすこぶる好きだということです


あれやりたい
街中で突然やりたい
みんなで踊りたい


学生だったら絶対学校でやってると思うな


というわけで、1人で踊っています
私に会った際はおもむろに"あ、ビンゴ"って言ってください
一緒に踊ろう!




上半期花ごよみ

June 30 [Fri], 2017, 17:19


6月が終わる!
今年も半分終わった!
毎日は新鮮な驚きに包まれていますね、時の流れだけでこんなに驚けるなんて、歳をとるのも乙なもんです


ってなわけで、どうもこんにちは、私です


オールフリーのCMで、あの男女の関係性は親子か?夫婦か?恋人か?と疑問に思っていたところ、だってあの「苦手なんだよー、目が合う感じが」みたいな台詞、歳の離れた恋人か?なんて思ってるうちに、女性だけ交代っていう!
またこれ関係性が謎の二人を私はこれからも見守りたいと思います


それで最近、地下鉄に乗ってる間、本を読んでるんですけど、"電車で読書"のシチュエーションに1人悦に入っています
バスではあんまり読んでる人に遭遇しなかったけど(外の景色見る楽しみがあるからかな)、地下鉄にはちらほらいましてな、はあ、ついついスマホをみてしまう私に比べて粋な時間の潰し方、なんて長く憧れていたのですよ


しかしこの前まで男の人が書いたエッセイ読んでましたらな、時々卑猥な単語が出てきまして、いえ中身は全然クリーンなんですけど(何の言い訳)、単語として出てきまして、いかん!これをチラ見されたら変態女だと思われる!
と、ページをめくる度に、まず見開きに危険な言葉はないか確認してゆっくり読むっていうそんな感じで読了しました
まあ、書かれてようと読むんですけどね
なんとなくね


そんな感じの毎日です


梅雨入りして息苦しい湿度の季節が始まり、ただひたすらに秋を待つばかりの、嗚呼毎日です






では、今年上半期に見た花でもご紹介します


まずは菜の花



もう終わりかけだったので、遠目に見るとハゲチャビンって感じでしたが、いち早く春を告げていいもんですな




昔は家の周りにたくさん生えてたから、この油っぽい匂いが懐かしいです




ミモザも割りと早く咲きますな



華やかだけど繊細なので、ぜひともいつか手に入れたいものです

でもミモザ見る度に脳内でゴスペラーズが掛かります






で、梅、梅!



梅はかわいいねえ、コロンとしてて

三重県まで行ったんだけど、まだ蕾の木も多くてね



全部満開だったら、もっと桃源郷みたいだったのかな

それでもこんなにたくさんの梅の木を見下ろしたことなかったので、いい眺めでした



しかしさぶかった






梅と来たら桜ね



これも三重県は四日市までドライブ



市政100周年?のイベントしてて、博物館で四日市の歴史も学んだよ
今は空気がきれいになってよかった、よかった



風が強くて桜吹雪ばしばし



陰陽師を見かけたよ




そんなころ、我が家の雪柳もちゃんと開花



西洋ツツジ(カタカナの名前忘れた)も買ってもりもり咲いたんだけど



それはもう華やかだったんだけど、既にお亡くなりになりました
何故!!


毎年咲くのを期待して、多年草ばかり仲間にするけど、その夢はたやすくないのです

鳴子百合に至っては



このお姿のまま1ミリも成長なさらず召されました
何故!!!



一時期こんな華やかだったベランダも今や雪柳ひとりぼっち


そんな雪柳もアリとアブラムシの大量発生と日々戦っております
直視するのも怖いくらいですが、唯一の生き残りなので大事にしなければ…
アリの駆除に際してはネットで調べた植木鉢ごと水を張ったバケツに漬けるという、なんとも非情な方法を試して、秀吉の気持ちを味わったりしたけど、アリたちはみんな水から出てる枝に避難してて元気でした
今も元気に暮らしています

荒れ果てた植木鉢を見るにつけ、何か新しい仲間も召喚したい今日この頃です






さておき、上半期で1番のヒットは藤!



すごーく華やかで繊細で
ユラユラ揺れる様が美しいこと!



いろんな色もあるのよ

しかもいい香りがするのよ




これはぶどうみたいでしょ




ツツジも咲いとりました
やっぱり日本のツツジが好きだな
来年またチャレンジしようかな



このお派手な花はボタン

百日紅と夾竹桃をやっと見分けられるようになったとたん、こんどは牡丹と芍薬を見分けることができなくなりました



とりあえずこれは牡丹よ
派手ねー
そりゃ襖絵にも書くよねー


立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花、なんていいますけど、百合だけ雰囲気違うよね


ちなみに、山茶花と椿も未だに怪しい

名古屋だと山茶花がすごく早く咲く気がするけど、長崎はどうだったかな
とりあえず花が落ちて初めて判別できる感じですな






さて、花じゃないけど、新緑の紅葉も好きなので、また紅葉の名所にも行きました
秋は渋滞すごいから、もう初夏に行くことにしています



爽やかで清々しいよね



なんか知らん花も咲いてた



今年初のお弁当持って行ったよ



今年はピクニック出遅れてるなあ
夏は暑いし、秋にたくさん行けたらいいなあ






と、ここで急に長崎
1週間帰省したのだけど、ちょうど紫陽花まつりだったんだもんねー



こんな八重のもあって、毎年何かしらの驚きがあります


やっぱり紫陽花彩る中島川は風情ありますねえ



でも地植えだったらもっと雰囲気いいのにね
植木鉢寄せ集めってのは少し…
地植えだとこんないろんな種類いっぺんに見頃にならないのかな



何色が1番好きかって言われたら、悩むけど青かなあ
この真っ青、好きだなー




柳も好きです
強風の日にびよんびよんしてるのいいよね




大村公園に菖蒲も見に行きました



こんなにたくさん咲いてるの初めて見たかも



きれいなもんだ



ちょっと雨が少ないのかシオシオしてたけど







で、愛知に戻って、これたまに見かけるかわいい雑草



なんていう花だろ
マーガレットっぽいからうちの周りにも生えたらいいのになあ




名古屋でも紫陽花見ました



ブラタモリで熱田区行ってたから、私もホイホイ

これ、紹介されてた堀川ですよ



下流に近いから、こんなに幅広くなっちやって
川だけど港が管理してる堀川
家康すごい堀川


熱田神宮前の白鳥庭園です



紫陽花も咲いてれば



川も流れてます



園内でクチナシの花が咲いてて、すんごくいい香りでした(写真ないけど)
甘くてずっとすんすんしてたい香り
知らないおばさまに教えてもらいました、クチナシ




さ、そんな感じかな


次はひまわり狙っていこう







2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユウコ
» 毎日が肝試し (2017年08月16日)
アイコン画像mush
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月22日)
アイコン画像jyoa
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月19日)
アイコン画像mush
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月16日)
アイコン画像mush
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月16日)
アイコン画像ひかり
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月09日)
アイコン画像jyoa
» いい物件教えてください、30年後に (2016年12月07日)
アイコン画像mush
» ひまわりからイチョウまで (2016年11月25日)
アイコン画像jyoa
» ひまわりからイチョウまで (2016年11月24日)
アイコン画像mush
» ひまわりからイチョウまで (2016年11月23日)
P R
月別アーカイブ