'17.8.27 長野県常念岳(SOTA)

August 27 [Sun], 2017, 21:46
久しぶりに北アルプスから山岳移動運用。
忘れ物や機材の不安定さの問題あり。。

●山
 常念岳(北アルプス)

●場所
 長野県安曇野市

●SOTA
 対象。Summit Code:JA/NN-014

●標高
 2857m

●山行参照先
 ・なし(腕時計(MZ-500)の電池切れでGPSデータを記録できず。)

●無線装備
 ■FT-817ND(内蔵電池による3W運用)
 ■外部電源(リチウムイオン)、は持って行ったが動作せず。。
 ■2m:モービルホイップSG7900
 ■リニアアンプ 東京ハイパワー製、は持って行ったが使用せず。。
 ■グラスファイバー製10m伸縮ポール、は自宅に忘れ、、奥方のトレッキングポール使用。


●運用周波数、変調方式
 ■2mSSB

8/26土曜は午前中雨の予報。。
予定していた一泊二日での表銀座(燕岳〜大天井岳)はあきらめ、
8/27日帰りで常念岳へ。

一ノ沢登山口からのピストンです。8/26 2300頃第一駐車場に到着、
1台分だけ空いていた駐車スペースへ車を突っ込み仮眠。

0445起床。0530登山開始。




沢をクロスすること多く。増水時は通れなくなることあるのかな?
崩れている場所多々あり、復旧工事は大変と思われます。幸い通りにくい場所はありませんでした。




稜線まであと少し。
上の方に岩場が見えます。




稜線に出ました。小屋があります。
槍ヶ岳も見えます。




山頂までは岩場を登ります。




振り返ると行こうと思っていた大天井岳が。
いい天気です。




そして山頂向かって右を見ると穂高の山々。奥穂高〜槍ヶ岳かな。




ひたすら、岩場を登ります。




!山頂は渋滞気味。。
先ほどまでいたツアー団体の影響のようです。




無事登頂。




ではメインイベント、移動運用を始めることにしましょう。

今回もFT-817NDでの2m SSB運用。
なぜか持って行った外部電源から電源供給されず、内蔵電池による3W運用。外部電源とリニアアンプは足腰鍛えるためのウェイトと化しました。




そして伸縮ポール忘れた…代替として
奥方から借りたトレッキングポールでアンテナを固定、約1mH。
これまでの経験より、地上高が2m以上になると急によく聴こえるようになることから絶対忘れていけない装備なのですが…

約一時間運用(JST1030〜1130)し、
6局の皆様にお相手頂きました。

奈良県御所市のZNJ様、
新潟県燕市のBSC様、
山形県蔵王・熊野岳のTCX様、
長野県信濃町のOKO様、
長野県上田市・大松山のTRY様、
宮城県南三陸町のITN様、
ありがとうございました。

天気は上々。半袖で運用してました。気分的には何時間でも運用していたいところですが、
奥方を待たせているのでそうもいきません。設営・撤収作業含め1時間が限界。




下山開始。ガスが急に上がってきました。




稜線の小屋にたどり着きふと振り返ると、山頂はガスに覆われてました。


せっかく持って行ったのに使えなかった、不安定な自作外部電源。
そろそろ市販品の購入を考えた方がいいかもしれません。

天気が良かったためか、はたまた荷物が重かったからか。
持参した水2.5Lを飲み干すも喉はまだ乾いており。
今後は山行中の水確保も考えないといけないかな。


皆様またよろしくお願いします。

JG1LPK 北村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だんちょー
読者になる
アマチュア無線を細く長く続けるため、「低予算」「低姿勢」「低カロリー」をモットーに運用を続ける超初心者。
ちょっとしたことで挫折してしまうため【へっぽこ】な運用となることが多いが、細くても長く続けることをモットーにしているためあまり気にしていない。
V/UHFで長距離の交信をしたいと思っている。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像だんちょー
» '16.9.10 長野県大町市北アルプス針ノ木岳(SOTA) (2017年09月17日)
アイコン画像JE0CBS 翠川
» '16.9.10 長野県大町市北アルプス針ノ木岳(SOTA) (2017年09月13日)
アイコン画像だんちょー
» '16.9.10 長野県大町市北アルプス針ノ木岳(SOTA) (2017年07月16日)
アイコン画像JE0CBS 翠川(みどりかわ)
» '16.9.10 長野県大町市北アルプス針ノ木岳(SOTA) (2017年01月04日)
ヤプミー!一覧
読者になる