カーネルパニック

June 14 [Thu], 2012, 23:20
昨日,研究室でMacを使っていたら,ソフトウェアのアップデートのメッセージ
いつものようにアップデートしたのに,どうしたことかフリーズ状態
しかたなく強制終了して再起動させると,画面全体が灰色になり,「コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか,リセットボタンを押してください。」というメッセージ
指示どおりにしても,またもや同じメッセージが‥‥
再起動したはずなのに再起動しないのはなぜ
一太郎用WindowsPCで「mac 再起動 繰り返す」を検索して分かりました。
こういう状態をカーネルパニックといい,これを止める方法がたくさん紹介されていました。
Macを使い始めて20年以上も経つのに,初めての経験に私もパニック
カーネル・サンダースの呪いと思いきや,カーネルはOSの基本機能を実装したソフトウェアとのこと。
紹介されている方法や解説を読んで分かったのは,私がパソコンについて全くのド素人だということ
それでも何とかこの状況を打開しなければと思い,いろいろ試してやっと解決
MacOSXを再インストールすればいいのです
とはいえ,すんなり解決したわけではなく‥‥
再インストールする段階になって,EthernetとWI-FIのネットワークに接続しているのに,インターネットに接続していないからできないという内容のメッセージ
どうしてインターネットに接続できないの どうして
いろいろ試してもダメ
最後に,もしかしたらと思い,ケーブルを抜いたら‥‥大成功

だいぶ時間をムダにしてしまったけれど,終わりよければすべてよし
修理に出さなくてヨカッタ

猫たちの近況報告

June 03 [Sun], 2012, 1:15
久しぶりに猫たちの近況報告です。

モモ
いちばん小さい体をしているのに食い意地が張って,先に餌を食べようとする息子猫たちを威嚇
息子たちを出産したころに見せていた愛情はどこへ
夫猫とじゃれあうこともなく,もくもくと爪とぎに専念

タマ
妻猫や息子猫たちと食事するのを避け,家族の残した餌を食べている姿はちょっと哀れ
数ヵ月前,左前脚の親指の爪が肉球に食い込み,近所の病院で治療して以来,ちょっと甘えん坊に
ベランダで風に向かって長毛をなびかせている姿は雄々しいけれど,妻猫に全く相手にされず淋しそう

マル
2週間前の土曜日に血尿をし,トイレで落ち着かない様子
近所の病院は土曜の午後は休診なので,Webで診察してもらえる病院を探し,急いで直行
エコーで診察してもらった結果はぼうこう炎で,抗生物質の注射で治療してもらいました
この病院は年中無休の上,時間外も受け付けるというありがたい病院で,TVでも紹介されたそうです

チャチャ
兄猫の病気のことを心配しているかのように,マルの顔をよくなめています
最近,時々オシッコをトイレ以外でするようになり,大変なことに‥‥‥
ねこ缶風爪とぎは,親猫と兄猫のお気に入りだったのに,この中でしてしまうなんてショック

あれから一年

April 01 [Sun], 2012, 22:37
本日,昨年4月8日に亡くなった夫の一年祭と埋葬祭を無事行うことができました。

我が家のお墓のある茨城県水戸の墓地では,3.11の大震災で墓石のほとんどがずれたり,倒れたりしたため,納骨を見合わせていましたが,今年になってお墓の修理ができたので,一年祭といっしょに埋葬祭をすることにしました。
これでようやく夫の霊も水戸の地に鎮まることができました。

昨年2月に癌が見つかったときは既に末期だったので,本人は治療よりも自宅での緩和ケアを望み,一日一日を大切に過ごしました。
看病したのはわずか50日ほどでしたが,その記録をつける余裕もなく,亡くなった直後は,いつ何をしたのかが思い出せませんでしたが,数ヵ月すると看病していたときのことが突然脳裏に蘇り,時々大声で泣いていました。
最近は,不思議と恋愛中のことがよく思い出され,淋しいというよりも堪らなく夫のことが恋しくなります。
生前は決して言ったことはありませんが,夫は最愛の人でした。

昨日は大嵐で,名古屋から水戸に行くのに常磐線が不通になってしまい,上野で6時間あまりも足止めされましたが,今日は穏やかな陽気となり,偕楽園の梅が満開でした。
命日の頃は桜が満開でしょうね
また水戸に行ってきます。

みんな元気です!

January 05 [Thu], 2012, 1:59
1月1日,新幹線300系車輌の「ひかり」で東京の自宅へ
なんとグリーン車で
とはいえ,これはJR東海のエクスプレス・カードのポイントで乗れたもの。
普通車料金でグリーン車に乗れるとはお得

夫が亡くなって迎える正月はもなし。
父を亡くしたとき以上に寂しさが募ります。
やっぱり最愛の人だったとしみじみ思います。

遺品の整理や庭掃除をしていたら,慣れない仕事に身体中が筋肉痛になり,おまけに右手が腱鞘炎に

名古屋に戻ってみれば,出かける前に出しておいたエサを食べ尽くし,床にオシッコのあとが……
トイレが3箇所もあるのに,どうして

最近,猫のエサはシーバ・デュオプラスのヘアボールクリアばかり。
他のエサをまったく食べなくなってしまい,これが大のお気に入り
1箱298円の安売りのときをねらって大量に買い込んでいます。


エサのおかげか,猫たちは病気もしないで元気です

留守が多いのでピュアクリスタルを使用。

夫であり,父である「タマ」(手前から3匹目)はいつも遠慮して妻と息子たちの食べ残しばかり。



気持ちを新たに

January 01 [Sun], 2012, 3:31
2012年を迎え,新たな気持ちでブログを再開することにしました。

昨年4月8日,夫が癌で他界したため,新年のご挨拶はご遠慮しますが,皆様方のご多幸をお祈りいたします。

私の仕事の都合で,夫とは結婚当初から東京と名古屋で別居生活を続けていましたが,癌発覚後は夫の希望で名古屋の自宅で緩和ケアをし,家族水入らずの生活を送ることができました。
夫が亡くなって9ヵ月近くなりますが,まだ気持ちの整理がつかず,後悔することばかりです。
老母と反抗期の愚息と猫4匹を抱え,時々途方に暮れることがありますが,夫に託されたことがあり,悲しんでばかりもいられません。
元気を出さなければと思ったら,ブログを再開したくなりました。

ヤプミーの皆さんの愛らしいネコちゃん,ワンちゃんと久しぶりに再会したら,内に閉じこもっていた感情が解き放たれたような気持ちになりました。
これが“癒される”ってことでしょうね。

あと数時間したら,東京の自宅に行くことになっています。
鉄道ファンの息子が今春引退する新幹線300系車輌にどうしても乗りたいと言うので,わざわざ「ひかり」で行く羽目に……
我が家の鉄ちゃんは健在です。

最後に喪中の私に代わって新年のご挨拶をいたしますのは,豪徳寺の招き猫です。
数年前に,夫と息子と初詣に行ったときの記念品です。


本年もどうぞよろしく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:猫舌
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




最新コメント
アイコン画像ねこのかあさん
» あれから一年 (2012年04月02日)
アイコン画像baba
» 気持ちを新たに (2012年01月03日)
アイコン画像sskショー
» 気持ちを新たに (2012年01月02日)
アイコン画像ねこのかあさん
» 気持ちを新たに (2012年01月01日)
アイコン画像ねこのかあさん
» エコバッグ (2011年02月07日)
アイコン画像みちこんぶ
» エコバッグ (2011年02月07日)
アイコン画像ねこのかあさん
» 雪見ウンチ (2011年01月21日)
アイコン画像猫舌
» お久しぶりです! (2010年08月22日)
アイコン画像猫舌
» お久しぶりです! (2010年08月22日)
アイコン画像猫舌
» お久しぶりです! (2010年08月22日)
Yapme!一覧
読者になる




P R
開運の方位学