あけましておめでとうございます 

2007年01月10日(水) 3時49分


新年あけましておめでとうございます。
と三が日中にはブログ書くつもりで、
上記の写真を一日の朝撮りました。
ちょっとちびくろ(仮)が変な顔してますが
自分にしてはなかなか良く撮れた写真だと満足し、
近所の神社へ初詣散歩するのは翌日にしようなどと、
例年通りののほほんとした新年を迎えました。

2日に父が亡くなりました。
この事をここで書くか迷いましたが、書くことにしました。

まぁわかってはいたことなんです。覚悟は出来ていました。
お医者さんからも年は越せないだろうと言われていました。
暮れに父が病院へ無理を言って退院してきたことが
既に奇跡に近い事だったのかも知れません。
元旦の夜に急変し、救急車で病院へ向かい、
病院へ着いて1時間半で亡くなりました。
日は改まっていました。

三菱重工ビル爆破事件でも地下鉄サリン事件でも
常にニアミスで助かっていた父も、癌には勝てませんでした。

あの時無理に退院しなければ、あと数日は寿命が
延びたかも知れないという思いは自分の中にあるけれど、
どうしても自宅で新年を迎えたかった父の気持ちを
優先して良かったとも思う。

いい歳をしてこんなことを言うのは恥ずかしいけれど、
私は世間一般の父娘関係よりも、父に愛されていた自覚がある。
それは溺愛されて育ったと言っても間違いではないかも知れない。
だから尚更、父の死は私には結構重い。
けれど私よりもきっと喪失感の大きいであろう母を支えて
頑張って行かなくてはいけないと思っています。

新年あけましておめでとうございます。
最悪の年のスタートだったからこそ、年の瀬には
充実した一年だったといえるような年にしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。





江戸散歩 

2006年12月13日(水) 16時10分
お茶の水をぶらぶら歩いていたら、神田明神350Mの案内板を
見つけたので、なんとなく引き寄せられるように行ってきました。



大体ここら辺にあるだろうとは思っていたけど、
来たことはなかった神田明神。
社殿の鮮やかな朱色が美しかったです。
でも思ったより小さいんですね〜。

神田明神と言えば銭形の親分さん。
架空の人物ながらやはり社殿近くに銭形平次の碑がありました。
が!・・・・写真撮り忘れた〜。

ここまで来たならついでにとばかり、湯島聖堂へ。



湯島聖堂ってなんだかイマイチわかってなかったんだけど、
立て看板の由来を読んでいくと何となくわかってきた。
かなり歴史のある物なんですね〜。徳川綱吉とか出てきちゃってます。



学問所らしく孔子像もありました。
しかしこの孔子像、巨大すぎてちょっと怖いです。

どうせだったらついでに湯島天神へ足を伸ばそうかと思ったんだけど、
雨が降ってきたので素直に御茶ノ水の駅へ向かいました。
聖橋を渡って、見慣れた緑色のドーム屋根を目にする。
そういえば、私ってばニコライ堂もちゃんと見たことがない事に気がつきました。
御茶ノ水駅前を通過しそのまま真っ直ぐニコライ堂へ。



うわぁ〜、なんて綺麗な建築物!
子供の頃からあの緑のドーム屋根はどんな建物なのか
ずっと気になっていたんだけど、こんなに美しい建物だったんだ!
何でもっと早く見に来なかったんだろう・・・・。
窓には見事なステンドグラスがはめ込まれていて、
建物の中から見たらさぞ綺麗なんだろうなぁ。
内部を見る機会ってないかなぁ、でも私クリスチャンじゃないし無理か〜。

湯島聖堂・ニコライ堂間にかかる聖橋。
この橋は私の好きな橋ベスト1なんだけど、
今日まで聖橋の命名由来が、湯島聖堂・ニコライ堂の二つの聖堂を
結ぶ橋だからだったとは全く知りませんでした〜。
いやいやちょっと考えればわかりそうなのに、全然思いつかなかったなぁ。

身近な場所でもちょっとゆっくり散歩するのって楽しい。
今度は何処の町を散歩してみようかな。

さよなら、まさおくん 

2006年12月12日(火) 22時56分
『ぽちたま』と言うTV番組で旅犬として活躍していた
まさおくんが急死されたそうです。
・・・ちょっと驚いた。
まさおくんはラブラドールだから長生きはしないだろうと思っていたけど、
やはり7歳で亡くなるのはちょっと早い気がします。残念です。

もちろん私はまさおくんに何の縁もなかったけれど、
うちのちびくろ(仮)と良い友達になれそうだなぁ、
うちの近くにも来てくれないかなぁと常々思っていたので、
なんとなく近所の犬が亡くなったときのような寂しさを感じます。

昨年の年末はジルベスターコンサートにまで出ていたまさおくん。
今年の年末も出てくれるんじゃないかとの期待も叶うことはないんですね。
心よりご冥福をお祈りします。

でべそ 

2006年12月06日(水) 21時05分
あぶない、あぶない!
あんまりにもブログをさぼりすぎていて
あやうくマイページへログインするやり方を忘れかけてました。

さぼってる間、何をやってたかというと
まぁ特に変わったこと流行ってなかったです。
本読んだりテレビ見たり、掃除したり
掃除中発掘したドラクエ8をやったり、芋掘ったり・・・・。



母の手により地中から引き抜かれた芋




今年は豊作だ!



さて、我が家のお隣には一頭のビーグル犬が住んでます。
名前はたつお(仮)くん。
ちびくろ(仮)とはイマイチそりが合わないけど、私とは仲が良い
なかなか可愛いちょっと大きめな♂のビーグル犬。
いつものようにちびくろ(仮)を家に置いたままたつお(仮)くんのところへ
遊びに行ったら、今まで気がつかなかった事に気がついた。
たつおくんのおへそ、おっきなでべそ。

う〜ん、これはどういうことだろう。
犬のでべそは脱腸だったかヘルニアだったか忘れたけど
なんか良くないことを聞いた覚えがある。
とにかくうろ覚えの情報では仕方がないので、
まずはネットで調べてみた。
どうも臍ヘルニアの可能性がありそうだ。
これは困ったぞ。私が飼っている犬なら病院に連れて行くが
たつお(仮)くんのお父さんはどう判断するだろうか?
そもそもたつお(仮)くんのお父さんは
おへその変化に気がついているのだろうか?
既に診察済みの事かも知れない。
気づいているのなら私が言うのも余計なことだが、
気づいていないならお知らせすべき事だよね。

うん、やっぱりお節介な隣人だと思われてもいいや。
早めにお知らせしに行こう!
先月たつお(仮)くんがぎっくり腰になったときは、
私がたつお(仮)くんの具合がおかしいみたいだよ〜!と
言いに行く前に気がついて病院に連れて行ってくれた人だもの。
きっとちゃんと対応してくれるはずだ。

さぼり癖 

2006年11月07日(火) 9時29分
ブログってさ、ちょっとさぼるとあっという間に
さぼり癖がついちゃうもんだねぇ。
何だかんだでもう11月だよ。いやいやびっくりだね。



とりあえず、わたしもちびくろ(仮)も元気でやってます。

スープカレー 

2006年09月07日(木) 23時21分
ここ2,3ヶ月はまっている食べ物がある。
きっかけは両親の北海道土産。
まぁそういう食べ物があるのは知っていた。
でも私はあんまり好きじゃないかもな〜なんて
考えていたんだけど、一口食べてすっかりハマった。


スープカレー
あんまり美味しそうじゃなくてごめん。盛りつけ苦手なんだ〜。しかも大盛りだし。


元々私はカレーライスがあんまり好きじゃなかったから、
スープカレーもそれほど好きにならないんじゃないかと
思ってたんだよね〜。
ところがどっこい、カレーライスとは比較にならない美味しさ!
うわ〜、北海道の人って偉大だ〜って一口食べて思ったね。
もう、それくらいウマイっす。

今日は晩ご飯をスープカレーにすると心に決め、
朝・昼抜いてお腹いっぱいスープカレーを食べれるように
自分を調整しつつ、昼からお肉を煮てました。

ここのところ、父親とスープカレーの研究をしてるんだけど、
まだまだ自分でスパイスとかから作ったのは上手に出来ない。
今日もレトルト半分使用してるのがちょっと悔しい。
そのうち一からオリジナルで美味しいスープカレーを
作れるようになりたいなぁ。

ありがたい 

2006年09月06日(水) 23時09分
以前にもドナルドグッズをくれる親切な人がいると
書いたことがあるんだけど、また貰ってしまった。
しかも今回は超大量!



何個あるか数えたんだけど、忘れちゃった。
多分35個以上はあった気がする。
今まで貰ったものも合わせたら、200個は越すかも知れないなぁ。
これっていくらくらいかけて揃えてくれたんだろう。
そろそろただで貰い続けるのも悪いような気もしてきたぞ。
何かお礼をしたいんだけど、どうすればいいかなぁ。

でも、とにかくドナルドグッズをいただけるのは嬉しい。
まずは感謝、ありがとう〜。

売れた! 

2006年09月04日(月) 20時14分
暇つぶしで作っている小物をレンタルボックスに出品している。
最近やっと黒字が続くようになって嬉しい。
といっても、私の作る物はたいしたものじゃないんで、
手間賃度外視プライスだから、黒字って言っても
全然儲からないんだけどねぇ。

先月納品したエコバッグとベビー服が売り切れたので
今日は納品に行ってきた。



スーパーのビニール袋型エコバッグ。ひとつ250円。
この小袋の中にスーパーのビニール袋型エコバッグが
たたんで入ってます。
大きさはスーパーでもらえる大きいサイズよりも
更にちょっと大きめで作っているので、結構荷物入ります。
自分の中ではなかなかのヒット作なんだけどな。

ベビー服はこれから秋物になっていくので、
流石に作るのめんどくさくて今回は作らなかったです。

なに? 

2006年09月02日(土) 21時29分
今朝、犬の散歩をしようと家を出たら、
郵便受けの上にみかん3個とみょうが3個並んでました。
これは一体なに?
誰かのいたずら?
それともお裾分け?

サマータイムマシン・ブルース(DVD) 

2006年09月01日(金) 18時00分


あらすじ
マジに暑すぎる夏、とある大学の「SF研究会」部室。
SF研究などせずぐったりと夏休みを過ごす5人の男子学生と、
2人の女性写真部員。
前日にクーラーのリモコンが壊れて猛暑に悩まされるなか、
ふと見ると部屋の隅に突然タイムマシンが!!!! 
「ためしに昨日に帰って壊れる前のリモコン取ってこよう」
と軽い気持ちで乗ってみたら、さぁ大変。
想像もつかないような事態が次々と巻き起こって…!?
  〈サマータイムマシン・ブルースオフィシャルサイトより引用〉
以下ネタバレ有り
■プロフィール■
■名前■
むさし ・ 甲斐武蔵
■ひとこと■
千葉県在住 負け犬調理師。 好物はラーメン、ミュージカル、読書など。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MyblogList
最新コメント
アイコン画像まさる
» あけましておめでとうございます (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» あけましておめでとうございます (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» あけましておめでとうございます (2008年09月25日)
アイコン画像ちゅうた
» あけましておめでとうございます (2007年01月13日)
アイコン画像むさし
» さぼり癖 (2006年12月06日)
アイコン画像満月
» さぼり癖 (2006年11月20日)
アイコン画像ちゅうた
» さぼり癖 (2006年11月10日)
アイコン画像むさし
» 野球観戦 (2006年08月28日)
アイコン画像ちゅうた
» 野球観戦 (2006年08月24日)
アイコン画像むさし
» 贈呈 (2006年08月05日)
http://yaplog.jp/musashi-kai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:musashi-kai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる