今年初の記事(涙) 

January 31 [Sat], 2015, 23:56
もうさすがに「あけましておめでとうございます」と言う時期でもないので新年の挨拶は省略するが、ここまで放置プレイしていたことは恥ずかしい限りだ。
この1ヶ月、半年ぶりに実家に帰ったり、さだまさしコンサートに行ったり、娘と遠足したり、長男が8歳になったりと色々あったが、何一つ報告していなかった。1月が終わる直前にまとめて報告しました、すみません(笑)

今年は月1回、もとい、週1回は更新したいと思うので、サボっているなと思ったらコメントして下さい。本気で忘れている場合もあるので・・・。

今年もお世話になりました 

December 31 [Wed], 2014, 23:54
すっかり過疎ったこのブログですが、何とか細々と続けてきました。
今のところ、閉鎖するつもりはありません(笑)
来年も宜しくお願いします。

忘年会も終わりました 

December 13 [Sat], 2014, 23:42
今の職場の忘年会は毎年かなり盛り上がり、今年も無事終了した。私もここ数年、院内を舞台にしたミニドラマみたいな動画を制作しては、忘年会の時に流すようにしている。正直、ネタ切れとの戦いみたいになっているが、年に1回という低頻度の行事のおかげで、長いインターバルの間にストーリーや小ネタのアイデアがポツポツと浮かんでくるため、何とか続けられている。

動画といえば、うちの忘年会でも余興の際に舞台で踊ったりしているそのバックで流す部署が増えた。最初は私の専売特許だったのに(笑) 特に多いのがAKBの『恋するフォーチュンクッキー』『心のプラカード』などのようなPV風のものだ。予め撮っておけばその部署の全員を余興企画に「参加」させることが出来るし、舞台上で踊る一発勝負と違って練習も撮り直しも容易なので一気に増えた感じがする。形として残しやすいし、欠点はほとんどないのだが、昔ながらの「この舞台に賭ける!」みたいな緊張感は伝わってきにくい。時代の流れかね?

ともあれ、忘年会が終わると私個人は一気に年末という感じがする。何より冬突入感が半端ない。皆さんも寒さにはお気をつけ下さい。

すっかり寒く、かつご無沙汰になってしまいました 

November 16 [Sun], 2014, 22:54
近況報告の場をほぼ完全にFBに移行してしまったせいもあって、こっちの更新がすっかり疎かになってしまった。こんな状態でも毎日当ブログにアクセスログがあるのだが、一体どこからなのか。時々意味不明のコメントをするファッション関係の広告ばかりかもしれないが(笑)

言うまでもなく11月さえ半分が過ぎ、今年も残すところ1ヶ月半となった。2005年からこのブログを続けて、多分同じセリフを10回言ったことになる。その間に自分でも思いがけなく4人もの子持ちになり、職場その他を含めて変化したことが多過ぎたとつくづく思う。

10年近く経てば、自分も年を重ねたと思う一方で、まだまだ元気だと思っていた自分の家族もやはりそれなりに年を取った。和歌山に住む祖父母は共に90歳近くになり、特に祖父の方はデイケアなども受けているらしい。3年前に箱根で会った時はまだ大丈夫そうだったのに、ちょっと痴呆も入りかけていると聞く。自分が幼い頃よく面倒を見てくれた祖父母だけに、複雑な心境だ。
だから、珍しく年末年始に1週間近いオフが取れそうなので、自分1人だけでも和歌山に2日間程行こうかと思っている。いつでも会える気がしなくなってきたときに行くべきなのだろう。今年はそれが自分の仕事納めになるかもしれない。また具体的に予定を見ていこう。

ほったらかし… 

October 23 [Thu], 2014, 0:32
今月2度も襲ってきた台風のせいというはずもなく、ただひとえに私の怠慢のせいで、10月中の記事がゼロのままだった。

昨日娘が通う幼稚園からの通知で、数年前まで息子がよくお世話になっていた同園の先生が、闘病の果てに亡くなられたことを知った。享年65歳、今では若い方なのは言うまでもない。この先生と園長先生のおかげで、発達の著しく遅れた息子でも普通の幼稚園生活を送らせてもらうことが出来た。息子のことを本当に可愛がってくれただけに、いくら感謝してもし足りない。訃報はショックだったが、一方で末期ガンとの戦いから解放された今、安らかにお眠り下さいと伝えたい気持ちの方が強い。まずご自身のご家族、そしてもし余裕があれば、息子のこともこれから見守ってあげて下さい。ありがとうございました。

今日書かなかったら… 

September 30 [Tue], 2014, 23:52
実は結構長寿ブログとなっているこの「むさ少年…」も、最近は過疎化が進み、とうとうこの9月に至っては、今書かなかったらわずか1件の記事のみになってしまうところだった。せめて2件くらいはないと体裁が悪いような気がする。まあこうやって今まで世の中に数多あるブログが自然消滅していったのだろう。

8月の異常気象とも言うべき大雨ラッシュとは対照的に、比較的平和に終わりそうだと思っていた9月だったが、最後の週末で予知不能な噴火と大惨事が起こったことは痛ましい限りだ。結局人間は自然には勝てないという当たり前のことを思い知らされた。大地震が来ると言われ続けているこの地に住む身として、そのことを深く噛み締めねばと思う。

今年も残り3ヶ月、せめて自然関係でこれ以上の災害は、なしにして欲しい。ではでは。

3連休? 

September 13 [Sat], 2014, 23:11
唐突だが、昨夜の高校生クイズは良かった。料理とか何かの共同作業といったものはなく、基本的に知識クイズで勝ち抜けが決まる一方で、それなりに高校生がゲームとして楽しめる内容だったと思う。そして2人チームというのが新鮮だった。3人チームが暗黙の原則のようになっていたが、2人になったことで男女ペアチームも登場し、むしろ味わい深いものがあった。大人が男女ペアで出るなら夫婦や恋人同士ばかりになりそうで野暮ったいが、高校生のそれは本当の男女の友情があって良かった…と思う。と思う、と書いたのは、実は結局交際中の人もいたかもしれないからだが。

その高校生クイズ、昨夜はリアルタイムで観た訳ではない。オンコール当番で、しかも文字通り呼ばれて仕事中だったので、録画したのを観たのは深夜2時頃からだった。当然終わったのは4時過ぎ、これでまた呼ばれたら徹夜やなとか思いながら少しだけ寝て、今日も昼間の日直当番医として出勤。3連休は寝不足からスタートしたことになる。

とはいえ、3連休も既に初日は仕事で潰れたので、完全オフは明日と明後日になる。暇な子供達の遊びの行き先を考えなければならないのだが、全然私には連休になっていない(涙) 困ったね〜

最近の中では最も感動した出来事 

August 23 [Sat], 2014, 23:29
昨夜思い立って、同好の士と共に車を飛ばして、浜松まで「天下一品」のラーメンを食いに行った。
約3年ぶりに食す天一の味は…美味かったが、重かった(笑)

俺も年を取ったということか…_| ̄|○

早朝電話 

August 10 [Sun], 2014, 23:45
同僚の夏休みの影響で、金曜から明日月曜まで4日間連続でオンコール当番になっている。と言っても頻繁に呼ばれている訳でもないが、昨日も今日も朝5時半くらいに病院から電話がかかってきた。今朝のは分娩の連絡だったので、電話即出動である。いずれにせよ、最も起きたくない時間帯だ。まだ本当の真夜中の方が気分的には楽である。

朝早くの電話が続いたことで、なぜか小学校6年生の夏休みを思い出した。この1年間だけ中学受験の勉強をした自分は、全国チェーンの進学塾の地元教室に当時在籍していた。夏は暑いので昼間の勉強はだれるという理由から、早朝学習が勧められ、しかもちゃんと起きているか、抜き打ちで塾から朝6時頃に電話がかかってきた。子供心に余計なお世話と思ったが、今考えれば、かける方も上層部からの命令で早起きしてやっていた訳で、さぞ面倒だっただろう。ちなみに私は、電話だけ出てそのまま二度寝することが多かった(笑)。

ともあれ、二度あることは何とやらで、明朝もかかってくる不吉極まりない予感がするので、早目に寝ます。では。

家が静か 

August 03 [Sun], 2014, 23:15
久々の更新になる。サボっているとアクセス数がだいぶ減る。コンスタントに覗いてくれているのは大麻が大好きな人たちくらいかもしれない。早く全員不法所持で捕まると面白いのだが。

それはともかく、長男と長女が2人とも山形にある妻の実家に遊びに行っているため、家の中は残り4人だけとなり、大変静かだ。3週間近くこの状態が続く予定だが、それだけに、帰ってきた時の反動が心配だ。静かだったのがまた賑やかになる。嫌という訳ではないが少し気が重い。とりあえず、向こうで楽しく遊んできて欲しいと思う。

仕事では私一人まとまった休暇を取らないため、この8月は結構忙しくなるかもしれない。こっちは子供以上に気が重い。どうか平和でありますように。

とりあえず、ブログが自然消滅しないように、もう少しちゃんと更新します。
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むさちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:3月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ボウリング
    ・数学
読者になる
Yapme!一覧
読者になる