2004年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:murozaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
V&B 第2章 守護者達 / 2004年08月21日(土)
のっけからリリーに子供の名前について相談される。
俺の子を産んでくれるのか?と思ってしまう。
ゲフャッハー・・・って。
名前が出てくるたびに複雑な笑いがこみ上げそうでなんとも・・・。
恐らく、リリーの子供が入団してくるからその絡みだろうと予測。
ここは妥当にアッシュと選んでみました、団長は。

話は進んで、ウィッペルがトカゲのシチューを勧めてきます。

アリアの辛辣な「ウィッペル退団勧告」に悩む団長、いつになく激しい口調でウィッペルを叱りつけます。
そして七尾のトカゲは偽物だから、絶対食べるなと。
その直後、ドラゴンとの戦闘・・・・のはずが。
シチューをこっそり食べたウィッペルの腹痛で一時退却という流れに。
そして強烈な選択が。
能力のある入団希望者のフリーと、騎士には向いていないけれどずっと一緒にいたウィッペルを秤にかけることに。
二人とも選んじゃ駄目ですか?、と思いつつウィッペルを選んだけれど、話が進まない・・・。
何度も繰り返す二者択一のループ。

・・・泣く泣くウィッペル退団。

団長はウィッペルのウィッペルらしさが好きで、尊重したくて退団を口にしたけれど、ウィッペルに真意は伝わらない。
ウィッペルの持つ料理の才能を認めるからこそ騎士に縛り付けたくはないのに。
騎士に縛り付けないための選択は、退団しかなくて。

「こんな僕だからゴーレム山賊団にいられなくなったんだ」と泣くウィッペル。
「団長の言うこと分かんないよ!」と泣き叫んで走り去って退団。

ごめんよ、ウィッペル・・・。

そして入替りで入団したフリー。
私がフリーなら、目の前でこんな涙の泥沼惨劇繰り広げられたらかなり鬱入りそうです。
しかも入団直後にドラゴンとの初実戦だし。

今回のウィッペル退団で、リリーやガレフも団長の真意は伝わってない様子。
ただ一人察したのはウォルラスのみ。
ウォルラス「季節が巡れば人は育つ。おぬしの気持ちはウィッペルにいつかきっと伝わるわい。・・・団員達にもな」
団長「・・・みんなの季節は・・・短すぎるよ」

ちょっと涙が出た。
不老不死の団長の深い孤独が見えた気がします。
埋めようのない、周囲との時間の流れの違い。


とは言え、ゴーレム山賊団は新たな一歩を踏み出したわけです。
そんなところで今回は終わり。

 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
コメント(0)
V&B 事始 / 2004年08月21日(土)
只今「ヴィーナス&ブレイブス」をやってるとこです。
このゲーム、彼是1年半前に出たものなんですが。
私が丁度一年半前から資格試験のため断筆ならぬゲーム断ちをしたため、ずっと我慢してたゲームです。

資格試験に受かった翌日に購入しましたよ。
・・・というわけでプレイ日記始めます!

まずはOP。秀麗なアニメーションと意味深な台詞。
音量を小さくしていたのであまり聞き取れず。
音楽がとてもよく、切ない哀愁を帯びたメロディだけで買ったことを満足。(早すぎ
月夜の中、白い花びらが一斉に舞い散るシーンがよい。

主人公はブラッド・ボアル。
ミドルネームをプレイヤーがつけるんですが、「タイガ」にしました。
別に意味はありません。
が。
GPMのくねくねイワッチがソックスハンター遠坂を呼ぶ時の「タイガァァァァー」が頭をよぎって、一気に哀愁とはかけ離れた心境になる。

んー、雰囲気ぶち壊し。

ほのぼのとした家族的な雰囲気のゴーレム山賊団。
食いしん坊のウィッペル、弟子であり信頼のおける理解者ウォルラス、頼りになるガレフ、しっかり者のリリー。
居心地のよさが伝わってくる。
・・・でもこの幸せは悲しいことに短いものになるだろうと、予感させる雰囲気。

戦闘ではウィッペルが・・・・ウィッペルが使えない。
申し訳ないが、死なすのもどうかと思い戦闘からはずす
騎士なんだけどねぇ・・・。

身分を隠した天使・アリア登場。
1010年の災厄について話があるが、ブラッドは信じられない。(あたりまえか
そして己の武器(弓)を忘れてくるうっかり者のフリーか、騎士に向いてないのがありありと分かるウィッペルか、天秤にかけろという女神様。
・・・こんなに高圧的な女神様とは思ってなくって愕然。

このままの高圧・冷血女神様だと、多分嫌いから大嫌いにレベルアップしそうな予感。



今日はここまで。


 
   
Posted at 20:43/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.