大好きスターバックス

July 13 [Tue], 2010, 11:22
私が初めてスターバックスを知って、飲んだのが中学2年生の時でした。
その時はなんかお洒落なコーヒー屋さんだなぁっていう意識しかなかったけど、
大学生になって、戸塚に来て近くにスターバックスがあったから
多い時は週に3回程行ってました(笑)
でも、そこで気がついたのが、『フェアトレード』をスタバーバックスが行っていること。
大岩先生(環境と社会)の授業でおそわったことをスターバックスは取り組んでいること、
すごいなぁって思いました。
ビジネスは環境に対して配慮できるという例を示したものでありました。

日本での活動は前のブログでも書いたので、
次は海外のスターバックスについて紹介したいと思います。
アメリカについてです。
・リサイクルとゴミを減らすこと
お客さんにとっても、パートナーさんにとっても地球にとっても大切なこと
・エネルギー節約
温暖化対策になるということ
・水の節約
水はビバレッジを作るうえで必要不可欠、使い方と責任を持つこと
・環境を改善するための方法を探す
お店を設計し、建築し、運営
・気候変動に対する取り組み
カップに関連している浪費を抑えて、再生を増加させて、
お店に環境保全を考慮したデザインを組み入れている。

http://www.starbucks.com/

よかったらみてください!

今度は海外のスターバックスに行きたいなぁ♪



サイトの紹介

July 11 [Sun], 2010, 13:10
スターバックス好きさんが書いている
ブログを発見しました!
わたしがこの間ブログで軽く触れた『Delight in the Night !』
について記事が書いてありました。
その他にも環境面に対しての記事も書いてありました。

それがこちら↓
http://ameblo.jp/starbucks/entry-10569781190.html

『Delight in the Night !』
についてはこっちのが詳しく書いてあります。
http://sbstyle.exblog.jp/12840722/

スターバックスの取り組みはすごいですよね。
やっぱりビジネスをやるには環境を配慮した取り組みがないといけないと思います。
環境配慮あってのビジネスです。
これからのビジネスはそうあるべきだと思います。



BOOK

July 08 [Thu], 2010, 11:53


読んだことはまだないです。
けれど検索した中で一番興味がわきました。
大切にすることも、責任を持つことも人間として大切なことだと
思います。
ビジネスの本としてではなく読めそうです。

リンク

すたーばっくす

July 06 [Tue], 2010, 12:11


こんな感じのスターバックス
美味しさと、安らぎと、環境面のへの配慮を届けてくれます。

スターバックスについて

July 06 [Tue], 2010, 11:39
スターバックスは、みんなの身近にあります。
戸塚駅には2つもあるし!
美味しいし、くつろげるし、最高ですねー。

スタバのいいところー
@倫理的な調達
A環境面でのリーダーシップ
Bコミュニティへの貢献      
の3つを紹介しようと思います。

@は「フェアトレード」です。
これは、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。
Aはタンブラーを提供していることと、店内でホットドリンクを飲むときはマグカップで提供していることです。
立派な環境配慮ですね。あと『Delight in the Night』 夏至の夜に合わせ、店舗照明を部分的に消灯するイベントもですね。
明学では、大岩先生もイベントを開催していましたよ♪
Bは自主的な地域社会活動を支援です。
これがスターバックスの方針だそうです。そしてNPO(非営利団体)やNGO(非政府組織)と手を携えた活動も行っているらしい。パートナーさんいつもにこにこで素敵です。

スタバの気になるところー
少し値段が高い気がすること。学生には辛いっ。
まぁ、フェアトレードを行っているのでしかたないですね。

こんな感じです。





はつとうこーうっ♪

July 01 [Thu], 2010, 12:04
わたしは、スターバックス大好きです(^ω^)
日本だけじゃなくて世界各地にあるんですよ。
アメリカ、カナダ、ブラジル、中国、フランス、ロシア、ポルトガル、ポーランド、ペルー、ルーマニアとか他にもいろいろです。
スタバはおいしいだけじゃない!
世界に貢献してるんだ!
ってことを知ってもらえたらうれしいです♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:murochan0414
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像xia-aah★
» はつとうこーうっ♪ (2010年07月06日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/murochan0414/index1_0.rdf