2011運動会 

2011年09月27日(火) 0時34分
25日は幼稚園の運動会だった。
年長のアネ子にとっては最後の運動会。
号泣だよ、タオル必携だよ、って言われてたけど、
色々、予想通りすぎて(笑)、
かなりクールに見てたと思います。
まだまだママ修行が足りないな…。
ちょっと可哀想だったのはポンポン持ったダンスの最中に
ポンポンの紐が切れてポンポンが落ちちゃったこと。
子供だから紐無しでもとりあえずひっ掴んで踊る、って
フレキシビリティが無く、何とか紐を修理しようと
苦戦して暫くモタモタしていたよ、ガーン。
最後、立ち位置を間違えて、一人だけ離れた場所で
ポンポン振ってた時は、あぁ、アネ子らしいな、と
トホホな気分に…。
ちなみに、リレーのバトンタッチも
予想通りミスってました(笑)
さすがに走り抜けはしなかったけど、
互いに慌てすぎでうまく受け渡しできず。
落ち着き無し子なんだよなぁ。明らかに私の血だわ。
と、午前中はがっかりすることの多い内容だったけど、
午後の障害物レースや組体操は立派にこなしてました。
そしてそして、クライマックスは終わりの挨拶!
年に何度かある園の行事で、年少からご挨拶の役が
園児に任されるわけですが、この3年半、
アネ子には一度もチャンスが回って来なかったのですよ。
転入してきた子に先を越されてきた、この数年間。
もうアネ子はチャンス無く、幼稚園人生を終えるのだと
諦めていただけに、喜びもひとしおでありました。
結果的には、噛まずに立派に言えて、ホッとしたよー。
イモ子の方は、自称一等賞のかけっこは、多分3位。
障害物はチーム戦だったけど、協調性無しって感じだった(笑)
しかし、笑顔でダンスを踊ってる姿に感動!
普段、あまり喜びをあらわにしないタイプなので、
あんな顔でダンスするのね、と嬉しくなりました。
今年も弁当とか場所取りとか、それなりに大変だったけど
夫がいなかった去年よりは楽だったかな。
サンクスモニカ、サンクス夫。
来年は幼稚園と小学校の2回かぁ。想像するだけでおそろしや〜。

秋バッグ 

2011年09月21日(水) 9時34分
付録バッグに、またもやファスナー付けました。
前回、ファスナーの向きを間違えて不便だった為、
今度は両開きファスナー。
たかがファスナーの向き、されどファスナーの向き。うむっ。

弟一家来福といとこ同士 

2011年09月19日(月) 23時38分
この3連休、弟一家が福岡に来ていた。
弟は、仙台の大学に進学し、
職場で知り合った秋田出身のお嫁さんを貰った。
きっと色々悩んだり考えたりしたとは思うが、
数年前からうちの実家の鳥取に帰り、
今は父と一緒に働いている。
それまでと違い、実家から遠く離れた場所、
一度も住んだことのない鳥取、義両親との半同居。
お嫁さんの不安や苦労は大変なものだっただろう。
けれど、弟と一緒に鳥取に来ることを選んでくれた義妹に
私は本当に感謝しているのだ。
二人の間には三人の男の子がいて、
真ん中の子は、アネ子と同い年だ。
同い年のいとこと年に何度か遊ぶのは、
自分の幼い頃の、一番の楽しみの一つだったけど、
私が働いていることもあり、
なかなかアネ子と彼を会わせてやれない。
この夏休みも、義妹達の秋田への里帰りと、
私の里帰りの時期がまるまる被ってしまい、
一度も会えずじまいだった。
二年連続だったから、すごく残念に思っていたんだけど、
義妹の落胆ぶりを見て、弟が福岡旅行を決めてくれた。
ギリギリまで、どこに行こうか、何を食べようか、
色々悩んだ割には、水族館行くとか、一緒に食事するとか、
うちをちょっとだけ見て貰う、とか、
全然珍しくもないスケジュールになってしまったけど、
とにかく子供達が再会を喜んで、すごく楽しそうで、
見ているこちらも嬉しくなってしまうほどだった。
せめて、年に二回ぐらいは会わせてやりたいな。
一緒に遊べる時期なんて、
あっという間に過ぎていってしまうのだから。

運動会、そしてリレー 

2011年09月16日(金) 0時09分
運動会を控え、アネ子の所属する年長組では
2日前からリレーの練習が始まった。
で、アネ子のチームは毎回負けてしまうらしいのだが、
理由を聞いてみると、アネ子がアンカーにバトンを渡し忘れ、
ひたすら走り続けてしまい、後戻りしてるから、とのことだった。
それも一度だけならまだしも、二度までも…、うわー。
本番までに、ちゃんとバトンを渡せるのか、娘よ…。

けど、先生や他の子が、ガムシャラに走ってるアネ子を
追いかけてるのを想像すると、ちょっと楽しい。
本番、どうなるかな。
失敗しても、うまく笑いに繋がりますように(笑)

憧れランドセル 

2011年09月13日(火) 7時48分
来年、小学校一年生になるアネ子のランドセルをどれにしようか、
このところ検討中である。
義母から指定されたカバン店のパンフレットとにらめっこしながら
あれやこれや悩んでいるうちに、前に勤めていた会社で、
毎年ランドセル贈呈式があったことを思い出した。
社員の子弟で小学校に上がる予定の子供達に、
一人ひとり手渡しで担当役員からランドセルが贈呈される。
贈呈式の後は職場見学があり、自分の親がどんな仕事をしているか、
ほとんどの子供達は初めて目の当たりにするのだ。
実際、ランドセルを見せて貰ったことがあるのだが、
ランドセルの一部に社名が刻印されており、
ロゴマニアの私は、5万円で買いたい気分になったのを覚えている。
まぁ、そんなマニアの話はどうでもいいのだが、
良い会社だったな、なんてしみじみ思うのだった。
普通に社内結婚し、普通に出産退職するつもりだったので、
いつか私もランドセル贈呈式に立ち会い、
我が子は憧れのロゴランドセルを背負うのだと思ってたけど、
全然違う人生になっちゃったなぁー。
そんなわけで、我が子は福岡じゃ有名らしい、
ウサギのマークの大隈カバン店のランドセルを背負う予定です。
新天町で待ってろよ、ウサギちゃん!

スイミング 

2011年09月05日(月) 8時57分
今まで、入会をすすめても断固拒否だったイモ子ですが、
ようやく今月から始めました、スイミング。
そもそも体験参加の後に自分でやるって言い出したのに、
プールに連行されるまで、ずっと泣いて抱っこです…。
クラスが始まっちゃえば楽しそうなのにな。
アネ子は、そんなイモ子が気になるらしく、
ちょいちょい声を掛けてやってます。

リュックは、ピンクを選ぶかと思いきや、
赤をチョイス。
意外〜、って思って理由を訊くと、
「だってママが水着やタオル、ねえねのと間違えちゃうから」
だそうです。
よくわかってるわ…。

エアコン事情 

2011年09月03日(土) 13時24分
台風の影響で昨夜から福岡は暴風雨です。
「福岡は暴風雨である」って、変な日本語だな、まぁいいか。
さて、今夏、ベッドルームのエアコンを買い換えました。
取り付けから二日ほど経った頃、
やっぱり強風の日があったんだけど、
その晩、エアコンからポコポコ雑音がして、
とにかく眠れない。
大人だけじゃなくて、子供まで「眠れない」って泣く有様。
仕方ないから隣の部屋のエアコンを付けて寝たんだけど、
暫くはずっと音が止まなかった。
ポコポコぐらいならいいけど、風が強い時なんて、
耳元で小太鼓を叩かれてるぐらいやかましかったのだ。
翌日、Yahooで検索かけたら、
この音の原因は、マンションの気密性にあって、
エアコンの排水ダクトの水が逆流して膜を作り、
排気とぶつかって音がすることがわかった。
部屋の窓を少し開ければ解決するのだが、
雨が吹き込んでくるのは困りものだ。
さらに調査すると、排水ダクトに付ける弁で解決するとあり、
早速手配し、取り付けてもらった。
結果、昨夜はぜーんぜん音がしませんでした。
やったーーー!

ところで、最近のエアコンってすごいよねー。
人の気配を知って、風が当たらないようにしてくれる。
しかし、真夏日に帰宅後エアコンをつけて、
すぐにエアコンの前に立ってもやっぱり風が当たらないのは困る。
何とか風に当たろうと、エアコンの前で反復横跳び。
なんか、余計に暑くなってるような気が…。

FB 

2011年08月28日(日) 1時06分
とりあえず登録してみたよー。
オバサンでも使えるかな?
変な髪型でも登録できたから大丈夫かな?
まぁぼちぼちと。

大人の階段 

2011年08月26日(金) 15時45分
4月2日生まれで、身長も足もでっかいアネ子ですが、
もうすぐ6歳5ヶ月にもなろうという今日、
やっと歯が抜けましたー、イェーイ!
というか、実は歯医者で抜歯して貰いました(あっさり白状)
まぁ、もうグラグラしてたし、何より問題だったのは、
裏から永久歯が萌出し始めてたことです。
イモ子の定期健診がてら、ちょっと診て頂いたら、
その場で抜歯決定となりました。

今日は麻疹風疹の予防接種、抜歯と痛い一日だったアネ子。
どちらも泣かずによく頑張ったね。

デラックス、あれ、あれれー 

2011年08月18日(木) 19時12分
あのー、えっとー、あれれー?
一体、どの辺がデラックスなんでしょう?
給食のオバサンがかぶってる、あのキャップのほうが、
むしろデラックスに見えるのは、私が小市民だから?
とか悩みつつ、シャンプー等も確認すると、
メガ・リッチとかいちいち書いてある。
かなり盛ってるブランドなのだとわかりました。

つか、初ハワイ日記がこんなんって、どうなのよ?

あ、ハワイ、よかったっスよー。
涼しいし、楽しいし。(何故か付け足し風、笑)
でもね。
アロハー、とか、マジ恥ずかしくてマジ無理です。
親指と小指を立ててフリフリー、とか、マジ勘弁。
チャラ男じゃあるまいし…。
とか言いつつ、娘にムームー買っちゃった私です。
てへへへへー。
P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像エリンギ(^^ヾ
» もののけ… (2011年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:murocci
読者になる
Yapme!一覧
読者になる