この頃の楽しみ 

2017年07月12日(水) 11時10分
  この頃は、家内に父の介護を任せて、たまに古文書のサークルに行くくらいで、たいてい父の介護で実家にいる

 火曜、水曜は、父を看護多機能施設で見てもらっていて、水曜日一日は自由なのだが、当方も家内も、どこかへ出かけようという気にもならないでいる

 最近の楽しみの一つは、孫と実家近くの川に行って掬ってきたメダカを、暫くボーと見ていること



 1匹小さいのは、掬ってきた明くる日に死んでしまったのだが、他の8匹は、元気だ

  ペットを飼うのは、お金もかかるし、世話も大変だけど、この子達なら、100円ショップで買ったエサを少しずつやって、時々元居た川の水を汲んできて、替えてやるぐらいだ



 エサをやるときは、何となく気配を察して、泳ぎ方もせわしなくなる

 お互いに喧嘩もしないで仲良く元気に泳いでいるのを見ていると、こちらもなんとなく癒されて、少し元気をもらえている

 庭に咲いた花 

2017年07月12日(水) 2時16分
 
 父の介護で夫婦どちらかは、目を離すことが出来ず、最近はドライブすることも、遠出することも無くなった

 種々と雑用に追われ、ブログを書く気にもあまりならない

 しかしそれでも庭に咲いた花に、一瞬気が和む

 なので最近咲いていた庭の花、画像アップしておきます



 6月3日 実家のカンゾウ



 6月8日 実家のパンジー



 6月8日 実家のガクアジサイ



 6月8日 実家のピンクのバラ



 6月29日 自宅のプランターの紫陽花



 6月29日 自宅のクマタカラン



 7月11日 実家のヤマユリ?

  「たのしみは 朝おきいでて 昨日まで なかりし花の 咲ける見る時」 
   
                 橘 曙覧  独楽吟から

 夏至の日に 

2017年06月21日(水) 23時46分
 昨日から、父を二日間、ショウトステイで見て貰っている

 ご飯は食べているだろうか、騒いではいないだろうかと気にはなるが、終日見ていなければいけないことから解放されて、やはり気持ちは楽だ


 空梅雨が続いていたが、昨日来久しぶりの潤雨に恵まれ、稲作農家もまずは一安心だろう 

 今日は夏至、雨も止んでいたので、夕方、弘法池の辺りを散歩した

 空にはまだ雲があったが、雨上がりの涼しい風が吹いて、とても清々しい一人歩きだった

 風に吹かれながら、空と池と田圃の景色を撮ったので、画像のみ揚げておきます

 午後7時を過ぎて、日がなかったので、夏至とはいえブルー色の画像ばかりですが・・・



 弘法池方向への散歩道の空



 弘法池方向への散歩道



 弘法池と空 



 丸い田圃と床しい家屋



 田圃と横雲の空
 

 「夏は来ぬ」  

2017年06月13日(火) 23時46分
 父の介護で、最近はずっと実家で暮らしているのだが、今日は一泊二日でショートステイに行ってくれたので、家内と二人、実家から自宅に帰って、夕方に、以前よく歩いた貝塚の山村、蕎原(そぶら)集落の田園風景を眺めながら散策した

 季節は、佐佐木信綱作詞の唱歌「夏は来ぬ」の歌詞の時期とぴったり重なっていた

 卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

 ホトトギスの忍び音は聞こえなかったが、ウグイスの声は頻りに聞こえていた



 さみだれの そそぐ山田に
早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる 夏は来ぬ

 さみだれは降っていなかったし、早乙女が玉苗を植えてもいなかったが、山の田には稲の苗が整然と植えられていて、嘗て農村の風物詩だった早乙女衣装で若い娘が列んで早苗を植えていく様子を思い浮かべることができた

 

 楝(おうち)ちる 川べの宿の
門(かど)遠く 水鶏(クイナ)声して
夕月すずしき 夏は来ぬ



 クイナの声も聞こえなかったが、この間まで咲いていた、おうちの花も散り終えて、葛城高原からの、すがすがしい山おろしの風も吹いていた



 五月(さつき)やみ 蛍飛びかい
水鶏(クイナ)鳴き 卯の花咲きて
早苗(さなえ)植えわたす 夏は来ぬ



 旧暦五月は六月の今の時期、日暮れには、蕎原集落を流れる近木川(こぎがわ)に、蛍が飛び交っていて、父の介護から解放されて、まさに「夏は来ぬ」の歌詞の季節をしばし楽しむことが出来た

 夜来るわらし 

2017年05月31日(水) 15時53分


 (5月12日撮す)

 この子、実家の台所の窓に、夜になると時々やってくる



  「お、今日は来たのか、こんばんわ、よく来たね」

 顔はみたことないんだけれど・・・

 きもかわいいというより、むしろ可愛い

 どこがというと、特に手のひらのところかな

 「明日もおいでよ」

 そろそろ名前をつけてやろうかな

 「モートンソルト」のこと 

2017年05月27日(土) 16時01分



 この岩塩を買ったのは、5〜6年前だったかな

 おにぎりや、ニヌキ卵にとてもよく合って、重宝していたのだが頻繁に使うこともなかったので、一袋で結構持っていた 

 最近ほとんど無くなってしまったので、買おうと思ってあちこち探したが、どこにも売っていなかった

 娘に聞くと、ネットで何個か一緒に買うことができる、との事で頼んでおいた



 しかし中身はおなじはずなのだが、同じ袋では無く、この袋だった 

 おそらく青い旧パッケージ のは、もう製造していないのだろう

 グラム数も僅かに少ない



 並べてみると、こんな感じ

 何となく、中身の味も違いそうな印象だ

 新しい方が今風なのだろうが、どうもなじめない



 それに雨傘を開いている少女が、以前のは、黒髪で、足も少し短く太くて、日本人ぽくてかわいい



 こちらの方は、金髪で足もすらっとしているのだけれど、「うーん」なのです

 なんでも昔の方が良くて、懐かしく感じてしまうのも善し悪しだけど・・・

 もう無いと思うとよけい昔の物が欲しくなるのです

父の付き添い (病院メモ) 

2017年05月25日(木) 4時57分
 病院の一室でAM 4:11 にトイレしたいというので、「またか」と思いながら、父をベッドから起こしてポ−タブルトイレに座らせたが、やはり大も小もしなかった

 オムツパンツを上げてやりながら「毎日寝ずの番やで、わかってる、もう俺も体力の限界に来たよ」と言ってやると、ベッドに寝かせたあと、「体力の限界に来た」 「体力の限界に来た」 と、寝言のように父が繰り返したので「真似すんなよ」と言いながら、笑えてきた

久しぶりに長池散歩 

2017年04月29日(土) 15時45分
 4月25日午後6時20分頃、日はほとんど暮れていましたが、日頃の運動不足解消のため、久しぶりに長池の周りを歩きました

 時系列通り、画像のみです























 夕暮れの涼しい春風に、池の面にさざ波が立っていた



 なんていうこともないのだけれど、ドナウ川のさざ波のメロディーを思い出しながら暫く見とれていた



 同 上









 長池の周りは春の花が競い合うように咲き誇っていたけど、やっぱり明るい内に来なければ良い画像は撮れないな

大島へ 4月の墓掃除 

2017年04月27日(木) 23時47分
 大島の墓掃除の際は、いつも串本のホテルに一泊しているのだが、現在父が入院して、毎日面会で病院通いしたり、連れて帰ったりしながら見ているので、今回は日帰りで行ってきた



 4月14日、午前8時頃家を出て、阪和高速を南下し、8時半頃、紀ノ川サービスエリアに立ち寄る



 紀ノ川サービスエリア下り線側喫煙場所付近から見た和歌山市内方面

 後方に都麻津姫を祀る高積山が霞んで見えている



 朝食を食べずに出たので、サービスエリアの食堂「紀州てまり」で、朝御飯定食 500円前後だった



 串本港の西側 よく晴れている



 海辺の道端に咲いていた野花



 いつも立ち寄る「Aコープ紀南VASEO」

 ここで墓に供える仏花や、昼の食べ物を買う



 さすがに海の物は新鮮でつやつやしている



 串本大橋大島側から出雲方向の海景色

 午前中はよく晴れて海も凪いでいる



 墓に着いたのはちょうど12時頃、去年暮れから墓の掃除を年4回地元の業者に頼んだので、4ヶ月以上来ていなかったが、去年の夏のように草ぼうぼうには、なっていなかった



 墓地から見る見慣れた風景 



 同 上 向かいに一番山(新蔵、しんど、の山)



 午後3時過ぎ、掃除を終えて、親戚周りをする

 親戚のおばさんの家の山側に生えていた桜

 まだ咲き残っている



 今年も93才のおばさんが、ロクサナ(目はり寿司にする高菜の方言)持っていき、と言って、ビニール袋いっぱい掻いでくれた おばさんありがとう

散る桜に寄せて(2)  

2017年04月21日(金) 0時51分

 「 ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」 紀友則

 私が知っている和歌の中で、一番好きな一首だが、静かな春の一日、日の光の中に散る花を惜しむという、日本的風情が極限まで凝縮された作品だ

 4月12日、桜の咲く場所を廻った残りの場所を、画像のみ揚げておきます



 永楽ダムの桜



 同 上



 同 上



 同 上



 日根神社



 同 上



 同 上




 大井堰公園



  同 上



 同 上



 同 上



 同 上
 
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像k,y
» この頃の楽しみ (2017年07月15日)
アイコン画像ダダさん
» この頃の楽しみ (2017年07月14日)
アイコン画像k,y
»  「夏は来ぬ」  (2017年06月15日)
アイコン画像ダダさん
»  「夏は来ぬ」  (2017年06月15日)
アイコン画像k,y
»  「モートンソルト」のこと (2017年05月29日)
アイコン画像ダダさん
»  「モートンソルト」のこと (2017年05月27日)
アイコン画像k,y
» 大島へ 4月の墓掃除 (2017年04月30日)
アイコン画像batasyan
» 大島へ 4月の墓掃除 (2017年04月29日)
アイコン画像k,y
» 久しぶりに長池散歩 (2017年04月29日)
アイコン画像ダダさん
» 久しぶりに長池散歩 (2017年04月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:k,y
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・へぼ碁 
    ・外歩き
    ・古社寺めぐり 
読者になる
   日本と日本の風物を最も愛しているけれど、他国と他国民を軽視したり蔑視してはいけないと強く思っている  基本的にイデオロギーは、信じていない 中〜高年男性
Yapme!一覧
読者になる