庭no-to 

2010年05月16日(日) 17時39分
ブログを変えて
小さく綴っていきます

庭no-to

冬支度 

2009年10月16日(金) 16時22分
ずーっとパソコンが壊れていて
久しぶりのブログになってしまいました・・・・

その間に
すごーぐ暑い時期は過ぎて・・・・

今日は冬支度を・・・・


ラティスのパーゴラもどきに
ビニールシートをかけて温室もどきに^^



デスクの位置など配置換えをして
ちょっと、お花屋さんをイメージして
ごっこ遊び♪


ちょっと気が早いけど
パンジーを購入*


癒されます^^


久しぶりにぽちっと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

2009年07月14日(火) 23時00分
今日も本当に暑い1日でした・・・・

でも、まだ長野はいいほうですよね・・・・・

朝、夕は涼しくて水遣りも楽しいです


サジタリア ロンギロストラの花が♪




今日、梅雨明けしましたが・・・・・


昨日までの長い雨で・・・・・
思っていたより、雨もかかり水はけも悪かったようです・・・
ゴメン・・・・





ウォーターマッシュルームが茂っているので
覗き込まないとみえないメダカ。

そーとそーと

みいつけた^^

いつもブログへの訪問、ありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

ああああ・・・ 

2009年07月11日(土) 19時37分
1週間、すーーーと雨で
蒸し暑かったり、寒かったり
体調管理の難しい毎日でした。

昨日、睡蓮鉢を覗いたら
1号、2号のどちらの鉢の金魚とも元気なし・・・・

よく見ると、尾びれにいっぱい白い点々・・・・

急いで薬浴しましたが・・・・
今朝、死んでいました・・・

生き残ったのは、小赤1匹・・・
長いお付き合いの金魚も死んでしまいました・・・・

メダカは元気に泳いでいるので
あああ、それに救われます



昨日、金魚の薬浴中に
水草の植え替えなど・・・・
途中、雨に降られて焦りました・・・・


ミソハギが飛び出し ぐんぐん育って
キレイな花も*



サジタリア ロンギロストラ
直接植えてありましたが
すっごい暴れん坊でした(汗)
太ーい根があちこちに張られて・・・
ウォーターマッシュルームなども沈みすぎだったので・・・・
ミソハギ以外は鉢植えに^^


折れたミソハギをブスッとさして*

いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

 

2009年07月09日(木) 21時16分
かえるが・・・・・・・



あっちにも、こっちにも・・・・
いっぱいいました^^

金魚が飛び出した 睡蓮鉢2号から大人になった子かな〜
そんな、睡蓮鉢2号には まだおたまじゃくしがいました!
今日、飛び出して 死にそうにしていました・・・・・・・・・
う〜ん・・・・
呪われた鉢だな〜・・・・・・・・・





へびいちご♪





ブラキカム


花が咲いてきました♪




朝顔


今朝、咲いていました。
条件の悪い場所にこぼれ種で育って
移動もしてあげてなかったので・・・・・・

なんとか種を残すために咲いたのかな・・・・・・・



ウッドデッキの足元にも
こぼれ種から朝顔が・・・・・


支柱を立ててあげないとです・・・・・


いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

2009年07月08日(水) 23時44分
昨日は、激しく雨がふったりやんだりで・・・・

ゆっくり睡蓮鉢やグリーンを見れなかったのですが・・・・

今朝、睡蓮鉢2号の小赤が2匹
飛び出して死んでいるのを発見しました。
(写真は鉢に戻してみたとこです・・・・・)

鉢に入れて一週間。
もう、慣れない水に苦しんで 激しく泳ぐ姿も見られなかったので
2匹同時に飛び出すなんて、考えてもいませんでした・・・・・

あああ・・・・・・
でも、泳ぎの激しいタイプだもんね。
4匹も入れた、私も悪かったよね。
ごめんなさい(><)

でも、おたまじゃくしも雨のたびに何度も飛び出して
睡蓮鉢1号では全く無かったことなのに・・・・
鉢の形も少し関係しているのかな・・・・なんて思ったりして・・・・
残りの小赤は移動しようかな・・・と思っています(><)


そんな2号のクリスタータ

花芽が膨らんで*








こちら 1日で ぐっと成長しました*






ゲウムも もしゃもしゃ成長して







イソトマも大きくなり








雑草も伸びてますよー^^


プラケースが隠れてきました*

いつもポチッとありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

2009年07月07日(火) 17時05分
カラフルです^^







木箱の寄せ植え。

右側のアメリカヅタ。
最初は、ライム色のヒューケラを植えていましたが・・・・・


ヒューケラは、夏は半日陰とのことで・・・・・
これは、大変!!   と植え替えました。


そしてライム色のヒューケラは・・・・・


色違いのヒューケラと
ノブドウとパンダスミレとの寄せ植えになりました。

まだまだ 寄せ植えについての勉強が足りない私です・・・・





メダカ!!

入れました!!



あっちにも、こっちにも



拾ったボウルに植えたウォーターマッシュルームのとこにも!








そして、 シェルペアナという名前の水草をかいました。
ウォータークローバーのような感じの

ふたつに分けて
上部をジョキジョキ切って数日。




新芽のぜんまいみたいなのが生えてきました^^





いつもポチッとありがとうございます

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


 

2009年07月06日(月) 17時24分
今日は、雨。

杜若園芸さんで購入の
クリスタータをアップで^^











ウォーターマッシュルームの水が落ち着いてきたので
メダカ・・・・・・・入れたいなぁ(><)




いれちゃお^^


いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

 

2009年07月05日(日) 18時48分


























気がつけば、ミソハギの花が咲いていました*








睡蓮鉢2号
気がつけば、おたまじゃくしが一匹もいなくなっていました^^


メダカをホーローに移動して
新たに クリスタータをプラスして
小赤を4匹入れました。






ピンと伸びた プチロータス


もさもさのブラキカム









ロータスブリムストーン
ヒューケラ
セダム  の寄せ植え♪


このブリキの鉢
持ち運びもラクでいい感じです^^


いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

*** 

2009年07月02日(木) 19時41分
雨上がり。

ちょっとジメジメ。

ウッドデッキの様子は・・・・


アブチロン チロリアンランプ


ランプみっけ!!
一緒に植わっているのは
ジャノメブリタニカ(サマーバコパ)です。





そして、ついにサワガニの発泡スチロールが貫通していました。
足だけ外に出ていて^^


急いで実家からプラケースを貰ってきました。






パンダスミレはドドーンと成長して
ゴミ箱が押されて傾いています









1度、枯れさせてしまいそうだったマーガレット。
新しい芽と花が出てきました(ほっ)


ブルークローバーに囲まれています^^






べゴニヤ サザーランディー


よく見かけるべゴニヤは あまり好きではないのですが
サザーランディーの この雰囲気には惹かれます*






木箱に・・・・・


ヒューケラ
プラティア
グレコマ
ブラキカム   を植えました♪









小赤、目立つな〜^^


いつもポチッとありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村